nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
出産記録 無痛分娩をしてみて…
今回は計画出産で無痛分娩で赤ちゃんを産みました!
無痛分娩ってどうなの?とお友達などに聞かれるし、出産の記録も残しておきたいと思うのでこちらに書いておきたいと思います。
興味のある方は見てみてください。

↓こちらをクリック
第二子となる今回の出産。
主人が居ない時が多いので、主人が居るときに産みたいということで計画出産(出産日にちをあらかじめ決めて促進剤を使って産む)にすること、そして計画出産するなら無痛分娩もしちゃおう!と無痛分娩できる病院で出産することにしました。

本来の予定日は2016年1月8日でした。
主人が年末年始は居てくれるということで、先生に相談したら38週に入った12月25日か28日に出産しましょうとなりました。
たまに促進剤が効かない人が居るということで、25日出産で、予備日を28日にしました。

クリスマスが誕生日ってステキ!って思いますが、一年の楽しみの誕生日とクリスマスが一度に終わっちゃうは子供的には寂しいからちょっとかわいそうでもあります…

クリスマスイブの24日に実家でクリスマスパーティーをして、私は21時以降から出産まで断食だったので急いでご馳走を食べ、クリスマスケーキを食べました(笑)

12月25日

8:30
主人に病院に送ってもらって主人はゆいと一緒に帰宅。分娩体勢に入るまで家で待機してもらいました。
入院手続き、準備

9:00すぎ
麻酔開始
院長先生登場!いよいよ麻酔!
無痛分娩の麻酔は帝王切開の時にするような麻酔と同じようなもので、えびのように丸まって背中に注射を打ちました。
この注射がなかなか入らず、思ったより時間がかかってしまってごめんねと先生。
痛いのと骨に力がかかって入れる注射がうーーーんという感じで、冷や汗ものでした。。。
効き始めると足がしびれる感じが…それと同時に私の血圧が下がってきてしまって意識がもうろう&気持ち悪い感じに…
仰向けになっている体勢が良くなったようで、横向きになると血圧も私の意識も落ち着きました。
この麻酔は痛みが出てきたら徐々に入れて効かせることができますが、最大の量が決まっているのでその量の中で無事に出産できるかどうかがドキドキでした。

10:00ごろ
麻酔が効いてきたのを確認して、いよいよ促進剤を投与。
この後は促進剤を追加しつつ、陣痛を待ちました。
全く痛くなく、ただベッドで横になっているだけ。。。
入院からずっと担当の助産師さんが付いていてくれて、様子を30分ごとに見にきてくれました。
痛くないのでおしゃべりをして気を紛らせてくれました。
それだけでも安心ですが、偶然にも私のお友達のママ友だということが判明!

12:00ごろ
院長先生の内診。
この時点では3センチほどしか開いていなくて…しかも赤ちゃんもまったく降りてきていない…
無事に出産ができるのか心配になりました。

この後ずっとただひたすらベッドに横になっているだけでした。
全く痛みがないけど、この後いつ痛みが出てくるのか?
無事に出産できるのか?という不安がありました。
DVDでも持って行けば良かった…
スマホは手元にあったので、ゆいの写真を見て不安を解消させていました。
ゆいや写真を見ているととっても安心したなぁ…

15:00ごろ
院長先生の内診。
この時点で約8センチほど開いているとのこと。
助産師さんも陣痛を確認する機械をみると、確実に陣痛がきている波が刻まれているということでした。
でもやっぱり全く痛くなく…助産師さんとおしゃべりしていました。

15:50ごろ
痛みはないけど急に赤ちゃんが降りてくる感覚が出てきました。
もうそろそろかも…ということで、主人に連絡して来てもらうことに。
(ゆいは産まれたら来てもらうことになっていたので、実家のばあちゃんと待機)
まだ痛みなどがないから待つかも…

16:00ごろ
助産師さんが確認すると赤ちゃんの頭がすぐそこまで来ているということで、急いで分娩体勢を準備。
痛みはない訳ではないけど、うーーーんと唸る感じ。
力みたい感覚が出てきました。
まだ主人が到着しないので実家に電話したらもう出たのでもう少しで着くということ。
間に合うかな…と心配してたら、なんとか間に合いました。
分娩体勢になって院長先生も見守る中、もう赤ちゃんの頭が見えてるよ!と言われ、力みたい時がきたら力む感じで3、4回ほど力んだらうぎゃーと声が!!!

16:22 無事元気な男の子を出産!

無痛分娩は麻酔や促進剤が効かなかったりなどで痛みが出てしまう人もいるようですが、私は順調に効いて無事あまり痛みなく安産に出産することができました♪
出産後も体力が損なわれていない分、私の身体も回復が早く元気だったと思います。
一子は陣痛や通常分娩をして、一子が大変だったなら二子以降は無痛分娩にすること私はお勧めします〜

以上長くなりましたが、出産記録でした。
posted by M | 出産 | comments(2)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
こんにちは。
私は第一子、誘発で無痛分娩しましたが、その薬が効かないタイプで。。痛みは無かったけど、全然楽じゃ無かったです。σ(^_^;)
でも、そういうのが無ければ、本当にスムーズに進むんですね。
何はともあれ、無事、ご出産おめでとうございます(^o^)
posted by ドイツで子育て | 2016/01/22 9:43 AM
>ドイツで子育てさん
こんにちは!
無痛分娩されたんですね!!!
痛みはなかったけど楽じゃなかったということは、促進剤が効かなくて時間がかかったんですかね…?
痛みはない無痛分娩ですが、もう妊婦&出産はこれで最後でいいです〜
無事に出産終わって良かったです!
出産も大変ですが、育児はもっと大変ですからね…(汗)
海外で二人のお子さんを見ているドイツで子育てさん、ほんとスゴイです!
posted by M | 2016/01/26 11:31 AM







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others