nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
幼稚園選び

幼稚園の遊ぼう会へ行ってきました!
パパと一緒にあそぼうという会だったので、ほとんどの家族がパパと一緒でした!ステキ〜

そんなうちも旦那さんを連れて3人で行ってきましたよ!

最近幼稚園の見学を兼ねていろんな幼稚園の遊ぼう会へ出かけています。
まだ1歳なのに、なぜもう幼稚園見学?と思うかもしれません…
話すと長くなるのですが。。。

とりあえず、私が住んでいる市では公立の幼稚園は2年保育なのです。
私の出身富山では3年保育があたりまえだったので、3年保育だと思っていたのに、なぜか2年なんです。。。本当になぜ?なんですよね…
そのためなのか、公立より私立の方がだんぜん人気で、あちこちにいろんな幼稚園があるのです。
私立に入れる人の方が多いんだろうな〜と。

そこで、私立に入れるとなると本当は4歳になる年から年少さんとなるのですが、人気の幼稚園では簡単に入ることが出来ないようで、「プレ」に通った方がいいということなのです。

今度は「プレ?」ってなるのですよね。。。
「プレ」とは、幼稚園に入る前の慣らし保育という感じで、月1とか隔週で親子で参加する教室のようなものです。(幼稚園によっては完全に子供だけという所があったり、プレ自体ない所もあったりするようですが…)
その「プレ」に入るとなると、3歳になる年、すなわち来年の4月からだから、今年の秋に申し込みだったりするのです。

最初話を聞いた時は、え!もう幼稚園のこと考えなきゃいけないの〜★ととにかくビックリでした。
公立が3年保育なら公立でもいいかなって思うのですが、2年だと私立かなと思って。。。
私自体私立の幼稚園に行っていたので、私立派でもあるし。。。

と、話が長くなりましたが、とにかく今遊ばせながらどんな幼稚園があるんだろう?と、見学中なのです。

今のところ、今回行ったA幼稚園が私は気に入っています。
自然に囲まれていて園庭が広くてきれいだし、園舎も新しい!
先生も優しそうで、全体的な雰囲気バッチリでした♪
人気なのが納得です!

遊ぼう会ではどろんこ遊びをさせてもらいましたが、砂場もきれいだから安心〜
ゆいははじめてのどろんこ遊び(砂場すら入れたことが無かった…)だったので、最初は恐る恐るという感じでしたが、最終的には砂まみれになっておむつまでどろんこになるくらい楽しんで遊んでいましたよ。

他にも2つ幼稚園見に行っていますが、可も無く不可も無くという感じで、むむ〜と思っていたのですが、ここはステキ〜♪と思えたんですよね。
給食も幼稚園で作っているし!
ただ、少し遠いというのが悩み。幼稚園バスで通園確実です。
できれば送り迎えできるといいなと思っていたんですが、この幼稚園は遠いので出来ないな〜
あと、ちょっと人数が多すぎるマンモス幼稚園だということ。
(人気だから仕方がないのかな…)

最終的にはゆいに合っている幼稚園かが大事な所。
まだどの幼稚園も園庭で遊んだりしたくらいなので、細かい雰囲気は分かっていません。
他にもまだあるし、秋まで色々見ながら考えてみようと思います。

一応私が希望する幼稚園は…
・給食がある(できれば園で作っているところ)
・できれば送り迎えができる範囲(例えばちょこっと忘れ物があっても持って行ける距離だといいな)
・園児の人数が多すぎない
・ほどよく学びが含まれている
・あずかり保育がある
・遠足や運動会などイベントが楽しそうで充実している
・施設がきれいで整っている

といった感じでしょうか。。。
こう考えると、公立はなくなっちゃうんですよね。。。
私立でも全て満たすところはなさそうなので、色々見比べて決めないとね。

ゆいが「幼稚園楽しい♪」って通ってくれるところがいいな〜

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 育児生活 | comments(2)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
幼稚園探し頑張ってるんだね! 気にいってるA幼稚園(多分あそこ?)、マンモスだよねー。うちからは近いけど。。そちらからだとちょっと遠いよねー!でも給食も美味しいしほんと人気(^^)/ 校舎も新しくなったんじゃなかったかな??
もーすぐ恐怖の夏休み(笑) またそれまでに遊びましょー!!
posted by Hisako | 2012/06/27 4:19 PM
>Hisakoさん
幼稚園探しは遊ばせながら〜なので、楽しんでいます。
A幼稚園はマンモスなんだな〜それも、ゆいにとっていいのかどうなのか。。。
園舎もきれいだったし、園庭もステキだった!!
今度の遊ぼう会は園舎に入れるから、楽しみだ〜
あ!そうか、もう夏休みなんだねー(この前春休みだったのに早いな…)
ぜひぜひ遊んでね!
posted by M | 2012/06/30 2:33 PM







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others