nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
手作り弁当と身体測定
月曜日。
休み明けで慣れて来た幼稚園もまた振り出しに戻る子もいると聞いてビビっていましたが、穏やかな朝で準備も大丈夫でした。
幼稚園の玄関でもぐずること無く、年長さんのお兄ちゃんに教室に連れて行ってもらったし!
先生に抱っこされて教室に入るのは卒業したようです。
今週から一日保育になり、お迎えは15時!(やったー!)
ゆいの幼稚園では月1回手作り弁当の日があり、始めての幼稚園でのお昼ご飯は手作り弁当です。

そして私の手作り弁当デビューの日。。。(汗)
まったく自信なし…

幼稚園に入る前に、サークル友達のママさんが支援センターにお弁当持って行こうよと誘ってくれました!
そう、お弁当作る練習のため…(あとはちびっこもお弁当箱や箸箱をちゃんとあけられるように練習しなきゃいけなかったし…)

その時作ったお弁当がこれ↓



●ミッフィーちゃん仕様のたらこご飯
●チキンナゲット
●きんぴら
●スナックエンドウ
●トマト

とにかく手のひらサイズの小さなお弁当箱なので、入る品数が少ない〜
見栄え、色合いを良くしたいけど、とにかく本当に小さくて…
そしてこの時学んだのは、全てなるべく小さく箸でつまめる状態にしておくこと。
あとはご飯。
ミッフィーちゃんののりを乗せたくて、ご飯を詰めたのですが…
のりがしなしなになると切れないし、ご飯もお箸でなかなかつまめないし…で食べるのに時間がかかっていました。
そして結局全部食べない(涙)
ゆいの幼稚園はスプーン、フォークは持って行けないので箸で食べなくちゃいけないので特に箸で食べやすいということが重要でした。
この練習をやっておいて良かった〜


そして今回の一回目の手作り弁当はこちら↓



●ころころご飯(ミッフィーちゃん仕様)
●ハンバーグ
●ジャガイモのふかしたもの
●きんぴら
●ハム
●枝豆

ハムと枝豆はゆいの大好物なので色合いに入れました。
本当はスナックエンドウにしたかったけど、ゆいに「えだまめがいいー」とリクエストされたので…
きんぴらも私の作ったおかずの中で食いつきのいいメニュー
あとは王道のハンバーグ。
とにかくゆいの好きな物ばかり入れましたよ。



そしたらなんと!全てきれいにたべてくれたみたいで、先生が「がんばりましたね」カードを入れてくれました♪
「がんばりましたね」カードがいっぱい貯まるように頑張って食べてほしいな〜


あと早速身体測定がありました!
富山に来てすぐに保険センターの身体測定に行ったきりちゃんと測定してなかったので、気になってました!
(体重は毎日お風呂上がりにはかってますが…)

結果
身長…89.2センチ
体重…11キロ

身長まだ90センチいってなかったか〜(汗)
体重は家で裸ではかるとまだ11キロないので、多分体操服分加えて11キロかな。
とにかくちびっこのゆいです。

 
posted by M | 幼稚園(年少) | comments(0)
花より遊び
松川の桜を見に行った次の日…
桜は何度見てもいいものなので、お友達のなっちゃんと桜がきれいな公園へ行ってきましたよ〜
なっちゃんといえば、わんこ!
くまじろうはお腹を壊して体調不良ということで、弟クンのえーすけだけ一緒に来ていましたよ♪
ゆいは大喜び!かと思いきや、案外あっさりとしててそれよりもなっちゃんと遊んだりするほうがよかったみたい。。。
えーすけあんまり相手してあげられなくてごめんねー(汗)

冬の間、車で通るたび大きな遊具が見えて行ってみたいねーって言っていた公園だったので、今回始めて行けてよかった!
桜きれいだし、わざわざ遊具から遠い駐車場に停めて桜並木を歩きました。



きれいな桜と一緒に写真を撮りたいけど、ちびっこ二人おおはしゃぎでなかなか撮れず…
ていうか、同じ歳で月齢も4ヶ月くらいしか変わらないのに…身長差がありすぎじゃ…(汗)
なっちゃんはゆいを今でも年下の子と思っていてお世話してくれます(笑)



