nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
クレラー・ミュラー美術館と国立公園サイクリング
 やっと旦那さんがお休みになったので、ずっと旦那さんが行きたいと言っていたクレラー・ミュラー美術館へ行ってきました!
本当は動物園と迷いましたが、せっかくなのでオランダでしか見られない所へ行くことにしたのでした。

美術館はデ・ホーへ・フェルウェ国立公園(難しい名前…汗)の中にあって、公園の入場料と美術館の入館料で一人16.80ユーロでした。
ゆいは無料!
(ちなみに駐車料金も別にかかって6ユーロ)


公園内は敷地が広いので、サイクリングしにMy自転車を車に積んできている人も多く居ましたよ。
自転車を持って来なくても、白い自転車が無料で貸し出しされています。
私たちも公園の入り口からこの自転車に乗って行きました!
まずは美術館へ〜!





公園の入り口から約20〜30分くらいの所に美術館があります。
緑の中に静かに建つ美術館もステキな感じでした。

入館して、さ!見よう!と思ったら、「お腹空いたー」とゆい。。。
今からなのに〜
だだこねられて騒いでも困るので、まずは腹ごしらえ!と館内のカフェへ行きましたよ。
カフェも周りの緑が見えていい感じでした!
ランチを頼みたかったけど、サラダやサンドイッチくらいしかなく…
あとはカフェドリンクとケーキ等の甘い系のみ。
なのでサンドイッチとアップルパイを頼みました。


思ったよりアップルパイが甘ったるくなくておいしかった!



お腹がいっぱいになったところで、館内を鑑賞。
日曜日だからか?けっこう人が来ていました!
特にゴッホの絵が見られるところは人がわらわら。。。


美術の教科書や本などで見たことのある絵が普通にいっぱい飾ってあって、何気にすごい美術館でしたよ。
ゴッホの他にも私が知ってるくらいの人は、ルノアールとかピカソとかも!

絵の鑑賞ゾーンはゆいにはつまらない場所でしか無く。。。
もちゃもちゃ、ぐだぐだするのでゆっくり見ることができませんでした(泣)
ゆいがぐだぐだしてても、オランダ人のみなさんは微笑んでくれて、美術館スタッフの人にも微笑えまれ… こんな場所でのあたたかさが助かりました!
日本じゃ白い目で見られるだろうな。。。


絵はおもしろく無いようでしたが、彫刻や現代美術は興味を持って見てくれて…


これを見て「まっくろくろすけみたーーーい」と喜んだり。



作品じゃなくて照明のライトに興味津々だったり。



大きなアートで遊んでみたりしていました。
こんな空間なので、ゆいはパタパタはしったり、はしゃいだり。
それでもみんな微笑んでくれる… なんてオランダ人って寛容な人たちなんでしょう〜
感動です…


室内の美術館とそこから外に出られて、屋外彫刻も色々見られます。


池に鳥のような物体が浮いていたり…(風にゆられてゆっくり動きます)



恐竜の骨のような、石のような彫刻もあり、子供達はおおはしゃぎで上って遊んでいました。



林の中に吊られているものもあったり。。。


座ったり、中に入って寝転んで、頭上の木々を眺めたり。。。



劇場のような場所もあり…



上ったり、座ったり、すべったりして体験できるアートがあちこちにありました。
ゆいもここは楽しめたようです!
おおはしゃぎで遊んでいました♪


美術館を見た後は、またまた白い自転車に乗って国立公園内のサイクリング!

公園内の地図を持っていなかったので、他の人が向かっている所へとりあえず行ってみることにしました。


自転車を走らせるとどんどん砂地になってきて、美術館があったところとは全く別景色に!
ここはオランダ?といった風景が広がっていました。
風も強めだったけど、天気が良かったからか?レンタサイクルやMy自転車でたくさんの人がサイクリングを楽しんでいましたー

オランダ人って本当にサイクリングが好きなんですねー


こんなに砂地が広がる。。。



途中にモニュメントがあったので、おじさんと同じ方向に向いて写真をパチリ(笑)


この先にもオランダ人はどんどん進んでサイクリングしていましたが、私たちはここでUターン。
美術館方面から公園の入り口へと戻りました。
それでも1時間はずっと自転車に乗っていたので、10キロは走ったかな?
日本じゃ最近自転車に乗ることがないので、日本に居る一生分のサイクリングをここ、オランダですると思います。私…(汗)

やっとオランダらしい観光地?に行けて、思った以上に楽しめました!JUGEMテーマ:海外生活
posted by M | オランダ生活 | comments(0)
Veldhovenのイベントに行ってきました!
晴れた土曜日だというのに、旦那さんは仕事…(涙)
ということで、ゆいと二人で滞在中の街Velthovenのイベントに行ってきました♪
セントラム周辺の色んな会場で音楽やアートといった色んな催し物がありました!


