nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
よいお年を…

気がつくと今年も終わり。。。
早いです…

最近なかなか日記を更新できないでいましたが、私もゆいも元気です。

クリスマスのイベントや最近の出来事など、書きたいこといろいろあるんです。。。

でも明日から栃木&富山へ帰省します。
なので更新できるのはいつやら…

年があけてるのに、やっとクリスマスのことをアップしたりするかもーーーー(汗)
しかもまとめて…

とにかく元気です♪
栃木&富山でおいしいものをいっぱい食べて、太って帰ってこよう!フフフ

久しぶりのゆいにじいじ&ばあばはあって喜んでくれるかなー
それも楽しみ♥

ではでは、今年一年ブログを読んでくださってありがとうございました。
来年もちびちび続けて行きたいと思いますので、よろしくお願いします!

よいお年をー!!!
posted by M | 育児生活 | comments(2)
誕生日&クリスマスプレゼント
誕生日プレゼントは両家の両親からお祝いとしてお金をもらったので、なにを買おう…と思っているうちに日が過ぎてしまって。。。
欲しいものといったら、チャイルドシートに三輪車かな〜とどちらもこれを買おうというものまで決めてはいるけれど…
チャイルドシートはゆいの体重がまだ7キロなので早いかな…と保留。
三輪車は寒いから春になったら…と保留。
どちらも春までお預けです。

クリスマスプレゼントは、私のママとお姉ちゃんが送って来てくれました♪


音や音楽がなるのが好きみたいで、喜んでるよって言ったので、ママはアンパンマンのキーボードを!お姉ちゃんはアンパンマンのおもちゃ携帯をくれましたよ!
キーボードは対象年齢が3歳からとなっていたので、まだまだ早いけど音楽がなるのは楽しいみたいで音楽スタートボタンを押しては鳴らして踊ってます(笑)
携帯はおでかけの時に助かる〜 得意気にボタンを押して、耳にあててます(もしもしだねーと言うと喜びますよ)

ちびっこは誰でも通る「アンパンマン」
まだゆいにはテレビは見せたりしていませんが、やっぱり好きみたいで指を指しては喜びます。
キャラクターのおもちゃなどがあまりなかったので、もらえて嬉しかった♪
ありがとーーー


私たちからは絵本をプレゼント。



ゆいは絵本が好きなようで、部屋の絵本コーナーの前で気に入った絵本をぺらぺらしてはもにょもにょ一人で話をして遊んでます。
四日市の「メリーゴーランド」で夫婦二人で選んだ4冊。
「だるまさんが」はいろんなところの読み聞かせで読んでもらったことがあるんですが、私が気に入った絵本です。
これは絶対に買おうと思っていました。
あと「しろくまちゃんのホットケーキ」は私が小さい時にばあちゃん家にあって懐かしくて…
ホットケーキが作られる行程のページが大好き!
「くだものさん」はしかけ絵本でかわいくて買っちゃいました。
「ゆきのひうさこちゃん」は気がつくとミッフィちゃんのものが増えていて、旦那さんがこれも加えたい。。。と旦那さんチョイスの一冊です。

いまのところ、「だるまさんが」がゆいも大笑いして気に入っている様子♪

絵本はちょこちょこプレゼントしていきたいなー
そしてうちの旦那さんのように本好きな子になってほしい。。。
(ちなみに私は小さい頃全然読まなかったなーーーー汗)

来年はちゃんと誕生日とクリスマスを分けてプレゼントしてあげたいな。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 1歳 | comments(0)
クリスマス会いろいろ
12月はクリスマスということで、支援センターや遊ぼう会でクリスマス会が開かれていたのでいそいそお出かけしてきました♪


まずは近くの支援センターの0歳児の集まり会。
クリスマスのような格好や物を身につけてこようと言われたので、赤いワンピースにクリスマスの帽子をかぶっていきました!
赤色なだけでクリスマスっぽい♪
他の赤ちゃん達はちゃんとサンタさんの格好をしたり、トナカイさんの角を付けてたりと仮装パーティーのよう。。。
ちびサンタさんがたくさん居てかわいかったです。


