nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
幼稚園の夕涼会
幼稚園の夕涼会がありました♪
とっても暑くてバテバテでしたが、雨じゃなくて晴れてて良かった♪

ゆいは水玉&さくらんぼ柄の甚平ちっくな浴衣を着ていきましたよ!
年少さんはまだまだ幼いので、丈が短い甚平ちっくなものでもかわいかったです♡



来年からはちゃんとした長い浴衣がいいかな〜


盆踊りを踊る前に、ゲームをしたり、スーパーボールすくいをしたり、アイスや焼きそばなど食べ物を食べたり…
ワイワイ楽しみましたよ。
ゆいはちょっぴり大勢で賑やかな雰囲気にビックリして、しどろもどろとしていました(笑)



担任の、りさ先生と一緒にパチリ!
色白のきれいな先生なので、浴衣がとっても似合っていました♡
年長のママさん達は、記念撮影もあるし最後だということで、多くの方が浴衣姿でした。
私も年長の時は着るかな〜と思いながら、ほのぼの様子を見ていましたよ。



いとこのそうちゃんともおててをつないでパチリ!
いとこ同士同じ幼稚園だと、イベントが一緒で楽しさ倍増でいいですよ☆

6時半に盆踊りスタート!



6月から踊りの練習をしていたようで、お家でも喜んで踊っていましたが、大勢の中でちゃんと踊ってくれるのかちょっぴり心配していました。。。
でも問題なく、3曲の盆踊りを上手に踊っていましたよ♪
小さい子が一生懸命に踊っている姿って、ほんと可愛いです〜♡
家族の人も一緒に踊りましょうと言われたので、ぽっちゃらりんを私も踊りましたよ。
主人も一緒に来れたので、ビデオ&写真をしっかりおさめることができました!



終止緊張気味なゆいでしたが、最後に女の子友達と一緒に遊んでいるとやっと緊張がほぐれたのか?自然な笑顔がでてきました。
サークル友達のみんなで記念撮影!
女の子四人並ぶとまたまたかわいいね☆

イベントは大変ですが、かわいいのでやっぱりいいですね♪
次回は秋の運動会が大きなイベントになります。
初めての運動会も楽しみだな〜
posted by M | 幼稚園(年少) | comments(2)
こどもみらい館
年長さんがお泊まり保育でお休みだったので幼稚園のお友達6組で太閤山ランドのこどもみらい館へ行ってきました!
入園前の児童館のサークルでお友達になったみんなです。
クラスが違ったりするけど、みんな名前を知っていて喜んで遊ぶ〜♪




平日だし、夏休み前だし、ほとんど貸し切り状態でのびのび遊ぶことができましたよ。
夏休みや休日は子供がいっぱいで、小学生が一緒だとまだまだ危なっかしいので…



去年四日市友達のよっしーと一緒に来たけど、その時は幼児コーナーだけで遊んでたのに、今では館内全体で遊べちゃう!
特に館内に張り巡らされている遊具はサイズが子供向けなので、大人が一緒だと通るのに一苦労でした。
建物全体が遊び場だから、子供にとったら夢のような場所だろうな〜




意外とアクロバティックなことが好きなゆいは、このロッククライミングのようなものも上らなくてはいけない!
ゆいより頭ひとつくらいは大きいMちゃんはスイスイ上ってたけど、ちびっこゆいにはなかなか難しかったよう…
でもなんとか上まで上ってましたよ。
結局二人とも上ることはできても、降りることはできずで、抱っこで降ろしてあげましたけどね。。。


お昼も持って行ったので、一日遊び倒しましたよ。
ママ達も涼しい場所で、わいわいおしゃべりできて楽しかった〜
普段園バス利用で会えないママさんともゆっくりお話しできたしね!
たまには平日休みもいいね♪
posted by M | 3歳半 | comments(0)
手作り弁当(7月)
7月は懇談会があるため午前保育になるし、夏休みがあるしで今月の手作り弁当の日は17日でした。
この前6月のお弁当を作ったばかりなのに〜(汗)

と、今回もゆいに「またアンパンマンつくって〜」とリクエストがあったので。。。
頑張って作りましたよ! 私なりに…



●カレーパンマン(めんつゆおかかご飯)
●アンパンマン(ケチャップライス)
●からあげ
●夏野菜の炒め物
●プチトマト、とうもろこし、いんげん、キャベツ
●アメリカンチェリー、ぶどう ←デザートは別容器に!


