nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
かわいいお店

前に隣街のEindhovenに初めて自転車で向かったとき、Googlemapをたよりに行きました。

そのルート通りに自転車で進んで行くと、途中に気になるお店を発見!

でもその時はお友達と待ち合わせしていて、さらに到着時間が遅れるーーーと急いでいたので、気になりながらもぴゅーっと通り過ぎたのでした。

でもでもどうしてもやっぱり気になったので、別の日にまたEindhovenのお友達のお家にに行くことがあったので、ついでにお店にも行ってみましたよ。

外観はどう見てもタダの黒い倉庫。

でも、小さな窓から子供服が見えて、これが一瞬目に入って気になったんです!!!




入り口は青のとびらではなくて、裏というか…横に回るとある。。。

どう見ても一見お店じゃないけど、openてなってるし…と恐る恐る入ってみたら、やっぱりかわいいお店でした!

オランダ(Eindhoven)には無いような感じのかわいいお店で、子供服や女性服の古着や雑貨がありました。

店内は思ったより広くて、品物店内ぎっしり!

ゆいがいたのでゆっくり見れなかったけど、気になる物が色々ありました。

店内を写真とってもいいですか?と聞いたら、快くOK!って言ってくれたので、パシャパシャとっちゃいましたよ(笑)

黒い扉が店内に入る扉。どう見てもただの倉庫の扉(この写真は店内から撮った写真ですが…)

おおきなおもちゃの兵隊さんがお出迎えしてくれます。



 

女の子のBabyコーナー

主に古着ですが、中には新品の物も。。。

ゆいが立っている扉の向こうはジュニアサイズの子供服がありましたよ。



リメイクされたシャンデリアがおもしろい!



男の子Babyコーナー



小物類もかわいいのです。
そしてこの小さな窓からチラッと見えた子供服で私は引き寄せられました〜



店内の真ん中にはミシンコーナーがあり、スタッフさんがミシンをカタカタ作業中〜
おそらく古着をリメイクした物が売っていたので、それを作っているのかな?と思われます。



レジ横にもかわいい小物が…とにかく店内狭しと商品があります。



お店は子供服が中心なので、子供連れに優しい!
試着室にはベビーベッドが用意されていたし、キッズコーナーもありました♪

 
 

子供服目当てで行きましたが、ゆいにいいなーっていう服は残念ながらなく。。。
(ベビーはたくさんありましたが…)

結局自分の物を購入してきました〜


 

 

フェルトの小物入れ。

前日のハロウィンサイクリングでカメラのケースを落としてしまったので、代わりになるケースを見つけて即買い!

帰ろうかな…と思った時、玄関横の階段にブーツが並んでいて、これはいいかも?と手に取ったブーツが、PRADAのロングブーツでした。

サイズも38でぴったり!

USEDでしたがきれいだったし、こちらも購入〜

(厳密に言うと、その時手持ちの現金がなくて欲しいけど…どうしよう…と思っていたら、丁度旦那さんから電話があって、旦那さんに取り置きできるか聞いてもらいました。取り置きも快くOK!しかもただよけておくわねー程度。さすがオランダ曖昧〜)

たまたま通りかかって気になったお店でしたが、思った以上にかわいくて一人ウハウハになっていました(笑)

楽しかったーーー!

車じゃ気がつかないところも気がついちゃう、自転車生活いいものです♡

お店情報

soul2soulkidz

Hastelweg 151

5652 CJ Eindhoven

posted by M | オランダ生活 | comments(2)
オランダのハロウィン
自転車ですぐそこの隣街ではハロウィンの飾り付けがおもしろいよー!と、お友達と一緒にサイクリングがてら見に行ってきました♪
場所は自宅から自転車で15分くらいのところ。。。
まず最初に見つけたのは街の教会前の広場に飾ってあったたくさんのカボチャ達。




街のみなさんが作ったのかな?
かぼちゃの顔がぜーんぶ違ってかわいい♡




そのまま住宅街に入って行くと、あちこちのお家の前庭に飾ってありました!
オランダの一軒家タイプのお家は、前庭と裏にプライベートの庭が必ずあって、前庭は誰に見られてもはずかしくないくらい、どの家もステキにガーデニングがされています。
その前庭に、この街は各家が思い思いのハロウィンの飾り付けをして通る人を楽しませてくれています。
(農家の人が多い地区だからかな?)

こちらはねずみやねこなど動物がカボチャで作られていてかわいい!
ゆいが喜んで見ていました。




農家のお家はかぼちゃの無人販売もしていました。
後ろの木のてるてるぼうずのようなものは、こちらではお化けを表しているようです。




かわいい飾り付けとちょっとリアルな感じで怖い飾り付けなどいろいろありましたよ。
かわいい系では
かぼちゃ達がケーキを作っているものや…



かぼちゃのファミリーがキャンプをしているもの…などなど
かわいかったです!





