nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
女子会

今日はお友達のお家に遊びに行ってきました!
三人のママに同じ年の赤ちゃん三人(みんな女の子)が集まり女子会!(笑)
里帰り中にも一度集まった三人です。
元会社の先輩のムスメっこあやなちゃん(左)、友達Tのムスメっこのなっちゃん(中央)はゆいちゃんより三ヶ月お姉さん。
あやなちゃんはハイハイするし、つかまり立ちやタッチもできてとっても活発だった!
なっちゃんは卒乳して離乳食をモリモリ食べる!
この0歳児の三ヶ月違いは本当に大きいなー
みんながとってもお姉さんに見えます。
同じ年なのにね…
ママ同士もみんな思うことは一緒で、いろいろ話をして相談したり、わたしなんてこれからのことばかりなのでとっても勉強になりました♪
どうしても三人揃った写真を撮りたくて、いないいないばあを見せて真剣に見入るムスメっこ達をママ三人が「かわいいかわいい」と親ばか炸裂でカメラを向けてました(笑)
でも、赤ちゃんが三人も並ぶとおもしろくって、かわいくって。。。
赤ちゃん達中心で話し込んでいたらあっという間に時間が過ぎちゃいました…

あやなちゃんとなっちゃんは交流し合っていたけど、まだゆいちゃんは一人で泣いたり笑ったり寝たりしてました。。。
いつか三人で遊ぶ姿を見るんだろうなーーー
楽しみだね♪

ちなみにコレ↓は今年の一月に集まった時の写真。
こんなにみんなねんねしてたのに、成長したなーーースゴイ!!!
しかもみんな女の子らしくなってきてる〜
またみんなで集まろうね!

お友達


離乳食をモリモリ食べてたなっちゃん。
食べる風景を見ましたが、この椅子を使っていてこれはイイ!と私も買おうかなーと思っています。
ダイニングチェアに取り付けられるし、床にも置ける2wayタイプ!
洗えるし、簡単装着も魅力的ー
うちもこれを使おうかな♪



登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

posted by M | 生後6ヶ月目 | comments(2)
富山の支援センター

旦那さんが明日から三週間出張のため、昨日から私とゆいちゃんは富山に来ています♪
旦那さんに車で送ってもらいましたー(旦那さんは今日の午前中に三重へ帰って行った…)

そして今日のお昼からお姉ちゃんと甥っ子二人で近くの児童館へ遊びに行ってきましたよ!
外は雨なので、こんな施設が近くにあるのは子供にとってもいいものですねー
しかも日曜日もやってるなんて…助かるー

児童館なので小学生が遊ぶお部屋や図書室、遊戯室などあって施設がとても充実してます。
そして写真を撮ったこの部屋は、支援センターの部屋。
ゆいちゃんのような赤ちゃんや小学生未満の幼児が遊べる部屋です。
いっぱいおもちゃがあるし、子供が入れるくらいのお家があったり、遊具があったりと、とっても楽しそう!
今日は日曜日だからか、ほとんど子供達がいなかったのでほぼ貸し切り状態。
でもこれだけ充実していたら、平日はいっぱいなんだろうなー
楽しそうなので、二週間の間に暇なときはお邪魔させてもらおうと思います♪

甥っ子達とボールや大縄跳びをしたりして久しぶりに動いたので良い運動になった私でした。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。


JUGEMテーマ:育児
posted by M | 育児生活 | comments(2)
ベビーマッサージ


ベビーマッサージに行ってきました!
mixiで知った情報で、講習してくださった先生は今回が初めての教室。
体験ということでワンコインでした♪
6組の親子が参加していましたが、みんな生後4〜7ヶ月の赤ちゃんでした!
なので泣いたり、おっぱいだったりと終止賑やかで和やかムードで楽しかったです。
ベビーマッサージは富山に里帰りしてた時に二回行きましたが、今回も行ってみてやっぱり赤ちゃんも気持ち良さそうだし、親子のスキンシップにもなるし、いいなーと思います。
富山ではお手頃だったので、三重でももう少しお手ごろだったらいいんだけど。。。
場所を借りて行っているから仕方がないのかな?