前回は彩りが…という感じでしたが、今回は夏野菜を色々使ったのでいい感じにできたのでは?と自己満足しています(笑)
難しそうだったカレーパンマンの顔も、なんとかそれっぽく出来た!
アンパンマンの方が簡単だなー

手作り弁当だから、前の日に唐揚げと夏野菜の炒め物を大量に作ったんですが、結局小さな弁当に入る量は少なくて、唐揚げなんて1個。。。
とうもろこしだって、6分の1くらいのさらに半分。。。
プチトマトだって1個の半分だもんね。。。

ま、大量に入る弁当で何入れよう…と悩むよりいいんですけどね。

ちょっと量が多かったかな?と思ったけど、がんばりましたカードが入ってたので全部食べたみたい♪
おいしかったって言ってくれたし、母はそれで満足です(笑)

今度はゆいが好きなロールパンナちゃんを作ってあげたいけど…難しそう!!!!
posted by M | お弁当 | comments(0)
今年初の水遊び
幼稚園の水遊びは7月からスタートしていますが、今日はとびきり暑い日だったので家での水遊び解禁となりました〜



↑このプールにうきわいる?(笑)

ご近所さんが大きなプールを出してくれたのと、小さなプール2つで!
なのに小学生6名に幼稚園児4名という大人数〜
みんながみんなプールにずっと入っているわけではないので、ま、ちょうど良かったかな♪
お兄ちゃん組がホースで水をかけてくるのを逃げ回ったり、お外でおやつを食べたり、水着のまま自転車を乗って遊びだしたり。
子供って自由〜 そしてめっちゃ楽しそうでした!

午前9時ごろからプールの用意をして、子供達は入りたくてウズウズして10時には入ってました。
そしてお昼を食べて、午後また水遊びしたり、自転車に乗ったり、空き地で虫取りをしたりで結局一日中外で遊んでいましたよ…
お家に入ったのは夕方6時。。。
それに付き合うママ達がぐったりでした〜
ま、子供達がとびきり楽しそうだったのでいいんですけどねーーーー
ママ達も入れ替わりで立ち話をしたりなんかして楽しんでたし。

こんなに一日中遊びほうけたのに、ゆいはお昼寝まったくないし、結局いつもと寝る時間変わらないし。。。
小さいくせにほんと元気でビックリですよ☆

もうすっかり夏ですね。(梅雨は明けてないけど、蝉も鳴いているし!)
夏休みがこわいーーー(汗) 毎日外遊びだったらどうしよ。。。
posted by M | 3歳半 | comments(2)
オランダ写真でスクラップブッキング
支援センターで定期的に行われている、スクラップブッキングの会に行ってきました!
写真の現像すら面倒…と思っていましたが、いざ作ってみると楽しい♪

スクラップブッキングは三重に居た時に2回作ったので、間はあいたけど3回目。
1回目はハーフバースデイまでの6ヶ月をまとめたもの。
2回目は1歳記念に撮った写真をまとめたもの。
今回は何にしよう?と思ったけど、やっぱりオランダだな!ということで、今回のテーマはオランダで作ってみましたよ。



幼稚園のお友達ママさんもいたし、支援センターで顔見知りになっているママさんなどもいて、みんなでワイワイ作るのが楽しかったー♪
といっても、時間がなさすぎて真剣モードになっていたのでほとんど黙々と作業していたけど…
ゆいは幼稚園なので身軽な状態で出来たのも良かったです♪

完成品はこちら↓ オランダらしい感じにできたかな〜と満足満足♪
本当は旦那さんの実家にプレゼントしようと思ったけど、もったいなくなってきちゃった(汗)



写真を整理しようと言いながらもうゆいは3歳。
しかも私の結婚式の二次会やら新婚旅行やらもフォトブックにしたいなーと思いながら、こちらも早5年。。。
写真はデジカメや携帯で気軽に撮れるので、いっぱい撮っているけどPCに入ったままで整理できないでいます。
ゆいが幼稚園行っている間や、1人の夜の時間を使って今年こそフォトブック作るぞー!!!
と意欲がわいている所です。
まずはオランダ生活を一冊にまとめたくなりました。

