nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
親子リズムで段ボールきしゃぽっぽ
富山に来てからも続けている親子リズム。
毎週一回の楽しみです。
ご近所に新しいサークルを立ち上げてから、ちびちびとお友達が増えて楽しくしています♪

今回は女の子3人だけの参加でした。
いつもの体操や手遊び、絵本の読み聞かせがあって、毎週違う遊びをしますが、今回は小さなダンボールを先生が持って来てくれて、毛布に乗ってきしゃぽっぽしました。


「電車電車〜」「もっともっと早く〜」と言ってずっと降りることをしないムスメっこ三人。
引っ張る方の大人は一苦労でしたよ(笑)



こんな小さなダンボールにもすっぽり入っちゃう♥
小さくて、3人並んでるととってもかわいかったです♪

家にある物でこんなに楽しんでくれるなんていいですね!
posted by M | 2歳半 | comments(0)
2歳半になりました!

私は地元富山で里帰り出産したので、同じ日に同じ病院で生まれたお友達といつでも会えるようになりました♪
この前久しぶりに3人集まりましたよー!
ゆいとSくんとNちゃん。
みんな大きくなりました!
(ゆいが相変わらず一番小さい…汗)


生まれて2週間後のみんな。
こんなに小さかったのにね。(ちなみにゆいは下の白い服の赤ちゃん)

そんなこんなで5月24日でめでたく2歳半になりました!
引っ越しとかあって、2歳になりましたの日記を書いていないし、最近成長記録も書いていないので、ここで最近の成長記録を書いておきたいと思います。


・体の成長
紙オムツは相変わらずパンパースのMです。

最近身体測定に行っていませんが、2月に測った時点では
身長:80.8センチ、体重:8.6キロ
相変わらずちびっこ。
身長はなんとか成長曲線の下すれすれに入っていますが、体重は下の下の下をこの子なりにちびちび増えています。
体の成長で人よりすごいのは、髪の毛。
今もまだ前髪しか切っていなくて、後ろの髪はゆいの腰あたりまであります。
髪の毛の長さにはよくビックリされます(笑)

・生活リズム
朝は6時半くらいに起床。
お昼寝はしない日が増えて、する時は1時間から長い時で3時間くらい。(でもごく稀…)
お昼寝をしない分、夜早く寝るかと言うとそうでもなく、9時から10時くらいには就寝。
午前中は用事があったり、支援センターに行ったり…ほぼ毎日どこかへ出かけています。
出かけないで家にいると、DVD!DVD!とテレビばかり見たがるので、どこかに出かけた方がいいし、午前中でかけて帰りの車で寝てお昼寝というパターンも多いので。。。
午後はお家に居て、晴れていたら夕方ご近所のお友達(幼稚園生や小学生)と外で遊ぶのが日課になりつつあります。
これは本当に良い刺激になっているし、楽しそうなのでとてもいい環境だなーと感じています。
17時半〜18時半くらいにはお風呂。
19時くらいに晩ご飯。
といった感じの生活リズムになっています。
とにかくお昼寝が少なくなって来たので、お昼の自分の時間がまったくありません…(涙)

・食べ物
ご飯大好きでモリモリ食べてたのに、最近あまり食べなくなりました。
というより、波がある感じです。
食べ物で大好きな物は豆類。
あとは相変わらず麺類は好きだけど、焼きそばやパスタは気分によって食べたり食べなかったり。
そしてお米はあまり食べなくなりました…(涙)
唯一納豆ご飯は食べますが、その他はあまり。。。
あとは鶏肉は食べるけど、豚や牛はあまり。。。
でも、お味噌汁(特になめこと豆腐)が好きでよく食べてくれるし、野菜も大好き!
生野菜でも食べてくれます。
ご飯よりお菓子が好きになってしまって、毎日「おかしー」「ダメ!」「おかしー」「あとで!」のやりとりの繰り返しです(笑)
お菓子は飴、チョコはまだデビューさせていません。(チョコ入りクッキーなどは食べていますが。。。)
おやつで大好きなのは「ゼリー」です。
ケーキやプリンなどより「ゼリー」に目がありません。

・好きな物、嫌いな物
ついこないだまでアンパンマン大好きっこだったのに、最近はしまじろうのDVDをやたら見たがります。
もちろんアンパンマンも好きですが、それよりしまじろうといった感じ。
NHKではいないいないばあ!&おかあさんといっしょは相変わらず好きです。
生き物に興味があるようで、犬や虫は平気で触ります。(犬は自分より小さい子じゃないと怖がるけど…)
この前カメもペチペチ触っていて、ビックリ!
全然動じず… 虫やは虫類系などが嫌いな私は今後どうしよう…と思っています(汗)
病院などでは痛いことされない限り泣きません。歯医者さんでフッ素や検診してもらっていますが、泣かないので助かっています。美容院もいっちょまえに一人で座って、動きません。
注射も一瞬だからか?キョトンとしています。
ただ、今でも歯磨きは嫌がります〜
歌、ダンスが大好き!そして高い所に上るのが好きで結構アクロバティックです。
でも滑り台は今も苦手。。。