そして写真撮りたいしー えーすけの散歩も兼ねてるのにー 砂で遊びだす二人。
「花より遊び」です。。。



桜並木を堪能(大人だけ…汗)したら、お待ちかねの遊具♪
せっかくなっちゃんと来たのに、それぞれしたいことをする〜
まだまだ見ていないと心配なので、母達もそれぞれ別行動。。。
ま、想像していた通りですけど…

滑り台を何度も滑ったり、ブランコを歌をうたいながら乗ったり、本当に楽しそうだったなー
中でも気に入って遊んでいたのは、クライミング。
え?それ無理でしょ?って思ってたのに、何度かチャレンジしたら上ってたり!!
子供の体力というか柔軟な身体はすごいなー




こんな遊具↓も諦めずに上ってた(笑)
以外と根性あるのかしら?



思えば暖かくなってから思いっきり公園で遊ばせたこと無かったね〜
とにかく楽しそうでした!


そして子供達は「花よりお菓子」



そんな時もいい子で待ってるえーすけ、えらいね〜♡



ちびっこ遊ばせてばかりで、散歩って言うほど歩けなくてごめんねー


大きな白い犬が珍しいのかな?ギャラリーが集まって人気者に!
くまじろうも来てたらもっと注目浴びてただろうね〜



後半やっと二人で遊んだりも…
ちびっこはちびっこ同士が楽しいよね♪
だから幼稚園もきっと楽しいはず!!!




最後にえーすけとゆいと写真を撮りたかったのに、またまた失敗…
喜んで写真を撮って〜!と言ってくれるのはいつなんだろう。。。



そう、公園は10時過ぎくらいから人が増え始めて、小学生くらいの子達がたくさんになってくると危なくなったので、早めに帰りました。
そして気になってたお店にランチに行きましたよー!
パスタ屋さんでおいしかった!(ゆいに食べさせたりするのに必死で写真を撮り忘れちゃった…残念!)

とっても楽しい一日でした♪ 誘ってくれたくまじママありがとー♪
posted by M | 3歳 | comments(0)
松川の桜と遊覧船
去年もこの頃に桜を見に行きました。
そして今年も同じご近所さんのお友達と一緒に桜を見に行くことにしました!

お友達も私と同じ時期に三重から富山に引っ越しして来たので富山の桜は2回目!
去年は私のオススメで磯部川沿いを歩いてお花見しました。
そして今年はお友達が松川の遊覧船に乗ってみない?と誘ってくれました。

富山市の桜の名所といえば松川。
そして遊覧船。
というのは知っていましたが、桜を見に行ったことはあっても遊覧船には乗ったことが無かった〜
子供達も喜ぶだろうと乗ってみることに。。。
(幼稚園午前保育のあとで疲れてるかな?と思いきや、元気なゆいだったのでよかったー)

天気がよくてぽかぽか。
桜も満開で見頃〜
平日の昼間にも関わらず人がいっぱい! あとは花見の場所取りをする人もちらほら。
さすが松川!(といっても都会ほどの場所取りや人ごみで大変〜ということは全然ありません…汗)



初めての遊覧船、そして満開の桜に大人二人はわーーーきれい〜と見とれながらも、写真をパチパチ。
ちびっこ二人はというと。。。
咲いている桜より散って川に流れている花びらに夢中〜
そんなこったろうと思っていましたよ。
でも舟に乗っているということで楽しそうでした♪

いつも川沿いを歩いて見る桜ばかりでしたが、遊覧船に乗って川から見る景色もいいものでしたよ。



舟を降りた後は花よりアイスクリームでちびっこはソフトをペロリ。
あとは城址公園の中を歩いて散歩して帰りました。
(子供達のアイスと同じく、大人は花より石谷もちやの団子♪と思っていましたが、帰りに寄ってみると品切れ中でした。。。チャンチャン)



やっぱり日本の春は桜だねーーーー!
いつも桜が満開になったと思ったら、びゅーびゅー風が吹いたり、雨が降ったりであっという間に散ったりしますが、今年はぽかぽか陽気が続いて長い間桜を楽しむことができたような気がします。
posted by M | おでかけ | comments(0)
幼稚園その後…
成長記録としてその後の幼稚園の様子を書いておきます〜
3日目(金曜日)は…
朝の準備は問題なし!
着替えを嫌がることもなかったし、車を乗るのも大丈夫!
ただ、「お母さんも一緒にようちえん入ってー」とずっと言っていました。

