nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
離乳食の進め

あーーーーーん。



ぱくり、もぐもぐ。



離乳食について最近全然書いていなかったので報告。
日記を見ると5月14日に「離乳食始めるぞー」と書いているので、かれこれ離乳食を始めて約1ヶ月半が経とうとしています。

まだ1回食です。
初めの方はあげようと思った時にぐずったり、出かけてたり、なんとなく欲しくなさそう…とちびちびあげないこともありましたが、それから徐々に毎日食べてくれました。
最初からスプーンに抵抗がなかったゆい。
けっこう初めからよく食べてくれました。
なんで食べないんだろう…と思ったことがないくらい。
きっと食べることが好きな私たち夫婦のムスメなので、この子も食べることが好きなのかな?

離乳食は冷凍してストックしているので、その容器を見せると「はやくくれーーー」という表情をして、温めに私がぐずっているとフガフガ言い始めます(笑)
スプーンを近づけると自ら顔を前に出して口をぱかーーーっと広げる顔がなんともかわいい♪

「もぐもぐ、おいしいねーーーー」と毎回言って(最近はベビーサインをしながら)私が喜んでます。

ここまでで食べたもの
(主食)
・おかゆ(10倍粥、7倍粥)
・パン粥

(ビタミン類)
・ほうれん草
・にんじん
・じゃがいも
・さつまいも
・かぼちゃ
・トマト

(タンパク質)
・ひらめ
・豆腐

(果物)
・バナナ

食べる量も増えてきたし、ごっくんも上手にできるようなので7月にちょうど入る明日から2回食にしようと思っています!
正直めんどう…だったり。(汗)

食事の回数が増えたり、外で食べることも考えたら食事グッズを追加しないとな〜

・食事用スタイ
こちらは有名どころがいいかな…




・食事用の椅子
お友達のナツキちゃんが使っていて便利そうだったからうちも欲しい!



・外食用のスプーン
外食したときに使うのに、持ち運び出来る物を用意したい



・外食用椅子の固定ベルト
お友達のリンカちゃんが使っていて便利そうだったからうちも欲しい♪





登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:育児


posted by M | 生後7ヶ月目 | comments(6)
スクラップブッキングに挑戦!


今日は四日市のお友達hisakoさんに誘われて、スクラップブッキングの体験へ行ってきました♪
スクラップブッキングって見たり、聞いたりしたことありましたが、実際に作ってみたことがなかったのでおもしろそう!と参加することに。。。

赤ちゃんやおこちゃまがいるママさんたちが集まっていたので、大にぎわい。
私もゆいは眠くなるとぐずっちゃうので、グズグズしてきたら抱っこ紐でおんぶして寝かしつけてから真剣作成モードに(笑)
寝ている間に作らなくちゃいけないので、ゆっくり考えたり作ったりしている場合じゃありませんでした(汗)
でも、もともと作ったりするのは好きな方なので、この写真をこうして、ここをこうやって…と作っているのがとっても楽しかった〜!!!
ゆいも作っている間なんとか寝てくれていい子だったので助かりました♪

1時間半くらいでできたのがこちら↓


左上から右回りで0ヶ月から最後6ヶ月までの「ハーフバースデイ」をテーマに作りましたよ♪
初めてなのであまり凝ることなくシンプルになりました。

あまりにも真剣になりすぎて、他のママさん達と交流できなかったのが残念。。。
初めて組のみなさん、私以外手際が良くってさささーーーーって作っちゃうので、焦っちゃいました。。。
みんなかわいく仕上がっていましたよー

面白いけど、家で自分だけでやるかっていうとなかなか時間もなければ、労力もないので、こんなイベントで一緒になって私は作るのがいいかもーーー
次また1歳をテーマに作りに行きたいな!

それにしてもセンスと器用さが問われる。。。(汗)

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
posted by M | 育児生活 | comments(0)
ベビーサイン教室体験会へ行ってきました!


