nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
妊婦でライブinYUKI Live
先月ゆずのライブに行ってきましたが、夏の最後のイベントということでYUKIちゃんのライブに友達と行ってきました♪

妊婦なのに…という声が聞こえてきそうですが…
ゆずの時もそうでしたが、安定期に入っていてホールツアーなどの室内であれば問題ないと思います。
むしろ母体の私が楽しんだりするのは赤ちゃんにもいいかなーなんて。
胎教にもいいだろうし…(きっとゆず&YUKIちゃん好きになってくれることでしょう〜♪)
ホールなら疲れたら、椅子に座って休むこともできますしね。
(野外だとそうもいかないと思うけど…)

ライブについてはもうひとつのブログ、日常をつづった「シュミノハバ」で紹介しているので、よかったら見てくださいね。

そちらでも書きましたが、ライブのセットリストの半分くらいは座って聴いて、見る感じだったので妊婦にはやさしいライブでした。
しかもこちらのブログでおすすめCDとして紹介していますが、それを生歌で聴けるのは本当によかったです♪
YUKIちゃんの声のパワーがすごくて、とにかく圧倒!
ライブのセットもYUKIちゃんの衣装も絵本の中にいるみたいでかわいかったし!
聴くのも、YUKIちゃんのダンスを見るのも癒されました。

妊婦だけど行って良かったーーー!
そしてまたYUKIワールドに浸りたい気分です。
ライブDVDが出たら買おうかな♪

これで当分ライブはおあずけ。
本当はsuperfryのライブも10月にあって行きたいのはヤマヤマなんですが、ライブハウスだし…立ちっぱなしだし…とにかくお腹が大きくて危険だし…でさすがに諦めました。
大好きなゆずが来年の春にニューアルバムを出して、その後ツアーもするようなのでその頃にはチビちゃんを旦那さんに預けて1日くらい弾けてくることができるかな?

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
posted by M | 妊婦生活 | comments(2)
検診9回目(27W5D)マイナートラブル…涙
チビちゃん

気がつくと27週も最後。8ヶ月目が見えてきましたー
そして今日は2週間ぶりの健診♪
旦那さんがお休みだったので、二人で行ってきましたよ。
とにかく今日は内診があると前回聞いていたので、いろいろ悩んでいることを診てもらおうと思っていました。

まずは通常通り尿と血圧、体重測定を…
毎回心配の体重測定は、最近食欲が無くなっているせいか前回より0.1グラム増でほとんど変わらず。
なので問題なし。(チビちゃんはちゃんと大きくなってる?とちょっと心配になる。。。)
血圧も尿も問題なしでした!
そして診察です。

今まで特に気になることや悩み、問題はなかったのですが、このこの2週間でおりものが増えてかゆみが出てきたのと、妊婦さんによるあるというおしりのトラブルが発生して痛くなっていたのです。
なので、先生に相談。
今日はおりもの検査なので内診のときに、おしりのほうのものも診てみますね。とのこと…
うーーーん、なにをされるやらとドキドキ。

内診の前にお楽しみのエコー。
2週間たったチビちゃんは、マイナートラブルに悩む母とは関係なく、元気にすくすく育っていてくれていました!
今の予想体重は1125グラムだそう。(わわっ!1000グラム超えた!そして今回も標準の大きさだそうです♪)
今回も通常のエコーでしたが、大きくなってきてエコーの画面に全身が映りにくくなってきてます。
でも、顔がはっきり見えました!
鼻が大きく見えるのは気のせい?
元気に動いて問題なしということです!よかったー

さて、続いてドキドキの内診。
ちと恥ずかしい内容なのでRead moreにたたんで報告を…

そして最後は母乳に赤ちゃんに影響するものがないかを調べるための血液検査。
血液を採取して終了でした。

次回はまた2週間後。
日々暑い日が続くけど、がんばるぞーーー!

検診料:妊婦検診エコー代 2,650円、検査 4,500円 薬 580円 合計:7,730円


8月28日(27W4D)
朝:トースト、ヨーグルトバナナ
昼:焼きそば、鶏の手羽元と半熟卵、コールスロー
夜:カレー
間食:ピーナッツ菓子、チョコ

体重(朝)妊娠前+6.6キロ

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
Read more ...
posted by M | 検診 | comments(8)
マザーズバッグを購入
赤ちゃんグッズの一つになるマザーズバッグを思わずポチッと購入しちゃいました。
購入したのはマリメッコのトートバッグ 「OPAALI」
大きな水玉がかわいい!

