nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
赤ちゃんを連れて旅行in京都!


親子3人で初めての旅行、京都へ行ってきました!
四日市からは車で1時間半なので1泊2日のプチ旅行。
ほとんど食べてばかりのグルメ旅になりました…(汗)

ゆいはベビーシートでもベビーカーでもいい子にしていてくれたので、楽しく観光することができましたよ♪
ときどきぐずったり、うんちくんがもれてしまったりということがありましたが。。。(笑)

ちびっこがいてもなんとかなるものですね。

京都旅行の日記はシュミノハバに書いているので、お暇な時に覗いてみてください♪


シュミノハバ


登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

posted by M | おでかけ | comments(5)
祝!ゆい8ヶ月!

7月24日でゆいは8ヶ月になりました!
おめでとーーーー♪

そして私も今日が誕生日!
3●歳です
二人一緒におめでとーーーとなりました。


7ヶ月目での成長ぶりは。。。

・身体は相変わらずちびっこ…(汗)
 身長 7ヶ月 63.2センチ → 64.5センチ
 体重 7ヶ月 5,825グラム → 5,800グラム
まだ6,000グラムにもならないです。。。大丈夫かな…
病院や保健所では特になにも言われないのですが、ちょっぴりまた心配になってきました。
成長曲線の下をいっているし、体重の増えが停滞中。
元気だし成長しているから大丈夫だと言われますがね。。。

・離乳食が2回になりました
 朝と夕の2回に食べています。
 朝はなるべくパンを、夕はお粥をあげるようにしています。
 食パンは半分食べるし、お粥も50グラムは食べますよ。
 (はじめて食べたもの)
 ささみ、オレンジ、きなこ、枝豆

・おすわりが完全にできるようになりました
 寝ているより座っているのが好きなゆいなので、おすわりが完全にできるようになりました!
 もうほとんど倒れることはなくて、ずっと座りながらおもちゃで遊んでくれたりします。
 なのでずいぶん楽になったかなー
(つかまり立ちやはいはいをする前が楽って言うので、今が一番楽なのかな…)

・おむつのサイズはSサイズです

・うんちくんの回数が増えました
 離乳食を2回にしたら少し下痢気味なのか?新生児並みにうんちくんをするようになって大変です。
 おむつかぶれもして、かわいそう。。。
 紙おむつの減りもすごいです…

・人を観察するようになりました
 私や旦那さんの行動や表情をよく見るようになりました。

・自我が芽生えてきました
 離乳食も好きな物、苦手な物がはっきりしてきて、嫌だといやーーってしたり、笑い声や泣き声が赤ちゃんから子供らしくなってきました。
 「マンマン」や「バーバー」や「パパパパ」とか2音を繰り返して言うようになってきました。

・おもちゃも器用に遊ぶようになりました
 二つのおもちゃを両手に持って、ぶつけて音を鳴らしたり、ジムのボール部分を指を使ってちゃんと回したり。。。
 夢中になっておもちゃで遊んでいる姿を見て、本当に器用になったなーって思います。
 あと、おもちゃにも好みが出てきたようで、選んで遊んでいます。

・歯がうっすら出てきました
 下の前歯のあたり、歯茎に白いものがちょんっと出てきています。

とにかく順調に成長はしてくれているんだけど、ちびっこ。
抱っこする私には助かりますけどね…
洋服も長いこと着られるし…
とちょっと前向きに考える私です。

7ヶ月目もいろんな変化を見せてくれてありがとう!
8ヶ月目はどんな成長ぶりを見せてくれるかな?楽しみです。

ついでに…
私の誕生日だったので旦那さんが私がリクエストしたグラタンを作ってくれました♪
おいしかったーーーー!



そしてそして四日市でお気に入りのケーキ屋さんでケーキを買ってお祝い。
桃丸ごとのケーキ、おいしかったーーー



登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

JUGEMテーマ:育児 
posted by M | 生後8ヶ月目 | comments(6)
ポリオその後…2 不活化ワクチン受けてきました!
車で1時間半ほどかけて愛知まで、ポリオの不活化ワクチン受けに行ってきました!
私たちが行った病院は「川井小児科クリニック
本当は名古屋の名鉄病院へ行こうかなと思っていたんですが、予約殺到で10月まで受けられないということと、10月分も抽選になるということで断念しました。
でも調べていると、川井小児科クリニックも四日市から近いということがわかって、電話して聞いてみるとあっさり予約が取れたのでした。

