nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
遺伝
昨日お昼のTV番組(DON)で、遺伝について特集があっておもわず見入ってしまいました。。。
けっこうへぇ〜っていう内容でしたよ。
遺伝は親だけじゃなくて、祖父母はもちろんそのまた上の上のずーーーっと上の祖先までの遺伝子が受け継がれるそうです。
なので、両親に似ていない子はだれかしら祖先の遺伝子が影響されたってことらしいです。

顔で遺伝しやすいのは
鼻の高さらしいですよ
あとは歯の形とか。(歯並びは生活環境からくるものらしい)
どれもこれも遺伝によって似るっていうことはないんですねー

でも、私が気になったのは髪の毛。
髪はやっぱり遺伝らしく、くせ毛と直毛の遺伝子はくせ毛のほうが強いらしいので、くせ毛の子供が生まれる確率が高いそうです。
うちは旦那さんがくせ毛だからなー
私はめちゃくちゃ直毛なんですけど、絶対に負けちゃう。。。
女の子だったら、直毛のほうがスタイリングしやすいからいいのになぁ〜なんて。
でも、両親の両方が遺伝子の中に直毛とくせ毛が入っていた場合、両親がどちらもくせ毛だったとしても直毛の子供が生まれたりするそう!
結局、生まれてみないとわからないんだなー

その他身長も遺伝、髪の毛の薄さも遺伝らしい。。。
そして性格は、60〜70パーセントくらい遺伝だけど、結局は生活環境のようですよ。

あ、あとよく男の子はお母さん似で女の子だったらお父さん似になるっていうことをよく聞きますが、それはないとのことです。
ちゃんとお父さんとお母さんの遺伝子を半分半分に受け継がれるとのこと。

私としては女の子だったら、やっぱり自分に似てほしいなーと。
性格や器用さは旦那さんに似てほしいけど。。。
料理好きな子になってほしいし。。。(←これは生活環境かな)
不細工ちゃんに生まれても、自分の分身だと思うとかわいいんだろうな。
私が親ばかになったりするんだろうか…? 想像つかないけど…(汗)
Read more ...
posted by M | 赤ちゃんについて | comments(4)
妊娠お祝い
お花のプレゼント

この前富山から三重に遊びに来てくれた親友tomoから妊娠おめでとうプレゼントをもらいました!
妊娠して初めてのお友達からのプレゼント!
うれしいーーー! かわいーーー!
赤ちゃんが誕生したら出産お祝いとして赤ちゃんグッズなどをもらうことがあっても、妊娠お祝いとして自分にもらえるプレゼントってそうそうないですよね♪
こんな気を掛けてくれる親友tomoに感謝です♪

早速仕事場であるパソコンコーナーに飾らせていただいています!
ほんのりいい香りがするので癒される〜

tomoありがとうーーー

6/27(18W6D)
朝:トースト(ピーナツバター)、ヨーグルトバナナ、カフェオレ
昼:モスバーガー(ラー油バーガー、ポテト(S)、アイスティー
夜:イカ墨パスタ、パン、チーズリゾット
間:プリンゼリー

体重(朝):妊娠前+3.3キロ

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
posted by M | 妊婦生活 | comments(2)
私の妊婦バイブル2
評価:
A.Christine Harris,竹内 正人
永岡書店
¥ 1,890
(2006-01-10)
コメント:毎日楽しく見ています

いろんな妊婦さんのブログや渡辺麻里奈さんがオススメしていた本「安心マタニティブック」です。
ずいぶん前に購入していたのですが、すっかり紹介が遅くなりました…

この本は妊娠10ヶ月のあいだの毎日、赤ちゃんがどのように成長しているかがわかるのです。
そして、そのころの妊婦さんへのアドバイスも毎日あるのです。
これを食べるといいよとか、心配なことがあれば病院へとか。
毎日病院の先生や助産婦さんなどにアドバイスをもらっている感覚です。
妊娠後期に入ると赤ちゃんの成長がひとそれぞれになるようなので、最後はあまり参考にならなくて読まなくなったというレビューがあったりもしますが、私は出産まで知識として読んでいきたいと思います。
いくらお腹の中に赤ちゃんがいて動いていて、元気だと言われてもお腹の中の赤ちゃんの変化って事細かにわかりませんもんね。