この前病院で偶然出会ったYくんママさんも一緒でしたよ!
二人ともひまひまーということが発覚(笑)したので、今度遊ぼうって約束してきました♪
みんなの話を聞くと、普段お家にこもりっぱなしみたいです。
やっぱり赤ちゃんがいても、いろいろ出かけてみないとね。
出会いだってあるし、ゆいちゃんだって私と二人っきりよりはいろんな刺激があって楽しいだろうし!
私、お金をかけずに二人で楽しめるか?と思って日々楽しんでおります。

それにしても、写真のゆいちゃんおむつ丸出しですみませーーーん。
今日は足を中心にマッサージしましたよ!

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:育児
posted by M | 育児生活 | comments(8)
ハーフバースデー

今日でゆいちゃん、生後6ヶ月になりました!
ハーフバースデーです♪

あっという間の6ヶ月だけど、色々あった6ヶ月でもあります。
ゆいちゃんは日々成長してすくすく元気に育ってくれています。
そして、私達夫婦も父、母になって半年。
ちょっとは親らしくなってきたかな〜

いつもかわいい笑顔をありがとう!
これからも笑ってくれるように、私達は頑張ろうと思います。


さて、そんなハーフバースデーの今日は旦那さんがお休みでした!
なので夜ご飯は旦那さんがしゃぶしゃぶをしてくれましたー
しかもお肉は奮発して松坂牛ーーーー♪♪♪
ゆいちゃんおめでとーーーと言いながら、大人二人がおいしいお肉を堪能しましたよ(笑)


そしてお気に入りのケーキ屋さんでケーキも買ってきちゃいました。
お祝いお祝い!

今度は11月24日だね!

録しています。
よかったらぽちっとお願いします。


JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後6ヶ月目 | comments(8)
偶然の出会い…多!
うちのゆいちゃん明日でハーフバースデーを迎えます。
早いな〜
今日の仕事が一段落すれば、明日は休みかも!と旦那さん。
休みであってほしい!!!!
休みなら3人でハーフバースデーのお祝いです♪
旦那さんが高級肉(松坂牛?)でしゃぶしゃぶしてくれるーーーー♪♪♪
そして、ケーキでも買ってこようかな〜ウシシ
お祝いといっても、ゆいちゃんは食べられないので親の私たちだけが口実作って食べるだけですね(笑)

さて、ハーフバースデーということなんですが、今日支援センターへ行ったら雨だからか人数が多い多い。
でも、ゆいちゃんほどの小さい赤ちゃんは少なくて1歳以上の子ばかりだったんです。
その中で一人まだおすわりできない赤ちゃんがいたので、そのママさんとおしゃべりしたところ、なんと!その赤ちゃんも明日がハーフバースデー!!!
同じ2010年11月24日生まれだったんです♪
そして、いろいろ話しているとママさんは愛知県出身なんですが、結婚前に仕事で富山に住んでいたことがあったということなのです!
こんな偶然って…すごーーーい★
しかもしかもそのママさんは、今日支援センターデビュー!
私もたまたま今日は行ったので、本当になんだか運命を感じてしまった(笑)

この前の離乳食教室や病院でのmixiつながりの方と偶然出会う!に引き続き、こんな偶然があっていいのかしら。。。
ゆいちゃんにいろいろ引き寄せてもらって出会いが広がっている私なのでした。
引きこもっていないで、行動あるのみです!

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:育児
posted by M | 育児生活 | comments(0)
体重が増えない…そして育児相談

赤ちゃんの後ろ姿やお尻も好きー
ということで、旦那さんが撮った一枚。
ちょっとーおむつがちらっとしてますよ〜(笑)

むちむちして見えるゆいちゃんのあんよ。
ですが…
実は体重の増え方がゆるーーーーく、大丈夫?とちょっぴり心配しています。
赤ちゃんの成長は個人差があるので、あまり深くは悩んではいませんが…。

ということで、昨日近くのショッピングセンターで毎週土曜日に体重・身長測定と育児相談をしているので行ってきました!
身長は63センチ、体重は服を着ても5750グラムでした。。。
うーーーむ、身長は標準ですが、体重が成長曲線の下をはみ出して進んでいます…
健診でも、保健所でも特になにも注意されたりはしないのですが、もう少しグングン成長してほしい。。。かな。(抱っこのときとか軽いので母的には助かりますが…)