この前気になって本を借りて来たベビーサイン。
ネットで調べているとNPO日本ベビーサイン協会なるものがあって、ちゃんとそこでベビーサインを習得された方が講師をしている教室が全国にあるのだと知りました。
三重でもいくつか教室があって、ちょうど昨日体験会があったので行ってみました♪
(桑名とちょっと場所は遠いけど… こちらの教室→★)

10組ほどの親子が集合しました!
みんな月例が近い赤ちゃんばかりなので、ママ同士の会話も赤ちゃんの様子も和やかな雰囲気♪
先生も2歳のムスメさんがいらっしゃるママさんなので、優しいかんじでしたよ。
ベビーサインとはなに?という話が簡単にあって、実際ベビーサインを使いながら曲にあわせて手遊びしたり、赤ちゃんとふれあったり。
ただただサインをママが学ぶというものではなくて、赤ちゃんと一緒に遊びながらできるので覚えやすいかもしれません。
教材も用意されているようで、実際の教室では教材やCDを使っていくということでした。
今日から使える「おっぱい」、「ねんね」、「おいしい」、「バイバイ」などを教えてもらって、あとは動物いろいろ。。。
ゆいと向かい合って歌を歌いながらサインをしていたら、真剣に「なにしてるの?」と言った感じで見てましたよ!

ベビーサインを使っている赤ちゃん達のビデオを見せてもらって、おおーーー本当にサインで話しかけてる!!!ってみんなビックリ★
ことばで話できるまで、気持ちを伝えることが難しい赤ちゃんにとってはサインはとってもいい交流の方法かもしれません!

最後にアンケートを書いて、おみやげ(写真の物)をもらって帰ってきましたよ!
月に一回の教室で全6回。来月からスタートです。
サインを赤ちゃんに伝えるにはコツがあるみたいだし、自分で本をみてやってみて出来るかどうかと言う不安もあります。
来月から通ってみようかなと思ってます!
ゆいのサインの経過も乞うご期待といった感じ?ですかね…(笑)

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
posted by M | 生後7ヶ月目 | comments(4)
おでかけスタイル6


いやーーー暑い!!!
もう夏です。。。嫌になってくる…
こんな暑さじゃあ、去年を思い出すな〜

と、暑いところ家にこもっていては「あーーーつーーーいーーー」と嘆いているだけで一日が過ぎちゃいそうだったので、名古屋までおでかけしてきました♪

ゆいは初名古屋。
街までおでかけなので、女の子らしくワンピースに着替えさせました♪
これは富山に里帰り中にママに買ってもらった!
ワンピースはキムラタン。
白のカーディガンはいとこちゃんからのおさがり。(だけどすごく夏使えそうなアイテム!)
ワンピースはサイズ70なので、着られるのは今年の夏だけかもーーー
ということで、暑くなったらいっぱい着させてあげたいと思っていました。
6月なのに真夏のような暑さで、早速着させられてうれしいな♪(ちょっと暑すぎるけど…)

名古屋は目的がインテリアショップのアクタスへ行くことだったので、名駅付近だけウロウロ。
栄まで行くと、ゆいがヘロヘロになりそうだったので。。。
セールがちょこちょこ始まってましたよー
自分の服も見たけれど、ピンとくる物がなかったのでアクタスでキッチンマット、コードを収納するケース、バブーシュを購入。
あとはナチュラルキッチンで100円と安いけどかわいいものをいくつかゲットしてきました。
ゆいの服も見たかったけど、アクタスと名鉄百貨店をウロウロしただけで3人疲れ果てたので帰ってきましたー

ちびっ子を連れてると百貨店の上り下りもエレベーターだけだし、授乳できるところへ行ったり、グズグズしたら抱っこしたりとなにかと気を使って疲れます。。。
基本いい子にしてくれたのでひとつひとつのお店をゆっくり見ることはできたんですが、あちこちいろいろを回るのは無理ーーー

初めて街へデビューだったし、今回はこのくらいで。。。
次回は栄まで行けたらいいな〜

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
posted by M | ムスメっこファッション | comments(6)
祝!7ヶ月!

気になるおもちゃを取るために手を伸ばすように。。。



中の色々の玉をじっと見てる



そしてお得意のナメナメ… しかもテレビ見ながら(笑)


今日は24日、7ヶ月目に突入しました!
おめでとーーー
ちびっこだけど、ちゃんと成長していますよ。
行動や表情、声が豊かになって楽しいです。
ま、自我が出てきて「もう!」って思うこともしばしばですが。。。
でも楽しく育児をしているかな。