私は妊娠3ヶ月終わりごろから読みましたが、もっと初めから読みたかったです。
最初はひそかに赤ちゃんにいろんな変化があるので、読んでいるとおもしろいはず!
友達が妊娠したときにはぜひぜひオススメしたい一冊です。
Read more ...
posted by M | BOOK | comments(2)
たまごの雑誌
いつもブログをチェックしている渡辺満里奈さんが、無事に第二子である女の子を出産されたそう!
おめでとうございます!ですね。
満里奈さんの本は私のマタニティバイブルとなっているので、第二子の赤ちゃんのマタニティライフも気になっていました。
今後の子育てもブログで紹介するかな?
それも楽しみです。

そして本題。
妊婦での生活でちょっぴり心配なのは、梅雨や夏の猛暑の時期をどう乗り切るか?
あとすごーーーーく心配なのは、体重管理。
ということで、記事が気になったのではじめてたまごさんの雑誌を購入してみました。
ベビーカーの比較の記事もあったし、入院時の準備についての付録もついてたし。
初めて読んでみましたが、なにかと妊婦さんの気を引く内容になっています。
多分これで最初で最後にしたい。
毎回購入しているとキリがないので…(意外と高いし…汗)

雑誌も図書館で借りられるので(多分たまごさんは無かったはず)、他の雑誌で気になればお得意の図書館にGOしよう!

6/24 (18W3D)
朝:トースト(リンゴジャム)、カフェオレ
昼:チヂミ、コーンポタージュ
夜:枝豆とひき肉の炒め物丼、ジャガイモスープ
間食:ポッキー、ポップコーン

体重(朝):妊娠前+3.9キロ

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ

posted by M | BOOK | comments(2)
これは、胎動!
今日はスッキリ青空だし、風が気持ちいいー♪
朝から洗濯物をいそいそ。
お布団のシーツも洗濯して、午後からはお布団も干せるー
やっぱり晴れはいいなー ジメジメもなく気持ちのいい風が入ってくるので、今日はWebの仕事もはかどりりそうです。

ささ、本題

胎動…もうそろそろ感じるのでは?

この前の検診でも先生に
「胎動ってもう感じるものなんでしょうか?」と聞いたところ、
「もうそろそろ感じますよ。ぽこ、ぽこという感じですよ。」とのこと。

実は先週くらいから、お腹にたまーにポコッとかビク!っていう感じがありました。
ちょっとこの感覚は言葉では表せないなぁ…
不思議な感覚。
同じ姿勢で座っていたり、寝つけに入るときなどに感じるような…
本に書いてある胎動の感覚もあいまいで、「お腹の中でひらひらと蝶が舞う感じ」とか「ぽこぽことお腹がなる感じ」とか。
人それぞれ感じ方は違うからなーなんて思っていました。

でもでも、昨日と今朝「こ、これは動いている!!!!」という確かな感触がありましたよ。

ソファーに座ってくつろいでたら、お腹の中がクニョーーーンって動いた感じがした!!!!
わわ、今動いた!動いたよね!と一人で感動。

今まで検診で順調に育ってくれていると分っても、なにか感じるわけでもなく、ただお腹が出てきたなーという感じだったので、「ちゃんと生きてる?」と心配になっていました。
これで胎動が感じられてきたので、「うんうん、大きくなってきてるんだねー」と少し安心できるはず。

祝!胎動!です。

これからもっと激しくなるのかな。(楽しみなような、怖いような…胎動が激しくて眠れないとか聞くし。)
想像がつかないけど、元気が一番です。

6/23(18W2D)
朝:イングリッシュマフィン(イチゴジャム)、ポテト
昼:そうめん、納豆、ご飯
夜:チヂミ、中華風サラダ
間食:ポッキー

体重(朝):妊娠前+3.5キロ

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ
posted by M | 妊娠5ヶ月目 | comments(8)
妊婦さんは情緒不安定中です
もともと涙もろい私ですが、妊婦になって最近もっともっと涙もろくなったような気がします。
ちょっとしたことで落ち込んだり…
妙に考え込んでメソメソしたり…
出産や育児のことを考えて不安になったり…

この前なんて、料理中にうまくできない自分が嫌になって。。。
旦那さんが相手してくれなくて、涙しくしくしながら料理していました。
私の様子がおかしい?と気づいて旦那さんがなだめてくれて、助けてくれたけど、それでもヒックヒックするくらい泣いてしまいました。
気がつくと涙が出ているということが良くあります。
(これを書いている今もなぜか涙ウルウルしてきちゃったり…)

