nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
ポリオその後…1
ポリオの生ワクチンを受けるか、不活化ワクチンを受けるか。
前のポリオについて日記、たくさんのコメントありがとうございました!
みなさんやはり悩みますよね…

夫婦二人で話し合った結果、うちは不活化ワクチンを受けることにしました。

今年中もしくは来年には不活化ワクチンが認可されて、4種混合になる可能性があるとはいえ、それまで待つことはできないし。
三重には受けることが出来る病院が無いけれど、お隣の愛知に病院があったので、受けられる環境なのであれば、受けさせようということで決めました。

といっても、愛知に3件受けられる病院があって、一番近い名古屋の病院で受けたいと思ったけれど、予約殺到で9月分までいっぱいらしい。。。10月からは抽選になるということがHPに記載されていたので、受けられるかわからないのであればダメだと断念。

もしかしてどこもいっぱいで受けられないのでは???
早く動いていれば良かった!と焦りました。。。

そして、もう1件愛知の病院も車で1時間半くらいでそんなに遠くないということがわかったので、電話して聞いてみたら、あっさり予約できちゃいました。
名古屋の病院は有名なのかな?

ゆいは最近ずっとうんちくんがゆるくて、頻繁にうんちをしていました。
ちょこちょこおむつは換えていましたが、数日前からお尻が赤くなってきて昨日はうんちをするたびに大泣き…   そう、おむつかぶれになっちゃいました。
おむつを換えるたびにお風呂でお尻を洗ってあげるけれど、大泣き…ヒリヒリ痛いのかな〜
かわいそうで、今日病院へ行ってきました。

お腹は食中毒ではなくて、のども少し晴れて赤くなっているということでウィルス系のようです。
お腹の薬ももらって、お尻の塗り薬ももらってきました。

と、その時に先生にポリオのことも聞いてみました。
先生は生ワクチンでも大丈夫だとおっしゃっていました。
認可されるのをまっていることはないと。。。
不活化ワクチンを受けるなら名古屋に病院がありますよ(予約殺到の病院の名前を教えてくれた)とだけ。。。
やっぱり最終的には親の私たちが決めることなんですよね。きっと!

今週の土曜日に愛知まで受けに行ってきます!

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
posted by M | 生後7ヶ月目 | comments(3)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
不活化ワクチン予約できてよかったね!
今日わたしも患者の多い小児科の先生に聞いてみたけど、生でも心配ないって!
でも、自分の子だと心配だよね…。

参考に日本では1981年以来ポリオは出てないらしい。
不活化の方はポリオそのものにはならないけど、注射剤なら必ず「アラフィラキシーショック」というリスクがあるから。
国内未承認だと副作用救済はないし。。。
薬に完璧は無いんだ…。
こんな考え方は薬屋のクセだと思うけど、あんまりナーバスになりすぎないでね。
ストレスにならないことを願います。

posted by ミツフイ | 2011/07/20 11:33 PM
あ、アラフィラキシーじゃなくて、アナフィラキシーです。
失礼しました。苦笑。
posted by ミツフイ | 2011/07/20 11:59 PM
>ミツフイ
うん、不活化ワクチンが接種できる環境だったので、受けることにしたよ!
日記のとおりゆいが通っている小児科の先生も生でも大丈夫だと言ってた!でも予約したし、やっぱり少しでも心配だなって思っているなら受けようかな…と。
もちろん不活化も副作用が…って考えたら確かに怖いけど、きりがないよね…
飲み薬だってなんだって完璧はないよねーーー
薬屋さんのミツフイの意見も聞けてよかった!
ありがとう!
posted by M | 2011/07/21 11:26 AM







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others