↓こちら


いずれ欲しいなーと思いながらいつも眺めているだけだったんですが、円高還元でお得に購入できるようだったので決めました♪
レビューを見たら、サイズもデザインも良くて、生地は思ったより薄めらしいのですが、それが軽くて扱いやすいということです。
何人かマザーズバッグとして使われているようで、その意見がとても参考になりましたよ。
色もブラック×グレーでちょうど欲しいデザインだったので購入決定です。
チビちゃんは女の子なので赤もかわいいですよねーーー
でも私にはブラック×グレーが長く使えていいかなと。。。

届くのが待ち遠しい! 


8月26日(27W3D) 
朝:トースト、ウィンナー、カフェオレ
昼:焼きそば、メープルパン 
夜:メープルパン、ヨーグルトバナナ
間食:パイの実、杏仁豆腐

体重(朝)妊娠前+7.5キロ 

登録しています 
よかったらぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 赤ちゃんグッズ | comments(2)
マタニティ服をありがとう
マタニティ服

今日お姉ちゃん家族が長島のジャズドリームに寄って遊んでから、富山に行くと朝帰ってゆきました。
いっぱい遊んで満足したみたい!
バタバタしたけど、いつも一人の時間が多い私は賑やかで楽しかったな〜
みんなが帰ってしまったあとは、なんだか気が抜けてゆるゆる状態でした…

疲れたのか、めずらしく昼間眠くなってしまってお昼寝も。。。

そして、お姉ちゃんがマタニティ服を持ってきてくれました!
というのは、最近赤ちゃんが生まれたお姉ちゃんの友達が(3人目)もう使わないからと、私にマタニティ服のお古をくれたのです♪
もらったのは、細身のジーンズ、細身のカーゴパンツ、7分丈パンツ、ナチュラルなワンピースにチェックのカットソーの5枚。
パンツ類は夏物しか買っていなかったので、涼しくなってきたらパンツを買わなきゃいけないかなと思っていたところだったので、どれも秋に使えるものばかりでうれしい頂き物♪
パンツは細身だったから入るかが心配だったけど、なんとか履けたしありがたくみんな頂戴しましたよ。
(これをずっと履けるようにしたいと、体重管理もがんばれそう…笑)

マタニティ服は着る期間が限定するし、さらに季節を考えると本当にその時少ししか着ないのにいろいろ買うのはもったいないですよね。
だからこんな頂き物は本当に助かる〜!!!
ありがとうございましたーーー

8月25日(27W2D) 
朝:パン、チキンナゲット、カフェオレ
昼:チキンナゲット、トースト(ジャム) 
夜:やきそば、なすとピーマンのみそ炒め、手羽元のサッパリ煮、枝豆
間食:パイの実

体重(朝)妊娠前+7.5キロ 

登録しています 
よかったらぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | ファッション | comments(0)
賑やか〜♪
今日からお姉ちゃん家族が三重に遊びに来ました。
甥っ子二人がいるから大賑わい!
今日は鈴鹿サーキットへ行って、明日は長島スパーランドのプールで遊ぶみたい。
さすがに私は妊婦なので同行できない。。。
お家でみんなを迎えて、料理苦手な私がご飯を振舞っています。
いつもなら料理好きな旦那さんが張り切って作ってくれますが、平日だから仕事だし…
それでも今日は土曜日にカレーを仕込んでおいて、食べる直前にチキンを焼いてくれてチキンカレーを作ってくれたけど。
明日は私がなにかメインで作らないとなーーー
でも、たまにの事なのでちょっぴり張り切っております。
(それでも旦那さん一品は作るみたいで、昨日の夜にごそごそしていました。)

お姉ちゃん家族は去年も夏休みに三重に遊びに来て、去年は一緒に長島スパーランドの遊園地で遊びました。
来年も来るかな?
来年だと、うちのチビちゃんがいるからまた同行することは難しいかなぁ〜
歩くようになれば甥っ子たちに遊んでもらえるかも。なんて淡い期待を…

