nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
祝!卒乳しました!
本当に今でもビックリなんですが、ゆい無事に卒乳しました!!!!祝!!!!
しかも穏やか〜に、自然と。。。
おっぱいじゃないと寝れない子だったので、卒乳なんてまだまだ先になるかな〜 ちゃんと卒乳する時が来るのかな〜 と心配していましたが、こんなにもあっさりとその時が来るなんて!!!





ちょっぴり写真は恥ずかしいものですが、コレも記念。。。
1枚目は生まれて2日目に慣れない手つきでおっぱいをあげているところ。
2枚目は5ヶ月目くらいのもので、おっぱい中に私の指を握って幸せそうに飲んでいるところ。
ついこないだまで毎日飲んでいたおっぱいですが、写真を見ると懐かしく感じます。
ジーーーン。。。

卒乳までの道のりを簡単に記録します。

●9ヶ月
離乳食を3回食にしたら徐々に昼間の授乳がなくなっていく。

●10ヶ月前半
昼間の授乳が無くなり、寝かしつけと夜中起きた時の授乳だけになる。

●10月5日
寝かしつけの授乳をして初めて朝まで寝る
この日を境に度々朝まで寝るようになったので、もうそろそろ卒乳?と考えるようになる

●10月8日〜10日の三連休
この頃寝かしつけに時間がかかる(1〜2時間はかかる)し、おっぱいを噛まれて痛かったので、寝かしつけの授乳をやめて断乳を決行してみる
1時間泣かせっぱなしで疲れて寝て行ったけれど、夜中に起きたりしてまだおっぱいが必要そうだなと感じたので、断乳は諦めて先延ばしにする

●10月13日
度々朝まで寝てくれる日があったが、この日から確実に朝まで寝るようになる。
今思えばハイハイをするようになったのがこの時期。
動く範囲も広くなったし、疲れるようになったのかな…と。
寝かしつけは相変わらず授乳。お布団においては起きる→泣くで1〜2時間格闘コース。

●10月15日
お風呂上がりにフォローアップミルクを飲ませ始める。
この日はすでにフガフガが始まっていて、ストローさえ加えない。
結局ミルクは飲まず、授乳で寝る。

●10月16日
この日からフォローアップミルクを好んで飲む。

●10月26日
夜いつものように寝室へ移動して、ダメ元でお布団に転がしてみる。
泣いたら授乳しようと添い寝してたら、ゴロゴロしながら30分くらいでコテンと寝てゆく。
おっぱい無し!しかもフガフガも泣きも無し!
もしや今度こそ今がタイミングなのでは!?とぴーーーんとくる。

●10月27日
昨日の眠りがまぐれだったのでは?とドキドキしながら寝かしつけてみる。
添い寝をして私は寝たフリ。そして私いつの間にか寝てしまう。
でもゆいもそのまま寝たみたいで一緒に寝ていた。
今日もおっぱい無し!
 
●10月28日
添い寝をして一緒に寝る。
この日もいつの間にかゆいも寝ていた。
おっぱい無しが3日間続き、夜中も泣くこと無く起きること無く過ぎる。
3日続いたらやっぱり卒乳できたカモ!と喜ぶ。


そしてそれから毎日30分くらいお布団でゴロゴロして眠りに入って行って、朝まで熟睡です。
だいたい9時すぎには寝て、6時半から7時頃に起きるという感じ。
まだまだ寝るのが苦手な子で、眠たいのに寝れないとグズグズすることがありますが、その時は抱っこすると5分くらいで寝てゆきます。
お布団に置いても起きなくなったし!
寝相が悪いので夜中変なところで寝ていたら、そっと抱っこして私の横に戻しても起きない!
眠りが深くなりました。。。
10ヶ月後半から朝までコースになっていたので、その時点で卒乳の準備がゆいの中でされていたのかもしれません。

生まれた日からすぐおっぱいを飲んでくれて、約11ヶ月飲んでくれました。
おっぱいがゆいにとっての安定剤だったようで、本当に最近までおっぱいじゃないと大泣きして寝てくれませんでした。
11ヶ月も毎日おっぱいをあげていたのに、1日飲まなかったらそのまま忘れちゃったのか、飲まなくなって…なんだかちょっと悲しかったり。
25日が最後の授乳になることなんて思っても無かったので、最後の授乳の様子は私の記憶に薄く…今日が最後なんだなーってしみじみ思うこともなく。
それも寂しい…

でもでも、一時期卒乳のことで頭がいっぱいになるくらいだったし、1歳くらいには自然と卒乳してくれたらいいなと思っていたので、やっぱりこれでいいんだ!!!嬉しいなと喜びが大きいです。
ゆいは赤ちゃんから子供へとまたひとつ成長しましたー


登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後11ヶ月目 | comments(8)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
卒乳おめでとうございます!!!
すんなり卒乳できてよかったですね。
でもママ心としてはちょっと寂しかったりしますかね??