手形をとってくれて、小さな飾り物を作りましたよ。
記念になるのでこんな物を作らせてくれるのはうれしかった〜
12月中ずっと飾っておきました。



こちらは地区のあそぼう会でクリスマス会があった時の様子。。。
月に一回開催されるあそぼう会ですが、スタッフのおじさん&おばさん達がとっても優しくて、あそぼう会の内容も楽しいので毎回楽しみなのです。
手作りの飾りもきっとおばさん達が作ってくれてるんだと思いますが、かわいい!
クリスマス会では歌を歌ったり、ゲームをしたりしましたよ。


おじさん(お兄さん?)達がサンタさんの格好をして登場してくれて、一人一人にプレゼントを配ってくれました。
砂場で遊べる車のおもちゃでしたー
無料のあそぼう会なのにこんなプレゼントまでもらえて嬉しかったなー



赤ちゃん体操でも赤ちゃん小組とちびっこ組の合同でクリスマス会がありました♪
一人一品料理を持ち寄りで、ビュッフェ形式のランチ会でしたよ!
私は里芋グラタンを作って行きました。
キッシュや、ハム、ケーキ類なんかもあってどれも手作りとは思えないくらいおいしかった〜!
子育ての話をみんなでワイワイして楽しい時間でした。
赤ちゃん達は食べられないので離乳食を持参。
来年は一緒にいろんな料理を楽しみたいね!



そしてそして、仲良し3人組(ゆい、しんちゃん、よしやくん)でもクリスマス会をしましたよ。
今回はしんちゃん家で!


こちらのクリスマス会も持ち寄りにしましたー
しんちゃんママは鳥天にサラダ、アップルパイに、ちびっこ達には蒸しパンまで作ってくれましたよー(ありがとう!)
よしやくんママは炊き込みご飯のおにぎり!そしてうちは旦那さんお手製のクラムチャウダーを持って行きました。(私がなにもしてなくて楽してる…)


せっかくなのでクリスマスツリーとともに記念写真。
ちびっこ達はクリスマス?なにそれ?といった顔で笑えるー


クリスマスケーキを買おうとも思いましたが、ミスドがクリスマス限定のドーナツを販売していたので、大人用にかわいいドーナツを。。。
ちびっこ達はしんちゃんママ特製の蒸しパンをむしゃむしゃ。
完全に食べ過ぎーのクリスマス会でした(笑)

あちこちでクリスマスを楽しんだ私とゆいでした。
来年はクリスマスやサンタさんわかってくれてるかなー???
一緒にまた楽しみたいな!


登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 1歳 | comments(0)
冬支度とクリスマス準備
12月に入ってやっと寒さがやってきました。
今年はさむいーーーって思う日が来るのが、ものすごく遅かった!
冬らしくなってきました。

いつ寒くなるかな…と寒さ対策していました。
ゆいが居なかった時は石油ストーブを使っていましたが、いたずらっこはなにをするか分からないので、危険…
ということで、石油ストーブは富山の実家へ。。。
今年からエアコンで過ごすかーと思っていましたが、エアコンは乾燥がひどい。
加湿器を買うかーともなりましたが、ネットで見つけたのがこれ↓。

遠赤外線パネルヒーター


ちょっとお値段しましたが、デザインと機能性が気に入って、購入〜
寒くなった最近毎日使っております。
これが本当にじんわり暖かい!!!
パネルの前はもちろん暖かいけど、上から暖かい空気がほわーーっと出ていて、いつの間にか18畳ほどのお部屋(キッチンも入れて)がぽかぽかになっています。

パネルの前の網の部分を触っても熱くないので、ゆいにも安心です。

倒れても自動で切れるみたいだし、万が一消し忘れても6時間で切れるらしいので、安心安心!

本当に寒い時はエアコンと併用するといいみたいだけど、今のところこれで十分暖かいです。
これで冬は乗り切れるかな♪


ポイント12倍、時計とブランケットももらえたー♪


そしてお家も冬仕様に。。。
もうすぐクリスマス!!


ツリーを飾りました!
こちらは知り合いにいただきました♪
賃貸のお家にちょうどいいサイズだし、シンプルでなかなかステキ!


リースも飾りました。
こちらはこの前行った東京で、一目惚れして購入して来たもの。


そして玄関にもサンタさんとプレゼントを。。。
サンタさんはフィンランドで買って来たもので、プレゼントはmiさんの革作品。

これだけで、クリスマス気分になれる〜
とくに今年はツリーとリースが加わったのので、いい感じです!


