nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
たこ焼きパーティー

小学生も幼稚園生も夏休みということで、夏休み企画?!
同じ団地?内のみんなでたこ焼きパーティーを開催しました!
5家族でやったけど、3家族たこ焼き機を持ってたー

ふっくらおいしく焼き上がりましたよー


ちびっこみんなもりもり食べてます〜
ちびっこ用のたこ焼きはあっという間に無くなりました!



ご飯の後は、小学生のお兄ちゃんがお手製のビンゴゲームを作ってくれたので、みんなでワイワイ。
手作りする所が、小学生の男の子って感じ(笑)
小学生のお兄ちゃん達も、ゆいみたいなちびっこ相手で遊んでくれるのが本当に嬉しい。 
やさしいね。



デザートは、お姉ちゃんのRちゃんが少し前に6歳の誕生日を迎えたので、ケーキを作って食べました。
女の子チームでデコレーションをして楽しそうでした。


一日みんなと遊んで楽しかった!
posted by M | - | comments(0)
国際免許

3ヶ月もオランダに居ることをよくよく考えたら、やっぱり車に乗れた方がいい?と思いだして。。。
国際免許を取ってきました!
国際免許って、講習とか受けなきゃいけないのかと思いきや、免許センターに行って書類を書いて出すだけでいいんですね〜知らなかった!
主人はもちろん仕事なので、オランダで車に乗っていますが、そのために有効期限が切れている国際免許を取りに行ったのは知っていたけど、まさか自分も取るとは思わずに、全然興味がかなったのでどんなもんかも聞くことも無く…(汗)
書類の申請に2,400円、写真撮影に500円だったので、合計2,900円で取得できました。
これで海外(といってもジュネーブ条約に加入している国でのみ)で運転できるなら、いいですよね。
1年間有効です。

左ハンドルの車。。。
右車線の運転。。。
未知の世界ですが、何事もチャレンジ!ですなー

免許が出来るまで20〜30分かかると言われたので、その間ゆいを「交通安全博物館」へ連れて行って、遊ばせてみました。


小さな場所なので幼稚園生〜低学年くらいまでならちょっと楽しめるかな?というところでした。
ゲームとかで交通ルールを勉強できるみたいです。
もちろんゆいは全くチンプンカンプンなので、なんとなく雰囲気で楽しんでいましたよ。


ただ、横断歩道のわたり方(↑これ)や街の音が聞けるアトラクション(?)では、音にビビって怖がってダメでしたけど…(汗)


無料なので、もしなにか免許センターに用事があることがあれば、ちびっこ連れて行ってもいいかもしれません。
でも、わざわざ行くほどではないかもー(笑)
posted by M | 旅行 | comments(2)
トイレトレーニング Vol.2

トイトレを始めてからスカートやワンピースを着せることが多くなりました。
女の子はこれが楽かもー 夏にトイトレは来てる物が少ないから確かに楽ですー


トイトレその後のご報告…(長文です)
思ったより順調にいっています♪

22日からパンツを始めて、2日目の23日も朝はおしっこを2回失敗したけど、その後昼間はお出かけ中も失敗無く!トイレへ連れて行くと毎回おしっこが出ました!
ただ、出先は失敗したときが怖いので、一応「トレッピー」というトレパンにさらに補助するものを付けていました。
が、濡らすこと無く無事に過ごせました♪
ただ、う○こは別のようで…朝も夜も私の見えない所でやっちゃったみたいで大変でした(汗)

続いて3日目の24日以降は、おしっこの失敗は完全に無くなりました!
ただやっぱりう○こと、あとは夜はおねしょが怖いのでオムツをさせていましたが、やっぱりぬれていました。。。
でもでも、おしっこの失敗が無いし、トイレに誘ったらちゃんと行っておしっこをしてくれるという成長だけで母はうれしい限り!
ちなみに、トイレが成功したらシールをぺたっとするのはもう飽きてしまっているので、おしっこが出来たらグミかラムネを2つあげるというご褒美方式に変わりました(笑)
この第2手段が以外と嬉しいみたいで、成功したらグミグミー!と喜んでいます。