私は周りから1歳前の卒乳がスムーズだと聞かされ、長女も次女も1歳前に卒乳しましたが、
(長女は私が風邪引いたタイミングで、次女は仕事始めのタイミングで)
すんなりすぎて拍子抜けしちゃいました。
もうちょい執着してもいいんじゃないの〜!?なんて(笑)

授乳中の指を握る仕草って、忘れられない赤ちゃん期の思い出ですよね。
posted by miamy | 2011/11/04 2:09 AM
卒乳、おめでとうございます。
大事なのは最後の授乳じゃないですよ。
毎日の授乳一回一回が宝物の時間です。
最後の授乳って意識せずに卒乳なんて理想です☆。
羨ましいなー。

うちは・・・断乳になりそうです。
1歳の誕生日から私が仕事に復帰するのですが
今の夜中の頻回授乳はこなせそうにないのでせめて夜中だけでも断乳しようかと。
1日から保育園に行き始めたので今は色々ストレスもあるだろうし、
年末年始の休みに旦那巻き込んで決行の予定です。

最近は、おっぱい欲しいときは所かまわず襟ぐり引っ張って覗き込んできます。
(ベビーサイン覚えてよ・・・)
うちもゆいちゃんみたいに自然に卒乳してほしいなあ。
posted by chico | 2011/11/04 9:39 AM
卒乳おめでとうございます!それに11ヶ月間の授乳お疲れさまでした^^私が妊娠中から度々読ませていただいてました。今は私も授乳している身なので卒乳の喜びと悲しみとがすごくわかります。おっぱい飲んですやすや寝てくれている時期、幸せそうに頬張る姿も宝物ですよね♡
素敵な写真がいつまでも忘れないでいさせてくれますね♡
posted by マロン | 2011/11/04 10:04 AM
>miamyさん
ありがとうございます!
すんなりすぎて、ちょっぴり寂しかったりする私です(笑)
でも私もゆいも苦しまずに平穏に卒乳できて本当によかったです!

私も支援センターで1歳すぎるとおっぱいに執着が強くなってなかなか卒乳できなくなるよって、先輩ママさんに聞いていたので、1歳までには…と勝手に思っていました。
そうそう、卒乳したらしたで、「あれ?おっぱいのこともう忘れたの?」ってつっこみたくなりましたよ。。。

授乳中の幸せそうな顔や指を握る仕草はかわいかったです〜
今はその代わりに、ハイハイで近づいて来て、ぎゅーーーっとつかんでくれたり、キャハキャハ笑ってくれたり、違う仕草で幸せにしてくれるから、成長とともに可愛さ色々ですね。
posted by M | 2011/11/04 11:11 PM
>chicoさん
ありがとうございます!
そうですね!大事なのは最後の授乳じゃなくて、今までの毎日の授乳の時間ですよね。
そっかー意識せずに終わったのがいいことなんですね!

chicoさんは仕事復帰があるから、断乳になるんですね。
でもそれもきっかけの一つかも。
お母さんが辛いと、それが赤ちゃんにも伝わってしまうだろうしね。
徐々に回数を減らしていくと、自然にいけるかもです。
そう、1歳過ぎると所かまわず、欲しい時に服をめくっておっぱいを飲もうとするそうですね。
それが大変だから、1歳前にできれば卒乳したほうがいいよと支援センターで知り合った先輩ママさんは言っていました。
自然にいけるといいですねー
がんばれ!ママ&赤ちゃん!
posted by M | 2011/11/04 11:16 PM
>マロンさん
ありがとうございます!
11ヶ月も毎日毎日おっぱいあげてたんですよねー しみじみ。。。
私のおっぱいおつかれさまって感じです。
今は張りも無く、しょぼぼーーーんとしています(汗)
これから長い時間ムスメとは過ごしますが、授乳するのって本当にこの赤ちゃんの時期だけ。
今思えば本当に希少な時間だったなーと。。。
この感覚を忘れたくないけど、もう記憶が薄れていっています…
なので写真を見るとじーーーんときます。
最近の授乳の姿も残しておけば良かったな…
posted by M | 2011/11/04 11:20 PM
ゆいちゃんもMさんも卒乳おめでとうございます☆
じっくり読ませてもらいましたー!!
ゆいちゃん、1才直前で卒乳ってとってもいい時期ですね^^
うちも1才前後に!と、おもっているのだけどまだみたいです〜
うちもあっさり卒乳を期待してもうちょっと待ってみようと思います。。。
posted by さっちゃん | 2011/11/10 2:53 PM
>さっちゃんさん
ありがとうございます!
簡単に書いたんですが、長くなりました…(笑)
そう、1歳すぎるとおっぱいに執着して卒乳しにくくなると聞いていたので、1歳くらいには…と思っていたのです。
いい時期でした♪
以外とあっさりとできちゃって、本当にビックリしています!
ムスメちゃんも自然と卒乳出来ると良いですねー
posted by M | 2011/11/14 7:56 AM







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others