nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
トイレトレーニング Vol.1
ゆいも今月24日で2歳9ヶ月。
もうすぐ3歳になるところで、やっとトイレトレーニング(以下トイトレ)を本格的に始めてみました。

周りのちびっこと比べてはいけないけど、同じ歳のお友達の半分はもうオムツ卒業しています。
先輩ママさんには「いずれは取れるから焦らなくてもいいよー」って言われて、「そうだよねー」と思っていました
が!
やっぱりこの夏にせめて昼間だけでもパンツになれるようにできたらいいなと思って、今日から特別でかける用事がないので昼間パンツですごしてみました。
今日の朝思い立ち、即実行してみました!


トイトレを今始めたかと言うと、そうではなくて…
アンパンマンの補助便座は2歳の誕生日前にもうそろそろ用意しておくか…という感じで購入。購入したのは四日市。
アンパンマンが大好きな頃だったので、つられて座るかな?と思いきや、断固拒否される…(涙)
今思えば、四日市のアパートのトイレは窓が無く、狭い感じが嫌だったのかも!?
それでもたまにトイレに誘って、座って初めておしっこが出たのが、今年の春前くらい。

たまに座っておしっこが出ることが出来てから(6月くらいから)は、シール大作戦をしていました。
コレ↓


トイレでおしっこができたら、シールを貼るというもの。
トレパンマンのHPからダウンロードできますよ。
写真はトイストーリーですが、これ3代目で初代と2代目はミニーちゃんのものを使っていました。
シールはトレパンマンのHPだとのりをつけたり、シールの用紙に印刷とかしなければ行けないので、ダイソーで丁度ミッキーのご褒美シールを見つけたのでそれを使っています♪
サイズや量がとってもいい感じですよー

最初はこちらのシールを貼るのがうれしくて、ちょこちょこトイレに行ってくれていましたが、夏に入ってから私の気持ちの焦りが伝わったんでしょうね…(たまに座らないことにイライラしたり、オムツでう○ちをしたらがっかりしたり。。。)トイレに行くことすら嫌がってしまって、ふりだしに戻ってしまいました(涙)

来月からオランダだし、オランダでは外出先でトイレを探すのが大変だったり、子供用トイレはもちろん無いし…で、中途半端にオムツが取れた状態で行った方が大変かな。
と、やっぱりこの夏に取るのは諦めようと思っていました。

が、オムツをたくさん持って行くわけにはいかないし、オランダのお家に居る時はなるべくトイレでさせたいなーという思いが出て来て、今日から本腰を入れて取り組んでみようということになったのでした。。。

まーまー初日の今日は、予想通り大変でした〜
パンツはとにかくたくさん用意しておかないと、足りなくなるよーと四日市ママのお話で聞いていたので、トレパンを含め10枚は用意していましたが、今日一日でギリギリでした。
ほぼ全て使った…
おしっこはちびちびする子なので、気がつくと流れているし。。。
う○ちも2回。。。しかもしてるくせに平気でそのままにしてるし…
(ころころう○ちだったので、まだ良かったけど…汗)
トレパンだとけっこうもれずにしみ込むので、すました顔でそのままにしてるし…
トレパンより普通のパンツの方が流れ出すので片付けは大変ですが、ゆいのやっちゃったーーっていう感じはありました。

今まで怖くて踏み出せなかったパンツですが、パンツにしてみてやっとゆいのトイレの間隔などがちょっと分かったような気がします。(ちびちびする子だとは分かっていたけど、やぱりそうでした。。。)
早い子で3日、長くて半年くらいかかるらしいトイトレ。
思った以上に苦戦しそうです…

オランダ行きとトイトレ、どうなることやら…苦笑
トイレの話なのに長くなってしまってすみません。。。
前から少しずつ書いていきたかったのに、今になったのでまとめて書くことになってしまいました。。。
これからはレポートしていきたいです。
posted by M | 2歳半 | comments(4)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
ウチの子11月生まれなので ゆいちゃんとは1歳違いですね。

私も気になってますトイトレ。

とりあえず補助便座は 購入してみました。
けど、とくに焦らず座りたいって言った時だけ座らせてる感じです。
なのでMちゃんのレポート、とっても参考になるぅ(σ≧▽≦)σ
posted by まぁこ | 2013/08/23 12:23 AM
お久しぶりです!
うちは家ではトイトレあんまりやってなーい!
幼稚園ですこしやってもらってオシッコは知らないうちにほぼできるように。でもかなりの便秘でうんちはオムツにはきかえてかなりの時間かけてやってますσ(^_^;) まずは便秘解消させないと。。あと、外出の時はやはりこわくてオムツ使うこともあるよ〜!
ほんと、取れる時期がきたらビックリするくらいすぐとれるから焦らなくていいと思うよ!
posted by Hisako | 2013/08/23 10:14 PM
>まぁこさん
ちょうど一歳違いなんですねー
ということは、この秋二歳か〜
まだトイトレ大丈夫ですよ!と言っても早く取りたいですよね。
うちも補助便座買ってから、半年は気が向くときだけ座らせてました。
オムツ卒業は個人差がかなりあるみたいなので、ゆいの様子が参考になるか分かりませんが、よかったら見てくださいねー
posted by M | 2013/08/26 3:24 PM
>Hisakoさん
わわーーー!お久しぶりでーす♪
元気かな?
Rちゃん、幼稚園でおっしっこは出来るようになったんだ!
そうそう、これは個人差があるし、その子の時期が来たら取れるって聞くからなんとかなるかなーって思ってたんだけど、なんとなく今かな?と思って思い切ってパンツ履かせてみています。
今のところう○こ以外順調にいってるかな。
夜(というか朝?)はでちゃっておねしょでしたが。。。
ま、怒らずに自分が奴隷になって見守りたいです。。。
posted by M | 2013/08/26 3:29 PM







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others