そして、25日に髪を切りに行った時、ひとつ上の女の子が居る美容師さんにトイトレについて相談した所、う○こはおしっこより難しいから長い目で見守るということ、そして昼間おしっこができるようになってきたら、思い切って夜もパンツにした方がいいということ。あとはお出かけのときもなるべくパンツオンリーで!ということを助言していただきました。

なるほど。。。と、思い切ってその夜からパンツで夜を過ごすことに…
結果は、もちろんおねしょでしょん。
そして今日も、夜中に一回おねしょをして着替えさせて、朝も起きたらおねしょでしょんでした(苦笑)
ま、今までオムツがぬれていなかったということがないので、覚悟はしていました!
まだ、暑くておしっこの量も少ないのか?あまりお布団は少しぬれるだけで済んでいるし、天気もいいのですぐシーツもお布団も乾くし、なんとか私がへこまずにやれています。

本人はあらら。。。という感じでいるけど、へこむことはなく…
お昼寝はおねしょ無いのに、夜はやっぱり長時間だからまだためられないのかなー?
ま、夜は様子を見て進めたいと思っています。

そして、そしてう○こですが、昨日生まれて初めてトイレで成功してくれました!!!
ご飯を食べた後が多いので、注意してみてたらその時が来たので、急いでトイレへ連れて行く→出ないが2回ほどあって、3回目でめでたく成功!!!!
本当に初めてだったので、私もうれしくてうれしくて!!!
ゆいは「でたねー!えらい? よかったねー」」って。
そして私の頭をなぜなぜしたんです(笑)
涙が出そうだったな〜(実際でなかったけど…)
鼻歌を歌って過ごすくらい、本人もうれしかったようです♥


トイトレ、おっぱい卒業と同じく成長のひとつのことですが、結構むずかしかったり、親が悩んだりします。よしやるぞ!って親が思わないとだめだし…
うちは私の思いつきで突然始めましたが、以外とそのタイミングがゆいとのタイミングと合っているのもしれません。
オランダ行きまであと2週間切りました。環境が変わると出来ていた物が出来なくなったりするかもしれないし。。。
もう少し自信を持ってパンツで居られるように、一緒に頑張りたいと思います。

Vol.3に続く…かな?
posted by M | 2歳半 | comments(4)
旅行前最後の体操は外遊び

旅行前最後になる体操はお天気が良かったのでお外遊び!
大沢野の公園まで出かけてきましたー
小さな川が流れているということで、水遊びが出来るかも…ということでゆいは水着を着ていったんですが。。。
水が冷たすぎて足だけで十分。
わき水の川らしく、水はきれいでした。
ただ、天然の川なので石がごろごろしてて、小さな子はちょっと危ないかもな。。。
かなり浅いし、流れもゆるやかなので真夏に涼しさを求めにくるのはいいかも!!

後から同じ公園内の奥にもっと遊びやすそうな川がありました!
そこでも水遊びできるかもー
人工だけど滝もあったし、来年の夏また来てみようっと。



水緑公園というだけあって、川があり、広々とした芝生があり、遊具もありました。
いつも一緒に体操しているAちゃんのお姉ちゃん、小学5年生のHちゃんも参加してくれたので、一緒に遊んでもらってうれしそうにしていましたよ。
ゆい、小さい子も好きですが、大きなお姉ちゃん&お兄ちゃんも好きだもんねー

探せば色々遊ぶところがありますねー
やっと少し涼しくなって来たから、またお外遊びがいい感じです。
posted by M | 2歳半 | comments(2)
初!後ろの髪をきりました
 

生まれてからずっと前髪しか切ったことが無かったゆい。
ゆいの腰まで伸びて、いつも髪が長いとビックリされていました。
ここまできたら七五三が終わったら切ろうと思っていた後ろの髪ですが。。。
思い切って切りました!
というのも、七五三はオランダ行きもあるし、まだ小さいし、で来年にしちゃおうとなったのです。
なので、3ヶ月はゆいの髪を切れないので、オランダ行く前に切りました。
イッチョマエに一人で椅子に座って、切ってもらいましたよー!
前髪だけだとあっという間に終わりますが、後ろの髪も…となるとちょっと時間がかかります。
でも大人しくしててくれました!

もともと前髪だけの時も、一人でちょこんと座って大人しくしてたんですが、まさか後ろの髪もあっさり切らせてくれるとは!