お昼ちょっと前はまだセントラムはガランとした感じ。
大きなチェスをしているおじさん二人。。。
これはイベントとは関係ないのかしら???



お昼過ぎからセントラムのステージではバンド演奏や歌、ダンスといったものが見られました!
もっと見ていたかったのに、ゆいが音にビックリしてずっと目を背けたまま…
行こう行こうというので、そそくさに退散。。。


パンフレットを前日までにネットの翻訳システムでチェックしてたので、気になるイベントに行ってきましたよ。
まずは図書館で子供向けのものがあるようだったので図書館にゴー


図書館入り口でバルーンアートのおじさんがちびっこに作品を作ってくれていました♪
ゆいももちろん作ってもらって、できたのがコレ↓テディベア!
おもしろおかしく話をしながらちょちょいっと作っていました。
(みんな笑っていたので、きっと面白いことを言って楽しませていたんだろう…と雰囲気で)



ちょっと写真じゃ分かりづらいですが、鼻が赤くてかわいいテディベアです。
ゆいは気に入って、ずっと離しませんでした!
そしてこの部屋は子供の絵本フロアの一角にある赤ちゃん絵本コーナー。
このカラフルでかわいい部屋がゆいのお気に入り!
この図書館もステキなので、いつか詳しく紹介しますねー



あと図書館では子供向けの参加型のショーも行われていました。
オランダ語なので言葉は分かんないけど、動きやニュアンスで内容は分かりました!
簡単な手遊びやダンスも一緒にしてゆいはずっと興味津々で見ていましたよ。
ショーが終わった後、おじさん二人が私たちのもとにやってきてくれて、「(ゆいが)興味ある感じで見ててくれたね!ありがとう!」と話してくれて、ゆいと握手!
多分外国人の私たち親子が見にきてたのがめずらしかったのかなー???
とってもいい感じのお二人でした。



続いて、フェイスペイントをしてくれるブースへ…
ゆいは嫌がるかな?と思ったけど、他の子の様子を見てなのか「やる!」と言ってくれて、フェイスペイントしてもらいました。
もう少し大きな子は顔全体に色をつけて動物にしたり、妖精になったりしていましたが、ゆいはおとなしめにほっぺに軽くペイントして〜とお願いしたら、かわいらしい感じに仕上がりました♥



ちょっとこれも写真じゃ分からないけど、赤いチークと口紅をしてハートマークと植物のような葉っぱをかいてくれました。ラメもついてかわいかった!
描いてくれたお姉さんとパチリ!
街行く人にもかわいと言われたり、どこでやってるの?と言われたり微笑んでくれたりとなかなか評判でした♪
(このフェイスペイントはぬれたタオルで拭いたらあっという間に取れました!)



他には外でこんなゲームをしていたり。。。



ボーイスカウトらしき人たちが作った、手作りブランコがあったり…
ゆいは大はしゃぎでした。



タイヤブランコが気に入ってここからなかなか離れず。。。(笑)



あとは子供向けのぴょんぴょん跳ねるアトラクションも用意されていました!
少し大きなちびっこは「SASUKE」みたいな感じで、色んなミッションをクリアしていくアトラクションでした。
けど、ゆいみたいな小さな子には無理なので、ただぴょんぴょん跳ねて楽しめるものも用意されていましたよ。


