nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
オランダ 野外博物館
オランダでずっと行きたいと思いながら延ばし延ばしになっていた場所。
オランダの野外博物館へ行ってきました!
スウェーデンでもこんな野外博物館があって、おもしろかったのでオランダ版もぜひ行きたいと思っていました。
やっと行こう!となった今日。

残念ながら雨… 雨… あーーーーめーーーーー(涙)

いつもなら雨が多少降っていても、小雨だったり、通り雨だったりするんですが、もう11月。
オランダの冬ですよね〜 富山と一緒でどんより厚い雲に雨がシトシト。。。

しかもさらに残念なことが…
10月末で夏のシーズンの営業が終了して、11月は末までシーズンオフ中。
博物館自体は開いているけど、施設が全てクローズ状態。
ただの公園のようになっていました。
(ま、入場料は1/3以下になっていますが…それでも施設が見れないと意味が無い…)
いっそのこと営業しないでいてほしい。。。

雨にシーズンオフに残念な結果が続きましたが、せっかく来たので雨の中博物館内を見て回りましたよ。



いくつか大きな風車もあります。
オランダらしい風景がちゃんと作られていて、すごくいい所〜





広い広場には牛やひつじが放牧されていました。
ゆいはそれを見て喜んでいました。(それだけでも救いかな…)





先に進むと、農家のお家のそばにかわったにわとりがいました。



オランダにわとり…かな?



オランダの植木の紹介?
おそらくガーデニングもすごいオランダなので、こんな技術があるんだよーといった紹介のコーナーかな?
とりさんやくまさんの形になっていたりもしました。




私たちと同じく雨の中見ているひとは他に3組ほどだけ…とほほ。
人がほとんど居ないので貸し切り状態。。。
今にもトトロが出そうな静かな林道。




オランダの農家のお家のエリア
オープンのときはカフェになっているみたいですが、寂しい状態に。。。



施設内にトラムも走っています。
レトロな感じでとってもステキ♡
こちらも本来なら各街の駅から乗車できて回ることが出来るんですが、試運転しかしていませんでした…
(うぅ…残念!!!)





途中、ビール作りの行程がわかる施設は開いていました。
ゆいはおもしろくないので、速攻終了〜



レトロなおもちゃを見ることが出来る施設もありました。(もちろんクローズ)
その周りにこびとさんがいっぱい!
私は喜んで見ていましたが、ゆいは怖がっていたのかな…あまり近づこうとせず…




トラムの駅がかわいくて、ちょっと雨宿り。
全然風景が違いますが、ちょっと雨の中トトロと出会ったメイとさつきみたいな写真で気に入っています。




この農家の街並は自宅の近くの風車のパン屋さんあたりの感じと似てる!
かなり精密に作られていて、お家の中も今誰かが住んでいるようにちゃんとインテリアが作られています。
本来なら中に入って見られるんだろうな〜





迷路のような庭も出現!
すごいーーー




農家のエリアでは、オープン時は牛の乳搾り体験(作り物の牛から水が出てくるらしい)が出来たりするみたいで、出来ていたらきっとゆいは喜んでいただろうな〜と。。。

かわいいベル発見!
こんなのもいっぱい写真撮りたかった〜




さらに昔のお家の風景も紹介されていましたよ。
どんなお家もかわいく見えました。






他にも街中のエリアや駅舎があったりするみたいですが、寒さと雨が冷たくて、全て見るのはやめて終了にしました。
クローズ状態でもせめて晴れてくれてたら、もう少しいい写真が撮れたし、ゆいも私たちももう少し楽しめたのにな〜
本当に残念な結果で終了してしました。。。
もしもしオランダにまたくることがあれば、リベンジしたい場所です!



ゆいももう少し大きくなってたら、いろんな体験ができるようなので、きっと一日楽しめる所だと思います。
連れて来てあげたいな〜

ちゃんと見ることができた方のサイトを行った後に見つけました。
ちゃんと調べて、まだ暖かい時期にこれば良かったな… 後悔。。。

こちら↓を見たらステキな所だとわかるはずです(苦笑)

taratsuruさんのブログ「quiet in Amsterdam
 
posted by M | オランダ生活 | comments(0)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others