nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
手作り弁当と身体測定
月曜日。
休み明けで慣れて来た幼稚園もまた振り出しに戻る子もいると聞いてビビっていましたが、穏やかな朝で準備も大丈夫でした。
幼稚園の玄関でもぐずること無く、年長さんのお兄ちゃんに教室に連れて行ってもらったし!
先生に抱っこされて教室に入るのは卒業したようです。
今週から一日保育になり、お迎えは15時!(やったー!)
ゆいの幼稚園では月1回手作り弁当の日があり、始めての幼稚園でのお昼ご飯は手作り弁当です。

そして私の手作り弁当デビューの日。。。(汗)
まったく自信なし…

幼稚園に入る前に、サークル友達のママさんが支援センターにお弁当持って行こうよと誘ってくれました!
そう、お弁当作る練習のため…(あとはちびっこもお弁当箱や箸箱をちゃんとあけられるように練習しなきゃいけなかったし…)

その時作ったお弁当がこれ↓



●ミッフィーちゃん仕様のたらこご飯
●チキンナゲット
●きんぴら
●スナックエンドウ
●トマト

とにかく手のひらサイズの小さなお弁当箱なので、入る品数が少ない〜
見栄え、色合いを良くしたいけど、とにかく本当に小さくて…
そしてこの時学んだのは、全てなるべく小さく箸でつまめる状態にしておくこと。
あとはご飯。
ミッフィーちゃんののりを乗せたくて、ご飯を詰めたのですが…
のりがしなしなになると切れないし、ご飯もお箸でなかなかつまめないし…で食べるのに時間がかかっていました。
そして結局全部食べない(涙)
ゆいの幼稚園はスプーン、フォークは持って行けないので箸で食べなくちゃいけないので特に箸で食べやすいということが重要でした。
この練習をやっておいて良かった〜


そして今回の一回目の手作り弁当はこちら↓



●ころころご飯(ミッフィーちゃん仕様)
●ハンバーグ
●ジャガイモのふかしたもの
●きんぴら
●ハム
●枝豆

ハムと枝豆はゆいの大好物なので色合いに入れました。
本当はスナックエンドウにしたかったけど、ゆいに「えだまめがいいー」とリクエストされたので…
きんぴらも私の作ったおかずの中で食いつきのいいメニュー
あとは王道のハンバーグ。
とにかくゆいの好きな物ばかり入れましたよ。



そしたらなんと!全てきれいにたべてくれたみたいで、先生が「がんばりましたね」カードを入れてくれました♪
「がんばりましたね」カードがいっぱい貯まるように頑張って食べてほしいな〜


あと早速身体測定がありました!
富山に来てすぐに保険センターの身体測定に行ったきりちゃんと測定してなかったので、気になってました!
(体重は毎日お風呂上がりにはかってますが…)

結果
身長…89.2センチ
体重…11キロ

身長まだ90センチいってなかったか〜(汗)
体重は家で裸ではかるとまだ11キロないので、多分体操服分加えて11キロかな。
とにかくちびっこのゆいです。

 
posted by M | 幼稚園(年少) | comments(0)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others