nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
検診14回目(36W3D)元気元気
36週目の検診へ行ってきました!
先週は助産師外来だったので、一週間ぶりの検診。
まずは体重測定、尿を採取して、助産師さんに血圧などを測定してもらいました。

子宮低長29センチ
腹囲89センチ

先週と全く一緒の数値。
お腹は日に日に大きくなってると思うのになぁ〜

そして先生による診察。
診察の担当の先生は今日は不在のため、違う先生でした。
血圧も尿も異常なく体重も前回より+200gなので横ばいでいいですねとのこと。
先週は塩分制限と母子手帳に書かれてしまったので、今回は問題なくてよかったーーー

そしてエコー
普通のエコーの画面ではなにがなんだか…(汗)
頭、胴体、足の長さを測って予想体重は2583gでほとんど先週と変わってない。。。
えーーーこんなにお腹がパンパンに鳴ってきているのにぃ〜
3Dのエコーにもはっきり顔もからだも写らず残念。。。
先生3Dの写真すらくれなかったよー(涙)

そしておっぱいも診察されました(恥)
助産師さんにチェックされたことはあっても、先生に診られることはなかったのでなんだか衝撃的でした。
おっぱいで心配や問題はないかと質問されて終了〜

今日から内診が始まるのかと思っていましたが、なくてよかった!
まだまだチビちゃんは下に降りてきていないし、元気に動いているし、いい夫婦の日の予定日に生まれてきてほしいです!
次回はまた一週間後。

元気元気なのはいいけど、激しい胎動すこしおさまってほしいな。。。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 検診 | comments(2)
ベビー服と授乳用ルームウェア
ベビー服かわいすぎーーーー!
ネットをぐるぐるしてたら目移りしちゃうし、どれもこれも欲しくなってこまるーーー(汗)
でも結局、新生児はすぐに大きくなって最初の服は着られなくなるので、お手ごろでかわいいものを…と。
そしてぽちっとしたのが、ベルメゾン。
ナチュラルな感じが好きな私好みのものがあったので、とりあえずは下の3枚を購入。
ボーダーがかわいい!
女の子なのでピンクで!
ボーダーが似合う顔つきであって欲しい。。。

↓このピンク
icon

↓ピンクのボーダー
icon
icon

↓お得なリバーシブル♪
icon
icon


ついでに私のルームウェアも!
冬用のパジャマは一枚しか持っていないし、授乳もらくちんそうだし。
お友達のKちゃんも購入したみたい。
私はこれのブラウンにしました。
病院でも着よう!

icon
icon

ずっと雨が続いて寒いよーーー
明日は少し晴れるみたいなので、すでに購入してある肌着とかを水通しできたらいいなぁ

よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | 赤ちゃんグッズ | comments(0)
明日は検診
毎日なんだかあっという間に過ぎてしまって、あれもしたいこれもしたいと思いながら、なにも出来ないまま一日が終わってしまっています。
予定まであと一ヶ月ないんだから一日一日を大切にしなきゃいけないのにーーーー
今日はベビー服などをネットでぽちっとする予定だったのに、結局見る暇がなくてだめでした。。。
明日こそはいろいろ買いたいな。

さて、そんな明日は36週目の検診です。
10ヶ月目に入ったので、これで一週間に一度は検診になるはず。
そして内診も始まる…こ、怖いーーーー
でも富山の病院は毎回3Dのエコーを見せてくれるので、チビちゃんの顔が見られるかな?と楽しみです♪

順調でありますように!

追伸
コメントの返事できないでいます。すみません。。。
明日にはお返事したいと思います!

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと 
posted by M | 妊娠10ヶ月目 | comments(0)
ベビー布団
10ヶ月目に突入して、今までのんびり構えていた赤ちゃんグッズの準備。
やっといろいろ動き出しました。
遅いですよね…
(里帰りしてからってのんびりしてたら、もう一ヶ月ない!と焦り気味(汗))

まず今日ぽちっとしたのが、ベビー布団
本当はお姉ちゃんが使わなかった布団が一式あるということだったので、それにカバーだけを買う予定だったのですが、なぜか敷き布団だけなかったので、購入することに。。。
キャラクターものが私は苦手なので、あちこち探しまくって、レビュー見まくったーーー
日本製でオーガニック、そしてデザインもドット柄でかわいいものを発見!