ここのお家は去年お友達が見に来た時、一番すごかったようで、今年はさらにグレードアップしていたみたい!
私たちが見たり写真を撮っていると、お家からおじいさんが出て来て、わざわざライトアップや音楽を鳴らしてくれましたー
その音楽がまたディズニーランドみたいにアナウンス付き(オランダ語なので何を言っているか分かりませんが…)で、おもしろかった♪






シンデレラがカボチャの馬車に乗ってる♡
しかも周りのかぼちゃにも線でくりぬいてあって中にライトが入っています。
夜見たら絵が浮かんできれいなんだろうな〜





リアルで怖い系では
ぽぽちゃんみたいなお人形の手足や首がたくさんあるもの…など
(ちょっとリアル系は怖くて写真で撮ってきませんでした…)







どのお家も夜になっても見られるように、スポットライトや電球が付いていたり、かぼちゃの中にろうそくを入れてライトアップしたりするみたい。
夜も見てみたかった!でもリアル系は怖いだろうな…(汗)
街では仮装パーティや仮装パレード、仮装マラソンなどやっていたようです。
それも見てみたかったけど、どれも夜遅くの開催なので見れなくて残念。。。

ハロウィンの飾り付けがされているお家は田舎の方なので、お馬さんやあひる、ニワトリなどたくさんいます。
ゆいは動物が見られてうれしそうでした!

 

そしてさらに最近急に気温が下がって来たし、この前台風のような強風が3日くらい続いて、一気に木の葉が落ちてしまいました。
秋から冬に近づいています。
日本では見ることの無い大きなきのこがあちらこちらにあって、それを見つけてお友達と一緒に大興奮!
気持ち悪いくらい大きい〜 これも秋を感じさせます。

 
 

サイクリングの後は、前に紹介した風車のパン屋さんでパンやケーキを買って、お家でゆっくりお茶しました〜
オランダの甘い系のお菓子は私は好きです。
おいしかった!



街や観光地に出かけるのももちろんいいですが、近くでサイクリングするだけで楽しめちゃう今住んでいる田舎街も好きです!
posted by M | オランダ生活 | comments(2)
アムステルダム
先週、強行で行ったアムステルダム。
日程に余裕ができてもう少し見たいところもあったので、もう一度行ってきました!

前回と同じくアリーナAに駐車していこうと思ったんですが、なぜか今日はパーキングNO!と言われてしまい。。。
違う場所を案内する地図を渡されてしまいました…
どうやら他にも何カ所か駐車料金を払えば、公共交通機関の無料パスがもらえるところがあるみたいで、他の場所に停めました。
急にダメ!ということがオランダでは多いらしい。
高速が通行止めになったり、電車がとまってしまったり…
そんなこと日常茶飯事なので、さすがヨーロッパ!と思ってしまいます。

そんなこんなで、他の所に駐車して今回はトラムで移動。
そしてまずはアムステルダムの中心街「9ストラーチェス」という地区でショッピングをしました。



ちょっとレトロな感じの子供服屋さんを見たり、アンティークショップを見たり、雑貨屋さんもたくさんあったし、革のカバン屋さんがあったりと、気になるお店をどんどん見て回りましたよ。

 
 

途中休憩したカフェは、コーヒーやホットチョコレートがとっても美味しかった♪



結局欲しい!と思った物は高くて買えなかったり… 大物は持って帰れないし… 洋服は大きくて買えないし…
で、アムステルダムで厳選して買って来たのはほんの少しですが、後日ご紹介します〜
ウィンドウショッピングだけでも十分楽しめましたよ♪

ゆいはというと、ショッピングは楽しいはずもなく…
わんこを見ては触りたいだの、バギーから降りるーだのぎゃーぎゃー言っていましたが、基本いい子でいてくれました。
なのでご褒美にアイスクリームを…
通りすがりでアイスクリームの看板があったので入ってみたら、おしゃれでかわいいお店!
イタリアンジェラートのようなアイスクリームは濃厚でおいしかった!(ピスタチオ味をチョイス♪)



途中フラッと気になって入った、おしゃれなカメラ専門店。
そのお店の壁一面に写真が貼られてて、迫力満点だったので思わずパシャリ。
こんなところもおしゃれに感じるーー



この前はクルーズで運河側から街並を見ましたが、今回は街を歩いてゆっくり街並をみれました。
橋から見る風景もステキ♪




ショッピングを楽しんだ後は、またトラムに乗って今度は美術館が集まる地区へ…
ゆいがいると美術館はゆっくり見られないということが、クレラー・ミュラー美術館で痛感したので、ここはミュージアム広場で休憩〜
ゆいをバギーから開放してあげました。



国立美術館に、ゴッホ美術館、市立美術館が集まっているので観光客で賑わっていましたよ。
あとは広場には地元の人が犬の散歩やごろ寝をしてまったりしてたりもしてました。
晴れていたので気持ちよかったー

 

ゆいはわんこを触りたい〜と自らわんこに近寄って行きます。
迷子にならないかが心配だったけど、ここがやっぱり一番楽しそうだった〜(ただの広場なのにね…)



国立美術館の前にある「Iamsterdam」のオブジェも晴れていたので引き立っていました!