・おむつはずし
トイトレ、今月に入ってからちょっとずつ始めてみました。
まだまだですが、朝とお昼とお風呂前、寝る前には必ずトイレに誘って座らせてみています。
それ以外は、その場に応じて。
支援センターでは他の子が行っているのを見ると、行きたがってちゃんとしてくれます。
おしっこは何度も成功していますが、うんちはまだ一回もトイレでしてくれず。。。
トイレが出来たらシールを貼ろう!作戦でなんとかトイレでしてくれるようになってきました。
(この作戦についてはまた後日日記に書きたいと思います。)
この夏には取れたら良いなーと思っていますが、とにかくまだまだです〜(汗)

・言葉
2歳をかわきりに言葉が出てくると聞いていましたが、本当にそうだった!
2歳すぎたらいきなり色んな言葉が出て来て、初めは単語だったのに、いつのまにか2語になって、あれよあれよという間に文章を話すようになりました。
いつの間に覚えたの?という言葉がよくあります。
例えば初めて言葉で驚いたのが、外からなにか音がして、「これ何の音?」と耳に手を当てて聞いて来たこと。
疑問系の言い方にもビックリですが、物音や鳥や犬の声に応じて「音」とか「声」とか使い分けてるのがビックリでした!
あとは自分の感情も言葉にするようになって、「今日は涼しいね」とか「太陽まぶしい!」とか、「風が強いね、気持ちいいね」とか。。。
DVDの影響かしら。。。いつの間にか覚えて話しています。
本当にいつの間にか意思疎通が出来るようになって、今じゃ普通に会話しています。
半年前は全くだったのに、今のスポンジのような記憶力や知識の吸収力にビックリです。

・動き
絵を書くのが上手になりました!
絵を書くのは好きで、スイッチが入ったら1時間は描いてるかも…
でも体を動かすのも好きで、今は三輪車をこぐ練習をしてみたり。。。(お友達の影響だけどまだ出来ず)
ピースサインも出来るようになって、カメラを向けるとピースをしたり、変なポーズをとるようになりました。
おかげで助かる時もあれば、自然体を写せなくなったりも。。。
イヤイヤ期が少し遅れて2歳半の最近やって来たような気がします。
なんでも嫌!ということはありませんが、一度言ったら聞かない時があって、一つ一つ時間がかかります。
例えば車に乗るとか、自分で!といって乗りたがるのは良いけど、とにかく時間がかかる…
靴を履くとか、洋服も自分で!で、出来なかったらフガフガということも。。。
そして最近の一番の苦痛は買い物!!!!
よく他のママさんに買い物が嫌で…という話を聞いていましたが、まさしく今ゆいもそれです!
カートには乗らなくなったし、子供用カートを押してくれるのはいいけど、暴走(汗)
飽きたらあちこち逃亡。
気になる物をとにかくカートに入れたり、隠し持ってレジまで来たり。
思い通りにいかないと、フガフガ…
買い物ではいつも一汗かいているような気がします。
いつになったらちゃんと私の横をつながって来てくれるんだろう???そんな時がくる?


とまあ、最近はこんな感じの成長ぶりです。
日々成長を書けたら良いけど、とにかく昼寝が無くなってしまったのでPCに向かう時間がなく…
成長したなーと思うことは毎日いっぱいあって、把握できなくなって来てます。
おむつはずれなど、他の子と比べて焦ったりすることも度々ありますが、他の子と比べてはいけないよと幼稚園の先生もご近所の先輩ママさんにも言われてそうだなと思ったり。
自分もゆいと一緒にまだまだ成長中です。

長文ですみませんでした!!
posted by M | 2歳半 | comments(2)
怖いもの知らず


近くの保育園の支援センターで園庭で遊ぼうというイベントがあったので、甥っ子のSくんと一緒に遊びに行ってきました。
園庭は小さいけど、ちゃんとフェンスで囲まれていてちびっこは出られなくなっているので、安心して遊ぶことができました!