成長したなー

後ろの髪は13センチほど切ってもらいました。
毛先は産毛のままなので、なんかもったいなく思っていたゆいの髪。
ゆいは生まれた時から髪がふさふさだったので、私のお腹の中で作られた髪もあるんだなーとなんだか密かにしんみり。
一応思い出に…ということで、ほんの少しだけ毛先の髪をもらって帰ってきました。
へその緒と一緒にでも残しておこう。。。

よし、これでまた旅行準備のひとつが終了〜
あとはまだ事務的な準備が色々ありますーーー
ちなみに、私が行っている美容院では、親が行っていたら子供が4歳未満まで無料でカットしてもらえます♪
4歳から小学生までは子供料金の半額!
中学生も中学生料金の半額になります!
助かるなー
多分私もゆいもこれからもずっとお世話になると思います。
お店も広くなってリニューアルオープンしたし、もし美容院決まっていないとか、ちょっと変えてみようかな?というかたいらっしゃったら、ぜひ!
ショップは前にシュミノハバのHPでも紹介させてもらっていたんですが、二口にある「ルートヴィッヒ」ですよ〜!

そうそう、あとゆいのトイトレがなんだか思った以上に順調に進んでいます!
追々日記に書きますが、簡単にご報告させてもらうと、3日目に入っておしっこの失敗が無くなりました!(う○こはまだです…涙)
昼間はずっとパンツで過ごしています。
夜は今日から怖いけど、パンツにしてみました!
思い切って始めてみたトイトレですが、このまま順調に卒業してくれると助かるのになー
posted by M | 2歳半 | comments(0)
トイレトレーニング Vol.1
ゆいも今月24日で2歳9ヶ月。
もうすぐ3歳になるところで、やっとトイレトレーニング(以下トイトレ)を本格的に始めてみました。

周りのちびっこと比べてはいけないけど、同じ歳のお友達の半分はもうオムツ卒業しています。
先輩ママさんには「いずれは取れるから焦らなくてもいいよー」って言われて、「そうだよねー」と思っていました
が!
やっぱりこの夏にせめて昼間だけでもパンツになれるようにできたらいいなと思って、今日から特別でかける用事がないので昼間パンツですごしてみました。
今日の朝思い立ち、即実行してみました!


トイトレを今始めたかと言うと、そうではなくて…
アンパンマンの補助便座は2歳の誕生日前にもうそろそろ用意しておくか…という感じで購入。購入したのは四日市。
アンパンマンが大好きな頃だったので、つられて座るかな?と思いきや、断固拒否される…(涙)
今思えば、四日市のアパートのトイレは窓が無く、狭い感じが嫌だったのかも!?
それでもたまにトイレに誘って、座って初めておしっこが出たのが、今年の春前くらい。

たまに座っておしっこが出ることが出来てから(6月くらいから)は、シール大作戦をしていました。
コレ↓


トイレでおしっこができたら、シールを貼るというもの。
トレパンマンのHPからダウンロードできますよ。
写真はトイストーリーですが、これ3代目で初代と2代目はミニーちゃんのものを使っていました。
シールはトレパンマンのHPだとのりをつけたり、シールの用紙に印刷とかしなければ行けないので、ダイソーで丁度ミッキーのご褒美シールを見つけたのでそれを使っています♪
サイズや量がとってもいい感じですよー

最初はこちらのシールを貼るのがうれしくて、ちょこちょこトイレに行ってくれていましたが、夏に入ってから私の気持ちの焦りが伝わったんでしょうね…(たまに座らないことにイライラしたり、オムツでう○ちをしたらがっかりしたり。。。)トイレに行くことすら嫌がってしまって、ふりだしに戻ってしまいました(涙)

来月からオランダだし、オランダでは外出先でトイレを探すのが大変だったり、子供用トイレはもちろん無いし…で、中途半端にオムツが取れた状態で行った方が大変かな。
と、やっぱりこの夏に取るのは諦めようと思っていました。

が、オムツをたくさん持って行くわけにはいかないし、オランダのお家に居る時はなるべくトイレでさせたいなーという思いが出て来て、今日から本腰を入れて取り組んでみようということになったのでした。。。