↓こちらを購入しましたよ。


安すぎーーーーーって思ったけど、レビューを見て大丈夫かなと。
富山の冬は寒いのでマイクロファイバーの敷きパッドも一緒に購入。
今日立山に雪が降って、一気に寒くなったので寒さ対策には必要かも!


届くのが楽しみだなー
今度は赤ちゃん服。。。


登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 赤ちゃんグッズ | comments(4)
9ヶ月目の私
気がつくと今日で9ヶ月目終了です。
明日から10ヶ月目へ突入ーーー!
9ヶ月目は里帰りしたりと、なんだかバタバタしていたからか?あっという間だったような気がします。
9ヶ月目の最近の私の体の変化について記録しておこうかなと思います。

・お腹が前に突き出してきて、日に日に大きくなりました。
(9ヶ月目の後半は、毎日お腹が成長しています。一週間後にあったお友達に、一週間でお腹が大きくなった!と言われて、自分でも気がつきました。。。写真を撮っておかないとなー)

・胎動が激しくて痛い!!!!
(一日の半分以上はチビちゃんはお腹の中でうにょうにょ動いています。ぽこっとかわいく蹴っていたのが、今ではぐにょーーーーんぐにょぐにょーーーーーんと動くので、それが痛い。。。元気な証拠なんですが、そんなに動かなくていいよーーーって思うくらい痛いです…みんなそんな感じなのかな?胎動って意外とつらいことがわかった9ヶ月目でした)

・里帰り
(里帰りして3週間。毎日あっという間に過ぎます。お姉ちゃん家族も同居しているので、賑やかなお家。環境が急に変わったこともあってか?便秘になったりしました。今は病院で処方された薬を飲んでいるのでなんとかなっていますが、体は環境によって大きく変わりますね。心はリラックスできていると思います。)

・冷えが出てきた
(寒くなってきたので、もともと冷え性の私は、妊婦だからといってではなく冷えが出てきました。あんなに夏は足が熱くなっていたのに、今では氷の様に冷たくて冷たくて…毎日冷え用ソックスを履いて寝ています。昼間は靴下やタイツは必須!臨月のこれからはお腹や大事なところも温めようと思っています。)

・食欲旺盛&甘いものたべたーーーい欲求爆発中
(今実家は大人5人に甥っ子2人の大家族なので、夜ご飯は今までより品数多いし、量も多い。お魚やみんなで食べる料理はおいしいので、ついついお箸がすすんで食べてしまいます。そして甘い物。実家って、なんでこんなにおいしいお菓子があるんでしょう???というくらい常になにかあるので、ついつい食べたくなるんですよね。甘いものを体が欲しがって…)

・お腹が頻繁に張るようになってきた
(8ヶ月目まではあまりお腹が貼るということが分からないでいましたが、9ヶ月目に入るとたまにきゅうーーーっとお腹がなってコチコチになることが始まりました。三重のアパートではマタニティビクスを時間があればやっていましたが、張りや早産が怖くて今はお休み中。チビちゃんが下に降りてくるようにしたい時期が来たら、むしろ張った方がいいみたいなのでもっと歩いたり、運動したりしたいなと思っています。9ヶ月目はけっこう静かに過ごしていました。)

・お腹の皮膚がかゆい。。。
(急にお腹が成長しているからだろうけど、お腹の皮膚が無償にかゆい…妊娠線が出やすい証拠でもあると思うので、オイルを丁寧にヌリヌリしてます。とにかく乾燥はしないように!皮膚はかゆくて、おへそも出べそ気味ですがなんとか妊娠線は出ていないです。このままだといいんだけど…)

と、こんな9ヶ月目の私でした。
激しい胎動に毎日やられています…
女の子らしいのに、やんちゃな子なのかしら?


