nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
パリ旅行 2013 3rd day
最終日の3日目。
まずまずの天気!
この日も特に予定は決めず、チェックアウトを済ませて荷物は車に入れてしまっておでかけ〜
モンパルナス駅で朝食を食べて行動開始しました!
モンパルナス駅は大きくて近代的できれいでしたよ!
数年前にパリに来た時にここからモンサンミッシェルに行ったことを思い出しました〜 懐かしい…



まずはちょっとプラプラウィンドウショッピングでもする?とシャンゼリゼ通りに来てみたものの、まだ10時ごろだったこともあってかお店はあまり開いていない様子。。。
というか、シャンゼリゼ通りに柵がされていて、車も通行止めされてポリスが大勢…
なにやらパレードでも行われる?
通行人がポリスに何時から始まるの?といった感じのことを聞いていましたが、わからないという返事のようだったので、あえて待つことはせずに時間つぶしに近くのスーパー「MONO PRIX」へ行ってみました。

シンプルな感じのスーパー



オランダでフランス産のりんごのシードル(お酒)が気に入って、フランス人のご主人がいるKさんにフランスは種類がたくさん売っているよーと聞いていたので、見てみました。
そしたらあるわあるわ!しかも超お手頃な価格!
いっぱい買って行きたい所でしたが、この後まだ歩き回る予定なので1本だけ買ってきました。
ホテル近くにもあったはずだから後で行ってみよう!と。。。(結局買って来れなかったので旅行中に後では通用しないことが判明…欲しい物は見つけた時に買うのが賢明です。)


そしてちょうどスーパーから出て来たら、なにやらシャンゼリゼ通りが賑やかな感じに!
見てみるとパレードが始まりました♪
車がたくさん通った後に、大勢の兵隊さんたちが馬に乗って通って行きました。
そういえば、Aさんがこの日は祝日で幼稚園がお休みと言っていたので、それと関係あるパレードだったのかな?
貴重なものを偶然見られてラッキーでした!




その後は旦那さんが少し他をお買い物したいということだったので、私たちはたまたま近くにあったディズニーストアでゆいを遊ばせながら待つことにしました。
パリのディズニーランドは人気があまりないと聞きますが、ここのショップはたくさんの人で賑わっていましたよ。
(他のお店がやってなかったからっていうこともあるかもしれないけど…)
でも東京ディズニーランドほどグッズの種類はないので惹かれるものはなく…見るだけ。。。
ゆいはウハウハでした(笑)

 


ヨーロッパの街中で困るのはトイレが無いこと。。。
それなのにトイレに行きたくなって、カフェにでも入ろうと思いましたが、「POINT WC」というものを見つけて行くことにしました。
行ってみるとトイレが小さなお店のようになっていて、入り口のカウンターに女性が立っています。
入るにはなんと!1人2ユーロ(約270円くらい)もかかりましたよ〜!!!
(私と旦那さんが入ったので合計4ユーロ!お茶が出来ちゃうしパンだって2つは買えちゃう!)
アムステルダムの老舗デパートで1ユーロかかったのでさえおどろきだったのに、パリのシャンゼリゼ通りでは倍の2ユーロでした。。。



個室に案内されましたが、トイレはいたって普通。トイレットペーパーの壁紙がおもしろいですけどね。
個室から出たらすかさず女性が入って来て、掃除を始めるので常にきれいではありますけどね。。。



カラフルでおしゃれないろんなトイレ用品を売っていました。
おもしろいので話のネタに体験に行ってみるのもいいかも(笑)
ヨーロッパってなんでもお金がかかるし、なんでもビジネスになっちゃいますね(笑)




シャンゼリゼは後にして、続いてオペラに移動しました!
ここも数年前にパリに来た時はオペラ座のすぐ近くのホテルに泊まったので良く覚えています。
オペラ座の金色のモチーフがこれまた青空に映えてきれいでした♪


そして「ギャラリー・ラファイエット百貨店」へ…
お目当てはショッピングではなくて、ガラスのアーケード!しかも吹きふけ中央には大きなクリスマスツリーが飾ってありありました♪
きれい〜♡ しばらく見て楽しみましたよ。




ゆいがこのあと寝てしまったので、ゆいを旦那さんに任せて私は子供服、おもちゃ売り場のフロアをウロウロ。
ついでにインテリア雑貨のフロアやお土産やさんもウロウロ。
かわいいものがあってもパリ値段(?)でどれも少々お高め… 特にこれがほしい!というものに出会えず、ウィンドウショッピングで終わってしまいました。

百貨店の屋上に展望スポットがあるとガイドブックに載っていたので、行ってみましたよ。(1人で…涙)
展望の屋上はもちろん無料!(ちなみにここの百貨店のトイレは無料できれいでしたよ♪)



エッフェル塔や凱旋門の展望台に上らなかったので、ここでパリの街並を一望できてよかったーーー♪
遠くにエッフェル塔も見れましたよ!



上から見るパリの街並もこれまたステキです〜




近くにいた女性にパリの街並をバックに写真を撮ってもらって満足満足。
ゆいをおまかせしちゃっていたので、そそくさと旦那さんの所にもどって観光終了〜
急いで戻ったけど、ゆいはまだ寝てました(汗)


オペラを後にしてモンパルナスに戻りました。
遅くなったお昼ご飯はホテル近くにあったお店で、またまたフランスには関係ないベトナム料理を食べました。
が、これがまたまた大正解!
安くて美味しかったし、ゆいのフォーの食いつきが半端無く良かった!!!
食べるのに夢中で写真すら撮っていません(笑)
お店の名前も分からず。。。店内は近代的な感じできれいでしたよ!
結局最後の最後までフランスらしいものを食べることはありませんでした。。。
でもどれも美味しかったので満足! 今度パリに来ることがあれば、ちょっとはフランスらしいものを食べたいかな。

最後、ゆいが公園を見つけてしまってどうしても遊ばなくてはなりませんと言ってきかなかったので、ちょっと遊ばせました。
街中にある小さな公園でしたが、パリでゆいはここが一番楽しかったみたい。
ずっと私達の観光に付き合ってくれたので、ちょっとの間だけどゆいが行きたい所に連れて行ってあげれてよかったな〜



オランダでもどこにでもあるような公園だけど楽しそう!
パリッ子とキャッキャはしゃいで遊んでいました。




行きは途中下道を走らせるというハプニングがありましたが、帰りはずっと高速で順調に帰って来ることができました。
ナビでルートを検索する時に、普通なら時間や道が最短のルートが優先的に選ばれて出てきますが、どうやらオランダで購入したナビだったので倹約家のオランダ人仕様なのか?優先ルートが一番安く行けるものになっていたようです。
原因が分かり、行きの一時間のロスがもったいなく、ガッカリ…(汗)
海外はいろんなことがありますね〜(笑)

お土産やお買い物はほとんど無く、フランスらしいものも食べて帰って来なかったけど楽しかったパリ旅行でした♪
posted by M | 旅行 | comments(0)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others