nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
野菜を摂らなきゃね
野菜たち



日曜日に旦那さんの実家から野菜たちが届きました!
ときどきこうやって野菜を送ってくれます♪
おばあちゃんが野菜を畑で作ってくれているし、旦那さんの実家は栃木の那須のほうなので道の駅とかで売っている野菜が新鮮で美味しい!
だから、普段スーパーで買っている私たちにはとってもありがたいのです。
今回もダンボールにぎっしり野菜や卵が入っていましたよ。

キャベツ2玉、レタス、トマト、にんじん、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、ふき、ねぎ、なす、ラディッシュ、ほうれん草、大葉、柑橘系のくだもの、たまご2パックに私の好きなきなこよもぎ餅。
最近緑黄食野菜が摂れていなかったので、本当に助かります!

野菜が変わった1


早速旦那さんがいそいそと料理してくれました!
野菜は傷むのが早いので、新鮮なうちに料理料理。
もともと持っていた野菜たちも食べなきゃいけないので、張り切って作っていましたよ。
本来は私がやるべきなんですけどね。。。
ここは、料理好きのM家のシェフにお任せです!
あっという間に浅漬けや煮付けなどに変わってゆきました〜

苦手なブロッコリーやアスパラもお腹のマメちゃんのために食べないとね!

野菜を作ってくれるおばあちゃんと、わざわざ送ってくれるお義母さんに感謝感謝です。

そして、今日からさっちゃんさんや満里奈さんの本をまねっこして体重とご飯を公開しようと思います。
体重は妊娠前から+○キロといった感じに記入します…(汗)
これを記入したほうが、気をつける気持ちが大きくなりそうなので。

5/30 (14W6D)
朝:トースト、ポテト
昼:そうめん、焼き肉の残り
夜:ステーキ、ジャガイモとウィンナーのオーブン焼き、かぼちゃの煮つけ、キャベツの浅漬け、野菜たち(きゅうりのスティック、スナックエンドウ、ブロッコリー、アスパラ)
間食:きなこよもぎ餅、パイの実、チョコアイス

体重(朝):妊娠前+1.7キロ


マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 料理 | comments(0)
マタニティボトムを購入!
マタニティ用ボトム

最近急にお腹が出てきて、正直焦っています。
マタニティウェアはあまり買う予定にしていなかったんですが、今履いているパンツがどれもウエストがパツパツになりつつあるので、やっぱりボトムは必要かな〜と。
そこで購入したのが、写真の3枚。
これから夏なので、スカートやハーフパンツなど。
左は8分丈の薄手ジーンズパンツ。
真ん中は少しテロっとした柔らかい生地で、気持ちいい7分丈。(ボタンで膝丈にもできます)
右はマリン調でボタンがかわいい、スカート。(レギンスと合わせて履きたい)
あと、ジーンズもいま到着を待っています。
これで十分かな。
あとは、今持っているワンピースでいくつかマタニティにも着れそうなものあるし!

下着も昨日からマタニティ用に変えました。
窮屈だとお腹のマメちゃんがかわいそうに思えて…
もう少しお腹が出てきたら、活躍してくれそうです。

マタニティ中もおしゃれの心を忘れないでいたいものです。

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | ファッション | comments(10)
目のいい子が生まれる?!
またテレビの話になっちゃいますが、昨日「秘密のケンミンSHOW」を見ていたら、三重の妊婦さんの習慣について取り上げられていました。
その内容は。。。

三重の妊婦さんは妊娠中に豪華食材の「あわび」を食べるんだそうです。
あわびの肝の部分は目にいい栄養素がたっぷりなので、「目がいい子が生まれるんだよ」と三重の方は言っていました。
目がいいとは、視力がよかったり、おめめぱっちりだったり。
妊娠5ヶ月目以降に家族でお祝いしたり、料亭に行って祈願をかねたお食事会をするみたいです。

私は今三重に住んでいるけれど、夫婦二人とも県外出身なので、へぇーーー知らなかったーと見ていました。

せっかく三重に住んでいるし、あわび食べる?と旦那さんが言ってくれたんですが…
なにせ、あわびは高級食材で高い!
いくら三重でよく獲れるといっても、県内で買おうと思っても高いものは高い…
三重出身の方々は、両親がご馳走してくれるようなのでいいのですが、うちは自分たちの食費にかかってきてしまいます(汗)
でも、話を聞いちゃうと食べておいたら、かわいいおめめのマメちゃんが生まれるかも?なんて思っちゃうし。

おもしろい習慣が地方によってありますよね!