登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 妊娠9ヶ月目 | comments(8)
安産教室 おっぱいのひみつ
今日は病院の安産教室4コース目となるおっぱい教室「おっぱいのひみつ」を受講してきました。
私がお産する病院は富山の中でベビーに優しい病院ということで、登録されているようです。
(富山には4つの病院が登録されているようですよ)
そして母乳に力を入れています。
母乳が完全によくてミルクはダメということはないようですが、赤ちゃんとのコミュニケーションやスキンシップをとったり、赤ちゃんにとっての栄養面や母体の産後の体型戻りもよいということ。あとは経済的にもいいということ。
いろいろな面をみると母乳がいいみたいですね。

私は妊娠初期から産後は母乳で育てたいと思っていました。
なので今日の助産師さんのお話を聞くと、さらに気持ちが強くなったんですが、こればっかりは生まれてきたチビちゃんに吸ってみてもらうしかないですよね。
出るか出ないかわからないし、出てももしかしたらチビちゃんがうまく吸えない子かもしれないし。。。

どうなんだろうな。

お話を聞いて、あとはベビーの人形を使って実際に授乳の練習もしてみましたよ。
実際3000gほどの人形を使っての練習だったので、こんな感じかーーーって人形見てはみんなニマニマ。
体と体を密着させて、チュパチュパおっぱいを飲む姿はかわいいんだろうな〜って想像したりして…

37週に入ったら本格的におっぱいマッサージをがんばろうー!

あとは、授乳クッションは必須ですねーーー
まだ用意していないので、探さなきゃ!
オーガニックガーゼやボーダー、ドット柄とかが気になっています。。。

 
 

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 妊娠9ヶ月目 | comments(7)
もうすぐ1歳ママとプレママ座談会
今日はブログ友達のKちゃんとIさんとスタバでお茶会。
Kちゃんは先日の安産教室の日記で書いた通り、私と同じ時期の妊婦さん。
そして久しぶりに会ったIさんは去年の私の予定日と同じ日いい夫婦の11月22日に元気な男の子を出産したママさんです。
先輩ママさんのIさんは、いろいろ話を聞かせてくれて、プレママの二人はフムフム、ヘェーーと聞きながらとても勉強になりましたよ!
Iさんの息子クンもいい子ちゃんで、ニコニコ笑顔を振りまいてくれてかわいかったーーーー♪
一年後にはこんな赤ちゃんが自分の腕の中にいるんだなーと思うと、なんだか未だに信じられない。。。

出産の話も聞いたけど、Iさんはお産が楽しかったって!
出産前から陣痛ってどんな痛さなんだろう?って楽しみだったそうです。
すごいなーーーー
私なんて、最近陣痛って痛いよね…?私耐えられる…?って考えてばかりなのにーーー
でも、やっぱりみんな乗り越えてきてることだから大丈夫!とのこと。
確かに腰が壊れそうな痛みで、めちゃくちゃ痛いけど、なぜか忘れちゃうって。
それよりも大きな喜びがまってるよーーーと。

確かにそうなのです。
苦しい中頑張って出てくる赤ちゃんと一緒に!
そして旦那さんやその他見守ってくれる家族と一緒に頑張るんですよね!!

そしてそして、出産後のほうが大変だからーって。

Kちゃんとも妊婦話をいっぱいして、やっぱり同じ時期の妊婦さんと話ができるって本当に安心!
あれはどうした?これはどうしてる?って聞けるし、相談できるし!
一緒の時にお産して入院できたらいいのにな。

明日は安産教室の4コース目。おっぱい教室です。
できれば母乳で育てたいので、しっかりお勉強してこようと思います!
楽しみ楽しみ。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 妊婦生活 | comments(3)
助産師外来 1回目
チビちゃんエコー

今日は病院の「助産師外来」へ行ってきました!
出産のときに長い時間付き添ってくれるのは助産師さん。
その助産師さんにいろいろ話を聞ける検診です。

本当は28週ごろに1回目を受信するようですが、里帰り出産なので今回が初。
普段どおり尿検査と体重測定。
(尿検査や体重測定するとは思わず、ビックリ★)

そして助産師さんのお部屋へ。
この前の検診と同じく、子宮低長と復囲を測定。

子宮低長:29センチ(前回より+1センチ)
腹囲:89センチ(前回より+3センチ)