甥っ子のお兄ちゃんの方には、「お腹の赤ちゃん男の子だといいなー」って毎回言われます。
どうやら弟をもう一人ほしいみたい。
「女の子だよ」って言っても、「生まれるまで分んないよ。」と言われて、子供の勘なんかもあるのでもしかして生まれてみたら男の子だった!?ってこともある?なんて思ってしまいます(笑)

普段二人っきりの生活なので、大勢でワイワイするのは楽しい!
料理や洗物など大変だけど、楽しんでいってもらえるとうれしいな。
それより一緒になっていっぱい食べちゃうから、実家と同じで太っちゃうーーー(汗)

8月23日(27W0D)
朝:マフィン(ピーナツ)、カフェオレ
昼:焼きそば、トマト
夜:ミニドリア、ハンバーグ(半)、じゃがいも、トマト
間食:ポッキー、ヨーグルトゼリー

体重(朝)妊娠前+6.9キロ

登録しています
よかったらぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | 妊婦生活 | comments(6)
7ヶ月目も終わりの私のからだ
7ヶ月の私

早いものでもう27週に突入します。7ヶ月も終わりに近づいてきました。
からだの変化について最近詳しく書いていなかったので、ちょっと記録。。。

<最近感じる変化>
・日に日にお腹が大きくなってきた!
(これは5ヶ月目くらいからずっと感じるけど、7ヶ月に入ったらさらに加速して大きくなっているように思います。暑くて腹帯なんてできないって前に書いていましたが、シンガポール旅行前から出かけるときは腹帯するようになりました。暑いけど、守ってくれている&支えてくれている感があるのは安心です。)

・お腹の産毛がさらに濃くなってきた!
(お腹を守ってくれているんだろうけど、妊娠線予防のオイルを塗り塗りしていると、怖いくらいに濃くなってきててびっくりです。)

・とにかく暑い!!!
(異常気象のせいかもしれないけど…汗。妊婦は冷えに気をつけて!といわれるけど、反対に暑くて暑くて…。でも、寝るとき意外はなるべくクーラーをつけずに過ごしています。)

・お腹が苦しくて食べられない&食べ過ぎると気持ち悪くなる。。。
(子宮が大きくなったから胃が圧迫されているのかな?普通の量を食べただけで、うぅ、苦しい…ちょっと気持ち悪い…ってなります。悪阻のときのような気持ち。これからもっと大きくなってひどくなるんだろうなぁ〜)

・足のむくみがひどい
(朝起きてすでにむくんでいます。座ってパソコンに向かって仕事をしていると、夕方にはカバさんのようにパンパンになったり…なるべく運動しなきゃな。)

・おりものが多くなったー
(妊婦本のとおり、7ヶ月に入ったらさらにおりものの量が増えてきました。暑さもあってかぶれたのか?かゆくなったりも。。。頻繁におりものシートを変えてはいますが、かゆみがあるのは怖い。。。ひどいようなら今度の検診で相談してみようと思っています。)

・妊娠線は今のところ出来てない!
(心配のひとつ、妊娠線はオイルのおかげか?今のところ出来ていません♪でも油断は禁物!毎日朝と夜のお風呂後に丁寧にぬりぬり。このまま出ませんように!!!)

・便秘
(妊娠してから便秘になるとかなったーとよく聞きますが、今のところ悩むことはありません。2日出ないこともたまーーにありますが、妊娠前からたまにあったので、そこまで悩んではいません。でもなるべく予防ということで、牛乳を朝一番にコップ一杯分飲んだり、ヨーグルトや食物繊維の多いものを食べたりしてます。

・胎動が強くなってきた!
(最初はポコポコしてかわいい感じの胎動でしたが、先週くらいから寝るときの胎動の強さで寝付けが悪くなったりしています。元気な証拠なのでいいのですが、強すぎると「いたっ!」となったりも。旦那さんもちょっと触っただけでボコッと感じられるようになって、本音「怖い」と言ったりも。。。(ひどーーーい・汗))

・体重管理はこれでいいのかなぁ〜?
(今のところ妊娠7ヶ月最終週で妊娠前+6.5〜7キロあたりをウロウロしている感じです。食べ過ぎると気持ち悪くなるので、そんなには食べてないと思うのですが、やたらお菓子が食べたくなったりしてつまんでいたり。。。マタニティビクスとたまにウォーキングをしてなんとかなってるような?+10キロくらいにしておきたいので、これからがもっと辛いかもです。)