さて、あわびを食べられる日が来るのか?!
旦那さんのボーナス次第かな〜(笑)

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | 赤ちゃんについて | comments(8)
妊婦さんでの旅行


夫婦二人で何気なく見ていた「アナザースカイ」ゲストは香椎由宇さんでした。
そして、香椎さんのアナザースカイはシンガポール。
その番組を見て、旦那さんの興奮は絶好調!
というのも、前に仕事で3ヶ月間シンガポールに行ってたことがあって(私と出会う前です)、グルメ好きな旦那さんはいろんな料理を食べまくったとのこと。
(どこの国へ行っても彼はそうなんですが…)
旦那さん曰く、世界中で一番美味しい料理が食べられる国はシンガポールだそうです。
番組を見る前からその話はよく聞いていて、新婚旅行も危うくシンガポールかシンガポール経由での旅行になるところでした(笑)
香椎さんもシンガポールの料理はめちゃくちゃおいしい!と言っていたので、旦那さんの言葉も本当だと。。。(信じていなかったわけではないんですけどね…汗)
番組で屋台に行ってあれこれたくさんのメニューを食べていたんですが、「あーこれ!これ!おいしいんだー」「このチキンライス最高!」「食べたい〜(ジュルルルー)」といった感じで、うるさいうるさい(笑)
かなり気分が盛り上がってしまったみたいで、シンガポールに行こう!と言い出しました。
妊婦さんって安定期になったら飛行機に乗れる?
7時間くらいなら大丈夫かな?
飛行機はいくらくらいかな?と話は進む進む。

妊婦さんでも海外に行っている人はいるし。。。
マメちゃんが生まれたらなかなか海外へは行きにくくなるし。。。
行けたら行ってみたいなーという気分になりました。

シンガポールは具体的に話が進んでいるわけではないし、本当に行くか分らないけれど、行けたらなーという感じ。
出産前には国内のどこか近くの温泉に行きたいとは思っています。(←これは絶対に決行する!!!)
二人の時間や思い出を大切にしたいしね。

ちなみに新婚旅行は一年以上遅れで、今年のお正月明けにイタリアに行ってきました!
写真はそのときの成田の写真。
飛行機の写真を見ただけで、どこかへ行きたくなります〜

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ



JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 妊婦生活 | comments(14)
4ヶ月目の私のからだ
体重管理ノート

ここ2〜3日で急に体型が変わってきたように感じます。
特におなかがぽーーーんと出てきたし、おしりも少しずつ大きくなってきてるような…(汗)
つわりだけじゃなくて、本に書いてあるようにからだに変化があるので、おもしろいです。

(最近の私のからだの変化)
・おなかがまるく出てきた
・おしりが大きくなってきてしまった
・胸が日に日に大きくなってきた(もうそろそろ胸囲を測らないと…)
・おなかのまわりの産毛が濃くなってきた
・お肌の調子がよくなってきた
(↑これは人それぞれで、逆に悪くなっちゃう人もいるようですね)
・髪の毛がきれいになった(キューティクルな感じ)
(↑旦那さんによく言われます)
・首周りに小さなできものがぽつぽつ出てきている

といったことが最近の変化です。
体重も今朝測ったら、急に1キロ増えていてまずい!!と焦っています。
合計、妊娠前からすでに2キロ増えることになるので、今からこんなことでは先が苦しくなっちゃう。。。
写真のメモは私の体重と食事の管理ノートです。
一ヶ月前から体重と一日に食べたものをメモしてるんですが、そんなに食べてないのにちびちび体重が増えてきています。
妊娠線防止のクリームも結局まだ購入していないので、今週中には買わないと!
管理しっかりしないと!
がんばるぞー

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | 妊娠4ヶ月目 | comments(10)
私の妊婦バイブル
評価:
渡辺満里奈
ソニー・マガジンズ
¥ 1,890
(2008-03-15)
コメント:私が憧れる女性渡辺満里奈さんの妊婦本。妊婦生活や食事、体重まで掲載されていてとっても参考になります!私の妊婦バイブル。

