nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
お産のレシピ
図書館の新刊にちょうどあって、手に取った本です。
イラストもかわいくて、内容もとっても分りやすいのであっという間に読んでしまいました。
特に赤ちゃんがおなかの中でどう成長するのかが、漫画で紹介されていますが、それがかわいくてかわいくて。。。
自分のおなかの中でも、本のイラストのようにマメちゃんが頑張って成長しているのかと思うと愛おしくなります。

出産までの不安や注意したい点、オススメのことなんかもとても参考になりますよ!
この一冊は手元にあってもいいかなと、購入を考えています。

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | BOOK | comments(0)
Mammaともさかにんぷちゃん
評価:
ともさか りえ
インデックスコミュニケーションズ
¥ 1,200
(2006-07)

妊娠が分ってすぐに近くの市立図書館へ。。。
妊婦さんの本って、購入したほうがいいのか?
それともいろんな本を読みすぎると、出産に対して不安が増してしまう?と思って、まずは図書館で本を借りてみることにしました。
そこで見つけた本が、ともさかりえさんの本。
「Mammaともさかにんぷちゃん」
同じ歳のともさかりえさんのマタニティライフの記録本です。

私と同じ歳とはいえ、2006年に発行された本なので私より若いときに生んでいるけどね…
日記形式で、その日の出来事が細かく記載されています。
体重やその日に食べたものまで!

すごいと思ったのは、体重が4キロほどしか増えていないこと。
赤ちゃんが約3キロだとすると、ほとんど体重増加していない!!!
やっぱり芸能人は努力するのかなー?
それとも、太らない体質?

通勤の電車の中でちびちび楽しみながら読みました。

この本を読んで、私もできる限り歩こう!と思いました。
ともさかさんはできれば3時間歩いたほうがいいと助産婦さんから言われて、頑張って実行していました。
歩くのは本当にいいみたいなので、私もがんばるぞ!と。
あとは、ふかしたさつまいもを食べたくなった(笑)
小腹がすいたときはついついお菓子を食べてしまうのを防ぐために、もともといも好きな私だし、腹持ちもよさそうだからこれも実行しようと思いました。

目指せ!安産!
目指せ!健康妊婦ちゃん!です。

マタニティライフの参考になるので、妊婦ちゃんはぜひ読んでみてほしい本です。


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | BOOK | comments(0)
赤ちゃんの呼び名
JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


赤ちゃんは男の子なのか?女の子なのか?
どんな子だろうねーと、早速今から想像する私たち。

旦那さんもぷよぷよの私のお腹(最近太ったところだった…汗)にお腹に手を置いてみたり。
まだ超音波でも姿が見えないくらい小さいのに、気が早いです。。。

そして、赤ちゃんの呼び方を決めることにしました。
というのも、私の知っている方々はお腹にいる赤ちゃんに名前を付けて話をしている方が多かったので、私もそれに憧れたりしてました。
たとえばウサウサさんは「あーちゃん」、スズキさんは「ポコちゃん」など。
私と旦那さんは、これにしよう!と名前を考えることはなく、今は「マメちゃん」と言っています。
単純に、初めての検診で、まだ10mmほどのマメほどの大きさだったから(笑)
成長とともに名前が変わっていくのかな〜

今はなにか私が旦那さんの気に食わないところがあれば、「あ、マメちゃんも怒っとるわ!」と言ってみたり。
旦那さんとの会話の中に、なにかと「ねー、マメちゃん」と言ってみたり。
「Mとマメちゃんのために!」と旦那さんが料理をしてくれたりしています。

マメちゃんの次はなに?
出生魚みたい(笑)
posted by M | 赤ちゃんについて | comments(0)
報告
JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


妊娠がはっきりしたので、とりあえずはまず私の実家に報告。
お姉ちゃんがまず電話に出たので、ビックリニュースだよーと妊娠を発表!
すると、めちゃくちゃ喜んでくれました。
お姉ちゃんにはすでに二人の子供(甥っ子ちゃん二人)がいて、私の子供も歳が近いといいなーってずっと言っていました。
でも、上の子はもう7歳、下の子は5歳になる年。
ちょっぴり離れちゃったね。
お姉ちゃんとしては、赤ちゃんをまた抱きたいらしいので私の赤ちゃんが楽しみのようです。
そのあと、ママにも報告。
あらら、おめでとーーーとこちらも喜んでくれました。
とにかくからだを大事にねと。
近くに居ないから、私もいざ甘えられる人がいない。
それが不安のひとつだったりするけど、電話をすれば先輩のお姉ちゃんや頼れるママがいるから、大丈夫!