この広場で遊んだ後は、旦那さんが明治屋と前回たまたま入って美味しかったイタリアン惣菜屋さんに買い出しに行きたいということで、買い物へ。。。
明治屋は思ったより小さなお店でちょっとガッカリ… デュッセルドルフの松竹というお店の方がよかった…
イタリアンのお店ではカラスミとか惣菜を購入〜 高い…
ま、旦那さんがおいしい料理を作ってくれることでしょう〜

そしてこの夜はアムステルダムの街でハロウィンのパレードやパーティが行われるということで、興味がありました。
が、パレードのスタートが20:30と遅いのと、ゆいが疲れて寝てしまったので見るのは断念しました。
でも暗くなると一気に街の雰囲気が変わって、治安も良く無さそうだったのでちびっこ連れの私たちは帰って来て正解だったかも。



帰り道こんな↓仮装をしている人がワラワラ。
日本と違ってこちらのハロウィンは仮装がリアルすぎるので、ゆいが起きてたら怖がって泣いてたかも…
ゆいがいなかったら見てみたかったけどね〜



十分楽しめたアムステルダムでした!
posted by M | オランダ生活 | comments(0)
ダッチデザインウィーク2013
隣街のEindhovenで毎年行われている、ダッチデザインウィークというイベントが1週間ほどかけて行われていました。
オランダは商業デザインや建築物等有名なので、世界中から多くの人が集まるそうです。
私がいる時に、しかも隣街であるなんて!ラッキー♪
これは見に行かなきゃ!
ということで、2日間にわたって出かけてきましたよ。

街の至る所にデザインスポットや会場があるので、ミニクーパーの無料タクシーが走っていました。
屋根の上にいろんなモチーフが付いていて見てるだけでおもしろい!



カメラの一日貸し出しもしていました。
いろんなカメラを使って撮ることが出来るみたい!これも面白いサービス。
(こちらは15ユーロで有料だけど…)



エリックくんと図書館内を見て回ることにしましたが、図書館に行く途中に偶然日本人親子さんに出会って、一緒にランチをすることに!
まだオランダに来て1週間だそう…!偶然の出会いで仲良くなれるのが海外生活のすごいところ。。。

Eindhovenの図書館は初めてでしたが、カフェもあるし子供が楽しめるスペースもあるし、ステキな場所でした。


 
 


図書館内でも展示がありました。
環境デザインのような展示で、ちびっこも楽しめましたよ。

 

口の映像とセットを使ったアート?
ワークショップも行われていました。
ちびっこたちは動く口に興味津々!モニターに釘付け!
デザイナーのスタッフさんがこの様子を見て笑っていました。
大人には難しいけど、ちびっこうけは良かったようです(笑)

 


図書館の会場でエリックくん達とはおわかれして、私たちは自転車で別の会場へ〜
ダッチデザインショップもある場所へ行ってきました。
大きな長靴のモチーフがあってびっくり!
上の白い部分がライトになっていて、夜はライトアップするみたいです。



デザインショップではおもしろいデザインのものがたーーーくさん!
お値段が高いので買うことができませんでしたが、見てるだけで楽しかった♪

 
 
 

別のところでは植物について?の展示もありました


 

カフェで一休みしました。
カフェもおっしゃれー♡




古い倉庫を改装して使っているかわいい子供服屋さんもありました。
こちらもおしゃれなカフェがダッチデザインウィークだから設置されていました。
かわいい♡



 


子供服屋さんでカメラを勉強している学生さんが、子供を写真撮っているということで、ゆいにモデルになってほしい話しかけて来てくれました。
せっかくなので撮ってもらいましたよ♪
くまさんのぬいぐるみが気に入って、なかなか上手にモデルができました〜



インテリショップや絵本屋さん、子供服屋さんなど小さなショップがたくさん入ったところもありましたよ。

 
 

最後にこのエリアの総合インフォメーションに行って、ダッチデザインのものを売ったブースを見てきました。
インフォメーションもいちいちおしゃれでした!



たくさんたくさん作品を見て、写真を撮って、とっても楽しかったイベント。
写真をもっとアップしたいですが、きりがないのでこのくらいで。。。




たまたまこんなステキなイベントが開催される時に滞在できて本当にラッキーでした♪
posted by M | オランダ生活 | comments(0)
帰国問題とお別れ会?
突然勃発した帰国問題…
本当に業務命令通りに27日に帰国ってなったら、Veldhovenのお友達に会えるのは月曜日くらいになっちゃう〜
と泣く泣くメールをしたら、みんなかーりんちゃん宅に集まってくれることになりました!