小さな子向けのところなのに、小学生くらいの結構大きな男の子が激しくて、最初ゆいがつぶされるんじゃないかとハラハラしてみてました。
心配で「お兄ちゃん達に近づかないでー」「もどってきなー」って声かけてもそんなの聞くわけ無く…
ずっとハラハラしてたら、オランダ人の女の子が小さなゆいを見つけてくれて、危ない所は行かないようにしてくれたり、ずっと付き添ってくれて遊んでくれました!!!
彼女が居てくれたので安心して遊ばせることができました〜
言葉が通じなくても、なんとかゆいとコミュニケーションを取ろうと、私に片言の英語で名前を聞いてくれたり、「とってもかわいい!」「ステキな名前!」と本当に優しくしてくれて、これがこの日一番のうれしい出来事でした♪
なのに私ったら、彼女の名前を聞いても難しくて聞き取れず…(涙)
お互いに片言の英語なので、もうもう最後は「サンキュー!」としか伝えれず…
もっともっとこの嬉しい気持ちを伝えたかったよー



そしてそんな優しい彼女とパチリ!
小学校高学年くらいかな???とってもキュートな女の子でした♥



セントラムの商店街では大道芸人が歌を歌ったり、いろんな芸を見せてくれてそれも見ていてとっても楽しかったです。
このアコーディオンを持った男の人は、おそらくオランダで有名な曲(多分懐メロ?)をうたっていて、おじさんやおばさんが懐かしくうっとりと聞いていたり、最後にはみんなで大合唱してたりしておもしろかったなー。
(結構オランダ人は熱いのねー)
この他にも大きな玉に乗って歩いている女の人もいたりしたのに、ソフトクリームを買う行列に並んでいて撮れず。。。
残念…

セントラムだけでなく他の会場でも歌やダンス、演劇なんかしていたようで、夜遅くまで少し離れた自宅のマンションまで音楽が鳴り響いていました。
たまたま滞在中にこんなイベントにもめぐりあえて良かった♪

ゆいも私も一日楽しめました!
posted by M | オランダ生活 | comments(0)
遊ぼう会inオランダ

隣街のEindhovenで外国人対象の遊ぼう会があるとK子さんに教えてもらって、行ってきました!
(日曜日に場所を下見しに行った所です)

9時半からスタートということで、9時過ぎにお家を出てなんとか9時半すぎに着きました♪

この会はオランダのEindhoven近郊に住む子供を連れた外国人(オランダ人以外)ママとちびっこが集まって英語でコミュニケーションをとるという会だそうです。
今日は約30組ほどの親子が集まっていて、いろんな国の方が楽しんでいました♪

ゆいは最初知らない場所に、いろんな国の人がたくさんいるから戸惑って、私からなかなか離れませんでしたが、おもちゃを見て徐々に遊びだして楽しんでいました。



おもちゃを取られて泣きべそかきそうになったり…
お友達のものが欲しいけど、「かーしーて」の言葉が通じず「・・・」となっていたり…
私と同様コミュニケーションが難しいですが、なんとなく通じて一緒に遊んだりもしていましたよ。


私はというと、英語は単語しかほとどんど出て来ないので、やっぱりなかなか話しかけれず。。。
日本人のママさんも4人来られていたので、日本人ママさんとお話していました。。。
でも、新しく2人の方と知り合えたのでうれしかったなー
しかも隣街のEindhovenに住んでいるということなので、自転車で遊びに行って散策範囲をもっと広げたくなりました〜♪♪♪



11時になるとおもちゃを片付けて、みんなで輪を作りお歌を歌いました。
もちろん英語なのでなかなか私も歌えないでいましたが、知っている曲もあったので見よう見まねでなんとか。。。(汗)
日本人ママさんと席が離れてしまったので、お隣のママさんに思い切って話しかけてみると、イギリス人のママさんで、お子さんが22ヶ月でしたよ。
どのくらいオランダにいるの?とか、どこの国出身?とか、この服かわいいねとか。
自転車で来たよと言ったら、私も!サイクリングばかりしてるーと言ってくれたり。
そんな話をなんとなくの英語で会話できました。
イギリス人だったから、分かりやすく英語を話してくれたのかもー

ゆいを前向きで抱っこしてたので様子がわからなかったけど、あとで他のママさんが「笑って楽しそうだったよ」と言ってくれたので、ゆいも楽しんでいたようです♪

遊ぼう会の様子を少しだけ動画で撮ったので、こちらもアップしますね。
(画像をクリックしたらYouTubeで見られます)



この遊ぼう会は会員制で、年会費が必要なので3ヶ月しかいない私は登録する予定はありません。
でも、今回のように少しだけ体験できるということなので月1回くらいのペースで参加できたらなーと思います。

