nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
シンタクラースに会ったよ〜
残り少ない土曜日だというのに、旦那さんはまたもや仕事。
なので、シンタクラースが私達が滞在している街Veldhovenにも来る!というイベントがあったので、ゆいと二人でセントラムに行ってきましたよ♪

セントラムの商店街を歩いていると、すでに多くのズワルトピット達がいましたよ!



ゆいは黒い人たちに警戒して近づこうとせず。。。
怖いだろうね… でも私はせっかくなので写真を撮ってもらうことに…
ゆい全くズワルトピットと目を合わせようとしません(笑)
ちなみに↓この写真を撮ってもらったのもズワルトピット。。。



みんなどうにか気に入ってもらおうと、優しく接してくれますが、嫌がってダメ…
いっぱい配ってくれるお菓子も受け取らず…
代わりに私が受け取ります。

こんなキャンディー、ラムネ、スパイシークッキーやグミなど色々混ざったものをくれました。




ズワルトピット達はお菓子を配るだけではなく、演奏もして盛り上げていましたよ〜
本当にたくさん居てビックリ☆ズワルトピット達は一体何人いたんだろう???



動画も撮ってみたので、どんな感じか良かったら見てみてくださいね。

↓こちらをクリック
ズワルトピット達の演奏

セントラムの広場に特設ステージが出来ていて、そこではちびっこ達のダンスやうたが披露されていました。
そしてみんなでシンタクラースの登場を待ちます。
私はどこからどうやってシンタクラースが来るのか分からなかったけど、どうやら15時に現れるようだったので、30分前から沿道で待ってみました。



最初はワラワラと人がいた沿道でしたが、10分前くらいになると多くの子供達&大人が今か今かと待っていましたよ。

子供達はズワルトピットやシンタクラースの仮装をしていて、とってもかわいい♥
けっこう本格的な仮装でした。顔を黒く塗っている子も!確かに衣装や顔を黒くするインクみたいなものが雑貨屋さんやおもちゃ屋さんなどで売っていました。
着ている子を見てたらかわいくて欲しくなりましたが、いやいや日本で着ること無いでしょう〜と正気に戻って買うことをやめました(汗)



 

この日はいつもよりものすごく寒くて、気温はおそらく5℃以下。
霧もすごくて、なんだか周りは神秘的な感じでしたよ。
そんな寒い中ゆいはなんだろう?と大人しく待っていてくれました。


やっとズワルトピット達がざわついてきて、いよいよシンタクラースの登場だ!というような話をして周りのみんなシンタクラースの歌をうたいだしました。
多分クリスマスのようにシンタクラースを待ちわびる歌がオランダにはあるんでしょうね。
子供も大人も楽しそうに歌っていましたよ。



まずは音楽隊が入場してきて、場を盛り上げてくれます。



そしていよいよシンタクラースの登場!
てっきり白馬に乗ってくると思いましたが、Veldhovenの市長さんと一緒の徒歩でした。
ゆいにずっとお馬さんと一緒にくるよーって言ってたので、ゆいは「お馬さんは?」の連発でした…(汗)



でもシンタクラースは沿道の子供達に話しかけたり、手を振ったりしてゆっくり進んでくれたので結果よかったです♪





アジア人のゆいに気がついてくれて、近寄って来てなにやらオランダ語で話しかけてくれて、握手をしようとしてくれましたが、ゆいは断固拒否(涙)
なんだか幸せをもらえそうな感じだったのに〜〜 もったいない!と思ったのは私だけ?(苦笑)

おかげでものすごく近くで見ることができました!!!(ドアップ!)




家のすぐ上に越して来た日本人の方(ご主人が旦那さんと同じ会社)も家族でいらっしゃったので、Kくん&Kちゃん兄妹と一緒に写真をパチリ。
サービス精神旺盛なかわいらしい女の子ズワルトピットも写真に写ってくれました!



ステージに向かってなにやら行列ができていたので並んでみると、子供達がシンタクラースと一緒に写真を撮ったり話をしたりできるということでした♪
こんなサービスがあるのも小さな街だからできることかな?
ばっちり一緒に写真が撮れましたよ!(ちょっとゆいがマフラーで顔が隠れてしまっていましたが…)



シンタクラースは英語で話しかけてくれましたが、ちょっとなにを言っているかわからず。。。
サンキューと笑顔で返しておきました(笑)

寒かったけど、オランダ特有の文化、シンタクラースを楽しめて良かったです♪
運良くこの時期に滞在できて本当によかった!!!!
アムステルダムのシンタクラースパレードは大きくて盛大だと聞いたので、せっかくだからアムステルダムまで見に行こうと思いましたが、このイベントで十分楽しめたし、なによりゆいがまだよく分かっていないので、わざわざアムステルダムまで行く必要がないかな?ということでやめました。。。
いつかまたオランダに来ることがあれば、盛大なパレードも見てみたいです。
posted by M | オランダ生活 | comments(2)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
素敵な文化~

ズワルトピット。
黒すぎだね(笑)私も引いちゃうかも(笑)
それにしてもシンタクラースは神秘的でとても有り難みがあるね~
映画に出てくる魔法使いぽくて好きかも♪
posted by まぁこ | 2013/12/07 3:59 AM
>まぁこさん

いいですよね〜♪
子供達は大はしゃぎしていましたよ!
ズワルトピットは初めて見る私やゆいはビックリでした★
でもいい人たちなんです!
シンタクラースも本場白人のおじいさんなので雰囲気ありありで一緒に写真撮れて私が嬉しかったです♥
posted by M | 2013/12/07 11:41 PM







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others