nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
乳腺炎
もう今年も終わりに近づいていますが、クリスマスはみなさん楽しい時間を過ごされましたか?
私はというと、おっぱいの痛みに苦しんでいました(笑)
というのも、25日の夜中に授乳で起きたら左のおっぱいが痛くて痛くて。。。
痛いところを触ってみると、おおきなしこりができていました。
なんとか授乳して、少しマッサージをして、寝れば治るかなと思ったけれど、朝起きると変わらず痛くてむしろひどくなっていました。。。

乳腺炎です。

前の日のクリスマスイブにケーキを食べたり、ご馳走を食べたりしておいしいものを食べ過ぎたのが原因かなーと後悔しながら自分でマッサージしていました。
土曜日だったので出産した病院は母乳外来はやっていないし、土日をこの痛みで乗り越えるのはしんどいということで、友達に相談。
そしたらおっぱいマッサージをしてくれるという助産師さんを紹介してもらって、連絡してみるとお家に訪問してくれるということで来てもらいました。

まずゆいちゃんの体重を量ってもらうと、問題なく体重が増えていました!
順調に育ってくれているようなので、ひとまず安心。
そして私のおっぱいを診てもらうと、痛い左側の胸がしこりができてカチコチ。
「これは痛いでしょう?このままほって置くと熱とか出てひどくなっていたかもしれないね」と言われました。
しこりの部分を中心にマッサージをしてもらい、乳腺を開いてもらいました。
それが痛いのなんのって…
涙ちょちょぎれながらその痛みに耐えましたよ。。。

この原因を聞くと、やっぱり食生活。
前日においしいものをたくさん食べたのがテキメンだったようです。
トホホ…

マッサージをしてもらって、哺乳瓶に搾乳をしてもらったら少し楽になりました!
乳腺炎の対応としては、
・しこりができてしまっているところを赤ちゃんのあごにくるように飲んでもらう
・赤ちゃんにいろんな方向からおっぱいを飲んでもらう
・しこりのところにアイスノンなどを当てて冷やす
・赤ちゃんに飲んでもらった後にまだ張りがあったり、飲み足りないようなら搾乳をする
・母乳を飲ませる前におっぱいをマッサージして出やすいようにする
・生クリームや洋菓子はおっぱいがつまりやすくなるので和食や和菓子を食べるようにする

などを教えてもらいました。
早速その日の夜に搾乳したり、冷やしたりしてみたところ次の日には良くなりました!
土曜日に痛くなったので、土日をそのまますごして月曜日に病院に行っているとひどいことになっていたかもしれません。。。

頼もしい助産師さんがいてくれてとても助かりました!
三重でもおっぱいを診てくれるところがあるか調べておかないとです。

とにかく乳腺炎がこんなにも痛いものだとは思いませんでした。。。
授乳がつらいと思ったのは初めてだったので、もう乳腺炎にならないようにおいしいもの(お菓子やお肉など)は控えようと思います…

授乳中のママさん、乳腺炎に気をつけてくださいねー

登録しています。
よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:育児
 
posted by M | 生後1ヶ月目 | comments(3)
一ヶ月健診
ゆいちゃん

20日は一ヶ月健診でした。
もう一ヶ月かぁ〜 早いな〜
まずは妊娠中と同じく自分の体重測定と血圧、尿の検査、血液検査。
そして小児科へ移動してゆいちゃんの身体測定をしましたよ。
体重は生まれた時約2880グラムだったのが、今回測ると約3500グラムになっていました!
二週間目の赤ちゃん健診では体重の増え方が少なめで、母乳が足りない?などと心配しましたが、その後体重が順調に増えていてくれたようで、完全母乳でも問題ないと言われてホッとしました。
身長も増えていたし、すくすく大きくなってくれています。

そして先生に診察してもらいました。
ゆいちゃんの様子や心配事がないかをお話しして、聴診器で診てもらって、体を調べてもらいました。
すべて異常はなくて元気だと言われました!
とにかくいろんなことに心配して、なんとか過ごしてきた一か月。
これで一安心! よかったーーーー♪

