nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
子育て支援センター「ぶーふーうー」
おひさしぶりぶり…
久しぶりの更新になってしまいました。。。

私もゆいも元気にしております!!!

なにかあったわけではないのですが、なかなかゆっくりPCに向かう時間がなくて〜

ずいぶん前のことにりますが、ちびちびまた日記を書いていきたいと思います。


お気に入りの支援センター「ぶーふーうー」へ行ってきました!
こちらは保育園の横に独立して支援センターの建物が建っていて、外で遊べる小さな遊具もあります!
建物もきれいだし、なんといっても管理がすごい!
玄関は外からは開かなくなっていて、インターホンを鳴らすと開けてくれます。
中からはドアの上に押しボタンがあるので、子供が勝手に出て行くことができない!!
そして入館前に消毒液の入った水道で手を洗って、検温して熱がなければ、めでたく入館できるという徹底ぶり!
面倒かもしれませんが、それだけ徹底されているから安心ですね。

遊べるお部屋は広すぎず狭すぎず、おままごコーナーや小さな滑り台、お絵描きコーナーやボール遊びなどなど、おもちゃもたくさんあるので、子供達は目移りして遊んでいます。

ゆいのお気に入りはままごとコーナーかな。


木製のキッチンがとってもかわいいし、道具や食べ物も豊富に揃っています。


キッチンの前に小さなテーブルと椅子があるので、いつもゆいは椅子にぬいぐるみを座らせて、お茶を入れたり食べ物をあげたりして楽しんでいます♪
この日はドキンちゃんが相手してくれています(笑)



歌やダンスも好きなので楽器コーナー?も好き!
多分オーダーかな?木製の楽器コーナーもステキな空間♥




季節にお応じて工作もさせてもらえます♪
これはおひな様づくり。
ゆいと顔を一緒に描いたり、シールをペタペタしたり、楽しんでいましたよ。


小さなお食事スペースも設けてあるので、お昼を食べることもできて嬉しい!
富山ではなかなかお昼を食べれる支援センターが少ないので…
午前中11時くらいに行って、1時間ほど遊ばせて、お昼を食べて2時くらいに帰れば、帰りの車でお昼寝してくれる〜そしてそのままお家でお昼ね〜というステキな感じで一日過ごすことが出来るので助かります。


お外の様子。(まだ雪が残っていたころですね…汗)
汽車ぽっぽの遊具もお気に入り♪



動物さんのベンチもちょこんと座ってニコニコ。
外は遊具が少ないけど、遊んでなかなか帰れなかったり…(苦笑)
もう少しお外が広いという事なしなんだけどね。
街中だから仕方が無いですね。。。

たまに利用させていただいています。
富山で一押しの支援センターです!
初めての場所はドキドキするけど、ちゃんと先生が利用方法を細かく説明してくれるので安心ですよ!


そして最後に、
三重から富山戻って来て思うことについて。。。
長文なので気になる方のみどうぞ!
富山のことについて、

結婚前は「シュミノハバ」というサイトを作っていました。
趣味の範囲ですが、富山のこといろいろ紹介できたらなーという思いから。。。
それが結婚を機に三重に移り住むことになり、せっかく築き上げた「シュミノハバ」は放置状態になり。。。
今は存在あるのかさえも見ていません(汗)削除していないから、きっとボロボロになってあるんだろうな…(涙)

でも「シュミノハバ」を通して、出会いもあり、少しですが人のお役に立てたりも出来て…
趣味の範囲でやっているただの自己満のサイトだったんですが、数年たった今でもシュミノハバのおかげと言ってくれる人がいることをお友達から聞きました。

富山から三重に行って、4年富山を離れていてその間子供ができて、そして三重から富山に戻って来て。。。
それで私が思ったことは、他県から富山にくる人がたくさんいること。
そして自分もそうですが、初めて住む土地や久しぶりに戻ってくる土地について、いろいろ知りたいことがあるってこと。
転勤族の方なんかは2年や3年という短期間だけ住むけれど、せっかくだから富山の暮らしを楽しみたいという気持ちもあることを知りました。

このnico+は私の子育て日記ではありますが、実際に他県から来られた方で、富山にもステキな支援センターがあるということを知れた!とコメントもいただけました。
自分が三重に居た時も、地元の方の情報や他の転勤族のママさんからの情報なんかも参考にあちこち出かけたりしました。
なれない土地での初めての子育てもそれで助かりました〜!

なので、前の「シュミノハバ」ほどまではいかないと思いますが、このブログを通しては富山の子育て情報的なことも発信できたらな…と思います。
長くなりましたが、これを言いたかっただけなんです(笑)

HPのシュミノハバもブログのシュミノハバも放置気味ですが、HPはもう時間がそこまでかけられないので、再開はできません。
でもブログのシュミノハバは今までせっかく続けて来たので、こちらでは富山のおいしい情報や楽しい情報&自分の趣味(今だったらフェルト)を紹介できたらなーと思います。

簡単に言ったら、自分のシュミだけでなく、少しでもいいのでいろんなママさんや転勤や引っ越しされた方などのお役に立てれたらなーと思います。

長くなりました…すみません!
posted by M | 富山の育児 | comments(3)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
こんばんは!
あと数日で 引っ越しです。

なんと素敵な支援センター!!
それも 今度引っ越す所から めっちゃ近い♪
絶対遊びに行こうと思います( ☆∀☆)

情報ありがとー(*´∀`)
ほんとに参考になって助かっちゃう。

富山に引っ越すの楽しみになってきたよ♪
posted by まぁこ | 2013/03/31 12:50 AM
この支援センターどこにあるの〜?

教えて〜☆
posted by のんママ | 2013/04/02 8:25 PM
>まぁこさん
またまたお返事が遅れましたが、引っ越しは無事に終わりましたか?
ぶーふーうーが近くなら、いいですね〜
私もめっちゃ近かったら、毎日通いたいくらいだな。。。
ぜひぜひ行ってみてくださいね。
ママもムスメちゃんもきっとそこで、お友達もすぐできちゃうだろうね!
posted by M | 2013/04/05 10:20 PM







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others