6ヶ月目ではいろいろ変化がありました

・身体はご存知の通りちびっこです。
 身長 6ヶ月 63センチ → 63.2センチ
 体重 6ヶ月 5772グラム → 5825グラム

・人見知りがはいってきました
GWまでは富山に帰って私のママやお姉ちゃんとか友達とかが抱っこしても、平気だったのに、この前富山に帰った時は私じゃないと抱っこがダメになっちゃいました。
顔を見て泣くっていうことはまだ少ないし、私が抱っこしていて誰かが話しかけた時とかは、にこーーーって笑うのに、抱っこはダメです。
ぞれだけ私がお母さんっていうことを認識しているということだから、成長の一つなんだから喜ばしいことなんだけど、少しの間預けたり、みてもらうということが出来ないと思うと大変です。。。

・離乳食は順調に進んでいます
詳しくはまた個別に日記で書きたいと思っていますが、とりあえず嫌がらずによく食べてくれるので助かっています。
始めてもう一ヶ月経つんですが、来月に入ったら二回食にしようかなと思っています。

・手の指先が器用になってきました
両手を使っておもちゃをつかんだりして遊ぶようになりました。手先が器用になったから、一人で遊ぶ時間も増えて大助かり!

・マグのストロー飲みができるようになりました
こちらも詳しくはまた日記で書きたいと思っていますが、夏までに母乳以外で水分補給をしてほしいなとストロー飲みを早くも練習させてました。
最初は全然飲めなかったのに、今は上手に飲んでくれます♪

・寝返りができるようになりました
横向きになってもうすぐもうすぐと言いながら、結局できたのは5ヶ月半くらいかな。少し手をかして何度かやっているうちに、くるっとできるようになった!左まわりだけ。
寝返りできるようになってからは、寝相が悪くなって、お布団の上をゴロゴロしてます。(横向きに寝て私が寝る場所がなくなってたり、夜中寝ぼけながらゴロンとしてお布団から出てたり…)

・おすわりができるようになってきました
まだ少しぐらぐらしているので、気を抜くとぐらっと転倒したりしますが、ずいぶんと腰がすわってきて一人で座っていられる時間が長くなってきました。

・睡眠が深くなってきました
今まで昼間は抱っこかおっぱいじゃないと寝なかったし、寝たと思ってお布団に置くと起きるのでずっと抱っこしてたりしたのに、最近はバウンサーゆらゆらで寝たり、おっぱいで寝てそのままバウンサーに移しても寝てくれたり!バウンサー様々です♪



今日はゆいのいとこのおさがり服を着させました。
青系だとやっぱり男の子に見えるーーーー(汗)
かわいい服なんだけど、男の子に見えるのはかわいそうかな。。。
7ヶ月に入ったので、ちゃれんじbabyの7ヶ月号おもちゃを出して遊ばせてみました。
すっかりお気に入り♪
6ヶ月の時にこのおもちゃをあげてみたら、持てなくて6ヶ月には早いんだ…と思ってたのに、7ヶ月になった今はちゃんと持てるんだね♪
ちゃれんじはやっぱり月例にあったおもちゃになっててすごいな〜
おもちゃを買う必要ないし、やっぱりおすすめ!

こどもちゃれんじbaby資料請求 ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 
登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
posted by M | 生後7ヶ月目 | comments(6)
赤ちゃんと会話したい!ベビーサイン
風邪や暑さでやられていて久しぶりになった日記です。
最近やたらと暑いですよね… 今からこんなに暑くて、真夏はどうなるんだろう。。。
去年みたいな猛暑だったら昼間はゆいと一緒に毎日どこか涼しいところへ避難しなきゃ!なんて考えています。
寝苦しかったのか、昨日寝付きが悪かったり、やたらと起きて大変でしたーーー
他の赤ちゃんみんなどうなんだろう???

そしてそして、お姉ちゃんの三人目の赤ちゃんが今日無事に生まれました♪
三人目ってすごいな…私なんて一人でいっぱいいっぱいなのに。。。
三人目だから2週間とか早まって、つるんって出てくるかな?と思いきや、ほぼ予定日で弱い陣痛が長いちょっぴり大変なお産だったようです。
でも母子ともに元気なようなので、よかったよかった!
いとこの中でゆいの弟分ができましたー
いずれ一緒に遊ぶのかな?その姿を見るのがちょっぴり楽しみだな♪
ふにゃふにゃの新生児赤ちゃんを抱っこしたい私でした。

さて、本題に。。。
今日「スッキリ!」を見ていたら、赤ちゃんと会話できるベビーサインについての紹介がありました。
ベビーサインって本とかで少し見たことがあったけど、実際に赤ちゃんが伝えようとしている仕草を見たり、親子で会話しているのをテレビで見ると、すごおおおい!!!!と衝撃を受けました★