育児相談では保健士さんが、育児に関する話を聞いてくれます。
体重の増え方について相談したところ、おっぱいの回数を増やしましょうとのこと。
飲む間隔が伸びてきて楽になってきたのに、また10回とかあげるのかー と思ったけれど、詳しく話を聞くと、おっぱいは1時間半〜2時間ごとに新しいお乳が作られて、そこで赤ちゃんに飲んでもらった方が、新鮮でおいしいおっぱいなのでゴクゴク喜んで飲んでくれるらしいです。
4時間とか経ってしまうと、脂分が多くなって美味しくないそうです。。。
片方ずつとかあげてしまうと、どうしても4時間とかあきます。
私は最近片方ずつあげたりしてたので、美味しくないおっぱいをあげてたのかーと反省。
あと、おっぱいが詰まって固くなったり今でもたまにしますが、固くなったおっぱいのお乳も美味しくないんだそうですよ。。。
それだと赤ちゃんがあまり飲まなくなったりするようです。
しかもゆいちゃんはおっぱいをくわえると催眠術にかかったように、すぐこっくりこっくり寝てゆくので、くわえて入るけどあまり飲んでいないのでは?とも…
寝てくれるのでどうしてもそっとしておいて、片方のおっぱいで終わってしまってたりしました。

保健士さんのアドバイスは
・短い時間でもかまわないので、授乳の回数を増やす。(できれば2時間おきに)
・しっかりと両方のおっぱいをあげる。
・疲れないようにする。(私はすぐつまりやすいタイプなので…)
・おいしいもの(お肉や脂っぽいもの、甘いもの)は多くとりすぎない
・離乳食では体重は増えないので、おっぱいが大事

ということでした。
この他にも睡眠についてや、寝かせるために添い乳をしていることや、離乳食、おっぱいトラブルについて等いろいろ話を聞いてもらえてなんだか気持ちが楽になったかな。
支援センターでもいろんなママさんと話をして、みんな同じ思いをしているんだなって知ったり、こうやって専門の方に話を聞いたりすることは、一人で悶々と考えたり悩んだりするより絶対にいいですね。
特に私は県外出身で周りに頼れる家族がいないから、余計にこんなサービスや人に助けられるなーと思います。

さて、ゆいちゃん。今日はちょこちょこおっぱいをあげてみました。
ぐずぐずがあまりなかったような気がします。
お昼寝もおっぱいの延長でバウンサーでこてんと寝てくれました!
これがおっぱい効果かは分かりませんが、体重増加のため母の私がちょっと頑張ってみます!

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後5ヶ月目 | comments(4)
充実した一週間!
今週は忙しく過ごした一週間となりました!

17日 火曜日
お友達のHisakoさんとランチ会♪
Hisakoさんも去年の9月に女の子(第2子)を出産したママさん!
最近無性にパンが食べたい私なのでパン食べ放題できるお店に連れて行ってもらいましたー
おいしかったし、頼りになる先輩ママさんとの育児話は楽しかったです♪
また遊んでもらおう!

この日の日記はシュミノハバに詳しく書きました! →コチラ★


18日 水曜日
予防接種のため病院へ!
遅くなったけれどBCGを打ちに行ってきました。
はんこ注射って自分もやったんだろうけど(痕があるので…)ちくちくの針がいっぱい付いているのをギューーーって押すので痛そう(涙)
一回目の予防注射の時はきょとんとしていたのに、回数を重ねるたびに泣き声が大きくなるような…
抱っこしたらすぐ泣き止んで、ニコニコ笑顔になるので多分痛いからというよりは、抱っこされなくて、知らない人(先生)に診られたりするからだと思うんだけど。。。
とにかく毎回頑張ったね!と褒めてあげたくなります。


19日 木曜日
いつも行っている支援センターで、親子ふれあい(親子でスキンシップ)と紙芝居のイベントがあるということで、遊びに行ってきました!
いつもより倍くらいの親子が集まっていて大にぎわい!
手遊びや体を使って赤ちゃんと遊んだり、毛布を使ってぶらぶらゆらす遊びをしたり、紙芝居があったりと、もりだくさんでしたよ^^
同じくらいの赤ちゃんを連れたママさんたちと、こんなに集まってお話しできるのもいいし、赤ちゃんもママも楽しかった!
ゆいちゃんは帰ってきたら、ほどよく疲れていたので普段の支援センターにもちょこちょこ遊びに行かせてあげたいなと思いました。


20日 金曜日


市の離乳食教室へ行ってきました!
歯の話や、栄養や離乳食の進め方について話を聞いて、実際に調理方法を見て学んできましたよ。
正直、大人とは別に赤ちゃん用にいろいろ作ったりするのは面倒。。。と言ってはいけないか、、、とにかく手間がかかるなーという印象。
でも、ここでちゃんとしてあげないと、うまくかめない子供になってしまって、あごが細くなったり、歯並びが悪くなって虫歯の原因になったりするという話を聞いて、ムスメっこのため!とやってあげないといけないんだなーって。。。
幸い今のところおかゆさんはスプーンでなんなく食べてくれているので、来週からは野菜や豆腐などをチャレンジしてゆきます!
写真はちょうど始める頃の離乳食。
ごっくんできる事が大事!
どんな反応をするのかなー???
こうやって楽しんでいかないと!