久しぶりにたくさんの子供達とたわむれて、楽しんだ私たち。
またまた自転車をえっこらえっこらこいで帰りましたー
その帰り道、ちょうどいい公園を見つけたので少し遊びましたよ。


本当にこんな公園はあちらこちらにあります。
自転車で公園を見つけては、ゆいが公園であそぶーーーーって自転車の子供シートの上でじたばたするので危ない危ない。。。



晴れている日はやっぱり公園が一番だね!
今のうちにいっぱい遊ばないとねー



そしてその後の帰り道、さらにスーパーの前の広場でマーケットが開かれていたのでちょっと寄り道。
Velthovenのセントラルのマーケットと同じような感じで、野菜や果物、パンにお肉、チーズ屋さんといったお店や、衣類なんかもありましたよ。
見ているだけで楽しいです。

自転車は運動不足の私のからだにはちょっときつかったりしますが、車では見つけられない小さな発見があったり、日常のオランダを垣間見ることが出来るので本当に楽しいです♪
このまま寒くなってほしくないよー(汗)

今年のオランダは暖冬だということを願います(笑)


posted by M | オランダ生活 | comments(0)
カーリンちゃん宅にお邪魔しました
先週の始めに動物公園で私が初めて日本人に出会えたIちゃん。
本当にお互いに運命を感じてしまいました(笑)
しかも私たち親同士が同じ歳で、子供も同じ歳の女の子!
うれしい偶然がたくさん重なっているIさんのお宅に、お邪魔させてもらうことになりました♪




お家は一軒家タイプのアパートメント。
オランダは大きな窓が明るくていいですよね。
お庭もついていて、お家のお部屋もとってもかわいいです♥
もっと写真を撮りたかったのに、お話に夢中になって写真を撮れず…
インテリアのお手本になるところがたくさんでした!
今度はじっくり見せてもらおーっと(笑)
Iちゃんの旦那さんはオランダの方なので、この後ずっとオランダに永住だそう…
すごいなー



Iちゃんは今二人目の赤ちゃんを妊娠中で、来月末が出産予定。
妊娠してから日本食が恋しくなったということなので、私の旦那さんが作ったハヤシライス風カレーを持っていって一緒にランチしました!
日本の味でおいしい♥と気に入ってもらえたのでよかったー
(ま、旦那さんが作った物なので自信をもって持って行くことができたんですけどね…汗)



カーリンちゃんのおもちゃで遊ばせてもらって、おやつもいただいて大満足のゆいでした。
なぜかかーりんちゃんのうさぎさんのかぶり物が気に入ったようで、ずっとかぶっていました。



親がゆっくり話したいので最後はやっぱりTV。
しまじろうやプーさんが入ると一気に静かになりました!

Iちゃんとは国際結婚について私は聞きたかったので、旦那さんとのなれそめを聞いたり、オランダのVelthovenについて聞いたり、スーパーのなにがおいしい?というたわいもない話をしたり、いっぱいいっぱい話しました♪
楽しかったー

そうそう、Iちゃんはカーリンちゃんは日本で出産したけれど、今回はオランダで出産するそうです。
オランダは出産したら入院はしないでそのまま問題なければ退院して家に帰るそう…
それはビックリ☆
日本では一週間は入院して、その間に赤ちゃんのお世話などを教えてもらったりしますが、オランダは即自宅に帰らされちゃうみたいです(汗)
その後の赤ちゃんのお世話の仕方は、日本でも昔あんまさんが居たように、そのような人が訪問してくれるみたいです。
もちろん有料ですが…日数も自分で決められるそうですよ。
国によって出産や育児の方法が違うんですね!
私はオランダで出産は無理ーーーー

posted by M | オランダ生活 | comments(2)
みんなで動物公園で遊んだよ
この前の日本人の奥様会でお友達になれたみなさんと動物公園で集合〜
みんなで遊ばせたいけれど、2歳児には難しいこと…(汗)
親達は話したいのに、ちびっこ達はそれぞれ思い思いの所で遊ぶのでなかなか…(苦笑)


今回も動物に会えるのを楽しみにしていたゆい。
いちもくさんに動物のところへ行って、持って来たパンをあげていました。
パンがもらえると分かると、シカにヤギにニワトリに。。。みんなわーーーーっと集まってきて私なんかはビックリ☆
噛まれるんじゃってビビるけれど、ゆいは全然大丈夫!
動物好きでうれしい限り!