ゆいちゃんの検査の後は私の診察。
体の調子はどうか、なにか変わったことないかを話して、尿や血液の検査も問題ありませんでした!
そのあと内診もしましたが、子宮の戻りもいいし傷口もきれいだとこちらも問題なし。
心配事といえば便秘がひどいということと、それにともなって治っていたおしりの問題もまたまた再発してしまったこと。
相談したら、薬を処方してくれました。

ま、ゆいちゃんも私も順調に一ヶ月を過ごすことができたようで安心しました。
これで当分病院に行くことはなくなるのかな。
風邪とかひかないように気をつけないとな。

写真は最近のゆいちゃん。
目を開けている時間が多くなりました。

登録しています。
よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後0ヶ月目 | comments(4)
保健士さん訪問
今日は富山市の保健士さんがお家を訪問しにきてくれました。
里帰り中でもちゃんと連絡すれば、こうやって訪問してくれるのはありがたいです。
私の体調やゆいちゃんの体調をいろいろ聞かれて、私が不安や心配に思っていること等を聞いてくれました。
今心配していることは、
・おむつを交換する時に異常に大泣き&大暴れする
・沐浴の後服を着させる時に大泣きする
・おしりが赤いのでおむつかぶれが心配
・だっこ癖が付くのではないかと思うこと

など聞きましたよ。
まず大泣きすることは元気な証拠。
赤ちゃんは気持ちいいと不快という二つの気持ちで日々過ごしているので、いやなものはいやと言葉ではなく泣くことでアピールするしかないのですよね。
その泣く声とかでおっぱいかな?眠いのかな?おむつかな?とか判断できるようにならないと!

とにかく元気な子なんだなーと。。。

おしりのおむつかぶれは、赤ちゃんにはつきものといったくらいよくあることのようです。
デリケートな肌なので、とにかくおむつを頻繁に取り替えたり、おしりふきも苦手な赤ちゃんもいるようなのでコットンにお湯を含ませてふくとか、肌がしめっぽいままおむつをしないとか気をつけられることはたくさんあるようです。
おしりが赤くなっているので薬をつけたりしていますが、大暴れするけどちゃんとケアしてあげないとなーと思いました。

そしてだっこ癖。
これは赤ちゃんがかまってほしいーーーって泣いているので、たくさんたくさんだっこしてあげてとのこと。
これは病院の助産師さんにも言われました。
今しかだっこの時期はなくて、歩き始めたら動きたいからだっこから自然と卒業するので、今はとにかくママと赤ちゃんのスキンシップだからいっぱい抱いてあげてと言われました。
あと、話しかけることも大事だそうです。
なにも言わずにおむつをかえたり授乳するのではなくて、「今からおっぱいあげるねー」とか「おむつ気持ち悪いよね。すっきりさせようね。」とかこれもいっぱいいっぱい話しかける。そして名前をよんであげることが大事だそうです。
話しかけていたけれど、もっともっとしてあげなきゃいけないんだなと反省です。

夜の授乳やぐずぐずがあったり、大泣きがあったりですでに育児に対して少し不安がありましたが、赤ちゃんは泣いて、飲んで、寝て、うんちをして。これが赤ちゃんの仕事で、一分でも一秒でも待てない状態なんだから、うんと面倒を見てあげようと言う気持ちが大きくなりました。

不安や心配が少しなくなって、こんなもんなんだなって思えたので、保健士さんに感謝です。

更新がなかなかできないでいますが、私もゆいちゃんも元気です。
コメントの返事もできないままですみません。。。
出産レポートも書きたいのに、時間がなくて…
日記帳には書き留めているので、絶対にレポートしますね。
いつも覗いてくださっている方、ありがとうございます!
育児に慣れるまでもうしばらくお待ちください(笑)

登録しています。
よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
posted by M | 生後0ヶ月目 | comments(4)
おっぱい外来
今日はおっぱいの心配を解消するために病院におっぱい(母乳)外来へ行ってきました!

まず体重を量ってもらうと、3000グラムを越えていて、一昨日の赤ちゃん検診より体重が順調に増えていたので一安心…

母乳は問題なく出ているようなので、飲ませ方です。
頑張らないと!