早速図書館へ行って、数冊借りて来ちゃいました。
まだ一冊を読み始めたところですが、「飲みたい」とか、「楽しい」とか、「痛い」とか、
言葉で言えない赤ちゃんが、体で伝えてくれるようです。
生後6〜7ヶ月くらいから初めてみるのがいいようで、サインを教えてから2ヶ月くらいはなんの変化もないけれど、突然サインをまねして使うようになるらしいです!
よく「バイバイ」とか「おつむてんてん」とか教えたら、赤ちゃんもやるようになりますよね?
そんな感じで手話のように会話するようです。
夜泣きでなんで泣いているか分からないときとか、サインで伝えたりするみたいなので、もし夜泣きで困ることがあれば助かること間違いなしだし!

ちょうど明日で7ヶ月だし、私もゆいと少しでも気持ちが通じ合えたらいいなと初めてみようと思います。
手遊び感覚で楽しみながらね〜

図書館で借りて来たのはこれらの本


↑日記形式で書かれていて分かりやすいし、おもしろい♪



↑イラストがたくさんで分かりやすい感じ!CD付きです。


ついでにこんな本も借りて来てみました。

 

図書館に行くとつい色々借りて来ちゃいます(汗)
頑張って読まなくちゃ!


そして、ラッキーなことにたまたま図書館で赤ちゃんの絵本読み聞かせを行ってました♪
今回は手遊び歌もしてくれて、楽しかったです♪
ゆいも静かにそして真剣に絵本を見てたし!
他のママさんたちと少しお話も出来たし!
気軽に歩いて行けるところでこんなイベントをしてくれるのは助かりますー
また次回も行けたらいいな〜

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:育児
posted by M | BOOK | comments(6)
色合いが好きなミッフィーちゃんジム

甥っ子達のおさがりのミッフィーちゃんのジム。
やっと出してきて最近遊ばせています。
楽しいみたいで一人で遊んでくれる♪


真剣にあちこちを触って…


そしてころんとして、横をなめなめ…

今はねんねやうつ伏せで遊んでいますが、おすわりがしっかりしてきたら座って遊んでくれるかな〜

最近のジムは人形の部分が布で出来たぬいぐるみだったり(顔に当たっても痛くない)、音楽が鳴ったり、光ったりするものが多いですよね。
支援センターで遊ばせてみてました。
でもうちのこのジムはもう小2になる甥っ子が赤ちゃんの時に買ったものなので、全部プラスチックだし、音も鳴らなければ光もしません。
でも、ミッフィーちゃんらしい色合いが私は気に入っています。
前に紹介したタイニーラブのジム(記事はコチラ→)も今でも遊びますが、ユイもこの素朴な感じが落ち着くのか、ミッフィーちゃんのジムの方が長い間遊んで喜んでいます。
ま、いつかは飽きちゃうだろうけど。。。

すぐに飽きないように、タイニーラブのジムとミッフィーちゃんのジムをうまく使い分けて遊ばせてます。

もし買うとしたらディズニーはやっぱりかわいいかな。


アンパンマンもある!




コンビも私は好きな感じ♪



登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
posted by M | 赤ちゃんグッズ | comments(6)
0歳児の差

昨日、1歳1ヶ月になったお友達コハちゃんが遊びに来てくれました!
そして今日は、ユイよりも2ヶ月小さいヨシヤくんとショッピングに出かけました!

ユイよりも半年お姉さんのコハちゃんと、ユイより2ヶ月小さいヨシヤくんを見て思ったこと。。。

「0歳児のこの時期、数ヶ月の違いって大きいな〜」ということ。

しみじみ思っちゃいました。

コハちゃんもユイもヨシヤくんもみんな同じ同級生なのに、一番お姉さんのコハちゃんはもうあんよができるし、音楽が流れると踊ってくれるし、バイバイや投げキッス(←これ、本当にかわいい♪)までしてくれる!
そしてヨシヤくんは、男の子だけどまだまだ赤ちゃんの泣き声で、「フギャフギャ」ってかわいく泣く〜!!なんだかすごく懐かしい泣き声だった〜
顔つきも3人とも違う!
コハちゃんなんて、赤ちゃんじゃなくて女の子の子供になっててビックリです★

上の写真を見ても半年違いってこんなに体つきが違うー(よそよそしい二人…笑)

日に日に成長するからあっという間に変わっていくんだねー
今は今しかないと思った昨日と今日でした。

ユイの最近の変化。
ストローのマグでお茶をぐびぐび飲むようになった!
寝付きが良くなって、ぐっと寝るようになった!
おすわりの時の腰がすわってきた!(座っている時間が長くなった)

これもつい1週間前にはできなかったこと。。。
赤ちゃんっておもしろいし、すごいなー

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
posted by M | 育児生活 | comments(4)
はじめてのはさみ入れ

先月24日の写真↑



今月7日の写真↑


2枚の写真でなにか違いに気がつきました?

