nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
手作り弁当(6月)
月末の最終日は手作り弁当の日。
6月は、私初めて作ったキャラ弁!
というのも、この前の幼稚園のバザーで手作り弁当の本を買ったらゆいに「これ!アンパンマン作って〜!」とリクエストされてしまったから。。。
ま、アンパンマンならなんとか作れそう〜 と頑張って作ってみましたよ!



●アンパンマン(ケチャップライス)
●しゅうまい
●鳥の照り焼き
●ウィンナー
●枝豆、プチトマト
●アメリカンチェリー


アンパンマンのライスは初めてにしては結構上手にできたぞ☆と思ったんですが…
それを彩りよく小さなお弁当に詰めるのが難しい!!!!
結局緑や黄色がやっぱり少なくて、寂しい感じに…

ゆいは「わーーー! アンパンマンだ♡」と喜んでくれたし、全部食べてくれてがんばりましたカードが入っていたので、まぁ良しとしよう!
7月はもう少し緑を増やしてきれいなお弁当にしたいな〜
posted by M | お弁当 | comments(0)
花しょうぶ祭り


先週公園の入り口前を通って気になったお祭り。
「花しょうぶ祭り」に行ってきました!
天気があやしげだったけど、午前中に行ったのでなんとか雨は降らず涼しく散歩を楽しむことができましたよ。
なんと!入場無料!!ありがたや〜

しょうぶの花ってまじまじ見ることが無かったけど、この公園はしょうぶの花が本当にたくさんあってこれだけあるときれい〜



ゆいもルンルンでお散歩〜




先週くらいが見頃だったのかな?
ちょっともう終わりかけで元気がない感じ… でもきれいでした。




思ったよりお客さんもたくさん来ていて、とあるおじさんに写真を撮ってもらいました。
おじさんやおばさん、みんなゆいに話しかけてくれて、あたたかい感じ。


公園の一番奥には足湯があるということで、そこまで頑張って歩いて行きましたよー
疲れた足にしょうぶ湯はいいよーと言われて、おじさんおばさんで賑わっている足湯に入ってきました。
最初は嫌がったゆいでしたが、入ってみると気持ちよかったのか?10分ほど無言で浸かっていました(笑)
たしかに10分ほど浸かるだけで、ちょっと足が軽くなったような…




しぶいお祭りなので小さい子を連れて行ってる人なんて私ぐらいかしら…と思ってたけど、以外と若い人(カップル)や子供連れもいてビックリ☆
幼稚園の同じクラスのお友達親子にもばったり!
後で他のママさんも行ってたよーとメールをもらったり。。。
みんな結構行ってるのね〜(テレビで紹介されてたらしいからかな?)
私はたまたま通りかかって知ったけど、無料でこれだけ楽しめるスポットがあるのは嬉しいですね。


しょうぶの花はもう終わりをむかえていましたが、あじさいもたくさんできれいでした!
暑い日が多いので忘れそうですが、梅雨ですよね。。。今。





きれいな空気とお花に癒された私達でした。
(あ、ゆいは遊具が無くて不完全燃焼気味でしたが…笑)
posted by M | おでかけ | comments(2)
作品展&バザーの幼稚園祭
土曜日は幼稚園祭で作品展とバザーがありました♪
ゆいは「お母さんも幼稚園に一緒に遊びにくるの〜!やったー!」とご機嫌!

始まる前から同じ組のお友達Nちゃんとかけっこしたりしてはしゃいでいました。




開始早々バザーで絵本や園で履く靴下等をゲットして、続いては子供達が楽しみにしているゲームコーナーへ行きました。
遠足でも一緒だった同じ組のRくんと仲良く行動〜

まずは出席を兼ねた先生とゲームのコーナーへ…
「ゆいちゃ〜んようこそ♡」と優しい担任のリサ先生が。
ゲームチケットを渡して、ボール投げやわなげなど一緒にゲームをしてお菓子をもらってきました。




続いて、ゲームでゲットのチケットで3つのゲームをしてきました。
千本引き、射的、つりゲームをしてそれぞれ商品(簡単なおもちゃ)やお菓子をまたまたもらってご機嫌♪
どれも役員さんの手作りゲーム。
年少さんから年長さん、兄弟の小学生までいるのでとっても賑やかでした。