私が憧れる女性の一人。「渡辺満里奈」さん。
満里奈さんの第1子の赤ちゃんの妊娠から出産までの妊婦本です。
日記や食事、体重までもが掲載されていて、妊婦生活を送る人やいずれ赤ちゃんがほしい女性にとても参考になる本です。
実際、妊婦さんのときに撮影されたファッション写真なんかも、マタニティでもおしゃれを楽しむことを教えてくれますよ!
満里奈さんの予定日が11月末だったようで、ちょうど私と同じ時期なので、同じ症状のつわりに共感したり、この頃に胎動が感じられるんだーとか体重はこのくらいにキープしなきゃなーなんて、自分のことのように読みました。
旦那さんの名倉さんも、しっかりサポートしている様子が分って、素敵な二人だなぁとほのぼの。
有名な方だけど、妊婦生活や考えることは普通の女性と同じで変わらないんだなと思いました。

最初は図書館で借りて読みましたが、手元に置いておきたい一冊になったので、自ら購入しました。
妊娠中は常にそばに置いて、自分のマタニティライフが楽しくなるように参考にしていきたいと思います。

妊婦さんやこれから結婚や妊娠したいという方には、ぜひぜひ読んでもらいたい一冊です!
オススメ!

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | BOOK | comments(4)
14週目!最近のつわりと私の様子は…
タコライス

早いな〜今日で14週目。
つわりが落ち着いてきたと思いきや、昨日の夜、食べ過ぎたのか?
歯磨きするときに吐き気が突然来て、その後トイレに駆け込みました(涙)
吐いたらちょっとスッキリしたものの、最近吐くことが無くなっていたのでぶり返し?とショックだったり。。。
今日朝起きたときもムカムカがあったり…
でも、ちゃんと朝ごはん(お米)が食べられたので大丈夫!

4ヶ月目の最近のつわりだったり、私の様子はというと…
・おなかが空くけど、すぐおなかが一杯になって、またすぐおなかが空くといった感じ。
・おなかが空くと気持ち悪くなるのは相変わらず。
・ご飯(お米)は食べられるようになったけど、相変わらずもわーーーっていうにおいはダメ。
・何を食べても「おいしいーーーー!!!!」ってならない。何を食べても後味がよくない。
・カルピスが美味しい!無性にポテトが食べたくなったり。。。
・疲れやすくなっている(少し出かけただけでヘトヘトになる)
・たまに頭痛がする

頭痛がするのもつわりだそうですよ。(満里奈さんの本に書いてあって、つわりだったんだーって知りました。)
もともと頭痛持ちの私は、頭痛薬で痛みを和らいでいたりしたんですが、今飲めないので我慢するしかないのがつらかったりします。

写真は昨日のお昼に旦那さんが作ってくれたタコライス。
サラダ風にご飯が食べられるから、からだにもよさそう!
すぐおなかいっぱいになって半分しか食べられなかったけど、おいしかったー♪
(いつもおいしいものをありがとう〜)

頭痛がしたり、吐いちゃったりするけど、食べられるから幸せな妊婦です。
つわりがつらい方、いつかは終わるってチリちゃん(坂下千里子さん)もブログで書いています。
乗り越えてがんばりましょー!

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | 妊娠4ヶ月目 | comments(8)
気が早いけど、赤ちゃんのための準備
 無印のマタニティグッズ

昨日旦那さんと二人で名古屋までおでかけ。
高島屋で行われていた展示会が目的だったんですが、それを見た後は私のショッピングに付き合ってもらいました。
好きなお店をめぐって、最後に無印へ。。。
私が気になっていた夏用カーディガンを試着して、やっぱり購入する事に決定。
これから電車の中やオフィスではクーラーがきいて、肌寒くなります。
冷えは妊婦の大敵なので、さらっと羽織れるカーディガンが役に立つはずです!
あとはなにかないかな?と見ていたところ、マタニティコーナーをはじめて物色。
一年前からマタニティを取り扱い始めたという、無印。
今まで無かったの?というかんじ。。。
そして、購入したものは写真左から
・12分丈スパッツ(おなかまですっぽりおおってくれるマタニティスパッツ)
・春夏用授乳もできるストール(ストールにボタンが付いていて、授乳の時にとめて使えるストール)
・冬用授乳も出来るストール

この3点はちょうど季節ものでとってもお得に購入できました!
スパッツはお腹が大きくなってきた夏にも秋にも活躍するはず。
ストールはマメちゃんが生まれるのがもう冬に入る頃なので、冬物を購入しておいてもちゃんと使うと思って。
授乳なんてまだまだ先の話なので、今買ってもな…って思いましたがいずれいるものだし。
なんといってもお安くなっているのがうれしかった!
冬用ストールなんて2,600円が→500円でした♪

ちょっと気が早い準備です(笑)
無印はシンプルで使い勝手が良さそうなものが多いので、マタニティ時にはお世話になりそうです。

ネットだと500円引きで購入できたりするから、こちらもお得!