みなさん写真の整理どうしています? フォトブック作ってるよーという方、オススメあれば教えてください♪
(フォトブック、今は色んな会社が出していてどこで作るか…まずそこから迷っています…汗)

 
posted by M | 育児生活 | comments(12)
3歳児健診
11月生まれのゆい、3歳児健診があり行ってきました!
13時から受付だったので12時半に幼稚園にむかえに行き、45分ごろに保健所に着いたのに12番目だった。。。
早めに行った方がいいよーって聞いて行ったつもりだったけど…

健診の流れは…

1検尿→2身体測定→3面談→4小児科健診→5歯科健診→6面談

1検尿
幼稚園でトイレを済ませて来てしまっていたようで、出ませんでした。。。
健診が終わって最後に出るかな?と様子見ることに。
ま、幼稚園で尿検査をしているのでここで検査できなくてもいいかなーということでした。
(結局最後に出たので検査が出来て、問題も無かったのでよかったのです。)

2身体測定
身長:91.2センチ
体重:10.9キロ
頭囲:48.1センチ
胸囲:46.2センチ

身長は春に幼稚園で測ったときより1センチくらい大きくなってましたが、体重は増えず…(汗)
小さいということに慣れているので、やっぱり小さいなーとだけ思っていましたが。。。
この後小児科の健診で…

3面談
前もってお家で目と耳の簡単な検査をしていきましたが、それが問題ないかなども含めて記入して行った用紙を見ながら保健士さんとお話しました。
ゆいは保健士さんに「お名前は?」とか、「幼稚園は楽しいですか?」とか簡単な質問をされて、受け答えが出来るかということをチェックされました。
ゆいは初めての場所や人に少し慣れないとモジモジするタイプなので、小さな声でなんとか答えてました〜(汗)
あとは色のブロックを出して「これは何色かな?」と質問されて、色が見えているかのチェック(かな?)とかもありました。
夜はオムツをしているけれど、これはどのようにとっていけばいいのか?夏の間に頑張ってパンツになれるようにしようかなと考えているけど…とちょっと相談してみました。
すると無理して夜いきなりパンツにしなくても、身体の成長とともに膀胱にたまるおしっこの量も増えてくるし、4歳までもう少しゆっくりとしていけばいいと言われました。
そして普段の様子等をお話しして終了しました。

4小児科健診
ここまで問題なくきたのですが。。。
お腹をぽんぽんされたり、のどを見られたりして身体は問題ないようでしたが、先生に体重が少ないことを指摘されてしまいました。
ご飯は食べる方か?など聞かれ、赤ちゃんの時から小さい(体重が軽い)ということを母子手帳を見ると分かったようで、今までの健診で指摘等はなかったかも聞かれました。
極稀にホルモンの影響で成長に問題があることがあるとのことで、一度ここのタイミングで精密検査してもいいのでは?と言われました。
健診は小学校にあがるまでもう無いし、今の段階で検査してなにもなければ安心だし。。。と。
今までこの子の体質だ…とばかり思っていましたが、そんなホルモンの影響の可能性もあると聞くと心配にもなります。
そして精密検査受診票をもらってきました。。。
一度ちゃんと検査してもらってなにもなければいいのだから!と一度診てもらうことにしようと思いました。

5歯科健診
虫歯はなし!噛み合わせにも問題はなかったです。
歯は、三重に居た頃から半年に一回のペースでチェックとフッ素を続けているので、心配はありませんでした。
ただ、最近チョコレートやアイスなども食べるようになったので、しっかり歯磨きさせなきゃです。
もちろん、仕上げも!

6面談
最後に今日の健診の結果をみて、また保健士さんとお話。
やっぱり精密検査受診票が出たので、そのお話。
心配だったら今の時点でちゃんと検査してもらうのがいいということだったので、夏休みに入ったら一度病院に行ってみようと思っています。
主人にも相談したいしね。

体格にはちょっと心配がありますが、その他は概ね良好な成長。
ここまで元気に育ってくれたことに感謝です。
心配な面は解消されるように、ちゃんと検査してみようと思います。
posted by M | 3歳半 | comments(0)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others