ちょうどゆいと同じ歳のクラスの子たちも遊びに来ていましたよ。
やっぱり保育園に通っているお友達は出来ることがたくさんあって元気だな〜



ゆいも負けじとジャングルジムの一番上まで上ったり、ウンテイの上を上ったり。。。
まだ怖いもの知らずで高い所を見つけると上ってしまいます。


こんなに高いのに、笑顔で上っている…
赤ちゃんの時は慎重でなかなか伝え歩きや歩くことをしなかったのにね。

多分上から落ちたり、痛い思いをまだしたこと無いので怖くないのかも…
ひょいひょいと楽しそうに上るのでダメーとやめさせることもできないし。
でも危なっかしいので、やっぱりちゃんと見てないといけないし。
ゆいが自分でどこまで出来るかということがまだ分かっていないので怖いです。

高い所は好きで上って行きますが、まだ滑り台は怖いというゆいだったりします(笑)
posted by M | 2歳 | comments(4)
小学校の運動会


小学4年と2年の甥っ子ちゃんたちの運動会を見に行きました!
二人が通っている小学校は私の母校でもあります。
久しぶりに小学校に行って、懐かしい気持ちになりましたよ〜

人数が多くなっているので、昔ほど競技は少なくなっていましたが、見たい子が2学年となると見るのに忙しかったーーーー(汗)

お姉ちゃんのお手伝いで、ビデオを回したり、写真を撮ったり。。。
走っている子供をビデオで写すのって難しいですね…
富山にいる限り毎年見に行くと思うので、ゆいの時の予行練習にもなるな〜なんて。
ビデオ撮影がうまくなるかもね!

それにしても、イマドキの小学校の運動会はすごい!
みんなタープを貼って、椅子に座ったりしてみています。
学校側も、タープが張れるエリアやビデオや写真撮影ができる応援ゾーンを設けてあったりと、親のこともちゃんと考えてくれていてビックリでした。

甥っ子達の成長も感じられておもしろかったーーー
そしてゆいはフガフガしてて、大変だったーーー(笑)




お弁当をもらって写真なんてそっちのけで食べているゆい(笑)
来年はゆいも幼稚園の運動会デビューだよーって、本人分かる訳けないか。。。
posted by M | 育児生活 | comments(0)
サークル【新聞であそぼう】
ほぼ週1回開催される支援センターのサークルに行ってきました!
今日は新聞であそぼう!の日。


お家では新聞びりびりしようものなら、後片付けが恐ろしくてできないけど、支援センターなら思いっきりできちゃうから楽しいね♪
しかも大人数なら、新聞の量もたくさん!!!
子供達はキャッキャいいながら、とっても楽しそうでした。



ちぎって紙吹雪にしたり、丸めてボールにしてなげたり、広げた新聞紙に乗って電車ごっこしたり、無限大に広がる子供達の遊び方。
ただの新聞紙がいろんなものに変身して遊べるから安上がりで楽しいおもちゃですね。
最後はちぎった新聞紙を透明の袋に入れて、目と口と羽、そして袋の口をゴムで縛ったら、かわいいひよこちゃんヨーヨーが出来上がりました!

このサークルではいつも工作をちゃんとキットにしてくれているので、簡単にかわいいものを作れちゃうのです。
(先生達は用意が大変だろうけど…汗)

今日も楽しかったサークルでした。


サークル後はいつも同じ場所(木のトンネル)でくつろぐゆいでしたー
posted by M | 2歳 | comments(2)
お気に入りの支援センター
わわわ!
気がつくとまた更新滞ってました… 私もゆいも元気です。
更新してなくて心配してメールをくれたお友達もいましたー
本当に最近ゆっくりPCに向かう時間がないな〜
一気に更新したい所です。。。

さて本題に…
最近ちょこっと行くようになった神保保育園の支援センター
こちらで一時保育をお願いすることにしたので、その慣らしのために何度かセンターを利用しました。


おもちゃや遊具も充実してるし、手作りおもちゃもたくさん!
ゆいがかぶっているのはうーたんの帽子。
こちらの帽子は他にもコッシーやアンパンマンなどいっぱいあります♪
支援センターに遊びに来たママさん達が作ってくれたそうです。
ゆいは気に入ってずっとかぶっていました。



遊具の下に密かにキティちゃんのドレッサーが置いてあるのに気がつく女子。
すかさず帽子をぬいで、くしで髪をといたり、鏡を見て笑ったり(笑)
本当にこんな姿を見ると、「あぁ…生まれながら女子だな〜」って思います。


こちらの神保保育園の支援センターは、火曜日に裁縫サークルをしていたり、英語であそぼうとか、お散歩へいこうとかいろんなイベントを開催しています。
あとうれしいのは、お昼ご飯を食べられること!
三重の四日市では、支援センターではお昼が食べられるのが普通だったんですが、富山はお昼が食べられる所が少なくて…
富山市では前に紹介したブーフーウーと、ここ神保保育園だけだと聞いています。
お昼になるとみんなでテーブルを用意して、ご飯を和気あいあいと食べて、食後には10円でコーヒーも飲めるというアットホームな感じです。
お遊戯室でも遊んでもOKだし、園庭もOK!
園児と一緒になって遊べるのもいいかも♪
こちらの支援センターはお家から少し遠いけど、ちょこちょこ利用したいです!
posted by M | 富山の育児 | comments(2)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others