次は親子で工作ルームへ。。。



ゆいはぴかぴか光る動物さんを作りました♪
作ったといっても紐に紙の輪っかを通すだけですが… それでもお友達やお母さんと一緒だとそれだけで楽しいようでしたよ。
子供ってキラキラ光ったりするもの好きだしね。
ゆいはパンダちゃんを選んでそのあと喜んで首にかけてました。




工作が終わったら、作品展へ!
作品展の入り口で担任のリサ先生とパシャリ。
先生達の準備大変だっただろうな〜




今回のテーマは「どうぶつ」
年少さんは紙を切ったり、はったり、お絵描きしたりでいろんな動物を作っていました。
年中さんはペットボトル使って立体の動物を… 年長さんは紙を立体に作って、色も付けてよりリアルな動物を…
というように、学年ごとにちびっこたちの成長が見られます。
年長になったらこんなことも出来るようになって、上手に色々作れるようになるんだーと感心しちゃう!




ゆいはもぐらさんを作っていました!
担任の先生に「ゆいちゃんのもぐらさんの目がかわいいですよ」って写真の時に言われましたが、たしかにキラキラした感じで(笑)
「まぶしい」って吹き出しでコメントが付けられていました。
動物さんたちの色もスタンピングしてつけたようです。




あとは湖のお魚やお花畑なんかもお友達と協力して作ったようです。

スワン号にはお友達みんなが乗っているということで、自分の顔を描いていましたよ。
ゆいは上から2段目のスワンの一番右下。
長い髪が描けてる? ほっぺもピンクでまるまる塗って可愛く描けていました。




みんなで工作したりするのは楽しいだろうな〜
お絵描きや工作、どんどん好きになってほしいです。


ゲームをしたり、作品展を見たり、お祭りを十分に楽しんだら、食べ物をもらって(前もってチケットを購入しました)ちょっとウッドデッキでパクパク。
もらったお菓子もパクパク。
イマドキのバザーってスゴイですね! 食べ物はミスドやローソンのからあげくん、スーパーの焼きそばやたこ焼きなどなどいっぱいありましたよ!





楽しいお祭りでした。
次回の親子イベントは「夕涼み会」の盆踊り。
今度はお父さんも一緒に幼稚園行けるといいね!
今幼稚園で踊りを習っているようで、家でもおおはしゃぎで踊っています。
楽しみです♡
posted by M | 幼稚園(年少) | comments(0)
父の日のプレゼント
父の日のプレゼント。
幼稚園で今度はお父さんの顔を描いてきてくれましたよ!



プレゼントの内容はお父さんの顔の絵と、あざらしちゃんのハンディークリーナー(おふねの切り絵付き)

お父さんの顔も上手に描けてるねーってまじまじ見ると。。。
ん?
めがね?
旦那さんは眼鏡かけてませーーーん(汗)
「あれ?おとうさんってめがねかけてたっけ?」て聞いてもよくわからない返答〜
おそらく先生の見本かお友達のマネをして描いちゃったようです(笑)

でも旦那さんに写メを送ったら、喜んでました。
そして「めがねかけようかなー」って…ぷぷぷ(笑)

うっかり屋さんのゆいと、かなりの親バカっぷりの旦那さん万歳です。

旦那さんがこれを手に取るのは来月。。。
大事にしまっておいてあげよう!
(あ、絵はこいのぼりと母の日の絵と一緒にリビングに飾ってます)
posted by M | 幼稚園(年少) | comments(0)
成長記録 3歳半になりました!
そういえば…5月24日でゆいは3歳半になりました!
幼稚園に行くようになって、日々ちょこちょこ成長中です。
最近成長記録を残していないな〜と思っていたので、このタイミングで思いつくことを記録しておきます。


ちょっとだけお顔をちらリズム〜

●体型
相変わらずのちびっこ!
身長は春の身体測定で89センチくらいだったので、もう90はあるかな?
体重は家の体重計で11キロを超えたり、きったり…まだ2歳児なみの体重です。。。
足のサイズはこの前ちゃんと測ってもらったら、これまた小さくてまだ13.5センチでした。
今14センチのスニーカーとか履かせてるけど、かかとがすり減ってるので多分大きいんだろうな〜
洋服のサイズは90がしっくりくるようになりました!
ものによっては80も着れたり。。。十分元をとるくらい着せられているのでここはラッキーと思っています。