むくみチェックされましたが、自分が心配しているほどではないみたい。
ただ足に肉がついて太くなっているだけなんだろうなぁ…(汗)

その後はお楽しみのエコー。
(エコーも見られるとは思わず、うれしい♪)
頭、お腹、太ももの長さを測って体重を出してもらうと、なんと!約2560グラムだそう!!
先週2100グラムほどだったのにーーーー!
標準ではあるみたいだけど、出産のときは3000は超えるだろうねーと助産師さん。
3000ちょっとで産みたいと思っている私。スクスク育ってくれているからうれしいことなんだけど、この後一ヶ月でどのくらい大きくなるのか…ドキドキ。
せっかくのお腹の中とご対面なのに、チビちゃんは私の背中のほうを向いていたようで、エコーに顔が写らず(涙)
3Dも見せてくれたけど、後姿。。。(なにがなんだかわからない写真でした)
残念…

尿の結果は初めて尿蛋白でプラスが出てしまって、塩分制限と注意されてしまいました…
自分の体重も前回の検診から一週間しか経っていないのに、1キロ増…
実家に帰ってきて、しっかり食べて、甘いものの誘惑がたくさんあるのでついつい食べてしまっているのが原因かも。
気をつけないと!

あとは、バースプランについても考えるよう勧められました。
お産についてなんとなーーーく思っているより、自分でこんな風にしたいって思ってたほうがいいって。
私と赤ちゃんのバースプランという紙をいただいたので、次回38週までに記入しておきたいと思います。

<バースプランの紙の内容>
・どんなお産がしたいと思っていますか?
・陣痛室では誰と一緒にいてほしいですか?どんな風雨にしてもらいたい・すごしたいですか?
・分娩室ではどんな風にお産したいですか?夫にどのようにしてもらいたいですか?
・赤ちゃんが生まれるときに自分自身どのようにしたいですか?
・カンガルーケアをしますが、まず何をしたいですか?
・育児では自分のしたいこと、家族へしてほしいことお願い

などなど。けっこう項目があります。
次回の助産師外来は38週で、早い人はもうお産しちゃうこともあるみたいなので、落ち着いて考えられるときに、記入しておこうと思います。

その他心配事や聞きたいことを聞きましたよ。
里帰りしてから環境が変わったせいなのか、少し便秘気味なので薬を出してもらったり、今の時期どのくらい動いていいのか?とか、お産のときはなるべく会陰切開をしたくないという要望を伝えたり。(これはバースプランにも記入)
基本、会陰切開しないということで安心しました。。。(さけたり、赤ちゃんが苦しそうだったりしたら仕方がないですけどね…)

実際疑問や不安に思っていることを、助産師さんはやさしく気軽に聞いてくれるので、とってもよかったです。
安産教室といい、助産師外来といい、お産に対する不安が少しずつ薄らいだように思います。

今度は今週末にある安産教室4コース目「おっぱいのヒミツ」に参加するために病院へ行きます。
また楽しい教室になりそうなので、楽しみです!

検診料:5000円+お薬200円+480円 合計5680円

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | 妊娠9ヶ月目 | comments(2)
フリマで赤ちゃんグッズをお得にゲット!

今月の三連休の最終日は私の友達が、そしてこの前の日曜日はお姉ちゃんが地元のフリーマーケットに出店していたので、私も久しぶりにフリマを覗きに行ってきました。
普段フリマは見るだけで、あまり購入する物がないんですが、妊婦になったら掘り出し物を探す目線が変わってきました。
やっぱり赤ちゃんグッズや子供服なんかを見てしまうんです。。。
まだ産まれてもないのに、80センチ〜90センチの女の子服がたくさんかわいいものがあって、ついつい手に取ってしまいます。
そしてキレイな物で私好みなら、ゲット!
だって、2着〜4着で200円とか500円の世界なんだもん…
フリマって素敵!
そして、服だけじゃなくて写真のようなおしりふき温めクイックウォーマー(もちろん新品)なんかも300円でゲット♪
本当にたすかるーーーー

↓こちらが最近のものかな


今後のフリマと地元の小中学校でバザーもあるので、そこで掘り出し物を探してみるのが楽しみになりました!

