nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
NHK教育テレビってすごいなぁ〜


一人遊びの時間も多くなったゆいちゃん。
バンボに座ってTVも見てくれます。
好きなのはやっぱりNHKの「おかあさんといっしょ」と「いないいないばあ」
この2番組は終わるまで画面にくぎづけ!
多分色とか動きとか音楽とか、赤ちゃんでも楽しんでみられるように工夫してるんだろうな〜

しかも番組で流れている音楽を見ると、宮藤官九郎とかホフディランとかつんくとかが作詞作曲されていたり。。。
すごいなーーー


ほらほら、こんなに真剣。
たびたび、きゃっきゃっ笑ったり。

テレビを見ている間は、私が家事をする時間。
助かります… NHKさまさまだー

ちなみに私はシュールな感じの「みいつけた!」が好きなんだけど、ゆいちゃんはみいつけた!が始まったとたん、つまんなそうに手や足で遊んで、しまいにはグズグズ。
コッシーとかサボさんとかカワイイ♪

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。


JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後5ヶ月目 | comments(6)
ママ友さん達とおでかけー

ちょうど5ヶ月目を迎えた24日。
松坂で行われた「森の中のマルシェ」というおしゃれなイベントに、仲良くしてもらっているママさん友達&夫婦さんと一緒に行ってきましたよ♪
天気がよくてドライブ日和だったんだけど、イベントは大盛況で車が駐車に渋滞してたり、食べ物屋さんのブースが大行列だったりと、なんだかワラワラとした感じでした。
ライブとかもしてたので、もっと食べ物食べながら芝生の上でまったーーーりする予定だったのに。。。
でも、ママさんたちといろいろお話できたから私はたのしかったです!
ちびっこたちもみんないい子で助かったーー
ちびっこがいてもアクティブに行動していきたい私です。


 

お友達           ゆいちゃんまぶしい顔してます…


シュミノハバのほうでもちょっぴりこの日の日記を書きました。
コチラをクリック→

暖かくなってきたし、春夏はなにかいろんなイベントないかな〜♪

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。


JUGEMテーマ:育児
posted by M | おでかけ | comments(2)
祝!5ヶ月!

24日で、めでたく5ヶ月目に突入したゆいちゃんです。

おめでとーーーー♪♪♪

元気にすくすく育ってくれていてうれしい限り。
育児は大変なこと多いけど、この笑顔に毎日やられてます…(笑)
ちなみにこの笑顔はおっぱい後にご機嫌になった様子。
たとえ授乳で私の行動が拘束されようとも、おっぱい飲んだ後にこの笑顔を見せられると、、、

かわいい!!!!って許しちゃうって… ねぇ…

すっかり親バカーーーーー。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:育児 
posted by M | 生後5ヶ月目 | comments(2)
おでかけスタイル4

今日は近くの図書館で0歳児からの絵本読み聞かせ会があったので、お出かけしてきました。
歩いていきましたが、今日はあいにくの雨だったのでちょっと肌寒い…
ゆいちゃんはパーカーを羽織らせましたよ。


パーカーの中はこの洋服。
かぶるタイプのロンパースなのでなかなか着せる機会が少ない洋服です。


でも、フリフリ襟と花柄がかわいい!
うしろボタンだし。
これからもっと着せてあげないと、着られなくなっちゃうな。
でも、スタイをしちゃうからフリフリ襟が見えないんですよねー(涙)

図書館での読み聞かせは、ゆいちゃんには早すぎるかな…と思ったけど、同じくらいの赤ちゃんが思ったよりたくさんいたので、よかった!
ゆいちゃんもおとなしく絵本を見てたし♪
毎月行っているようなので、来月もまた行きたいなと思います。
お家でも絵本を見せても良いかもなー

明日で5ヶ月になります♪
そんな明日は楽しそうなイベントへ行く予定〜
楽しみー そして晴れますように★

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:育児
posted by M | ムスメっこファッション | comments(2)
うたたね


いつも抱っこかおっぱいか車。たまーーにバウンサーゆらゆらでしか寝ないゆいちゃん。
今日、おとなしくバンボに座っているなと思って見たら、ぐずることなく…

寝てました。

うとうと。。。

嬉しいのと、かわいいのと、おどろきと…
思わず写真をパチリ。

赤ちゃんって本当におもしろい!