それとは逆に、たまになんてことないことで「キーーーー!」っと旦那さんに怒ったり、やつ当たったりすることもあります。。。


最初はよくわからなかったけど、これが本に書いてある妊婦さんの情緒不安定になる症状なのかな?
泣いたり怒ったり。。。こんな様子をみている旦那さんも大変だろうなー
からだの調子を気にしたりもして…
妊婦だからってわがままになってしまう私を許してくれる優しい旦那さんで本当によかったです。

旦那さんごめんね。

6/21 (18W0D)
朝:お茶漬け、目玉焼き
昼:オムライス、コロッケ
夜:うなぎ丼、みそ汁、煮物
間食:ポッキー、オレンジ

体重(朝):妊娠前+2.8キロ

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | 妊娠5ヶ月目 | comments(6)
楽しい時間
伊勢神宮

土日の二日間は富山から友達3人が遊びに来てくれました!
しかもお泊り会♪

富山に帰ったときはできる限り時間を作ってでも、会いたい大切な友達。
わざわざ遠く富山から来てくれるとなれば、張り切っておもてなし〜

アウトレットへ行ったり、夜は旦那さんが腕をふるっておいしい料理を作ってくれたり、2日目は伊勢神宮へお参りに行ったりとせっかくの時間をめいいっぱい楽しみました!

3人のうち二人にはまだ妊娠報告をしていなかったので、きちんと報告。(直接会って報告したかったので、ちょっと遅れてしまいました…)
みんな喜んでくれました!

体調とか心配になったけど、妊婦だということを忘れるくらい楽しんじゃいましたよ。
やっぱり気の合う友達とワイワイ楽しむのが一番!
みんなな「体調大丈夫?」と気を使ってくれましたが、体調悪くなるどころか気分リフレッシュさせてもらいました!
安定期に入ったこの時期がよかったみたい♪

この4人組は「ゆず」の大ファン!(ゆずバカ4人組と言っております・汗)
来月富山でゆずのライブがあるので、もちろん行きますよ〜!!!
妊婦でライブ♪
きっとお腹のマメちゃんにもゆずの歌声が聞こえるはず〜
私はストレス発散になるはずなので、胎教にもいい?(と勝手に考えている)
無理はせずに楽しみたいな!

みんな楽しい時間をありがとう♪

6/19(17W5D)
朝:トースト、目玉焼き、牛乳、ヨーグルト
昼:お好み焼き、やきそば
夜:パスタ、豚の角煮、サラダ、松坂牛ステーキ
間食:ケーキ、グレープフルーツゼリー

体重(朝):妊娠前+3.5キロ

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ
posted by M | 妊婦生活 | comments(0)
検診5回目(17W4D) 性別がわかりました
IMG_0001.jpg


待ちに待った4週間ぶりの5回目の検診。
胎動がまだはっきりない今は安定期に入ったとはいえ、生きてる?成長してくれてる?となにかと心配になります。
なので検診は成長ぶりを確認できる楽しみと不安が少しあったり…

今回はもしかして性別分るかもよーと旦那さんに言っていたので、朝旦那さんが会社に行くとき「性別が分ったらメールしてね。」とのこと。
さてさて、どちらだったのでしょう???

前回のように尿をとって、血圧・体重を測定。
(なんとか体重は前回より1.5キロ増にとどめることができました。ホッ…)
そして検診。
お腹にエコーを当てると前よりも大きくなっているマメちゃんがうつりました。
大きくなっているせいか、部分的にしか見えず。。。
「これが頭、足だねー  あ、顔が見えますよ。鼻、口だね。」と説明されるけど、うにょんうにょん動くからか?「へぇー、あ、そうなんですねー」と答える私(汗)
「元気に育っていますよ!」という一言を聞いて、ひと安心。

「足を広げていますよ」と言われたので、思い切って「性別ってもう分りますか?」と聞いてみました。
そしたら、「分りますよ!言っちゃっていいですか?」との返事が!!
ドキドキワクワクしながら聞いてみると…

「女の子ですよ」とのこと。

うわーーーー女の子なんだ!!!
ずっとなんとなく男の子って思い込んでたから、(えぇーそうなんだ!)と内心びっくり★
そしてじんわりとニマニマ顔に。
もっと女の子でうれしいかと思ったら、うれしい反面男の子じゃなかったという気持ちもあって…
旦那さんが男の子、男の子っていうから違ってこれはこれで複雑な気持ち。
でも、私の希望の女の子でやっぱりうれしい気持ちと。
こればかりは授かった命なのでわかりませんね。
女の子は生まれてくるまで確実なことは分らないみたいなので、まだまだわかりません。
(でも先生はカルテに女の子マークを書いてたから確実なんだろうけど…)