今日集まったのはエミリちゃん、エリックくん、カーリンちゃん。
ハーフちゃんのみんな、とってもかわいいのです〜
ゆいが一番お姉ちゃんです。



なかなか4人一緒のベストショットが撮れず…
でも、こうやってたまにみんなで同じように遊んで、ちいさいのが4人ワラワラしているととってもかわいくて微笑ましいです。



それでもまだみんなと慣れていないゆいは、ひとりマイペースに遊ぶ方が多くて、オランダ人のイケメン男の子と遊んでみたり。。。



お家でお団子屋さんをして遊んだり。。。



小学生くらいの男の子達に混じって、アスレチックに挑戦したり…
これはロープの間隔が広くてまだゆいには早くて、一度落ちてしまったんです。。。
(落ちても下が砂なので大丈夫でしたが、ビックリしました!)
それでもまた挑戦して頑張っていました。


今年のオランダは例年より暖かい日が多いみたい。
今日も日が照り始めると夏のよう暑くなりました。
温度差が激しくて、天気が難しいです…
寒くなる前にいっぱい公園で遊ばせてあげたいです!
posted by M | オランダ生活 | comments(2)
サイクリングでラッキー!
今度の水曜日に隣街のEindhovenの幼稚園で遊ぼう会があるということで、行く予定にしています。
ただ、隣街なので車か…バスか…と思ってたんですが、調べたら自転車で20分くらいということなので全然自転車で行ける範囲だ!
と、水曜日のためにサイクリングがてら会場を下見しに行ってきました!
旦那さんは日曜日だというのに仕事だし…(涙)


車で前を通るたびに気になっていた建物。
何の建物なんだろう???


こんな絵が描いてあるんですよ。。。
デザイン学校かなにか?謎なままです。

グーグルマップを見ながらけっこうあっさり水曜日の会場あたりまで来たけれど、建物が分からず。。。
自転車でウロウロ…
そしたら自転車に乗った優しい親子が声をかけてきてくれました!
「どこに行きたいの?」と聞いてくれたみたいで、住所を見せたらムスメちゃんがウロウロして「ここよ!」と教えてくれました〜
「来週イベントがあるの…」となんとなく単語で話したら、「OKOK!エンジョイしてねー」と笑顔で話して去ってゆきました。
ありがたかったなー かなり怪しげな私たちだったのに…


無事に見つかった会場はこちら。
窓からはミッフィーちゃんやくまのプーさんなどが見えて楽しそうな雰囲気。
ゆいはそれをみて遊べる物だと思ってたのに、遊べず。。。遊びたい〜とだだこね始めたのでそそくさと退散〜


帰りは違う道から帰ってみて、なにか公園があったら遊んで帰ろうと思っていたら、大きな道を少し入った所になにやら人ごみが…
なにか並んでる?
気になったので行ってみることにしました。


こんな感じで人がワラワラ。
音楽の準備もしているし、ドリンクやスナックを食べてなにか待っている感じ…



これまた怪しげな私たちですが、スタッフっぽい人に話しかけてみました。
(話しかけたといってもWha't?ってだけだけど…汗)
そしたらなにやら病院のオープニングセレモニーが始まるということです。
「音楽もあるの?」と聞いたら、「ハーモニカの演奏があるよ。」とのこと。
「サイクリングして見つけたんです。私たちも見てていいですか?」と聞くと「もちろんいいわよ」と言ってもらえたので、自転車を止めて地元の方達や招待客らしい人たちに混ざって始まるのを待ってみました。



このハーモニカの演奏が聞きたくて待っていたんですが、スピーチやセレモニーが意外と長くて…15〜20分くらい待ったかな。。。
その間にもシャンパンやお菓子、フルーツ等を持った人たちがお祝いに駆けつけていましたよ。



看板と入り口の幕がドクターによって開かれて、やっと演奏が始まりました!
見たことの無い大きなハーモニカや小さなハーモニカ。
とっても優しい音で、おそらく最初はオランダの曲を色々演奏していたようでした。
その後はビートルズの曲やディズニーのライオンキングの曲なども演奏してくれましたよ。


セレモニーが終わると病院の中を見学できるみたいだったので、私も興味津々で見てみることにしました!