そして、その後に旦那さんの実家へ報告。
お義母さんにビックニュースです!と電話すると、「あらら、なにかしら〜?(笑)」といつもの調子。
「赤ちゃんができましたよー!」というと、「あらーーー!おめでとう!」と喜んでくれました♪
「赤飯炊かないと!お義父さんに連絡しないと!今日はお祝いだわ!」と(笑)
旦那さんは長男で、初内孫になるので赤ちゃんが来るのを心待ちにしていました。

報告後の夜、早速野菜やお肉を送ったから栄養とってね!とお義母さんから電話がありました。
お義父さんは泣いて喜んでくれたようで、家族でお祝いと言っておすしを食べに行ったそうです(笑)
みんなみんな喜んでるよと言われて、私もうれしくなりました。

一人のからだじゃないんだなって、大事にしようって思いましたよ。
posted by M | 妊婦生活 | comments(0)
ドキドキ…初めての検診(4W)

妊娠が本当かどうか、いざ産婦人科へ!
旦那さんについてきてもらうか迷ったけど、とりあえずまだ分んないので今回は一人で。
ネットで調べたら、お家から車で15分くらいのところに口コミがよくて先生もやさしそうな産婦人科があったので、そこに決定!

予約してから行こうと電話したけど、すでに予約はいっぱいとのこと。
予約なしでも少し待つことになるけど、診てもらえるということで行きました!

病院の雰囲気は◎。
先輩妊婦さんがいっぱいで、わわー妊婦さんすごいなーって私、挙動不審だったと思う…(笑)
けっこう旦那さんと二人で来ている人が多いーーー
初診の用紙を記入して、待つこと20分くらい?
いよいよ検診の順番が来ました。

産婦人科はあまり行ったことが無く、あの特殊な椅子に座るのは子宮頸がんの検診くらいだった私。
座るだけで緊張〜!!!
超音波で確認すると、赤ちゃんが入る袋ができていて4週目の妊娠ほやほやですね。と先生。
赤ちゃんはまだ見えないけど、あと2週間もすれば見られるようになりますよ!とのこと。

先生はものごしの柔らかいかたで、ネットの口コミにあったとおり口数は少ない方です。
でも言葉を選んで、やさしく話をしてくれるので私には安心。

超音波で撮った写真を渡されて、写真を見た瞬間!この写真!!やっぱり私妊娠してたんだと実感。
映像よりも写真を見て実感した…

検診後、すぐに旦那さんに電話で報告!
喜んでくれた!!!
私もやっぱりうれしい!!!
今は不安よりうれしさでいっぱいです。

検診料:2,410円

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 検診 | comments(0)
もしかして?!
JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

検査薬

毎月約28周期で順調に生理がくる私。
ときどき整理痛のような痛みが少しあったので、生理がくるとばかり思っていたところ、一週間たっても来ない…
こんなことは最近無かったので、もしかして…赤ちゃん来た?と一人で考えていました。
でもまだ一週間だし…様子を見ようと、また数日。。。10日経ってもも来ないので、これはちゃんと確認しよう!と旦那さんにも報告。
とりあえず検査薬でチェックしようと、会社帰りに薬局で購入。
気持ちが焦ってしまっていたので、落ち着いて次の日の夜にチェックしてみました!

そしたら。。。

はっきりとプラス(陽性)の表示!!
それでも本当?と思った私は、もう一本でも確認。
同じくプラス(陽性)!!!!

ニマニマしながらトイレを出て、「やっぱり妊娠したみたい!」と旦那さんに伝えたところ、旦那さんも喜んでくれました。
もうそろそろ赤ちゃんもいいね。って言っていた矢先の出来事だったので、まさかこんなにすぐに来てくれるとは!!私も旦那さんもうれしい反面信じられなかったり。。。
そして私は不安になったり。。。

でもでも、赤ちゃんが今来るべきタイミングなんだって選んでくれたのかも。
そう思ったら、楽しみになってました♪

早速、ネットで四日市の産婦人科を二人で調べて、次の日ちゃんと検査してもらうことにしました!
ドキドキ、ワクワクです。


posted by M | 妊婦生活 | comments(0)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others