今日遊びに来てくれたコハちゃんママは気づいたようですが…
今月3日に富山ではじめて髪を切りました!
髪を切ったといっても、前髪だけですが…
生まれた時から髪がフサフサのゆいは、半年経つと前髪が目にかかって痛そうでした。。。
なので、甥っ子達が行っている美容院にゆい初めての美容院デビューしてきましたよー
自分で切る自信はなかったです。
動くからはさみを向けるのは危険だし…

そして初美容院は、私が抱っこした状態で髪を切ってもらいました。
やっぱり少し嫌がって顔を動かしましたが、泣いたり暴れたりっていうこはなくいい子でしたよ。
前髪だけなのであっという間に終わりました!
前髪だけなのでワンコインの500円でした。

女の子なので前髪以外は伸ばして、いつか髪を縛ってあげることができたらいいなー
私ぶきっちょだけど(汗)

さて、あと今日から「ゆいちゃん」は卒業して「ゆい」と呼ぶことに夫婦で決めました。
なんとなく…うちはずっとちゃんづけで呼ばないだろうなーと。。。
まだ慣れなくてちゃんって付けちゃうけどね…

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
posted by M | 生後6ヶ月目 | comments(2)
赤ちゃん連れでカフェ

またまた11月24日生まれのみんなで集合してランチしてきました♪
前回予約が取れなくて断念したカフェ「A.Y.C cafe」へ!
こちらのカフェは前から行きたかったんですが、子連れだと小上がりがいいのでどうしても予約して行かないといけません。
小さなカフェで人気もあるので、今まで何度も予約が取れずに行けずじまいでした。。。
今回行けてよかったーーー♪

店内はこんなかんじ↓
この小上がりが子連れには助かるスペースなのです♪
バンボや子供用の椅子が用意されているし、柵もあるので安心!
ここでベビーマッサージなんかもされているらしいです。
こんな赤ちゃんや子供に優しいカフェがたくさんあるといいのにな〜

 

ちびっこ達の様子をうかがいつつ、ママ3人で育児の話で盛り上がり。。。
こんなおいしいランチをいただきましたーーー♪
どれも地元の野菜等を使った物で、ちょこちょこ小鉢にいろんなおかずがあって、体にもやさしいランチでしたよ。
お店のスタッフさんも優しくて、素敵な空間で楽しい時間を過ごすことができました!



お店には小さな雑貨を売るスペースがあって、たまたま私が抱っこ紐?と目についたものがありました。
手作りの抱っこ紐で、かわいい生地で作ってあるのでとってもかわいい!
そして試しに使ってみると、ラクチンだし、赤ちゃん達もしっくりくるのか?抱っこされて気持ち良さそう…
お友達のソラくんなんて、今まで抱っこでは寝ないのでおっぱいで寝かしていたのが、試しに使っていた時に抱っこで寝たんです!!!
すごーーーい!
みんなして購入することになりました♪
スタッフさんもお子さんがいる先輩ママさんだったので、いろんな話をして、結局1時間くらい立ち話してかもーーーー(笑)



ランチの後は、カフェの近くに保育園に併設されている支援センターへ遊びに行ってきました!
立ち話が長かったから、結局閉園まで30分しかいることができず。。。
でも、ここの支援センターは手作りおもちゃがあったり、おおきな遊具があったり、先生が優しかったりと、とってもいい感じのセンターでしたよ。
来園カードまで作ってもらえて、通いたくなるーーーー
ここでみんなでお座りして記念撮影。
やっぱりちびっこのゆいちゃん。おすわりもまだまだですな…

今回の富山の帰省では11月24日生まれのみんなとたくさん会えて嬉しかったな〜

定期的に会って、みんなで成長を楽しみたいな♪

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。



JUGEMテーマ:育児
posted by M | おでかけ | comments(2)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others