nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
一時保育(1回目)


引っ越しの準備のために、初めてゆいを保育園の一時保育に預けました。
前々から自分が体調悪くなった時とかに預かってもらうと助かるので、一度は利用してみようと思いながら結局申し込むことも無く今まで来てしまっていました。
家から歩いて5分もかからない所なので、預けてみて初めてものすごく便利!って今更ながら気がつきましたよ。。。

一時保育での様子も育児記録しておきたくて、日記に書きます。
長いので興味のある方のみ良かったら読んでくださいね。

↓こちら
預かってもらった保育園は私立保育園(多分…)で、ここの場合
1日 8:30〜16:30(おやつ2回、給食付き)で料金は2,800円 
半日 午前 8:30〜12:30(おやつ1回、給食付き)で料金は1,800円
   午後 12:30〜16:30(おやつ1回付き)で料金は1,800円

でした。
こうやってみるとお安い保育料で、いざと言うとき本当に助かる〜
もっと利用すれば良かった!!!

11月12日が引っ越し当日なので、その前に引っ越し準備を集中してやりたい!ということで、9日に1日預かってもらいました。
これが初めての一時保育。

保育園なのでいろいろ準備が必要でした。
帽子にゴムを付けなければいけなかったり、着替えは上下5セット用意しなければいけなかったり。。。お昼寝用の布団も。
(布団は今回2回しか利用しないので、ベビー布団を持って行きました)
ちょっと準備が面倒ですが、一日預かってもらうので仕方ないですね。

そして一時保育デビューの様子は…

朝9時前に保育園に行って、あれこれ先生に説明を受けながら、着替えやおむつなどを指定の場所にセット。
そして少しゆいと遊んで様子を見ると、楽しそうに遊具で遊んでくれたので、そのまま先生にバトンタッチしてバイバイしました。
玄関まで見送ってくれたけど、ゆい本人は「?」という感じで、泣くことも無く無事にお別れ関門突破でした。

そのまま1日もくもくと引っ越し準備をして、お友達が15:30ごろ用事で来てくれたので、どうせならゆいも遊ばせたいと思って、少し早めの16:00に保育園に迎えに行きました。

様子はどうかな?とドキドキしながら教室に迎えに行くと、えーーんえーーんと大泣きしていました(汗)
先生に一日の様子を聞くと…
・朝バイバイした後は、泣くこと無く楽しそうに遊んだ。
・たまに「ママは?」といった感じで思い出しては呼んでいた。
・午前中のおやつ(バナナ&牛乳)は食べず。
・午前中近所の神社に散歩に出かけると、ご機嫌で行ってどんぐりや銀杏を拾った。
・散歩のとき乳母車の乗り方を知らないゆいは、乳母車の中で足を組んで陣取って座っていた。お友達が足を踏みつけても、動こうとしないでマイペースだったと先生。
・歩きの時は道順が分からないのに、先頭をきって歩いて間違った方向へ進んで行ったそう。ここでもマイペースぶり発揮(笑)
・給食はあまり食が進まなかったので、先生がおにぎりにしてくれたら食べた。あとはおかずを少し…
・給食を食べた後、眠くなったらずっとえんえん泣いていた。泣いて泣いて疲れてお昼寝した。結局13:30〜15:10までお昼寝。
・お昼寝から起きた後もぐずぐずで、午後のおやつも食べず。私が16:00に迎えに来た。

簡単に書いたらこんな感じの一日だったようです。
ゆいにとったら長い一日だったろうなぁ〜
迎えに行ったとき、私を見つけたゆいのなきじゃくる顔が今でも思い出します。。。
一時保育デビューがんばりました。

この日はゆいともう一人1歳年下の子の二人を一時保育専門の先生はひとりでみてくれました。
少人数制なのでそれも安心でした。
なので事細かに様子を教えてくれたし、他の先生もみんなゆいの名前と顔を覚えてくれていましたよ。

連絡帳にも一日の様子が細かく書いてありました。
こちらも残しておきたいので記録

先生からの連絡

『お母さんとバイバイをした後、すぐに遊びに行ったゆいちゃんでしたが、度々思い出しては階段の前で「え〜ん え〜ん」と声を出していました。
「お散歩行く?」と声をかけると、「くっく!くっく!」と行く気満々のゆいちゃん。
神社まで行きました。
途中から歩いたのですが、前を行くお友達を追いかけながら「まって〜」とゆいちゃん。
神社に着くと、銀杏が気に入ったのか、座り込んでずっと銀杏を触っていましたよ。
持って行った袋を見ると、銀杏やどんぐりを次々と入れるゆいちゃんでしたよ。』

たった1日預かってくれただけなのに、こんなに細かく様子を連絡してくれて、安心でした。
先生も優しくて、フレンドリーで、こんな様子ならもっと利用していれば良かったーーー

お家に帰る時は先生にちゃんとバイバイもしました。
寂しかったけど、きっと遊んでくれた優しい先生はよかったんだろうな〜
お家に帰って来たら、私にべたべたかな?と思ったりもしましたが、案外あっさり。。。
私のほうが気持ちが子離れしていないかも(苦笑)

一時保育デビューはまずますでした!


posted by M | 1歳半 | comments(0)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others