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 出産準備 | comments(2)
有名人さんのマタニティが気になる
図書館でともさかりえさんや渡辺満理奈さんの育児本を借りて読みましたが、有名人さんのマタニティライフが気になります。。。
最近芸能界はなにかとおめでたの方が多い?

渡辺満理奈さんは第2子妊娠中だし、最近坂下千里子さんも第2子妊娠中ということを発表されました。

その他、大沢あかねさんとか…?

思い浮かぶのはそのくらい?他にもいたかな???

自分の赤ちゃんと同じ歳になるので、とても親近感がわいちゃったりします。


坂下チリちゃんは先月マタニティの本を発売されたとか。

ブログを見て知ったんですが、マタニティのときのおしゃれとか里帰り出産とかについて書いているようなので、内容がとても気になりました。

早速、図書館にリクエスト!(←リクエストすると図書館が購入して置いてもらえます)

ちょっと時間がかかるようだけど、読みたいので。。。

あとは満里菜さんのマタニティ編の本も予約して、昨日順番がやってきました!

有名人さんは仕事が忙しいので、生活が全然違うと思いますが、ママとしての考え方や生活の仕方は普通の人と一緒。
早速読み進めていますが、とてもためになります!


妊娠・出産とはなに?という本以外に、実体験やその時思ったことを書いてくれている有名人さんの本も読んでいていろいろ参考になります!

二人のブログは毎日チェックしちゃってます。


ちなみに最近読んだ本は、渡辺満理奈さんの「育児道」と金子隆俊さんの「パパニティ」

満里菜さんは昔から好きなタレントさんなので、なにについても読んでいて憧れちゃう。旦那様の名倉さんが素敵!

金子さんはラブラブ夫婦さん。やさしい旦那さんの気持ちが詰まった本です。この二冊はうちの旦那さんにもぜひ読んでほしい!

読み終わったらレビュー書きます!

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 妊婦生活 | comments(4)
検診4回目(13W3D) 血が出て不安に…
IMG.jpg

今日朝起きてトイレで用を済ませると、おりものがうっすら赤くなっていました!!!
おりものが最近多めかな?とは思っていましたが、血がまざって赤くなっているのは初めてで…
不安で不安で、旦那さんに相談。

ネットで調べてみると、けっこう4ヶ月目に出血しちゃったけど大丈夫?という書き込みがありました。
読むとだいたいの人が大丈夫だったようですが、心配でなりませんでした。
次に実家に電話してママに相談したところ、心配だから念のため病院行ったほうがいいと言われ、病院へ電話。
ちょうど明日4回目の検診の日だったので、心配だろうし一日前倒しして来てもいいですよとのこと。
仕事は午後からいく事を連絡して、病院へ急ぎました。

病院は平日なのでほとんど待たずに診てもらうことができました。
尿や血圧、体重を計り(初めて検診で健康検査)、ドキドキ検診。
おなかにエコーをあてて、赤ちゃんの様子を見てみると、大きくなってる!!!!
4週間前は頭と胴体の二つに分かれて小さなもの(手足)がぴよっと出てる感じだったのに、ちゃんと手も足もできてて関節で曲がっていました!
手がバタバタ動いているのがちゃんと見えたし、心拍もドクドク聞こえました!
4週間あいだがあって、今の時期胎動もなければおなかもそれほど大きくなるわけではないので、ちゃんと育ってる?と心配でなりませんでした。
そして、今朝の出血もあり、不安で不安で…
念のため内診も…出血も止まっているみたいだし、安心しました〜
結局出血の原因は分らず。。。でも、たまにこの時期に出血があったりするみたいです。
とにかくなにごともなくてよかったーーーー!!!!

検診を明日にせず、仕事を半休して行って安心できたのでよかったです。

病院では今日からのことがたくさんありました。
・尿検査
・血圧、体重測定
・お腹に当てて診るエコー
・血液検査

看護婦さんから体重管理や食事の事も話を聞きました。
今回はエコーの映像もDVDでもらえました。動画なので動いているのも見える!
旦那さんも初めて見て、動いているマメちゃんを喜んでいました♪
マメちゃんの様子を見られるのはまた4週間後。
ただいまマメちゃん11センチに成長!スクスク大きく育ってね。

検診料:(無料券1回分)0円、健診2,650円+エコー画像用DVD代600円

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | 検診 | comments(6)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others