15時に予約だったんですが、早め早めで出発したら1時間も早く着いちゃいました。
病院は町の個人病院で小さな病院でした。
時間をつぶすところもなかったので、そのまま受付で早く着いたことを言ってみると、そのまま受診することができましたーーー!
受付の人が優しくてよかった♪

そして病院内は予防接種を受ける親子でいっぱい!!!!
だいたいがポリオの不活化ワクチン。

受診の流れとしては、
ほとんど待つこと無く、先生の診察を受けました。
先生の前に座って、おなかをぽんぽんするだけでもうゆいは大泣き…
そのあと口の中をチェックして、OKであれば隣の部屋へ行って先生に注射を打ってもらいます。
ここまで5分くらい。
注射が終わったら、看護婦さん達が「がんばったねーーー」って言ってくれました。

そのあとは、大泣きするゆいを旦那さんに待合室へ連れて行ってもらって、注射後の注意点を看護婦さんが説明してくれました。
説明する場所も3カ所用意されているので、待たされること無くスムーズ!
集団予防接種みたいで本当に流れがよくて助かりました♪

いろいろ悩んだ不活化ワクチンのポリオでしたが、接種後の注意点は打ったところが少し腫れる場合があるとか、熱がでるかもしれないとか、他の注射と同じ感じでした。
ゆいは大泣きしたものの、抱っこされるといつものことながら平然としてて…とくに変わった様子も無くて大丈夫でした!

私が受けたこの病院では不活化ワクチン1本4,000円でしたよ。

待つこと無く受けられてよかったです!
次回は1〜2ヶ月くらいに2回目を打つので、9月に予約してきました。
うちはその後に生ワクチンを2回受けます。

とりあえずは一安心。。。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後7ヶ月目 | comments(0)
ポリオその後…1
ポリオの生ワクチンを受けるか、不活化ワクチンを受けるか。
前のポリオについて日記、たくさんのコメントありがとうございました!
みなさんやはり悩みますよね…

夫婦二人で話し合った結果、うちは不活化ワクチンを受けることにしました。

今年中もしくは来年には不活化ワクチンが認可されて、4種混合になる可能性があるとはいえ、それまで待つことはできないし。
三重には受けることが出来る病院が無いけれど、お隣の愛知に病院があったので、受けられる環境なのであれば、受けさせようということで決めました。

といっても、愛知に3件受けられる病院があって、一番近い名古屋の病院で受けたいと思ったけれど、予約殺到で9月分までいっぱいらしい。。。10月からは抽選になるということがHPに記載されていたので、受けられるかわからないのであればダメだと断念。

もしかしてどこもいっぱいで受けられないのでは???
早く動いていれば良かった!と焦りました。。。

そして、もう1件愛知の病院も車で1時間半くらいでそんなに遠くないということがわかったので、電話して聞いてみたら、あっさり予約できちゃいました。
名古屋の病院は有名なのかな?

ゆいは最近ずっとうんちくんがゆるくて、頻繁にうんちをしていました。
ちょこちょこおむつは換えていましたが、数日前からお尻が赤くなってきて昨日はうんちをするたびに大泣き…   そう、おむつかぶれになっちゃいました。
おむつを換えるたびにお風呂でお尻を洗ってあげるけれど、大泣き…ヒリヒリ痛いのかな〜
かわいそうで、今日病院へ行ってきました。

お腹は食中毒ではなくて、のども少し晴れて赤くなっているということでウィルス系のようです。
お腹の薬ももらって、お尻の塗り薬ももらってきました。

と、その時に先生にポリオのことも聞いてみました。
先生は生ワクチンでも大丈夫だとおっしゃっていました。
認可されるのをまっていることはないと。。。
不活化ワクチンを受けるなら名古屋に病院がありますよ(予約殺到の病院の名前を教えてくれた)とだけ。。。
やっぱり最終的には親の私たちが決めることなんですよね。きっと!

今週の土曜日に愛知まで受けに行ってきます!

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後7ヶ月目 | comments(3)
ムスメっこファッション8

暑い毎日、お家ではキャミソールタイプの下着でごろごろさせていることが多いです。

この前買ってきたカボチャパンツ。
タータンチェック柄に王冠などのワッペンが2つ付いています。
かわいくて一目惚れ!
カボチャパンツは一枚は欲しいと思っていたので、かわいいものが買えてよかった♥
でもちょっとまだ大きいんです。。。

ドット柄の涼しげな水色のタンクトップと合わせてみました。
タンクトップはサイズ60〜70となっているので、今ぴったり!
ぽんぽこりんお腹なので、ちょっとぱつってます(笑)
今年の夏いっぱい着られるかな〜???