明日は友達が結ちゃんに会いに来てくれます。楽しみ〜♪
posted by M | - | comments(2)
赤ちゃん検診
体重測定

今日は病院の赤ちゃん検診(2週間検診)でした。
出産日が近いママ&赤ちゃんが集まって、赤ちゃんの体重を量ったり、育児や体の悩みを助産師さんや他のママさん達と話をするというもの。
まずは赤ちゃんの体重を量って体重が増えているかを確認してもらいました。
母乳がちゃんと出ているのか?足りているのか?が心配でした。
結果はあまり体重が増えていませんでした。。。
母乳は出ているようですが、飲ませ方かゆいちゃんのほうの飲みが弱いのか、あまり増えていなかったようです。。。
あーーーん、ごめんね…
母乳で頑張りたいのでミルクは本当に母乳が無理になったら混合を考えたいと思っています。
今のところ黄疸の数値も下がっているし、出る物は出ているので問題ないということです。
でも心配なので、今週の金曜日におっぱい外来へ行くことにしました。
おっぱい外来は助産師さんとマンツーマンで授乳の方法やおっぱいのケアなど指導をみっちり受けることができます。
授乳についてはずっと不安だったので、みっちり指導してもらおうと思います。

赤ちゃん達

赤ちゃん検診ではその他、助産師さんによる紙芝居や赤ちゃんと楽しめる体操を教えてもらったりなど楽しい時間を過ごすことができましたよ。
ゆいちゃんは授乳をしたらぐっすり寝てくれていて、いい子ちゃんでした。
たくさんの赤ちゃんと会って、少しは緊張して疲れたかも…
ママの私は同じ24日生まれのママさんたちとワイワイ。
入院中に産後教室や沐浴教室で一緒だったので仲良くなりました♪
こんなふうに自然とママ友ができていくんですねー
24日生まれの赤ちゃんたち4人を並べて記念撮影。
かわいいです。
もちろんママ達も赤ちゃんを抱いて撮りましたよ。

せっかく同じ病院で同じ日に生まれたので、またみんなで集まっていろいろ話をしたいなーと思います。

出産後初めてのお出かけだったので、私も緊張しました。

次回のおでかけはおっぱい外来。
ママさん授乳がんばらないとなーです。

登録しています。
よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

posted by M | 生後0ヶ月目 | comments(0)
お友達が遊びにきたよ!
 お友達と一緒に

今日元会社の同僚のTがムスメちゃんのなつきちゃんを連れて遊びにきてくれました♪
今年の8月生まれのなつきちゃん。
久しぶりに見たら大きくなってたー
顔もすっかり女の子らしくなってかわいいー
ユイちゃんを見ているからか、なつきちゃんがとっても大きく感じました。
でも、標準らしいです。
4ヶ月後はなつきちゃんと同じ感じになるんだろうな〜
この時期の赤ちゃんは本当に成長が早いですね。

ママ同士でも育児や出産の話で盛り上がりました!
時間はあっという間に過ぎて楽しかったー
また遊びにきてね。

なかなかパソコンに向かう時間がないのでコメントの返事を出来ないでいます。
すみません。。。
必ず返事を書きますね!

明日は病院のあかちゃん検診です。
たくさんのママ&赤ちゃんに会えるので楽しみです♪
posted by M | 生後0ヶ月目 | comments(1)
名前が決まりました!
YUIちゃん

チビちゃんがこの世に生まれて一週間が経ちました。
はやいな〜
あっという間。

退院してからはまだ4日目。
お家での育児に奮闘中なのでやっと今日パソコンを開く時間が出来た感じです。
でも今も泣き始めちゃった…
寝不足と授乳の肩こりから頭痛もしているので、もう少し落ち着いたら出産レポートを書きたいと思います。
コメントの返事ももう少しお待ちください。。。
(みなさんのコメントは全部読んでいますので…)

そして、チビちゃんの名前が決まりました!
昨日出生届も旦那さんが出してきてくれましたよ。
名前は「ゆい」ちゃんです。


JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後0ヶ月目 | comments(4)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others