まーまー初日の今日は、予想通り大変でした〜
パンツはとにかくたくさん用意しておかないと、足りなくなるよーと四日市ママのお話で聞いていたので、トレパンを含め10枚は用意していましたが、今日一日でギリギリでした。
ほぼ全て使った…
おしっこはちびちびする子なので、気がつくと流れているし。。。
う○ちも2回。。。しかもしてるくせに平気でそのままにしてるし…
(ころころう○ちだったので、まだ良かったけど…汗)
トレパンだとけっこうもれずにしみ込むので、すました顔でそのままにしてるし…
トレパンより普通のパンツの方が流れ出すので片付けは大変ですが、ゆいのやっちゃったーーっていう感じはありました。

今まで怖くて踏み出せなかったパンツですが、パンツにしてみてやっとゆいのトイレの間隔などがちょっと分かったような気がします。(ちびちびする子だとは分かっていたけど、やぱりそうでした。。。)
早い子で3日、長くて半年くらいかかるらしいトイトレ。
思った以上に苦戦しそうです…

オランダ行きとトイトレ、どうなることやら…苦笑
トイレの話なのに長くなってしまってすみません。。。
前から少しずつ書いていきたかったのに、今になったのでまとめて書くことになってしまいました。。。
これからはレポートしていきたいです。
posted by M | 2歳半 | comments(4)
パスポート
 


ゆいのパスポートが出来てきました!
2歳でパスポートを持って、海外へ行けるなんて…羨ましい!

私なんて高校の修学旅行で韓国へ行ったのが、飛行機に乗ることも初めてだったし、もちろん海外へ行くことも初めてでした。。。

2歳でパスポートを作ることで注意点は、特にありませんが、サインができない歳なので親が代筆するということですかね。。。
もちろん、自分の名前が書けるようになったら、どんな字でも構わないので自分でサインをするのがいいみたいです。

あとは料金も12歳未満なので5年間パスポートしか作れず、6,000円でした。

昔は未成年は5年間パスポートしか作れなかったような記憶があるんですが…
いつからか変わったのかな?
料金も高くなったような…

これで航空券も取ったし、パスポートも用意できたし、事務的な用意は終わりました!
今度は荷物をコツコツ準備しないとなー
3ヶ月ともなると、持って行きたいものたくさんになるなー

少ない荷物でスマートに旅行行くのが夢です…

ちなみに、写真に写っている水色のケースは300円ショップで購入したパスポートケース。
中にはカード入れも細かくしきられているし、結構しっかりとした作りだし、なかなかいい仕事してくれそうです!
posted by M | 旅行 | comments(2)
太閤山ランドのこどもみらい館&水遊び

四日市のお友達HちゃんとYくんが金沢に帰省しているということで、富山まで来てくれて一緒に遊びました♪

どこに行こうかな?と迷ったけど、私が太閤山ランドのこどもみらい館に行ってみたいということもあって、太閤山ランドへ〜
天気は暑すぎるくらいーーーー(汗)

園内は広いので、園内バスに乗って行きましたよ!(↑上写真)
大人300円、3歳以上は100円で乗れます。
風が吹いていたので、のんびり気持ちよく行くことができましたよー

こどもみらい館に着いて、館内に入ると冷房がきいてて気持ちいい!
そして子供達は目をキラキラさせて、遊具に吸い寄せられて行きました(笑)
幼児コーナーもあるし、工作や室内アスレチックのようなエリアもあるし、幼児から小学生まで楽しめる施設です。



幼児コーナーの滑り台。
木製でかわいい!
奥にはブロックあそびが出来ます。



二階のおままごとコーナー。
ブリオの電車のおもちゃや絵本コーナーもあって、ちびっこ喜んで遊んでいました。
(ゆいはこけて頭を思いっきりぶって大泣きしたけど…)

とにかく、クーラーがきいているし、二階建ての建物全体で遊べるので暑い夏にはもってこいの遊び場でした。
ほぼ幼児コーナーとおままごとコーナーの2カ所しかいませんでしたが、十分に楽しんでいましたよ。
大きくなったら工作とか挑戦したいね♪



こどもみらい館で遊んだ後は、園内バスで移動して水が出ている水遊びコーナーへ!
ここは春の暑い日は子供達に人気の場所です。
でも夏の間はプールにみんな行くので、ここは空いていて小さな子にはいいかも♪
こどもみらい館でいっぱい遊んだのに、水を見てちびっこ二人は大興奮〜
大人が歩くと、センサーが働いて足を置いた所の水がピタッと止まるけど、ちびっこにはセンサーが鈍るのか?じゃばじゃば水がかかっていました。
転んだり、顔に水がかかったりして泣いたりもしましたが、ここも本当に楽しそうで、こちらも連れて来てよかったー♪

ココだけのためにまた来てもいいかも!

