nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
保育参観&給食試食会
初めての保育参観!
入園して約2ヶ月、毎日どんなことしてるのかな?とか気になる所でした。
やっと幼稚園での様子が見られる♪と私は楽しみでしたよ。

残念ながらビデオや写真撮影は子供達の作業の妨げになるのでダメでした。。。

保育参観といっても、小学校のように授業を後ろから見守る…という感じではなくて、工作を親子一緒にしてみようという感じ。

ちょうちょになってみよう!という工作で、まずは触覚が付いた頭飾りを作成。
すでに頭飾りができているので、そこにクレヨンでお絵描きして仕上げます。
同じ色ばかり使いたがっていたゆいですが、色んな色を使って描くようになりました。

お隣の席のSちゃんは上手に♡マークなんかも描いていて、ビックリ☆

続いてはちょうちょの羽を作りました。
こちらもビニール袋を使った羽の土台がすでに出来ているので、そこに手を通す輪ゴムを付けて、あとは子供がキラキラテープをはさみで切って、ペタペタデコレーションしていきました。
前に使ったクレヨンをお道具箱にしまって、はさみを持ってきましょう!
と先生に言われたら、ちゃんとお道具箱(荷物置き場にある)のところに行ってクレヨンをしまって、そこからはさみを持ってきました。
しかもはさみを運ぶ時は危ないので、走ったり、刃を人に向けないように、はさみを抱っこして運んできましょう。
と先生が行っていた通り、みんなはさみを胸に握りしめてだっこして持って来ていたのですごいなーと関心しました。

先生の言うことをちゃんと聞いて、決まり事を守る、使い方を知る、などちょっとお勉強が入っている感じが幼稚園なんだなーとつくづく思いましたよ。

はさみを使って、親子でワイワイテープを切ってはペタペタして羽も出来上がりました。

できあがりはこんな感じ!
(お家に帰って来てから写真を撮ったものですが…)





このままお遊戯会とかで使えそうなかわいいちょうちょ姿が出来上がりました♪

これを付けて、最後はちょうちょを歌いながら踊っておしまい〜

約1時間ほどのあっという間の保育参観でしたよ。
このままお母さん達が教室を出て行くと、泣いちゃう子やついて行っちゃう子などいると思うので、子供達がトイレに行っている間にお母さん達は退室となりました。

トイレもちゃんとみんな並んで、電車ごっこをしながら行くのでおもしろい〜

同じ席に座っているお友達がどんな子なのか?とか、教室の雰囲気や先生と子供の様子等見られたので良かったです。


保育参観の後は、希望者だけ給食の試食会もありました。
子供達はいつもどんな給食を食べてる?ってこれも気になる所だったので、試食会にも参加しましたよ。

この日の給食はこんな感じ



<メニュー>
豚カツ、ちくわ入り中華炒め、プチトマト、ひじき煮付け、杏仁豆腐

お弁当屋さんの給食なのでちょっぴり味気ない感じです。。。
しかも杏仁豆腐が箸だとつるつるして食べにくかった〜
三重にいた時は、通わせるならこの幼稚園だなって決めているところがあって、そこは給食を園内で作っていて美味しいだろうなって思ってたので、富山でもそんなところがいいなーと思っていました。
が、富山で給食を園内で作っているところって本当に少なくて…
保育園なら作ってるんですけどね。。。
幼稚園はたいていお弁当屋さんの給食です。

でも娘の幼稚園は、地元で有名なところのコロッケの日があったり、ファーストフードの日といって、ハンバーガーとポテトが出てくる時もあります。
ちゃんとチケットも作られていて、チケットを先生の所に持って行くとハンバーガーがもらえるという…
面白いだろうし、子供達もおいしいと言って食べるので人気の給食メニューなんじゃないかな。
ゆいもその日美味しかったよーって言ってたし。
イマドキの幼稚園は色々あって、面白いですね!

給食の試食会では給食がどんな感じか確認できたし、同じすみれ組のママさんたちとおしゃべりもできて楽しかったです。

幼稚園などでは行事が面倒っていう話も聞きますが、私は楽しんじゃってます。(仕事をしてないからですよね。。。)
私にとってはイマドキの幼稚園って未知の世界だし、ゆいが通っているのでどんな感じか知りたいし、こういう普段の様子を見られる行事はぜひぜひ開催してほしいって思います。
posted by M | 幼稚園(年少) | comments(0)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others