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後4ヶ月目 | comments(4)
赤ちゃんスペース


赤ちゃんスペースはどんなかんじ?という質問があったので、今回はゆいちゃんの赤ちゃんスペースをご紹介。
家はリビングに赤ちゃんスペースを作っています。
普段ゆいちゃんはリビングのソファかベビー布団やバンボ、バウンサーで過ごしています。
最近地震が頻繁にあるので、テレビの前にスペースを作るのは大丈夫?と思っていますが、他に場所がなくて…

天井からはお祝いに頂いた「ムーミンモービル」
つり下げている位置が高いからゆいちゃんが見えなくて意味ない?と思っていましたが、ベビー布団に転がっている時に上でゆらゆら揺れているムーミンたちを見て笑ったり、抱っこしてあやす時にも、ムーミンを見せると喜んだりします。



テレビボードの横にはおもちゃや本、ぬいぐるみを入れている「バスケット」
その横におむつやベビークリームなどが入った身の回りグッズの「かご」を置いています。
そしておむつ替えはベビー布団でしているので、「おしりふきウォーマー」

↓今おしりふきウォーマーが半額以下らしいです






寝返りしそうでまだできないゆいちゃんですが、お布団に転がしておくと、気がつくと頭が90℃横に向いて動いていたり、足で蹴って頭がお布団からはみ出していたりします。
もうそろそろベビー布団の下にマグかジョイントマットとか敷かないといけないなーと思っています。
みなさんどんなマットをお使いですか?
これからどんどん動くようになるし、フローリングじゃ危なかったりしますよね…
うーーーむ。



登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:育児
posted by M | 育児生活 | comments(2)
ヒブと肺炎球菌
今日4月からまた再開されたヒブと肺炎球菌の予防接種へ行ってきました!
同時に二本打っても大丈夫?とちょっぴり心配もしたりしましたが、結局二本打ちで…
ゆいちゃんは病院へ行く車の中で、すでに大泣き(最近車移動中泣きます…涙)
機嫌の悪いままの接種だったので、服を脱がせる時も大泣き。
先生の前に座ったら大泣き。
そして両腕に注射のときも、もちろん大泣き。
抱っこしたら泣き止みますが、よく泣きました…(汗)
二本同時に打ちましたが、特に変わった様子もなく元気なのでひと安心。
また来月二本打ちです。(かわいそう…)
この予防接種はやっぱりみなさん心配されているようで、今日病院でも同時接種はしたくないと相談しているお母さんがいました。
先生は同時に接種しても大丈夫とおっしゃってますが、結局のところ最後の判断はお母さん。
お母さんが少しでも不安に感じてたり、心配であれば希望通りしてくれます。
先生と相談して納得の上、受けさせたいですね!

そして予防接種に来ていた親子さん達の中で、待っている時にお話ししたママさんがいました。
私が会話の中で「富山出身で里帰りしてた…」と話すると、相手の方も「私は金沢で…」となって…

二人して「もしかしてmixiしてます?」と。

そう、偶然にもその方はmixiで知り合っていた方だったんです!!!
こんな偶然ってあるんですね。
私がたまたま富山というキーワードを出したから発覚したんですが、なんだかうれしい偶然でした♪
その方は3ヶ月の息子クンがいます。
お互いに北陸出身だし、赤ちゃん同士月例も近いので今度ぜひ遊びましょーということになりました!

世間ってやっぱり狭いのかしら?