赤ちゃんはむちむちの腕とぽんぽこりんのお腹がかわいいですーー

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

posted by M | ムスメっこファッション | comments(2)
ポリオ、悩みます…
この前ヒブ&肺炎球菌の3回目予防接種を受けて、とりあえず一段落した注射。
受けないといけないものが一旦なくなったので、やっとポリオを受けることになります。

ポリオかぁ… どうしよう…

生ワクチンのことがニュース等で取り上げられていますが、みなさんどうされました?
私の周りではみんな生ワクチンを受けたようですが、万が一のことを考えると怖くて…

とりあえず三重で不活化ワクチンが受けられる医療機関があるか調べてみたら、無いのです。。。富山も一応見たけど、無し。。。

近いところで名古屋でした。
名古屋なら行ける範囲なので、打ちに行くことが可能だなーーーと。

不活化ワクチンは自己負担ですが1本4〜5千円だし、4回ほど受ける必要があるようですが安心みたいだし。
でも、受ける方法が何通りかあるみたいで、どれがいい方法なのかもちょっと分かりづらい…
不活化ワクチンを受けようか夫婦で迷っています。

不活化ワクチン受けた方いらっしゃいますか???

今年中〜来年にはもしかしたら不活化ワクチンが国で認定されるかもしれないとニュースで言われています。
ヒブ&肺炎球菌も今年から自治体が負担してくれるようになって助かりますよね!
少子化と言われているので、もっと子供にやさしい国になってほしいな。。。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

posted by M | 生後7ヶ月目 | comments(13)
やっぱり夏は水遊びだね
暑い毎日が続きますね…
暑いからとお家に居ても、暑いだけだし…
エアコンつけると節電にならないし(笑)

この前支援センターの水遊びへ行ったとき、とあるママさんに声をかけられました。
なんと、そのママさんはモモさんと言って私が結婚式の準備をしている時に知り合った関東の方でした。
二人とも軽井沢で結婚式を挙げて、四日市に旦那さんの仕事の都合で来て、同じ歳の子供を産んで… 偶然がいろいろ重なっていて、しかもその時の私だと気づいてくれたのもすごいなーって★



モモさんが近くの児童館で赤ちゃん&幼児対象の水遊びがあるよー 一緒にどう?と声をかけてくれたので、行ってきましたよ♪
児童館の存在すら知らなくて、初めて行きましたが設備が整っていて楽しそうでしたよ!
こどもの家っていう名前がついているので、子供達が楽しく遊べる場所なんでしょうね。
建物は古いけど、雰囲気があって私は好きだったなー




その児童館の二階のお庭にプールが3つ用意されていて、10人ほどの子供達が集まっていました♪
ゆいはちょっぴり冷たい水にビックリしながらも、泣かずにぽちゃんとプールの中で座っていましたよ。
お友達になったいずみちゃん、こうちゃん、ゆうちゃんの元気さに圧倒されながら、時間が経つにつれ慣れてきて、最後は一人になっても遊んでいました(笑)
冷たくて気持ちよかったのかな?
楽しんでもらえてお母さんうれしいです。
この前の支援センターでの水遊びは、たらいの水をかける程度だったので、今回プールにちゃぽちゃぽさせてあげられてよかったー
また8月も開催してくれるみたいなので、行きたいな♪
(水を怖がらない子になってほしいのです。)

午前中水遊びをして、そのまま仲良くなったママさん達に誘ってもらって、親子4組で一緒にランチをしてきました!
ちびっこ達は全員疲れたのか、夢の中〜
その間ママさん達でゆっくり食べて、話ができたのでよかったーーー!
みんなご近所さんです♪(中には歩いて行ける距離に住んでいるママさんも♪)
子供達も月齢が近いし、ママさん達は県外出身だし、遊んだりできるので楽しみです
またお友達が増えて嬉しいな!
ゆいがいて私助かっています