と、7ヶ月目の思いついた変化を書いてみました!
毎月、毎日いろんな変化があって楽しかったり、悩んだり。
とにかく不思議ですね、妊婦って。
お腹が大きくなっているのもあと3ヶ月と思ったら、マタニティファッションとかの写真をもっと撮っておきたいなと思っています。

8月21日(26W5D)
朝:マフィン(イチゴジャム)、ヨーグルトバナナ
昼:オムライス、やきそば(少)
夜:ガーリックライス、イタリア風冷奴、牛肉の炒め物
間食:パイナップル

体重(朝)妊娠前+7.3キロ

登録しています
よかったらぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | 妊娠7ヶ月目 | comments(8)
がんばれ体重管理!
体重管理のために近くのショッピングセンターまで(片道徒歩30分)歩いたりしていましたが、ここ最近行けてませーーーん(汗)
この暑さでは途中で死んじゃいます…

でも家でぐうたらしてたらムクムク体重が増えていくだろうということで、前にご紹介したマタニティビクスを旅行から帰ってきてから毎日欠かさずやってますよ!!
しかもクーラー付けずに、暑い中でやるのがいい!
汗だくになるので運動した感が倍増です。
ナイキのヨガマットをひいて、扇風機まわしつつやってます。

 

最初はこの動きはこう?こんな感じであってる?といった感じでしどろもどろ状態でしたが、今では慣れっこ!
妊婦だぜい!どんなもんだい!と楽しく運動させてもらっています。
ウォーキングはもう少し涼しくなるまでお預け。
このマタニティビクスがあってよかったーーー
このおかげか?体重はなんとか6.5〜7キロ増あたりをウロウロしてキープされています。

旦那さんも最近メキメキとおなかが成長してきたり、むっちりしてきたから産後は一緒にダイエットできそうです(笑)



去年の夏は夫婦二人してトレーシーさんのDVDを見て汗だくになっておりました。
今はマタニティビクスだけど、チビちゃんが生まれて産後のひきしめはトレーシーさんにお世話になるだろうと思います。
これ、めちゃきついですが、ききますよーーーー!
産後に是非おすすめ!

8月19日(26W3D) 
朝:トースト、ヨーグルトバナナ、牛乳
昼:ご飯、鶏の手羽元サッパリ煮、キャベツサラダ 
夜:とり、焼きそば、キャベツサラダ 
間食:パイの実、グレープフルーツゼリー 

体重(朝)妊娠前+6.9キロ 

登録しています 
よかったらぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | 妊娠7ヶ月目 | comments(6)
暑い&苦しくて
ダイニング


まだまだ暑い日が続きますよね。。。
冷え性の私はクーラーはあまり好きではないのですが、寝るときは寝苦しかったり、べたべたしたり、夜中に起きたりすることが耐えられなくて冷房やドライにして寝ています。
妊婦だから今年の夏は特に暑く感じられるのかと思いきや、どのニュースでも熱中症について報道していますね。
やっぱり今年は異常に暑いんだーとここまで暑さと戦ってきた妊婦の私をほめてあげたい(笑)
まだまだおなかが成長するということで、早く涼しくなっておくれー

そして、暑さに耐え切れずに8月に入ってから最近お飾りになっていたダイニングテーブルを使うようになりました。
テレビの前のローテーブルでいつもご飯を食べていたんですが、絨毯が暑く感じられるのと、床に座って・立ってという動作が億劫になって動かなくなるので、ご飯はダイニングテーブルで食べることにしています。
たぶんチビちゃんが生まれて大きくなったら、キッズ用のチェアを買ってみんなでこのテーブルで食べることになるでしょう。。。
ダイニングテーブルにしてからは、食べたものをカウンターに動かして、椅子からすいっと立ち上がって洗い物にむかえるので、立つのが億劫でだらだらしていた時間が短縮できていい!
せっかく気に入って買ったダイニングテーブルなんだから、ちゃんと使ってあげるのも気分のいいものです。
もっとおなかが大きくなったら、ダイニングチェアに座るのも苦しくなるという…(恐ろしい…)

ただでさえ、今もうすでに普通の量しかご飯を食べていなくても苦しくなるのになぁ〜

今日のご飯のメインはそぼろの醤油焼きそば。
スッキリの「はるみキッチン」で見ておいしそうで…
実際めちゃくちゃおいしかったですよ!
安いし手軽だし、うちはラー油に酢をすこーし混ぜたものに絡めて食べてみたんですが、おいしかった!!(旦那さんが作ってくれたんですが。。。)
ぜひ食べてみてくださーーーい。