Hちゃんとはちびっこが夢中で遊んでいるので、ママ同士で色んな話が出来て楽しかった!
ゆいとYくんはお互いのことを覚えてて、最初から顔を見てはキャッキャ喜んでいたのでそれも嬉しかったなー

今度はMちゃん&Sくんも一緒に温泉でも行けたらいいなーって話していました。
福井辺りで落ち合う?
それ、実現したら楽しいだろうな〜
posted by M | おでかけ | comments(2)
市電に乗って支援センターへ

お友達のHくんと妹のNちゃん(まだねんねの赤ちゃん)と富山駅前にある支援センターへ行ってきました♪
しかも、ゆいは初めて市電に乗っていってみましたよー

最初は「電車いや」なんて言っていたけれど、電車好きのHくんの様子を見てか、恐る恐る乗車。
出発して揺れる電車から車や景色を見て喜んでいました!
たまには車以外の乗り物もいいかもしれません。
特に市電は距離も長すぎず、短すぎずでちびっこにはいい感じのおでかけです。


夏休みなので支援センターはいっぱいかな?と思いましたが、天気が良かったからかな?
以外と空いていておもいっきり遊ぶことができました!
夏休み期間中は時間制で入れ替わるみたいですが、この日はそんなに多くなかったので入れ替わることをしなくても住みましたよ。

お弁当を持って行ったのでお昼を食べて、十分遊びました。
市電で行ったので駐車料金も気にしなくてよかったし!

帰りの市電の中でウトウトしていました。
市電のガタンゴトンという揺れが気持ちよかったのかな?たくさん遊んで疲れたのかな?
ちょっぴり遠足気分でおでかけ楽しかったー

Hくん、また一緒に行こうね〜
posted by M | 2歳半 | comments(2)
羊毛フェルト教室

最近時々遊びに行っているじんぼ保育園の支援センター。
先生が羊毛フェルトを教えてほしい!ということから、羊毛フェルト教室を開催することになりましたー
私は人に教えてあげられるほど上手でもないんですが、やってみたい!というママさんがたくさんいらっしゃるということで、なんとか開催することになりました。
1回6名限定で、3回開催にしたところ、おかげさまで3回とも満員御礼で集まってもらえましたよ。

初めての方ばかりだったので、とりあえず簡単にできるもの…と、くまさんを作りました!
あとくまさんなら男の子ママも女の子ママも使えるかなーってね。


こんな感じで色を選んでもらって、顔の表情は好きなタイプで!
このくまさんをストラップかへアゴムにしてもらいました。

支援センター内にテーブルを用意して、子供を見ながらなので時間がかかりましたが、みなさん楽しんで作ってくれてよかった♪
作りながら、育児のことから日常のたわいのない話をいろいろとして、たくさんのママさんとおしゃべりできたのも楽しかった〜!
写真をもっと撮ったりしたかったけど、なぜかゆいが私から離れず…
いつもなら支援センター内を自由に遊んでくれるのに。。。
なのでゆいの相手をしながらみなさんに説明して作ってもらったので、なかなか思い通りに進まなかったりも…
多分自分の相手をしてもらえないから、すねてたんだろうなー
ごめんね。。。

また次回開催してほしいと言ってくださっているので、次回は女の子などの顔を作ろうと思っています♪

羊毛フェルトは四日市では体操のメンバーでよく集まって作っていたけれど、富山では一緒にする人がなかなかいなくて、家で一人で作っても…と作ることが少なくなっていました。
それがこんな機会をもらって、楽しくできたのでよかったー

これを機にまた作ろう意欲も出てきたし!
たのしもーっと。
posted by M | 育児生活 | comments(4)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others