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 育児生活 | comments(4)
3代目抱っこ紐

スリングや抱っこ紐を使ってきましたが、またまた新しく抱っこ紐を買って使っています♪
ちょっとした移動の時はスリングが便利でしたが、ゆいが大きくなって来て片方の肩だけで支えるのが長時間だと辛くなってきました。
そこでこの抱っこ紐は両肩で支える物だし、肩の紐の幅が10センチくらいあるので食い込まずラクチンなのです♪
この前2週間富山に帰っている時に行ったカフェで見つけました!
カフェのスタッフのお友達(お子様がいるママさん)が作っているハンドメイドの物です。
なので生地の柄がいろいろあってかわいかったーーー!
私は白地に紺色の細いストライプの物を選びましたよ!
ハンドメイドなのでお値段も素敵〜
ラクチンなうえに、かわいくってお安いときたらこれは買いでしょ!
お姉ちゃんにも買ってあげましたー

この抱っこ紐はカフェのスタッフの方も使っていて2歳近くまで使えるそうです。
子供が大きくなると紐が短くなって使えなくなったりしますが、作っている方にお願いすると無料で長くしてくれるそう!
これはありがたい!
だから2歳近くまで使えるんだね〜

今ではスリングはしまって、こちらの3代目抱っこ紐が大活躍中です!
たぶんうちのゆいは抱っこマンになりそうだから、長い期間お世話になるかもなぁ〜

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 赤ちゃんグッズ | comments(10)
うんちくんこんにちは!
今日はヒブと肺炎球菌の予防注射3回目でした!
いつものことながら、先生の前に座ったとたんくすん、くすん。
そして聴診器をお腹に当てられると、ふえーーーん。
この時点でもう泣いちゃって、あとはずっと大泣きでした(汗)
終わって私が抱っこするとあっけらかんとして泣き止み、そしてすぐ笑顔になってくれるんですが…
今回で一旦注射は一通り終了しました。
来週ポリオへ行こうかな。(生ワクチンが怖いです…涙)


そしてここから本題。
すごいタイトルですが、本当にうんちくんの登場です(笑)
(お食事中の方すみません。。。)

新生児の時から今までは水分が多い、いわゆるびちびちなうんちくんでした。
離乳食を始めた1回の時は、うんちくんの感じは変わらず、消化がまだうまくできないということで、食べた物がそのままの状態ででてきていました。

それが…

離乳食を2回にしてますが、3〜4日前からうんちくんが変わりました!
びちびちがねばねばに変わり、そしてぐにゅっとした固形な感じのものに…
そして臭いも…(汗)
そしてそして回数も固くなった分ふんばりが必要なのか?
あ、うんちくんしてるなーーーって分かるくらい頑張ってふんばってて、終わったかな?っておむつを替えると、それほど出ていない…
それが一日数回。。。
ふんばっているのを見逃すとやばいな〜
昨日なんて夜に目が覚めたなと思ったら、フガフガ言いながら踏ん張ってて…(汗)
おむつを久しぶりに夜寝てから換えました。

今のところ便秘にはなっていないようですが、離乳食を始めるとうんちくんがどんどん変わって行くーーー(ちょっぴりおもしろい)
もれることが無くなるから助かるけど、数回もするのはどうかな。。。
あと臭いも。。。

これから夏本番!
NEWうんちくんと戦っていかなければ!(笑)

そうそう、臭いと言えば…
汗臭くもなってきたーーーー
今まで無臭だったのに、最近頭がちょっと汗臭い。
汗よくかくからなーーー(汗)

どんどん大人(子供?)に近づいていってます。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後7ヶ月目 | comments(3)
水遊び


今日は支援センターで0歳児の親子ふれあいの日。
初めての参加でしたが、今月は水遊びでした♪
スタッフの方の話ではブルーシートに水たまりを作って、水をかけたりして遊ぶって聞いてたんですが、ちょっぴり天気が怪しかったからかな?たらいに水を入れて水を体につけたりして遊ぶ感じになりました。

たらいの水を入れ替えたりするので、ちょっと冷たい。。。
天気も少し曇ったりしてたので、冷たいと寒いかな…と思って、水を足にかけるくらいにしておきました。
おむつをはかずに綿のブルマで望んだんですけどね。。。
0歳児のたくさんのお友達が集まってて賑やかでした!
ゆいは水に怖がることなく、ごきげんに遊んでくれましたよ。




お友達のよしやくん、しんちゃんや四日市で仲良くしてくれているHさんのムスメちゃん、りんかちゃんも参加!
みんなで写真を撮るけれど、水に夢中の赤ちゃん達でした(笑)

水に完全に浸かったわけではないので、ちょっぴり不完全燃焼の水遊びだったーー
なので今度は近くの保育園のプールに遊びに行こうと思っています!
毎日暑いもんね〜 水遊びでもして涼しくならなくっちゃね!

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後7ヶ月目 | comments(2)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others