お家に遊びに行くとなんで突然帰国になったの???という説明から…
そしてまだ本決まりではないけど、もしかしたら本当に最後かも。。。ということで、みんな寄せ書きをメッセージカードに書いてくれて、いただきました。
うぅ…たった1ヶ月半ちょっとのおつきあいなのに、本当にみんな良い方たちで突然の帰国問題が悲しすぎる…

まだわからないから祈るしかない!!!と言って、でも最後かもしれないので、記念撮影も撮ったりして!
ちびっこみんなカメラを見てくれて、ステキな写真になりましたよ。
これが本当のお別れ会の予行練習だったらいいねと言ったりもして。。。




やっとゆいもみんなと一緒に居ることに慣れてきて、楽しそうに遊んでいる姿を見ると、やっぱりまだ帰りたくない…という気持ちが大きくなる私。



みんな自分のお家?っていうくらいちびっこみんなぐーたらな姿になってDVDを鑑賞中。




ママさん達とも話していたら、もっともっと一緒に居たかった…と思うばかり。
初めての海外生活で、英語もままならない私なので、日本人同士のつながりってとっても助かるんです。

これが最後とは思いたくないバイバイをして、落ち込んで帰ってきました。
結局帰国するかしないかの結果はこの日出ませんでした。
もう、じれったーい! まだ帰るもんか!!と夜を過ごしましたよ。(笑)

そしてそして、火曜日の朝に旦那さんが出勤して昼前に電話がありました。

なんと、願いが通じて帰国が伸びました!!!
帰国はゆいの誕生日11月24日の予定です。
当初の予定より1週間は短くなったけど、全然いい!!!!
すぐお友達みんなにメールしましたよ(笑)

お別れ会してもらったのにね。
本当に予行練習になりました(笑)今となっては笑い話ですが、本当に寂しかったのです、私。

この帰国問題が勃発してくれて、ますます毎日の行動意欲がわきました!
土日もあと4回しかないので、旦那さんが休みの日はぐーたらしてられない!
オランダ内はもちろん、ベルギー、ドイツ、フランスに飛び回る気持ちでいっぱいです。

本当によかったーーーー
posted by M | オランダ生活 | comments(4)
おもちゃフェア
日曜日だというのに、旦那さんはまたまた仕事…
ということで、ゆいと二人でおでかけしてきました。

またお得意のスーパーの貼り紙で見つけたイベント。

今回はおもちゃフェアと書かれた貼り紙だったので、子供のおもちゃフリマみたいなものかな?と行ってみましたよ。

場所は住宅街にある子供を預けられるような、保育園のような施設でした。
本当に住宅街の端にあったので、どんなところだろう?と恐る恐る入ってみましたが、中は自然がいっぱいの公園のようになっていて、ゆいは喜んで遊んでいましたよ。




遊ぶ前にまずはおもちゃを物色。20ブースくらい出ていました。
外国製のおもちゃなので、どれもかわいくて欲しくなりましたが、大物は持って帰れないので残念。。。



私はHemaにもあるイップとヤケネのボックスバッグを購入〜
ま、ゆいのおもちゃボックスに使うんですけどね…



あとは、ゆい用に歌をうたうミッフィーちゃんのぬいぐるみ(お友達のかーりんちゃん宅にあって気に入っていたので…)と、ミッフィーちゃんが乗せられるぬいぐるみようのバギーを購入してきました。
あとは、ミッフィーちゃんのボールや子供用のほうき、仮装用のうさぎのかぶりものをゆいが見ていたら持って行っていいよ!と言ってくれたのでもらってきちゃいました。
ミッフィーちゃんの歌に合わせ踊ったり、バギーにミッフィーちゃんを乗せてお世話したりして毎日喜んで遊んでいるので、買って来て良かった良かった。。。




おもちゃフェアも面白かったですが、そこの施設内でゆいが楽しんで遊べたので、それが本当に良かった!
木のお家があったり…




水もながせる砂場があったり…




空気で膨らんでいるぴょんぴょん跳ねられるものもあって、そこではお姉ちゃん達があそんでくれました♪
言葉が通じなくても、なにやら動物のマネとかしてゆいを楽しませてくれて、子供ってすごいなーって感心してみてました。
オランダの大人はもちろん、子供達も本当にやさしくて助かります。。。




くるくる回る遊具でも、ゆいが乗っていたらお姉ちゃんが回してくれて遊んでくれましたよ♪
ゆいが降りる〜って言うまでずっと飽きずに遊んでくれて、それもうれしかったな〜



日曜日はお店がどこもお休みなので、最近はこんなイベントが毎週のように開催してくれているので二人だけでもおでかけして楽しめるのでいいです♪
posted by M | オランダ生活 | comments(1)
オランダの首都 アムステルダム

帰国問題が勃発して、オランダに来たのに首都のアムステルダムさえ観光に行ってないのにーーーーー帰りたくないーーーーと嘆いていたら、土曜日いちにちしか休みが無いのに連れて行ってくれました♪
ばんざーーーい!
観光だー! おでかけだー!

アムステルダムまでは自宅から車で1時間半くらい。
住んでいる所は田舎街ですが、首都まで近いのはありがたい!