そしてそして、クリスマスが近いのでいつも行っている支援センターでもクリスマス会が開かれました。
ものすごい人でしたー

毎月チェロの生演奏を聞ける音楽会が開かれるんですが、今月はクリスマスということで、ピアノ、バイオリン2、ビオラ、チェロの五重奏でした♪
生演奏をちびっこに聞かせてあげられるなんて、贅沢です〜
クリスマスの歌を中心に演奏してくれましたよ。

そしてサンタさんがプレゼントを持って登場!!!

小児科に併設している支援センターなので、病院の院長先生がサンタさんになってきてくれるんです!(なんてやさしい…)
子供達はおおはしゃぎ!ゆいくらいのちびっこ達はキョトンとしたり、泣いたり…(汗)
プレゼントはお菓子で、乳児にはボーロや赤ちゃんせんべいなどなど。
幼児には小さなおもちゃやお菓子などなどでした。

最後に先生サンタさんと写真を撮ってもらえたんですが、ゆいは。。。
想像通り泣いちゃいました…(汗)
他の子はみんな抱っこしてもらって喜んでいたのにねー



来年はツリーを一緒に飾ったり、サンタさんの存在が分かって喜んでくれるかな?


明日はスーパーフライのライブへ行ってきます♪
なんと、2列目!!!!
育児の日々のご褒美に楽しんできます〜


登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

posted by M | 育児生活 | comments(2)
お誕生日会
ゆいと私が風邪を引いたりして、延期になって12月に入りましたが…
ゆいのお誕生日会を開きました!


手作り感満載ですが、壁にバースデイの飾りを。。。



今日は主役のゆいなので、バースデイの冠をかぶって記念撮影!
うれしそう♪


仲良しのしんちゃん&よしやくんにお祝いしてもらったよ♪


ちびっこ達用のちっちゃなケーキを作りました!
米粉パンを土台に、豆乳クリームを塗っていちごをデコレーションしました。
ケーキが小さいからいちごのデコレーションが難しくこんな状態に…(汗)



でも、ちびっこみんな喜んで食べくれましたー♪
ゆいも手づかみでペロリ。



大人はおいしいロールケーキを。。。もちろんケーキ屋さんで予約したもの(笑)
四日市でお気に入りのケーキ屋さん「ケーキ・クパージュ」
おいしかったーーー


誕生日会といっても、まだちびっこ達は分からないので大人がケーキを食べて、お茶をしてワイワイ楽しんだのでした。。。
ちびっこ達は仲良く「いないいないばあ」を並んで見てましたよ。



お誕生日プレゼントにお花と楽器のおもちゃをいただきました〜
みんなありがとーーー!

支援センターでは他のママさんたちや先生におめでとーって声をかけてもらったり、赤ちゃん体操でもハッピーバースデイの歌を歌ってもらえて嬉しかったな〜

1歳の誕生日は本当に特別だなって思います。
私もゆいも大きく大きく成長した1年でした。
2歳のときは誕生日って分かって喜んでくれるかな〜?
その時はホールケーキでお祝いしようね。



登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 1歳 | comments(0)
大きくなりました!
 
2ヶ月目(1月)       3ヶ月目(2月)

 
4ヶ月(3月)        5ヶ月(4月)

 
7ヶ月(6月)        8ヶ月(7月)

 
9ヶ月(8月)        10ヶ月(9月) 


11ヶ月(10月)


1歳(11月)

成長記録として、毎月24日(誕生日の日)におむつ一枚の状態で写真に撮っていました。
(ちょっと1ヶ月目とちょうど6ヶ月目は撮り忘れましたが…汗)
大きさが分かりやすいようにミッキーのぬいぐるみとともに。。。

こうやって見てみると、ちびっこのゆいですが1年で大きくなりました〜
髪も伸びたな〜

昨日身体測定にも行って来ました♪

身長 11ヶ月:67.6センチ → 1歳:69.1センチ
体重 11ヶ月:6,570グラム → 1歳:6,820グラム

この一ヶ月は大きくなりました!
身長も体重もぐんと増えてビックリ★
ごはんをモリモリ食べるからかな〜?

成長曲線では標準枠を身長は下の方をなんとか入っている状態で、体重は下をずいぶんとはみ出してしまっているけど、ちゃんと同じ曲線を描いているのでいいかな。
毎月着々と増えているしね!

2ヶ月目からまじまじ写真を見ると、大きくなったな〜って思います。

ちなみに、やっとおむつがパンパースのMになりました。
といってもSがまだ1パックあるので、併用していますが…

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 1歳 | comments(10)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others