明日は病院へ行きます!
助産師外来といってバースプランをお話ししたり、不安なことや質問なんかをゆっくり助産師さんとお話できるようです。
しっかりと話を聞いてこようと思います!

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 赤ちゃんグッズ | comments(2)
安産教室に行ってきました!
おみやげ

今日は出産する病院の安産教室へ行ってきました!
4コースから成り立っているこの教室、私は里帰りなので後期からの3コース目を受講。
3コース目は「たのしく学ぼういいお産」というテーマで、お産の知識や準備、お産のリハーサルということで、陣痛の経過や陣痛を乗り切るためにどうしたらいいかなど、とにかくお産について知ろうという内容でした。

28週以降の妊婦さんが、30名以上は集まっていました。
まずはいくつかのグループに分かれて、お産のイメージを話しながらの自己紹介。
みなさん予定日が近いので、おなかぽっこり具合が一緒でしたー
赤ちゃんに会える楽しみとお産の不安があるのはみんな一緒。
話をしていたら、和んで楽しかったです。

そして、助産師さんからどのように赤ちゃんが産まれてくるのかなどを説明してもらって、その後に実際この病院で出産された様子のビデオを鑑賞しました。
私は今まで三重の病院と市のパパママ教室に参加してきましたが、お産の様子のビデオを見るのは初めて…
一度は見てみたいかもと思っていましたが、実際見てみるとなんだか感動しちゃってじわーーーーって涙が。。。
こんな部屋(陣痛室)でこんな様子で陣痛を乗り切るんだーとか、腰をさすってサポートしていた旦那さんの様子も映っていたので、旦那さんがやっぱり近くにいてくれると安心だろうなとか、実際分娩室で産まれるまでの様子も見られたので、やっぱり痛そうとか、でも産まれたときの感動とかも伝わってきて、本当にこのビデオを見られてよかったと思いました。

そして、陣痛の乗り切り方や呼吸法(初めてヒッヒッフーと練習しましたよー笑)、入院時に必要なもの、旦那さんの立ち会いについてなんかの説明も受けて、最後に「わたしがあなたを選びました」という本の一部を読んでくださいました。
赤ちゃんの気持ちとして書かれた文章だったんですが、もうもう最初から涙がこぼれて、感動して最後は涙涙の嵐でした。
泣くなんて私だけじゃ…と思ったけれど、みんなグスグスと泣いていましたよ。
一度その本を全部読んでみたいです。

まだお産や陣痛の怖さは消えてはいませんが、ママが痛い思いをすると同時に赤ちゃんも痛さを乗り越えて頑張って出てきてくれるんだよという助産師さんの説明に、そうなんだなって素直に受け止めることができました。
なんで女性ばかりが痛い思いをしなきゃいけないんだーーーって思ったりしますが、お産はママと一緒に赤ちゃん、そしてパパも一緒に頑張って、初めての共同作業なんだって知ることができてなんだか頑張ろう!という気持ちが大きくなりましたよ。

とってもためになった教室で大満足です。

たまたま隣に座った方とお話ししてみると、その方も里帰り出産で初産!しかも予定日2日違いなので、もしかしたら同じ時期に入院するかもですねーと少し仲良くお話しできました♪
来週も教室があって、お互いに参加するのでまたお会いできそう!
よかったらもっと仲良くなってお友達になれたらなーって。

教室のあとはお友達のKちゃんも偶然にも一緒の病院で、教室も参加していたので近くのスタバでお茶をしました。
Kちゃんは、予定日は私より10日ほど後の12月です。
でも私が遅れたり、Kちゃんが少し早まったりするともしかしたら一緒の時期に入院ってこともあるかも!
それはそれで楽しみーーー

1時間半くらいずっと妊婦&出産話で盛り上がって、楽しかった!
今度は先輩ママのIさんも一緒にランチをする予定♪
いっぱい話をしたら不安も薄れて、赤ちゃんに会えることが楽しみになるから不思議ー!
やっぱりお友達は大切ですね。

写真は安産教室でおみやげとしておむつのサンプルをいただきました!

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 妊娠9ヶ月目 | comments(0)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others