市内の中心は車や人が多いし、駐車場が高いこともあって、ちょっと端の方のアリーナAという所に駐車していきました。
アリーナAという所だけあって、アリーナがあり、そこの駐車場に一日8ユーロで停めたら、一台につき5名までアムステルダム内の国鉄、メトロ、トラム、バスなどが無料になるチケットがもらえるんです。
旦那さんが会社の同僚のオランダ人から聞いて、私たちがオランダに来る前からよく利用していたそうです。
なんてお得〜!!!
(でも後でアムステルダムに住んでいたお友達に聞いたら、ちょっと治安は良くない地域らしいです…私たちはそんな雰囲気まったく感じなかったですけどね。。。)

アリーナAの駅からまずはメトロに乗って街の中心の方へ。。。
駅は近代的できれいでした!



まず向かったのはミッフィーショップ。
ゆいに大して物を買ってあげてなかったので、ミッフィーショップで買うぞ!と私が意気込んでいました。
ミッフィーショップの前にあるミッフィーちゃんの看板を見つけて、「わーーミッフィーちゃん♡」と駆け寄るゆい。
カメラを向けるとポージングまでしてくれました(笑)



ショーウィンドウを見ただけでかわいくてテンションがあります!
店内入ったら、ゆい以上に私が目移りしてソワソワ。

 

ゆいは大きなミッフィーちゃんのぬいぐるみに圧倒されながらも、にっこにこの笑顔。



ぬいぐるみコーナーでも一人でミッフィーちゃんと遊んでくれていたので、ゆっくり物色することができました。
たくさん買って来たので、選んで来た物達はまた今度ゆっくり紹介します〜。



ミッフィーショップの後は、その周辺にもおもちゃ屋さんなどがあったのでショッピング。
実家の母へのお土産なども購入〜
そしたらちょうどお昼になったので、ランチタイム!
近くで美味しそうなお店を見つけて入ろうと言いながらウロウロ。
結局ミッフィーショップの隣にあったイタリア料理の総菜店に入りました。
ショーケースにいろんな惣菜が並んでいて、その中からチョイスしてオーダーする感じでした。
旦那さんにおまかせして鶏肉のソテーとインゲン等の野菜のソテー、そしてサーモンサンドとハムサンドがきました♪



オランダの外食っておいしくないと聞いていたので、あまり期待していなかったんですが、ここはアタリでした!
ゆいもハムサンドをパクパク。



私たちが入ったときは、イートインのテーブルが埋まっている程度の店内でしたが、私たちが食事をしている間にお持ち帰りで買っていく人が長蛇の列となっていました。
人気のお店だったようです♪ たしかにおいしかった!
アムステルダムでミッフィーショップに行くなら、食事は隣のイタリア料理のお店がオススメですよー


ランチをしたら、メトロに乗って今度は中央駅まで行きましたよ。
私たちが乗った路線はメトロと言っても途中まで地上を走るので、駅も地上。



メトロの車内はいろんなデザインになっていて、おもしろかったです。
この車内は落書き風のデザイン。最初本当に落書きしてあるんじゃないかとビックリしました。
自転車大国オランダなので、もちろんメトロも自転車乗せれます。



アムステルダムの中央駅。
東京駅がこの駅をもとにデザインしたということなので、東京駅と同じ雰囲気の駅です。
赤煉瓦できれいでしたよ。



駅近くに運河クルーズの乗り場あります。
そこからクルーズツアーに参加しました。
土曜日だからか観光客で満席!



運河で囲まれた街なので、運河から見る景色もまた違ってきれいでした。
足こぎボートで回れたりするみたいですよ。。。(乗っている人いたけど、大変そうだった…)

 

 

観光スポットをめぐりながら細い運河を進んで行きました。
大きな舟が通る時に上がる橋や、7つもの橋が重なって見えるスポットなども見れました。
あとはアンネフランクの家のところは長蛇の列でビックリ☆
私は景色を見てはおおー!と写真を撮ったりしていましたが、ゆいは舟に乗ったことは楽しかったみたいですが、途中で飽きてまったく興味なしでした(苦笑)




クルージングの後は、アムステルダムの街中をウロウロ。
そしたら変わった物に出会いましたよ。
まずはへんてこな車。
デザインの国オランダですが、これはなに?というもので思わずカメラを向けてパシャリ。
宣伝カー?



あとは、普段なにもない広場らしいのですが、そこに移動遊園地が出来ていました。
古い建物と遊園地がなんだか妙にマッチしていて、これまた変な空間になっていておもしろかったです。



動画も撮ったのでちょっとだけ雰囲気を味わってみてください。
画像をクリックすると見れます。




そして東京で言えば渋谷っぽいストリートをショッピング。
ビームスのようなセレクトショップで、雑貨を購入してきました。
オランダってファッションについては全然有名ではありませんが、商業デザインは有名なので店内はおしゃれだし探せば面白い物が見つかります。



強行で行ったアムステルダムでしたが、十分楽しめました!
今度行くことがあれば、美術館に行きたいな〜
posted by M | オランダ生活 | comments(7)
突然のお知らせ


突然旦那さんから連絡が入って、もしかしたら来週末で帰国するかも!とのこと。
早くて10月27日。

え、えーーーーーー?!

