nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
トイレトレーニング Vol.2

トイトレを始めてからスカートやワンピースを着せることが多くなりました。
女の子はこれが楽かもー 夏にトイトレは来てる物が少ないから確かに楽ですー


トイトレその後のご報告…(長文です)
思ったより順調にいっています♪

22日からパンツを始めて、2日目の23日も朝はおしっこを2回失敗したけど、その後昼間はお出かけ中も失敗無く!トイレへ連れて行くと毎回おしっこが出ました!
ただ、出先は失敗したときが怖いので、一応「トレッピー」というトレパンにさらに補助するものを付けていました。
が、濡らすこと無く無事に過ごせました♪
ただ、う○こは別のようで…朝も夜も私の見えない所でやっちゃったみたいで大変でした(汗)

続いて3日目の24日以降は、おしっこの失敗は完全に無くなりました!
ただやっぱりう○こと、あとは夜はおねしょが怖いのでオムツをさせていましたが、やっぱりぬれていました。。。
でもでも、おしっこの失敗が無いし、トイレに誘ったらちゃんと行っておしっこをしてくれるという成長だけで母はうれしい限り!
ちなみに、トイレが成功したらシールをぺたっとするのはもう飽きてしまっているので、おしっこが出来たらグミかラムネを2つあげるというご褒美方式に変わりました(笑)
この第2手段が以外と嬉しいみたいで、成功したらグミグミー!と喜んでいます。

そして、25日に髪を切りに行った時、ひとつ上の女の子が居る美容師さんにトイトレについて相談した所、う○こはおしっこより難しいから長い目で見守るということ、そして昼間おしっこができるようになってきたら、思い切って夜もパンツにした方がいいということ。あとはお出かけのときもなるべくパンツオンリーで!ということを助言していただきました。

なるほど。。。と、思い切ってその夜からパンツで夜を過ごすことに…
結果は、もちろんおねしょでしょん。
そして今日も、夜中に一回おねしょをして着替えさせて、朝も起きたらおねしょでしょんでした(苦笑)
ま、今までオムツがぬれていなかったということがないので、覚悟はしていました!
まだ、暑くておしっこの量も少ないのか?あまりお布団は少しぬれるだけで済んでいるし、天気もいいのですぐシーツもお布団も乾くし、なんとか私がへこまずにやれています。

本人はあらら。。。という感じでいるけど、へこむことはなく…
お昼寝はおねしょ無いのに、夜はやっぱり長時間だからまだためられないのかなー?
ま、夜は様子を見て進めたいと思っています。

そして、そしてう○こですが、昨日生まれて初めてトイレで成功してくれました!!!
ご飯を食べた後が多いので、注意してみてたらその時が来たので、急いでトイレへ連れて行く→出ないが2回ほどあって、3回目でめでたく成功!!!!
本当に初めてだったので、私もうれしくてうれしくて!!!
ゆいは「でたねー!えらい? よかったねー」」って。
そして私の頭をなぜなぜしたんです(笑)
涙が出そうだったな〜(実際でなかったけど…)
鼻歌を歌って過ごすくらい、本人もうれしかったようです♥


トイトレ、おっぱい卒業と同じく成長のひとつのことですが、結構むずかしかったり、親が悩んだりします。よしやるぞ!って親が思わないとだめだし…
うちは私の思いつきで突然始めましたが、以外とそのタイミングがゆいとのタイミングと合っているのもしれません。
オランダ行きまであと2週間切りました。環境が変わると出来ていた物が出来なくなったりするかもしれないし。。。
もう少し自信を持ってパンツで居られるように、一緒に頑張りたいと思います。

Vol.3に続く…かな?
posted by M | 2歳半 | comments(4)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
わぁ~スゴいっ!

なんだか順調ぉ~っ♪

私も上手に出来るかなぁ…
イライラって成らないようにしなきゃっ。
posted by まぁこ | 2013/08/27 5:16 PM
うちの甥っ子ちゃん何でも遅いから参考にはならないだろうけど、4歳にして、この夏トイレトレーニングしてます。
昼間のおしっこはやっぱり出来るんだけど、う●こは難しいみたいで、たまにもらすわ〜。
でも、さすがに4歳だから、う●こもうまくなってきたよ。
あと、夜、心配だからオムツつけてるけど、そんなに頑張ってパンツにしなくても、ちゃんと我慢できるみたいよ。
オムツが汚れてないことが多いよ。
おでかけのときのパンツはいいみたいだけど、寝てるときはまだ難しいのかな??
posted by shell | 2013/08/28 10:25 PM
>まぁこさん
思ったより順調にいってますが、今日大きいのと小さいの一回ずつ失敗ありましたよ。
ま、まだまだです。。。
失敗して当たり前って思っていなきゃダメですよー
posted by M | 2013/08/29 10:11 PM
>Shellちゃん
甥っ子ちゃんも頑張ってるんだね!
オムツ卒業はおっぱい卒業と一緒で、個人差があるからねー
やっぱりう○こは難しいのね。。。
夜もまだ早いな…って思って、昨日またオムツに戻したよ。
もう少しオムツがぬれない事が多くなってからにしようと思う!
ま、順調に思えて失敗もあるので、まだまだこれからだわー
posted by M | 2013/08/29 10:19 PM







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others