そして幼稚園について、玄関まできたら…
足取りが重くなり。。。
初めて大泣きになりました〜
「お母さんもーーーー」「いっしょにーーーー」って泣いて私から離れようとせず。
結局先生に抱っこされて教室に連れて行ってもらい、私は笑顔でバイバーイとする。。。
後ろ髪ひかれる思いでした。シュン…


そしてこの日は早速幼稚園の総会の日。
幼稚園はなにかとイベントがあるようなので、私もこの雰囲気に慣れなくては!
総会後にそのまま教室にお迎えに行きました。
お母さんの顔をみると泣き出してしまう子もいますが、ゆいはケロッとしてました。。。
その後幼稚園前でお友達と遊んでいたし、帰りの車の中で幼稚園どうだった?と聞いたら、あれしたこれしたとけっこう細かく報告してくれて、「楽しかったよ。」とのこと。
お友達は報告してくれないって言ってたから、報告してくれるだけでもいいのかも。
やっぱり朝のバイバイだけ寂しいけど、その後は楽しく過ごしているようでした。
良かった、良かった。。。


休みをはさんで月曜日がまたグズグズっとするかも…
しかも一日保育になるし…
とまだまだ心配はありますが、なんとか頑張って行っています。

こちら↓幼稚園から帰って来て玄関にへとーーーっとなるゆいの図(笑)
でも、昼寝なしです… しかもその後ご近所さんとお外で元気に遊んでました。
あ、でもでもこの日は6時くらいに寝て朝までコースでした。やっぱり疲れてるよね。。。




そうそう、総会で思い出しましたが、幼稚園や小学校等が始まるとママさんが心配する「役員」というものがあります。
幼稚園3年間のあいだに1度は必ず役員をしなければいけないので、みんなまだ負担が軽い年少さんで役員を!と、役員決めでは立候補する人続出でした。
もちろん私も立候補したんですが…
残念ながらじゃんけんで負けました。。。
年中か年長かでやらないといけないなーーーー(涙)
チャンチャン。
posted by M | 幼稚園(年少) | comments(0)
幼稚園初日からは…
(長文です!)

なんとか頑張った入園式。
問題はその次、幼稚園生活初日と2日目!
嫌がったり、泣いたりというのを覚悟していました

訳あって、今の自宅からはちょっと遠い幼稚園に通うので、幼稚園バスが自宅方面まで来てくれません…
なので片道車で15分くらいかけて送り迎え…
ご近所のお友達はみんな自宅近くの幼稚園で、園バスでみんなでワイワイ乗って通っています。
それを1年間見ていたので、ゆいも園バスで行けると思って楽しみにしていました。
それがみんなと違う幼稚園で、しかも園バスでもなくて…
これは本当にかわいそうなことになってしまっています。。。(ごめんね…)

1ヶ月くらい前から違う幼稚園だということや幼稚園バスじゃないということなどを説明していたら、なんとか納得してくれたみたい。。。
でも今でも園バスを見ては「ゆいも○○ちゃんみたいに黄色いようちえんバスにのりたいな〜」って言います。。。

そして登園初日。
まず朝起きて一番に制服に着替えて、朝ご飯を食べてスムーズに準備が過ぎていきました。
すんなりと車にも乗ってくれて…
幼稚園に行くのは楽しみなよう…でも、「おかあさんも一緒に幼稚園いく?」「一緒に〜!」って言っていたので、どうやら幼稚園に私も行って、一緒に遊べると思っていたようです。(支援センターのような感じ?)
幼稚園に着くと玄関で先生が出迎えてくれました。
ジャケットを着るのを嫌がったり、くつを私にじゃないと履き替えさせてくれなかったりと、ちょっと中に入るような雰囲気じゃなかったので、先生が抱っこして連れて行ってくれました。
そして私は「いってらっしゃーい」と手を振って、ささっと車に戻って行きました。