●好きな遊び
最近の好きな遊びは、幼稚園ごっこかな〜
アンパンマンなどの人形相手に、ゆいが先生になって絵本を読んだり歌を歌ったりしています。
「はーい、お迎えの人はこちらですよー バスの人はこっちに来てねー」とかけっこう色んなシーンを具体的に言っているので、幼稚園の様子がよく分かります。
あとは相変わらずお絵描きが好き!えんぴつなどの持ち方も上手になって来たので左利きを右利きにしていっています。
顔から手や足が出ている感じです(笑)

テレビはあまり見せないようにしているけど、朝と夕方はEテレにお世話になってます。
「いないいないばあ」は卒業して「おかあさんといっしょ」「みいつけた!」を楽しんで見るようになったかな。
(特に「みいつけた」のオフロスキーは声を出して笑ってる(笑))
朝は「シャキーン」とかも。。。
「ルルロロ」「パッコロリン」も好きだし、Eテレ以外では「アンパンマン」もまだ見るし、「ドラえもん」が好きになって録画して見ています。


●食事
幼稚園では箸しか持ってこないでと言われているので、家でもほとんど箸です。
最初はこぼしていたので、先生からエジソンなどの補助箸を持って来てくださいと言われたけど、最近ほとんどこぼさないようになってきてるし、持ち方もグーではなくなってきているので普通の箸のみ使っています。
好き嫌いはあります…好きな物しか食べない偏りはあるけどま、食べてくれる物もたくさんあるのでOKかなと思っています。
好きな物は前と変わらず、うどんなどの麺類、納豆、豆類(枝豆、えんどう、大豆など)などなど。野菜も好きでサラダももりもり食べます。
幼稚園では量を先生が調整してくれているけど、全部食べて「がんばりましたカード」がほぼ毎日入って来ています。


●言葉など
ひらがなは自分の名前とその他ちょこちょこ覚えてきています。
言葉は幼稚園に行くようになって、さらにいっぱい話すようになりました!
富山弁になってます。。。(主人は標準語にしようとしますが、幼稚園で先生やお友達が富山弁だから無理な話…笑)
性別が分かっていないようで、先生が男の子来てねーっていうとゆいも一緒に来たりするそう…(汗)
「ゆいは女の子だよ」と言ったりしますが、「大きくなったらお兄ちゃんになる」とも言うのでまだよく分かってないみたい。


●トイレ
トイトレについて詳しく書こうと思いながらけっこう経ってしまいました…
結局オランダでなんとかトイレ出来るようになったのに、日本に帰って来てからまた振り出しにもどり。。。
でも2週間ほどで大も小も出来るようになりました。
度々失敗はあるものの、幼稚園前にはきちんとオムツ卒業できてよかったです。
ただ、夜はまだまだオムツ。
濡れていないという日がたまーーーーにしかないので、まだオムツをしています。
夏になったら夜もオムツが取れるように頑張ろうかな…という感じです。


●生活
6:30〜7:00   起床、着替え
8:00くらいまで TVを見ながら朝食
8:25       ぱっころりんを見終わったら幼稚園に行って、8:40頃幼稚園登園

8:45〜15:00  幼稚園

17:00くらいまで 幼稚園のお迎えのところでお友達とひと遊びしたり、帰って来てからもご近所のお友達と遊ぶ
18:00      夕飯
19:00〜19:30  この時間くらいにお風呂に入り始める(だいたい40分くらいはかかるかな…)
21:00〜21:30  就寝

平日幼稚園があるときはこんな感じの一日です。
幼稚園で疲れて帰って来るのに、お昼寝なし!むしろ元気が有り余って遊びまくってます!!!
小さいくせにその辺はけっこうタフ…(汗)
たまーに2週間に1回くらい、夕方に寝て朝までコースということはありますが…


幼稚園で教えてもらった歌を大声で歌ったり、ダンスをしてみせてくれたり、同じクラスのお友達のお話をしたり、幼稚園は楽しいようですが、たまに朝「ようちえんいかない…だっておかあさんがいないもん…」と涙することも。。。
行くまでは寂しいこともありますが、行ってしまえば楽しいところのよう。
本気でいやーーーって大泣きして大暴れということは今のところないので、安心しています。

ささ、ゆいももう3歳半!
後半年で4歳です。この夏でどんなことが出来るようになるのか、成長が楽しみです♪
posted by M | 3歳半 | comments(0)
保育参観&給食試食会
初めての保育参観!
入園して約2ヶ月、毎日どんなことしてるのかな?とか気になる所でした。
やっと幼稚園での様子が見られる♪と私は楽しみでしたよ。