8月18日(26W2D) 
朝:ごはん、納豆、卵焼き、チキンナゲット
昼:冷やしうどん、チキンナゲット、トマトサラダ 
夜:チキン南蛮、くらむチャウダー、キャベツとトマトのサラダ
間食:杏仁豆腐、ピーナツ菓子 

体重(朝)妊娠前+6.5キロ 

登録しています 
よかったらぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと




posted by M | 妊娠7ヶ月目 | comments(6)
365ダイアリー
365ダイアリー

365と書いてある表紙のダイアリー。
これはシンガポール旅行で買ってきたものです。
たまたま見つけたかわいい「kikki.k」というオーストラリア発の文房具屋さん。
雑貨や文房具が好きな私は、シンガポールのショッピングでここのお店に一番時間を費やしたかも。

ダイアリー シールブック

365のダイアリーは1〜365の数字が一ページずつ書かれていて、一年を記録できるものです。
育児日記もつけたいと思っていた私は、とりあえずはチビちゃんが生まれた一年間は、毎日つけたいなーーと思って、一目ぼれしたこのダイアリーを購入!
赤と黒と白の表紙があって、女の子だし赤かなーと思ったけど、まっさらな新しい日々を記録するという言う意味で、白もいいかなと悩みに悩んで白を購入。

中に使用できるシールブックもいいよとショップスタッフさんに勧められ、一緒に購入。
写真とかも貼って楽しく記録できたらいいな♪

日本に帰ってきてからHPを調べたところ、日本には未上陸のブランドのようです。
北欧系のようにシンプルでかわいかったので、日本にもあればいいのにぃ。。。
もしもし二人目を妊娠したら同じくちゃんと一年間は記録してあげたいので、同じダイアリーを購入したいと思っています。
(似たようなものは日本にもたくさんあると思いますけどね。。。)
シンガポールで偶然いいものに出会えました♪

マタニティ日記も付けているので、コラージュできるシールやマスキングテープ、スタンプなどがもっとほしい!

    



8月17日(26W1D)
朝:パスタ、カフェオレ
昼:冷やしうどん、卵とじ
夜:あんかけチャーハン
間食:オレンジゼリー、ピーナツ菓子

体重(朝)妊娠前+6.4キロ

登録しています
よかったらぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | 赤ちゃんグッズ | comments(4)
赤ちゃんのためのボディタオル
赤ちゃんのためのボディタオル


旦那さんの実家がある栃木へ帰ったとき、栃木で有名なカフェ「SHOZO」へ出かけました。
そのカフェの周りには、カフェの系列の服屋さんや雑貨、家具、古本屋さんなどが並んでいます。
雑貨屋さんの「JAPON」で気になって購入してきたのが、これ。

「倉敷意匠 赤ちゃんのためのボディタオル」

日本一のタオル産地・今治で製造されていて、ニューヨークで開催されるホームテキスタイルショーのバス・ソフト部門でグランプリをいただいたものだそうです。
やわらかいのに汚れがよく落ちると大好評と説明書きが書いてあって、気になって購入!

こんな細かいものよりももっと準備するものがあるだろうに…と思いながらも気になったんじゃしょうがないですよね。

沐浴するときに大活躍してくれるはず!
使ってみての感想を紹介できるのはまだまだ先です。。。

おなじみ楽天でも購入できるようです。



この楽天のショップ「キナル」さんは引っ越し当初に「倉敷意匠 アルミのペンダントライト」を購入したお店だと今気がつきました。
今でも白と黒のライトをキッチンとダイニングで活躍中です!
サイトを見てたらまたいろいろ欲しくなってきてしまう…
赤ちゃんグッズ購入が優先なのになぁ〜ぽちりそう?




8月16日(26W0D)
朝:マフィン(ピーナツバター)、ウィンナー、卵焼き
昼:卵とじ、ご飯、かぼちゃ
夜:かつおのパスタ
間食:オレンジゼリー、ピーナツ菓子

体重(朝)妊娠前+6.6キロ

登録しています
よかったらぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | 赤ちゃんグッズ | comments(2)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others