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後4ヶ月目 | comments(0)
ジムを購入

4ヶ月目のゆいちゃん。
3ヶ月目まではメリーを見て喜んでいましたが、4ヶ月に入ると見るのは飽きて人形達を引っ張って遊ぶように…
しまいにはブンブン引っ張って、人形達が取れそう…(汗)
そしてナメナメ攻撃ー
メリーの役割はもうそろそろ終わりだなと、これからはジムだなーと前から気になっていたジムを購入しちゃいました。
タイニーラブのプリンセスのジム。
まだねんねの状態なので、なんだか楽しそうだし、なによりかわいいということで…
しかもこの前、旦那さんの会社の先輩Kさん宅にもバージョン違いのものがあって、ゆいちゃんを試しに寝かせてみたところ、興味を持っていたので購入決定!

早速組み立てて寝かせてみたところ、最初はビックリした様子でしたが、次第に興奮してキャッキャと見たり触ってみたりしていましたよー♪
日に日におもちゃをつかんだり、音が出るところをさわったりして成長が見られるんだろうな〜と思うと楽しみです!
もうひとつ甥っ子達のお古のミッフィーちゃんジムもありますが、それはもう少しこちらのジムで慣れてからにしようかなと思っています。

それにしても、なにかとゆいちゃんの物が着々と増えていってるー


ジムはいろんな物がありますね。
赤ちゃんの興味を惹かせるように、かわいい作りになっててどれもいいなーって迷っちゃいますね。

↓うちが購入したのはコチラ

 


↓ミッフィーちゃんやディズニーもかわいいですねー

 


登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:育児
posted by M | 赤ちゃんグッズ | comments(8)
スリングでラクチン抱っこ


ちょっと抱っこしたい時は、最近スリングが大活躍です。
よく包まれているようだから赤ちゃんも安心すると本とかで読んでいましたが、いまいち使い方が分からずずっとしまってありました。
首が据わってからは抱っこ紐より出番が多くなったかも。。。
もちろんお出かけなどで長時間抱っこする時は抱っこ紐の方が安全なので、抱っこ紐ですが、寝かしつけやぐずっている時にひょいっと抱っこするのには断然こちらのほうがいいのです。
リングタイプではないので調整が利かず、もっぱら縦抱きですがとにかくラクチン!
街中でよくスリングを使っているママさんを見かけていましたが、使ってみて納得です。

ネットで調べてみるとおしゃれなスリングがいっぱいですねー
ひとつ持っていると便利かもしれません♪

   

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
posted by M | 赤ちゃんグッズ | comments(6)
マザーズバッグはこれを使ってます


最近のコメントでマザーズバッグはなにを使っていますか?と質問を頂いたので、マザーズバッグについて。
マザーズバッグは写真のリュックとマリメッコのトートを使っています。
リュックは旦那さんの実家の栃木で素敵な雑貨屋さんがあるんですが、そこで気に入って購入したものです。
背負うひもの部分にフェルトが付いていて、肩が痛くならないのでたくさん物を入れてもいいのです♪
形も色も素材も気に入ってます!
両手があくのでゆいちゃんを抱っこしていかなきゃ行けない時とかにとっても重宝してますよ!

そしてもう一つはマリメッコのトート。
こちらは大きいので、たくさんのものをぽいぽい入れても大丈夫!
大きなドット柄が気に入っています♪
車で移動する時とか、あまりゆいちゃんを抱っこして移動しなくていい時は肩にかけて使ってますよ。

↓こちら(今なら円高還元でお安く買える〜♪)


それにしても、リュックの写真は去年の夏のもの。
妊娠6ヶ月目くらいです。
懐かしい…上の写真は後ろ姿なのでお腹のぽっこり具合が分かりませんが、この時点でお腹が出てきてます。
このお腹にゆいちゃんがいたんだなーと思うと、不思議な気分です。
↓こんなかんじ。。。


登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:育児

posted by M | おすすめグッズ | comments(7)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others