どうやら歯科と小児科と内科、あとはスポーツジムもあったので健康維持のための施設のようでした。
こちら↑は歯科のお部屋。


こちら↑は小児科のお部屋。
ドクターと話する机の横におもちゃがいっぱい!
ちゃっかりゆいは遊ばせてもらっちゃいました。
オランダ人の同じ2歳の女の子も居て、一緒に遊びましたが、月齢はゆいの方が早いのに頭一個以上はオランダ人の女の子の方が大きくて…(汗)
やっぱりちびっこのゆいでした…
二人仲良く遊ばせてもらって、病院内も一通り見せてもらって、最後にまたハーモニカの演奏を聴きながらお菓子やフルーツ、ジュースをもらっちゃいました。


ハーモニカの演奏はゆいも釘付けでしたよ。
一生懸命に聞いているゆいに何度も笑いかけてくれるし、ウィンクをしてくれるし(笑)
ただただ偶然見つけてふらっと寄った私たちでしたが、結局1時間半くらい一緒になって楽しませていただきました!
「ステキな音楽をありがとう!」と言って後にしました。

このまま帰ろうと思いましたが、公園に行きたい…とぼそっとゆいが言って、公園に行くはずだったことを思い出しました!
ごめんごめん。。。と近くにちょうどいい公園があったので寄って遊びました。
こんなとき本当にどこにでも公園があってくれるのはありがたい!


アパートメントの敷地内にある公園。
小さな滑り台にブランコがあるだけだけど、きれいだったし下はゴムのような感じになっていてこれまた安心して遊ばせれるいい公園でした。



アパートメントから女の子の姉妹が出てきて、ちょっとだけ一緒に遊びました。
ゆいが「ABCD…」と英語の歌を歌っていると、これはやっぱり世界共通のようで、女の子もオランダ語で同じ歌を歌い始めて、二人笑いながら大声で歌ったりしていました!
言葉は通じなくても、子供同士もなにやら通じ合うものがあるみたい。
嬉しそうだったなー

この後二人のワイルドな感じのお父さんも出てきて、女の子の補助付き自転車をメンテナンスしていました。
一生懸命私に話しかけてきてくれるんですが、なにを話してくれているのかわからず…(汗)
でも、「モーイ、モーイ」と言ってくれているのは分かって…
こんな時やっぱりコミュニケーションが取れないのは悔しいです…うーーーん!

帰る時、お父さんもムスメちゃん達も「バイバーイ」と見えなくなるまで手を振ってくれて、これまた偶然の出会いに嬉しくなりました♪

「モーイ」って病院でもよく言われたので、その後お友達に意味を聞いてみたら、「いいね!」とか「美しい」とか褒める言葉のようです。
オランダ語も日常的な単語ぐらい少し覚えないとねー


ほんの少しですがどんな感じの演奏か、動画を撮ってきました。
もっとちゃんと撮ってこれば良かった…
雰囲気だけどうぞ。。。
(画像をクリックするとYouTubeで見られます)

posted by M | オランダ生活 | comments(0)
オランダで迎えた結婚5年目

9月20日は私たち夫婦の結婚記念日。
私すっかり忘れていました…(汗)旦那さんに当日言われて気がつきました!!!
オランダ生活に浮かれていた〜ハハハ〜

平日は旦那さんが遅くまで仕事だったので、二日遅れの土曜日の今日に結婚記念日をお祝いしました!

なんと、自宅のバルコニーでBBQ!


BBQのグリルはこっちのお店で旦那さんが安く購入して用意してありました。
ずっとやりたかったらしい…(一人でやってもおもしろくないもんねー)
そしてこの肉!もちろん牛!
この大きさで9ユーロだそう!日本円で1,300円くらい。
安!!!!
オランダの人は肉好きらしいので、肉は比較的安いです♪
鶏やハム、ベーコンなんかも安くて美味しいです〜



グリルでお肉を焼いて、シャンパンでかんぱーい♥



奥には柔らかくて、おいしかった!!!
ソーセージもジューシーでした♪



デザートにはマンゴー!
こちらも甘くて美味しいのに、一つ2ユーロくらいだったらしい。
こんなの日本じゃこの値段で食べられないよね〜
幸せー
ゆいも初マンゴー。気に入ったみたいでバグバグ食いついていました(笑)



まさか5年目の結婚記念日をオランダで迎えるとは思いませんでした。
本当は結婚式をした軽井沢に3人で行こう!とかって計画していたんですが、オランダ行くことになり、その計画は消え去ってしまいました。
毎年結婚記念日には軽井沢で…と思いながら、2年目以降行けていないです。。。
ここまできたら10年目に行くのもいいかー

オランダでゆいの誕生日も迎えます。
それはちゃんと計画してお祝いしてあげたいです♪
posted by M | オランダ生活 | comments(4)
Velthoven日本人の奥様会
mixiでたまたま知り合ったK子さんのお宅でお茶会が開かれるということで、お邪魔させていただきました!