残念ながらビデオや写真撮影は子供達の作業の妨げになるのでダメでした。。。

保育参観といっても、小学校のように授業を後ろから見守る…という感じではなくて、工作を親子一緒にしてみようという感じ。

ちょうちょになってみよう!という工作で、まずは触覚が付いた頭飾りを作成。
すでに頭飾りができているので、そこにクレヨンでお絵描きして仕上げます。
同じ色ばかり使いたがっていたゆいですが、色んな色を使って描くようになりました。

お隣の席のSちゃんは上手に♡マークなんかも描いていて、ビックリ☆

続いてはちょうちょの羽を作りました。
こちらもビニール袋を使った羽の土台がすでに出来ているので、そこに手を通す輪ゴムを付けて、あとは子供がキラキラテープをはさみで切って、ペタペタデコレーションしていきました。
前に使ったクレヨンをお道具箱にしまって、はさみを持ってきましょう!
と先生に言われたら、ちゃんとお道具箱(荷物置き場にある)のところに行ってクレヨンをしまって、そこからはさみを持ってきました。
しかもはさみを運ぶ時は危ないので、走ったり、刃を人に向けないように、はさみを抱っこして運んできましょう。
と先生が行っていた通り、みんなはさみを胸に握りしめてだっこして持って来ていたのですごいなーと関心しました。

先生の言うことをちゃんと聞いて、決まり事を守る、使い方を知る、などちょっとお勉強が入っている感じが幼稚園なんだなーとつくづく思いましたよ。

はさみを使って、親子でワイワイテープを切ってはペタペタして羽も出来上がりました。

できあがりはこんな感じ!
(お家に帰って来てから写真を撮ったものですが…)





このままお遊戯会とかで使えそうなかわいいちょうちょ姿が出来上がりました♪

これを付けて、最後はちょうちょを歌いながら踊っておしまい〜

約1時間ほどのあっという間の保育参観でしたよ。
このままお母さん達が教室を出て行くと、泣いちゃう子やついて行っちゃう子などいると思うので、子供達がトイレに行っている間にお母さん達は退室となりました。

トイレもちゃんとみんな並んで、電車ごっこをしながら行くのでおもしろい〜

同じ席に座っているお友達がどんな子なのか?とか、教室の雰囲気や先生と子供の様子等見られたので良かったです。


保育参観の後は、希望者だけ給食の試食会もありました。
子供達はいつもどんな給食を食べてる?ってこれも気になる所だったので、試食会にも参加しましたよ。

この日の給食はこんな感じ



<メニュー>
豚カツ、ちくわ入り中華炒め、プチトマト、ひじき煮付け、杏仁豆腐

お弁当屋さんの給食なのでちょっぴり味気ない感じです。。。
しかも杏仁豆腐が箸だとつるつるして食べにくかった〜
三重にいた時は、通わせるならこの幼稚園だなって決めているところがあって、そこは給食を園内で作っていて美味しいだろうなって思ってたので、富山でもそんなところがいいなーと思っていました。
が、富山で給食を園内で作っているところって本当に少なくて…
保育園なら作ってるんですけどね。。。
幼稚園はたいていお弁当屋さんの給食です。

でも娘の幼稚園は、地元で有名なところのコロッケの日があったり、ファーストフードの日といって、ハンバーガーとポテトが出てくる時もあります。
ちゃんとチケットも作られていて、チケットを先生の所に持って行くとハンバーガーがもらえるという…
面白いだろうし、子供達もおいしいと言って食べるので人気の給食メニューなんじゃないかな。
ゆいもその日美味しかったよーって言ってたし。
イマドキの幼稚園は色々あって、面白いですね!

給食の試食会では給食がどんな感じか確認できたし、同じすみれ組のママさんたちとおしゃべりもできて楽しかったです。

幼稚園などでは行事が面倒っていう話も聞きますが、私は楽しんじゃってます。(仕事をしてないからですよね。。。)
私にとってはイマドキの幼稚園って未知の世界だし、ゆいが通っているのでどんな感じか知りたいし、こういう普段の様子を見られる行事はぜひぜひ開催してほしいって思います。
posted by M | 幼稚園(年少) | comments(0)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others