nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
栗ひろい
秋といえば食欲の秋…
オランダには日本よりおいしいもの(お菓子とか、乳製品とか…)が色々あって、持ち帰れないので帰国までたべまくってやるーと行き込んでいる私です。

そして秋の楽しみといえば、「栗」
栗大好き♪♪♪
栗ひろいに行ってきました〜

Eindhovenのシティマラソンに旦那さんが出場した日記を書きましたが、その記事を検索で拾ってくださったkさん。
それからコメントをいただき、メールなどやりとりしてるうちに一度お会いしたい!となり…
栗ひろいしたよーというメールを読んで、私もしたいです!と言ったら、連れて行ってもらえることになりました。
初対面で栗ひろい… おもしろい!!
図々しく車で迎えに来てもらって、乗せてもらっちゃうという… スミマセン。。。

家から車で15分くらいの場所に栗の木スポットはありました。
林や森の中かと思いきや、ちょっと街から外れた道路沿い!
息子さんのサッカーチームへの送り向かいでよく走っていて、もしかして栗の木?!とずっと目をつけていたそうです(笑)
今年初めて栗ひろいをしてみて食べたらおいしかった♪ということなんです。



それにしても、よく栗だ!って見つけられな〜とkさんの観察力にビックリ☆
道路の脇に車を停めて、さぁ栗ひろい♪
ゆいは初めての栗ひろい。
オランダに来てから、動物公園等でどんぐりを拾っているので、それと同じだと思ってたのかな?
もくもくと栗を拾っていましたよ。

いがぐりに入ったままの大きな栗!
こんなのがゴロゴロ落ちていました♪




ゆいは素手で拾おうとするので、いがぐりのチクチクが危ない…
なので私たちが拾った栗を袋に入れる役目をはたしてくれました。
kさんがガーデニング用の手袋持参で助かりました。(素手だったら多分大変なことになってた!)




最近初対面の人には人見知りチックなゆい。
慣れるまでけっこうもじもじして、話もしなかったりするんですが…
kさんはゆいとお友達になりたいと言ってくれて。。。
積極的にゆいに話しかけてくれました。

なので最初ちょっと距離があったんですが…




すぐに仲良くなれました♡




本当にいっぱい落ちているので、半径2、3メートルくらいを3人でもくもくと拾っていたら、あっという間に袋一杯になりましたよ。
(袋一杯の状態を写真撮るの忘れちゃった…汗)
皮を剥くのが大変らしいけど、オランダの地で栗ご飯を食べたい!!!!
(旦那さんに頑張ってもらおう〜笑)


栗ひろいの後は、風車のパン屋さんが近くだったのでそこでお茶をしようと行ってみました。
平日で辺鄙な場所にもかかわらず、カフェスペースはいっぱい!
買いに来る人も多いみたいで、駐車されてた車もいっぱいでした。
人気なんだな〜

結局パンやマフィン、ケーキ等を買って家でお茶することにしました。

ゆいはちょっと歩いた所にお馬さんがいることを知っているので、お馬さんを見に行きました。
ここにいるお馬さんは本当に大人しくて、かわいい〜
間近で見られるししかも触れる!
ゆいとお馬さん、なかなか離れようとせず交信中〜 



ちょっとこのあたりを散歩して帰ってきました。

kさんと家でお茶をしながらおしゃべりしました。
kさんはオランダに来て2年半くらいなので、色々教えてもらいましたよ。
本当に初対面とは思えず、ずっとおしゃべりをして楽しい時間を過ごすことができました♪

いっぱい話して楽しかった〜

そしてなんとゆいと私にプレゼントまでいただいちゃいました!(かわいい♡)
ゆいに誕生日プレゼントということで、トナカイさんの置物。
私にはSABONというブランドのバスソルト。(冷え性の私にはうれしい♪)
ゆいはトナカイさんが気に入ったようで、喜んで人形遊びしています!




いつも思いますが、人の出会いは本当に大切!
オランダに来て、まさかまたこんなステキな出会いが出来るとは思いませんでした♪
感謝感謝です。

そう、ついでにkさんとVeldhoven奥さんの一人のお友達が、偶然知り合いでした!ビックリ☆
オランダでも世間は狭いものです…
posted by M | オランダ生活 | comments(2)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
いやいやいや、Mちゃんの人との繋がりって本当にスゴい!!
羨ましいくらいだよ!

そして、栗拾い♪
楽しそうでしたね。
足でイガイガを開くと実がとりやすいんですよ~
実は私の実家に栗の木あるんです♪
というか、勝手に実ってます。
なので来年の栗拾いは 是非一緒に(о´∀`о)ノ
posted by まぁこ | 2013/11/12 11:27 PM
>まぁこさん
自分でもビックリするくらい、人とのつながりがスゴイです!
ブログ様々です〜

栗の木がご実家にあるなんていいですねー
ぜひ栗拾い誘ってください!(栗大好きなんです〜)
posted by M | 2013/11/14 4:58 AM







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others