K子さんとは本当にmixiでたまたま知り合いました。
たまたまの出会いだったのに、子供が同じ歳の女の子ということや、偶然にも旦那さん同士が同じ会社だと分かりオランダに行ったらぜひ会いたい方だったのです!

Velthovenに日本人の奥様が数人いらっしゃるとメッセージで聞いていましたが、早速みなさんとお会いできる機会を設けてくれたのでした♪

K子さんのお宅は私の自宅から自転車で数分のご近所さん!
これもまた嬉しい〜

ドキドキしながらK子さんのお宅に伺うと、町家のような戸建てのお家でとってもかわいかったです!
写真を撮りたかったけど、ワクワクしてそれどころじゃなかった…(汗)
今度はぜひ撮らせてもらおっと♪

K子さんのお宅に私を含めて6人の奥様が集まり、ちびっこも5人居たのでワイワイ楽しい時間になりました。

国際結婚されていたり、海外生活が長かったりと、みなさん気さくで良い方ばかり!
初対面の私にも気兼ねなく話してくれて、本当に楽しかったー
国際結婚はどう? 旦那さんはどんな人? オランダで出産はどんなかんじ?などなど
興味のある話がわんさわんさ!
子供の話ももちろんあるし、13時ごろに集まりましたがあっという間に16時すぎになりましたよー

そして嬉しいことに、同じマンションに住んでいる方も2名いらっしゃいました!
お互いに暇だから平日遊ぼーってなって嬉しかったです♪

ゆいは初めてのお宅で初めて会う方ばかりだったので、緊張気味で私から離れようとしなかったけど、徐々にお友達とも慣れてきて、最後はまだまだ遊びたい!という感じで楽しんでいました。



久しぶりのたくさんのおもちゃでゆいはうはうはで楽しんでいました!



イケメンハーフのEくんとボール遊び♥



最後はみんなでしまじろうのDVD鑑賞会。
しまじろうがついたとたん、ちびっこみんなが静かになりました(笑)


今度は水曜日に幼稚園の遊ぼう会的なものがあると教えていただいたので、隣街のEinthovenですが行ってみたいと思っています。
(車は乗れないのでバスかな…バスデビューか〜ドキドキ。。。)

こんなに近くに日本人の奥様がいるのは本当に心強いです。
こんな出会いに感謝です〜
3ヶ月という短い間ですが、いろんな情報をもらって少しでも毎日が楽しく過ごせるようにしたいです!

あ、そしてついでに。。。
今日で結婚5年目になりました。
私忘れていました…が、旦那さんが覚えていてくれて…(汗)
なにか明日小さくお祝いしようと思います。
posted by M | オランダ生活 | comments(5)
オールドシティに自転車散策

自転車をゲットしてからはセントラルといって、市役所がある新しい商店街の方へ出かけていましたが、旦那さんが好きなスーパー「EkoPlaza」を調べていたら、近くにもあるということが判明したのでどんなものか見に行ってみました。

どうやらEkoPlazaがある方はオールドシティというみたいです。
セントラルが出来る前は一番栄えていたのかな?
ここまで自宅から自転車で数分のところにあります。



セントラルの方とは違って、一軒一軒大きなお家が並んだ住宅街だったし、ちょっと落ち着いた感じでちょっと雰囲気が違っていました。





かわいい雑貨屋さんがあったり、子供服屋さんもありました!
パン屋さんもあったので、今度は入ってみたいな〜
カフェもあり、ここの商店街のエリアはWiFiがフリーらしいです。