なにやら旦那さんのビザの関係で、日程調整のために1ヶ月ほど日本に帰国してくれと言う業務命令。
私とゆいは12月1日に帰国する航空券を取ってあるのに、旦那さんは11月24日くらいまで日本ということになります。
それじゃあ私たちがオランダにいる意味がないし、仮に二人だけ残っても私は車を運転できないから、遠出は全て電車になるし…
病気とか事故とか最悪なにかあったら不安だから、二人だけなんて本当に無理だし…
一緒に帰国するしかないのです。。。

まだ正式決定ではないので、もうあとは少しでも滞在期間が延びることを祈るばかりです。
後一ヶ月居たいのはやまやまですが、せめてあと2週間くらいは。。。

まだオランダに居るというのにアムステルダムだって行けてないし…(この時点では…土曜日にいそいそ行ってきました!)
フランス、ベルギー、ドイツにまだまだ行きたいし…
クリスマスマーケットだって行きたいし…
そして、せっかく仲良くなれたオランダのお友達とも、もっともっと遊んだりおでかけしたりしたいし!!!
オランダ生活にも慣れて来て、これからもっと楽しむぞ〜!
と思ってた矢先の信じられない業務命令。

旦那さんの会社はいつも予定がコロコロ変わるので、大変です…
(正直コロコロ変わるのやめてほしい〜汗)

もうもう、とにかく今は祈るだけ!
もう少しオランダに居させてください〜!!!!
結果は月曜日の夜に出ます。。。
posted by M | オランダ生活 | comments(0)
ミッフィーの郷 ユトレヒト
お友達のウサコと二日目は、オランダと言えばミッフィーちゃん。
ミッフィーちゃんの生みの親ブルーナさんの郷、ユトレヒトへ行ってきました!

Veldhovenから隣街のEindhovenまでバスで移動。
そしてEindhovenからは電車でユトレヒトまで行きましたよ。
初めてのオランダの電車♪
ユトレヒトまでは電車で50分。ちびっこ連れで丁度いい1day tripです。
(アムステルダムまでも1時間半くらいなので、小さな国で移動が助かります。)

オランダの国鉄。
ヨーロッパはどこの国もそうですが、改札がありません。
切符に印をつけるか、カード(suicaのようなやつ)をピッとするだけ。
誰でもホームに入れちゃうから、駅構内はスリなど気をつけなくてはいけない場所です。
自転車大国オランダなので、もちろん自転車も乗せれちゃいます。(多分自転車乗せる分の切符も必要なはず…)



初めての電車にドキドキワクワク!
オランダ3日目のウサコに乗車方法や乗る電車などを教えてもらいました。。。
(ウサコは歩く地図。世界中地図やガイドブックがあればどこへでも行けます!海外旅行の心強い味方!)



車内販売もありましたよ。
二階建ての電車だからか?販売員さんは飲み物や食べ物をしょって回ります。
(野球場の売り子状態)



50分の電車の旅はあっという間で、ゆいはおとなしく乗っていてくれてホッ…
(周りのオランダ人の人たちも温かい目で見てくれました)

そして着いたユトレヒト。
駅や駅周辺は今大きく改装中で所々工事中。
小さな街かと思いきや、近代的な立派な駅や商業施設にビックリでした。



ユトレヒトの駅からミッフィーミュージアム近くまでバスで移動して、時間がお昼すぎだったのでまずは腹ごしらえ!
ユトレヒトのミュージアム内のカフェでランチです。

おしゃれな空間〜

 

そしてゆいは子供用ランチのミッフィーちゃんのプレートをオーダー。2ユーロでした。
(12歳までしか頼めないので、子連れじゃないと食べられません…)



ミッフィーちゃんの目からがぶり!おいしいようです♪



私はチキンのサンドイッチ。缶詰のみかんが入っていてビックリ☆
でもソースとチキンと意外とマッチしてて、おいしかった!!!しかもボリューミー!!




お腹いっぱいになったら、いよいよミッフィーミュージアムへGO!
古い街並の中にひっそりとありました。



入ってまず迎えてくれるのは、黄金のミッフィー像。
これに大人はテンションあがる〜♪



そしてミュージアム内は、ブルーナさんの生い立ちからミッフィーちゃんができるまでなど、大人が見るブースと、ちびっこが遊べるお部屋や本やCDを聞けるお部屋などありました。
ゆいはオランダに来て一番のはじけっぷり。
お家に入ったり、ブロックで遊んだり…

 
 
 

オランダ語なので分からないはずのアニメも、真剣に見入るゆい。
くまちゃんのいすに座ってじっと見る後ろ姿がかわいい…



天井までミッフィーちゃんの絵本が飾られているお部屋。
本の読み聞かせが聞けるみたいですが、これももちろんオランダ語。
でもヘッドホンをして聞くゆい(笑)



2階はうさぎの魅力についてのミュージアムになっていて、お絵描きできたり、お化けになってみようというコーナー、滑り台なんかもありますが、なんだか薄暗くて?な空間。

 





多分ちびっこがいないと、あっという間に見終わってしまうミュージアムだと思いますが、私たちはゆいがいたので結構な時間いましたよ。
ゆいはあちこちのミッフィーちゃんに目移りして、本当に楽しそうだった!
小さな空間でしたが、ミッフィーちゃんらしくシンプルでかわいい空間で、私もウサコも満足でした。
平日だったからほどよい人でよかったけど、土日だとこの空間では人でいっぱいだろうな〜



ミュージアム内のグッズ売り場。ここもとってもかわいくて親子共々ウハウハ!