そうそう、この離乳食教室でもたまたま席が隣になったママさんがmixiで知り合った方でした!この前の病院といい、今回の教室といい、四日市は狭い???

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後5ヶ月目 | comments(0)
こどもちゃれんじbabyはじめました

マタニティの頃から赤ちゃんが生まれてからも、きっとみなさんのところに届いているだろう「ちゃれんじ」のお誘い広告。
知り合いのママさん達にも何人か入会されている方がいて、お話を聞いてみたら、まあ、いいものだよということだったので、うちもとりあえず1歳までやってみることにしました。
おもちゃを特別買おうと思っていないし…
おもちゃ代だと思えば、安いもの?

そして、先月の24日あたりにもう6ヶ月号が届いていたのです。
最近それについていたしまじろうのおきあがりこぶしがお気に入り♪なようで…
じっとみたり、耳やシッポをカミカミしたり、ぶんぶんしたり遊んでますよ。
寝返りもこのしまじろうのおかげで出来たのかも…
あおむけにして頭の横にしまじろうを置くと、えびぞりになって→横向きになって→ころりんとなりました!
音もいいし、これがもらえただけでもうれしいお買い物だったかも。



あとプレイマットも付いていて、音が鳴るちょうちょやゆび人形になるうさぎさんなど、仕掛けがついていて遊べます。
デザインも柔らかい感じで、私は好き!
寝返りが出来るようになって、うつぶせで遊ぶことが多くなったのでこのマットやタイニーラブのジムが楽しそうですよ。
この他絵本や大人用の冊子が付いていて、思ったよりいい感じ!

6ヶ月がすぎたら、おあそび本を見ながら相手してあげてもっともっと刺激してあげようと思います。

ベネッセっていろんなものをおまけでくれますよねー
うちはちゃっかり、

・離乳食の食器セット
・バスタオル
・おむつポーチ
・離乳食、緊急時の対応、おあそびの冊子3冊
・手あそびCD(0・1歳向け)
・しまじろうのDVD(0・1歳〜向け)
・しまじろうのハンカチ
・音のなる絵本(紹介制度利用)
・ゆいの名前入り切手(病院のたまひよからの出産祝いで…)

なんかを資料請求やアンケートでいっぱいもらっちゃいました。
広告は勝手に送られてくるけど、資料請求するとおまけがもらえていいですよー

私は今、離乳食の食器セットがとっても役に立ってます♪

こどもちゃれんじbaby資料請求 ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:育児
posted by M | 赤ちゃんグッズ | comments(6)
いないいないばあ!

いない



いない



ばあ!



つい数週間前に「いないいないばあ」をしてみても、無反応だったのに、ふと2日前くらいにやってみたら、見事笑ってくれました!
声を出して「キャッ キャ!」って!
嬉しくて何度も何度もやっちゃいます。
飽きずにずっと笑ってくれますよ。

ほんと日々成長だなぁー

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。


JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後5ヶ月目 | comments(5)
お出かけスタイル5

最近天気がいいと暑くて、すぐ汗をかくゆいちゃんです。
朝起きても、おっぱい飲んだ後も、車のベビーシートに乗った時も後ろの頭や首、背中がぐっしょりです。。。
汗やうんちくんがもれてしまったり、一日2〜3回着替えることも…

この服は旦那さんのいとこさんが息子クンのお古をゆずってくれたもの。
フェルトの動物さんたちがかわいいのでお気に入りです♪
男の子でも女の子でも着られるし、素材もやわらかくて気持ち良さそうだし!
早く上下違う服を着させたいけど、やっぱりロンパースは今しか着られないので、一生懸命着させてます。

これだけ今から汗をかくと、夏はどうなるんだろう…何着させれば良いのか今から悩んでます。

夏服はマリンやがかわいいなー


  


甚平もかわいいなー




夏は近い?!

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:育児
posted by M | ムスメっこファッション | comments(4)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others