もう少しゆっくり散策したかったけど、ゆいが騒がしいし、おもちゃ屋さんに入り浸るしで、早々に一回りして帰ってきました。
自転車にバギーも乗せれたらいいのになー

こんな感じで色々な方面に散策してみたら、ひょっこりステキなお店に出会えるかもしれません♪
posted by M | オランダ生活 | comments(2)
オランダのお家公開
オランダの今のお家が見てみたい!というメッセージをいただくので、ちょっとだけご紹介。
あまり紹介すると、旦那さんが恥ずかしがるので…
あと、短期滞在のため閑散としたお家なので寂しい感じになっていますがちょっとだけ…



外観はこんなマンションです。こんな建物が5棟並んでいます。
日本のマンションとは違って棟やフロアによって部屋の間取りが全然違います。
フロアどころか、家の横の部屋は廊下の窓から丸見えなんですが、家とは全然違うので、それぞれの部屋がほとんど違う造りになっているみたいです。
オランダの人はインテリアが好きなので、カーテンはフルオープン!
夜になると部屋の様子が丸見えで最初ビックリしました☆
(わざとそうしているみたいです。見せたいからだそうですよ…)



エントランス。
シンプルでおしゃれな感じ!
奥にすぐ一階の住人の人の玄関があります。
もちろん、エントランスの玄関も個々のお家の玄関も全てオートロックでセキュリティーも万全!
ちなみに地下は駐車場になっていて、そこも鍵を持っていないとゲートが開かないので、住人か住人の知り合いじゃないと車も入れられません。
さらに自転車も同じ!鍵が無いとゲートが開かないので、安心です。
駐車場に駐輪場、贅沢にガレージ付きです。



家は9階です。
毎日エレベーターでオランダの人に会いますが、みなさん気さくに「ハロー」と挨拶してくれるし、おしゃべり好きな方はぺらぺらとオランダ語もしくは英語で話しかけてきてくれます。
なかなか会話が出来ないのが悔しい!!!
そうそう、わんこ連れもよく会いますよ。
オランダのわんこはしつけがよくされているので、マンションももちろんOKのようです。
みんな大人しくていい子!



眺めもばっちり!
いつも出かけるとき、玄関を出てこの景色を見渡せるのが清々しくて気持ちいい!



玄関を入るとこんな感じ。
オランダは家でももちろん土足ですが、私たちは土足が嫌なので玄関入ったらすぐ靴を脱いで、スリッパに履き替えています。
メゾネットタイプのお家で、上は寝室、トイレ&バスルーム、あとは使っていないけど6〜8畳ほどの部屋が2つあります。
あとは納戸もクローゼットも付いています。



階段を下りると、下の部屋はダイニングキッチンと真ん中の箱の部屋がトイレと洗濯室。
奥がリビングになっています。
階段がけっこう急で、ゆいはちょっと危ない感じです。。。
ゆっくり上り下がりするように、気をつけています。



ダイニングキッチン。
物や家具が少ないので広い部屋が、さらに広く感じます(笑)
家具や電化製品は必要な物はほとんど付いています。
ダイニングテーブルは椅子を6脚おいても広々と使える大きなもの!
このくらい大きい&広いとゆったりしてていいな〜
なかなか日本じゃこの広さはないですよね…
キッチンには冷蔵庫が二つも付いているし、食洗機が大きくていいです!
日本製じゃこんな大きいのはないよねーというくらい大きいので、フライパンにおなべが2つにお皿もコップも何個入るかわからないくらい大きい!!!



そして奥にあるリビング。
こちらも広すぎるくらい広い!!!
数年も住むなら、自分好みに家具を置いたりして楽しめるのに。。。
今はもったいない空間です。
日本じゃ考えられないほどの大きな窓が気持ちいい!
天井も高いし、天井いっぱいの窓から外が一望できるステキな場所です。



そしてその窓から出ると、広いデッキのバルコニー!
一番端の棟なので、周りの景色がこちらからもステキですよー
上の階の2つの部屋にも同じくバルコニーがあって、夏の暖かい日なら外で朝食やランチを食べて過ごすのもいいだろうなー
現に他のお宅のバルコニーには絶対テーブルと椅子が用意されています。

ざっと紹介しましたが、こんな感じの贅沢マンションに住まわせてもらっています。
ゆいは富山のお家に帰りたい〜と言うかな?と来る前は心配していましたが、そんな心配はなんのその!
「ここがゆいの新しいお家だよー」というと、「ゆいのあたらしいおうち!」と嬉しそうなんです(笑)
子供って大人より柔軟でビックリです★
posted by M | オランダ生活 | comments(6)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others