先生に抱っこされて不安そうな顔つきのゆい。。。胸がきゅーっと締め付けられる思いでした。。。
あぁ…大丈夫かしら…とものすごく心配になったけど、ゆいが親離れするように私も子離れしなきゃです(笑)

今週は午前保育で11時半にはお迎えなのであっという間の2時間ですが、なんだか大丈夫かな?と私の気持ちがソワソワしてて、結局掃除くらいしか出来なかったな…

お迎えに行くと、なかなか姿が見えず。。。
園バスの子たちが待機する教室に勝手に潜り込んで、遊んでいたようでした(笑)
相変わらずのマイペースぶり。。。
迎えのママの姿を見て泣いて抱きついたりしてる子もいるのに、ゆいは私に手をつなごうともせず…(涙)
どうやら一緒に私も幼稚園に行かなかったから、すねていたようです。
「ゆいねー、お母さんいなかったから泣いとったん(すっかり富山弁)」とのこと。。。
担任の先生とお話できて今日の様子を教えてもらえましたが、私の姿がないので時々思い出してはじわじわ泣いていたようです。
そして年長さんがお遊戯室でお歌をうたったり、楽器を演奏してくれたようですが、その大きな音にビックリして大泣きしちゃって落ち着くまで職員室に居たりもしたそう…
でもおやつ食べる?と聞くと、うん!と言ってそれで復活はしたみたい。。。(おやつ強し…笑)

ちょっと遠くて送り迎えは大変だけど、やっぱり担任の先生から様子を聞けたりするのでそれはいいなーと思いました。
他のママさんともお話して色々相談もできるしね!

ちょっぴり泣いちゃったようですが、なんとか頑張ってくれた初日でした。


そして2日目の今日は、朝の着替えで「なんでまた制服着るのー?」と。。。
これから毎日幼稚園だよと納得させ、今日も嫌がることはなく準備完了!
昨日の今日で幼稚園の玄関で私と離れることが分かっているから、今度こそ泣くかな?と思ったけど、帽子かぶるの嫌、ジャケット着るの嫌、上履きお母さん履かせてーって言いながら座り込む。。。だけで泣きはせず…
結局今日も先生に抱っこされて教室に連れて行かれました〜

そしてお迎えではケロッとしていて、どうやら楽しく過ごせた感じ!
「お歌うたったり、たいそうもしたよ!」とか、「がたんごとんって電車が来て、トイレにいったんだよー」(どうやらみんなで電車になってトイレに行った)とか。
「ようちえんとーーってもたのしかった!」と今日は言ってくれて、私じーーーん!!!!

まだまだ慣れないので、もしかしたら明日は泣くかもしれないし、来週からは一日保育になるので疲れて泣くかもしれないし。。。
心配はありますが、毎日少しずつ成長していってくれることを楽しみにしたいと思います。

ちなみに入園式から昨日、今日とずっと昼寝なしです。
疲れて寝ると思いきや、結構タフなゆいなのでした。。。
posted by M | 幼稚園(年少) | comments(0)
入園式
気持ちよく晴れた日、いよいよゆいの幼稚園の入園式でした。
一週間前から幼稚園に行く時間と同じように朝起きて、準備をする慣らしをしていたおかげか?
制服を着たり、行くことを嫌がったりということがなくスムーズに行くことができました♪

園に着いたら早速、組分けの発表。
玄関前に張り出されていて、名前を探しました。
ゆいの幼稚園は年少さんが3組。
年少さんはお花の名前で「すみれ」「たんぽぽ」「ちゅーりっぷ」です。
ゆいは「すみれ」さんでした。
(すみれ組ってなんだか宝塚みたい…笑)
ひとクラス17人。思ったより少人数でよかったー

児童館のサークルのお友達とも一緒だったので、ひとまず安心。(私が…笑)

受付を済ませて、先生に名札を付けてもらいました。
ドキドキだね。




すみれ組の教室で席を探したり、持ち物を自分の場所に置いたりと…やること色々。
旦那さんがいないので、お姉ちゃんがカメラマンで来てくれました♪(ありがとー!)
1人じゃゆいの機嫌をとりながら写真もビデオも…って絶対大変だったと思うので助かりました(汗)