ミッフィーちゃんのオランダ柄のミニマグとポストカードを2枚購入。
ポストカードはいっぱいかわいいものあったのに、なぜかゆいはお化けミッフィーちゃんをチョイス。
家に帰って旦那に見せたら「さすが!(笑)」と言ってましたが…

 


ミッフィーミュージアムを後にして、駅まで歩いて散策。
駅前あたりの近代的な雰囲気とは違って、古い街並がとってもいい感じ〜



レストランや雑貨屋さん、ファッションショップが川沿いに並ぶエリアもステキでした!



あとはユトレヒトといえば、これも見逃せない!
この信号わかります?



世界にここにしかないミッフィーちゃん信号。
それにちなんでかは分かりませんが、横断歩道はレインボーカラーでした。



ユトレヒトにオルゴール美術館もあって、面白いよと聞いていましたが、時間がないのとゆいが眠りに入ってしまったので終了〜
でもミッフィーちゃんに会えたので、それだけで満足〜



ゆいは思いっきり楽しんだみたいで、帰りの電車ーバスはずっと夢の中でした♥
楽しかったね♪
posted by M | オランダ生活 | comments(4)
ベルギー ブリュッセルの旅
月曜日に日本からお友達のウサコがオランダまで遊びに来てくれました♪
ウサコとは私が独身の時に、北欧や台湾、フランスなど色々一緒に女二人旅しました。
まさかこんな形でまた海外を旅行できるとは思っていなかったので、遊びに来てくれるのを心待ちにしていましたよ〜

火曜日に旦那さんが休みを取ってくれたので、車でベルギーのブリュッセルに出かけてきました!
(日記長いです…)

ベルギーはオランダとはまた雰囲気が違って、ステキな街並!



お昼くらいに着いたので、まずは腹ごしらえ〜
旦那さんが前に来た時に美味しかったお店にいこうと連れて行ってくれましたが、残念ながらそのお店は月、火休みでした。
仕方が無いね…と残念だったのですが、これが不幸中の幸いでした。

目的のお店は休みだったけど、細長い貝が気になるお店があると旦那さんが連れて行ってくれたのが、こちら。
外で立ち食い状態だけど、なにやら美味しそうな臭いがぷんぷん…



このけむりがかなり美味しいにおい〜♪
店員さんがかわいいコスチュームでイケメンもいた!

オーダーは旦那さんにおまかせ!
そして出てきたのはこんな料理達〜



スープに、イカのフリッターにクリームコロッケのような物に…そして奥にあるのが旦那さんが気になっていた長細い貝。
どれもおいしい!!!!
前に旦那さんが来たとき、お店に人がわんさか居て食べてみたかったけど、入れなかったとのこと。
たしかにおいしい〜



うれしくって、ウサコとパチリ。
ベルギー料理はお値段が高いけどおいしいと聞いていましたが、たしかに美味しかったです。
レストランで座って同じような物を食べると倍はかかるようなので、最初に行ったレストランがお休みでよかった!
ここで満足です。

立ち食いなので、ゆいはというと。。。
ベビーカーでちんまり座ってもらって、口に運んであげる(汗)
ちょっとかわいそうだけど、気に入って食べてたし、スープは自分でお椀を持って食べてたし。
ゆいも美味しそうに食べてたから良しとしよう!



お昼ちょっと前に入ったので、最初は少ししか居なかったお客さんも、私たちが食べ終わる頃はいっぱいになりました!
早めにきて良かった!
日本人もちらほらいました。(なにかのガイドブックに載ってるのかな???それともこの匂いにつられたのかな???)
長細い貝はなんていうんですか?と聞かれたり。
みんな美味しそうに食べていましたよ。
ここはかなりオススメー



テイクアウトもできるお惣菜があったり、シーフードが買えたりしました。
旦那さんが帰り際、ここのお店でムール貝やイカを買ってきました。



このお店の近くには八百屋さんもあり。。。
ショーウィンドウに並べられたきのこが気になりました。
きのこを真剣なまなざしで見る親子(笑)
ここでも旦那さんがきのこを購入してきた!(名前も知らないきのこ。。。)




お腹が満たされたら、観光!まずはグラン・プラスへ!
小さな広場だけど、世界遺産に登録されている世界で最も美しいとされる広場だそうです。



写真では伝わりにくいけど、建物の細工がとってもきれいなんです。。。
やっぱりここが一番観光客が多く、にぎわっていましたよ。

 

2年に一度フラワーカーペットといって、この広場にお花のじゅうたんが作られるイベントがあるそうです。
それも見てみたかったなー
次回は2014年8月だそうです。

続いては、食べたばかりだけどおいしいからぺろっと食べれるよーと旦那さんが。。。
ベルギーワッフルを食べにブリュッセルで一番有名なお店「Dandoy」へ行きました!