とにかく、元気で異常もないみたいなのでよかったーーーー!!!!
これが一番です!
胎動もぽこ、ぽこっという感じで、もう感じるころということです。
(これ動いてるのかな?と思うことがあるけどまだ分らず…)

次回はまた4週間後。
待ち遠しい日々の始まりですな。


その後、旦那さんにメールで報告。
「そうかー良かったね!健康なら申し分ないよね!」との返事が届きました。
そうなのです、元気であればいいのでどちらでもいいのです。

検診料:検診料2,650円(無料券で子宮頸癌検査)

6/17 (17W3D)
朝:ピザトースト、ヨーグルトバナナ
昼:にしんの押し寿司、つけ麺
夜:やきそば、キムチチゲ風みそ汁
間食:オレンジ

体重(朝):妊娠前+3.7キロ

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 検診 | comments(10)
明日は5ヶ月目の検診、性別は?
明日は待ちに待った5ヶ月目の検診です♪
私が行っている産婦人科さんは性別を教えてくれるところかどうか知りません。。。
だから明日ちょっと聞いてみようかなと思っています!
もう17週だし、早い人は分ってたりするし。
ドキドキだなー 準備もできるし早く知りたい!

妊娠当初は性別はどっちだろう???ととても気になっていましたが、最近はあまり気にしなくなってました。

妊娠前はずっと女の子がほしい!
一人目は女の子じゃなきゃやだー!
と思っていました。
私は姉妹だし、男の子ってどう育てたらいいのか…
お姉ちゃんは女の子ほしかったけど、結局男の子二人。
それはそれで今はかわいいけど、実際のところ二人目が男の子と分ったときショックを受けていました
今は男の子かわいいから、いいよーって言ってるし、実際甥っ子たちはかわいいので、私ももう元気であればどちらでもいいかなって。
最終的に男の子ひとり、女の子ひとりだったらいいなーなんて。
旦那さんはやっぱり男の子欲しいみたいだし、旦那さんは長男なのでお義父さんやおばあちゃんは男の子を秘かに望んでいるよう…(私には別になにも言わないけど。。。)
反対に私の実家は女の子かなー?
お姉ちゃんが男の子二人だから余計にだと思うけど。

男の子、女の子、どちらにしても元気で健康であればいうことなしです!!これが一番!

(といいながら、ベビー服や子供服を見ると女の子ってなんてかわいいんだろう〜って思っちゃう(笑))

6/16 (17W2D)
朝:ごはん、納豆、ハッシュドポテト
昼:ケンタッキー(チキンフィレサンド、ポテト(s)、ミルクティー)
夜:にしんの押し寿司、豆腐とキムチの冷や奴、唐揚げ
間食:クッキー

体重(朝):妊娠前+3.5キロ

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 妊娠5ヶ月目 | comments(2)
妊婦生活のため買ったもの
リュック

普段トートやミニバッグ派の私。
買い物(食材)をしたら、両手に重たい荷物を持って歩くこともしばしば。。。
これからなるべくウォーキングしたいし、そのときにも手がふさがっているのは危ないし、重たいものを持つのは妊婦にはけっこうな負担ということで、旦那さんにリュックでも買ったら?と言われました。
リュックか…高校生以来持っていないな…
とピンとこなかったんです。

が!しかし…

この前、会社の帰り時間があったのでその辺の好きなお店をプラプラしてたんです。
そしたら!まだ買うつもりなかったのに、かわいいリュックを見つけてしまった!
柄物の洋服が少ない私なので、小物のリュックくらいはこのくらいチェックでもかわいいのでは?と。
何度も何度も鏡の前に立って、リュックの紐の長さを調整したりしてスタイルをチェック!
重たいものを入れても耐えられるよう、しっかりしているかも見て、散々チェックして店員さんともわいのわいの言いながら、購入を決定!!!
リュックって久しぶりで、担いでいる姿がなかなかかわいい〜
(あ、写真のリュックポッケのチャックが開いてる…汗)

もうひとつくらいほしいなと、物欲が出てきます。。。
妊婦だからといってあれもこれもと最近買いすぎかしら?
でも、やめられなーーーい(笑)
今度は日よけ対策に帽子がほしいー

6/15 (17W1D)
朝:ごはん、納豆、ヨーグルトバナナ
昼:冷やし中華
夜:にしんの押し寿司、しゃぶしゃぶサラダ、豆腐とわかめのみそ汁
間食:パイの実

体重(朝):妊娠前+3.0キロ
posted by M | ファッション | comments(4)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others