入園式の前にトイレに行って、ゆいは1人でいくー!と言って私をはねのける。。。
でも絶対に1人じゃ出来ないので、なんとかなだめながら無事ことを済ませて教室に戻るとゆいが一番最後…
さっそくマイペースさが引き立っていました…(汗)

入園式はお母さんやお父さんと手をつないで入場しましたよ。
ゆいもどうせ抱っこーってなるんじゃないかと覚悟していましたが、なんとかお友達も歩いてるよ!と言って、歩いて入場させました。
園長先生のお話、先生の紹介などが続き、嫌がる子がいれば抱っこ〜となる子も…
まだまだ小さいので仕方がないですよね。
年長さんの手遊びや体操を見てなんとかみんな無事に終了することができていましたよ。



一旦教室に戻って、次は記念撮影。
とその前にまたまたトイレ行きたい人は行ってねーと先生。
ゆいはまた「トイレ行くー」と言って、行ってくれるのは安心だったし良かったんですが、とにかく遅い〜
この時なんてなんと、初めての幼稚園のトイレで大きい方が出たようで。。。
肝が据わっているのはいいのですが、みんなを待たせてまたまた最後でした…

記念撮影の後は教室で先生の挨拶。
担任になったM先生は優しそうでよかった!!!
ゆいは絶対に怖いとか厳しい先生だと、嫌いになっちゃうだろうから年少さんの時はとにかく優しい先生がよかったんです。
ちょっとしかられたりすると、シュンとなるタイプなので…
年中、年長となれば多少厳しいほうがいいと私は思っていますが。。。



幼稚園は子供が興味を持つ物がたくさんあります。
生き物だったり、園庭にはいろんな遊具もあるし。
幼稚園はとにかく楽しんでくれたらそれでいい!
いっぱい遊んで、いっぱいお友達を作って、笑って、泣いて、成長していってほしいな〜
がんばれ、ゆい!

と、こんな感じで無事に入園式が終わりました。
明日から午前保育ではあるけれど、毎日幼稚園が始まります。
朝の準備や行くときが最初の試練ですね〜
慣れるまで私もがんばらなくっちゃ!




天気が良かったので、幼稚園近くの桜の並木道で写真も撮りましたよ。
ちょうど桜も見頃でとってもきれいでした!!!
暖かくてとってもいい日でよかったな〜。

あぁ… 旦那さんもゆいのこの姿見たかっただろうな…
posted by M | 幼稚園(年少) | comments(2)
いよいよ明日から幼稚園
いよいよ明日ゆいの入園式です。

アメリカ行きが無くなって、本格的に入園準備をし始め…
なんだかあっという間だったな〜

幼稚園選び、幼稚園の願書について、そして入園準備やそれまでのゆいの成長記録など。。。
書きたいこといっぱいありますが、日々パソコンに向かう時間が少なくて、なかなか書けなかったーーーー(汗)
幼稚園が始まったら自分時間が増えるので、写真整理にブログ更新などコツコツしていきたいなと思っています。

と…ちょっとひとり反省して話がそれちゃいましたが、とにかく明日からです。

やっと幼稚園行ってくれるー(自分の時間が増えるー)と最初は喜んでいましたが、3月に入り、主人も旅立っていき、4月に近づくにつれて一日中ゆいと一緒に入れなくなるんだなーって寂しい気持ちが大きくなってきました。
いっぱい話もするようになって、もちろん自己主張にわがままも増えましたが、やることなすことが全てかわいい時期。
それが幼稚園でもっともっといろんなことを吸収して、またぐーーーーんと急に成長すると思うと。。。
それを近くで見届けられない寂しさ。。。
そんな気持ちにもなっている母でした。

さてさて、幼稚園の始まりはどうなることやら。
楽しんで行ってくれるといいんですが、最初はやっぱり泣くかな…?

とにかくいいお友達、やさしい先生、たのしい時間にめぐりあってもらいたいものです。

ささ、私も久しぶりにおしゃれをして出かけます!
クマができないようにもう寝なきゃ〜
ゆいはいつもと変わらずグーースカ寝てますが、私がドキドキしちゃって寝れるかしら…(笑)

明日の天気予報は晴れのようです。
posted by M | 3歳 | comments(0)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others