1階は焼き菓子などが販売されていて、2階でワッフルなどが食べられます。
店内の写真はちょうど人が居なくなったので撮りましたが、観光客などけっこうたくさん居ましたよ。
ガイドブックに載っているので、日本人の観光客が多いみたい。日本語メニューもありました!



私たちが食べたのは、いちごのベルギーワッフル(しかくのワッフル)
ワッフルって固いイメージでしたが、本場のワッフルは外はかりっと、中はふんわりでおいしかった♪
甘すぎず、いちごのちょっぴりすっぱいソースがいい感じでしたよ。



あとはチョコレートソースがかかったパンケーキ。
その名も「MIKADO」
こちらはもちもちで、なんといってもチョコレートソースがおいしい!
やっぱりベルギーはチョコレートですね。たっぷりチョコがかかっていますが、全部食べちゃいました。



お昼を食べた直後だけど、大人3人とゆいちょっと食べてペロリでした。
1階で焼き菓子を買って後にしましたよ。




続いては私が気になったお店に行きました。(一番離れていたので、最初に行くことに…)
それまでの道のりにも観光スポットが!

まずはセルクラースの像。
こちらの像の腕に触ると幸運が訪れるということで、観光客みんなさわさわ。
私もさわって写真をパチリ。幸運が訪れますように…!



あとはグラン・プラスに観光用の馬車もいました!
馬車はパッカパッカとお馬さんの足音が街並にマッチしてていいです〜
案内役の女の人も帽子を被ってかわいかったですよ。(乗りませんでしたが…汗)




美術館をすぎてけっこうな上り坂をあがると、トラムも走っていてステキな風景。




そしてたどり着いたのが私がチェックしていた「BENSIMON」というお店。
このブランドをたまたま見つけたベルギー在住の方のブログで知って、かわいい♥となり。。。
ベルギーに行ったらぜひ覗いてみようと思っていたのです。
フランスのブランドなのでフランス圏にあるようです。日本ではスニーカーだけ購入できるみたいです。



ブリュッセルのお店はHOMEなのでインテリアグッズもありました。
旦那さんとウサコにちょっと付き合ってもらって、私が買ってきたのは…
BENSIMONの定番のスニーカー。こちらは冬バージョンで中がモコモコになっていてかわいいのです。
シンプルでカラフルな色がたくさんありましたが、私は無難にベージュをチョイス。
シンプルなのでどんな格好にも合わせやすそう♪



あとは旦那さんが見つけてくれた革の手袋。
前々から一枚いい革の手袋が欲しいと思っていたので、上質な革でパリッとしたからし色がステキな手袋で私も気に入りました。
いいお値段しましたが、旦那さんがいいよ!というので思い切って購入〜 大事にします。




私のショッピングは終わって、また街中にもどってこちらもブリュッセルでは有名な世界最古級のアーケード
「ギャルリー・サンチュベール」へ。

 

品があって、とってもステキなアーケードでした。
アーケード内にはチョコレート屋さんも並んでいて、ここでウサコはお土産を購入〜
チョコレートで出来たふくろうさんがいたり…



前に旦那さんが買ってきてきてくれた高級チョコレート屋さんも♪
本場で買っても高いので、東京で買うとめっちゃ高いらしい…



お土産も買えたら、続いて最後の観光スポットへ…
そう、ベルギーといえばあれです。。。

途中タンタンの壁画を発見!
私たちはわざわざ探しませんでしたが、ブリュッセルではあちこちにタンタンの壁画があるみたいです。
それを見て回る旅もかわいくておもしろそう!




そして着いたのがベルギーで一番有名な観光地。小便小僧!
某テレビ番組(なんとかQ)でも取り上げられていましたが、たしかに小さい(笑)
でも観光客がいっぱい!



そしてイベントによって服装を変えるそうです。
今回はノーマルで良かった…
前旦那さんが来たときは柔道の大会があったのかな?柔道着を着ていたそうです(笑)



小便小僧の周りには小便小僧のグッズがたくさん売られていました。
中でもびっくりしたのはチョコレートで出来た大きな小便小僧!!!
実物より何倍も大きくて笑っちゃったー(ショーウィンドウ越しなので光が反射して見えにくいですが…)




おいしいものを食べて、観光して、ショッピングもしてかなり満喫したブリュッセルでした♪

そしてその夜はブリュッセルで買って来た大量のムール貝を旦那さんが酒蒸しにしてくれて、みんなでガツガツと食したのでした。

posted by M | オランダ生活 | comments(4)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others