nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
ポリオ、悩みます…
この前ヒブ&肺炎球菌の3回目予防接種を受けて、とりあえず一段落した注射。
受けないといけないものが一旦なくなったので、やっとポリオを受けることになります。

ポリオかぁ… どうしよう…

生ワクチンのことがニュース等で取り上げられていますが、みなさんどうされました?
私の周りではみんな生ワクチンを受けたようですが、万が一のことを考えると怖くて…

とりあえず三重で不活化ワクチンが受けられる医療機関があるか調べてみたら、無いのです。。。富山も一応見たけど、無し。。。

近いところで名古屋でした。
名古屋なら行ける範囲なので、打ちに行くことが可能だなーーーと。

不活化ワクチンは自己負担ですが1本4〜5千円だし、4回ほど受ける必要があるようですが安心みたいだし。
でも、受ける方法が何通りかあるみたいで、どれがいい方法なのかもちょっと分かりづらい…
不活化ワクチンを受けようか夫婦で迷っています。

不活化ワクチン受けた方いらっしゃいますか???

今年中〜来年にはもしかしたら不活化ワクチンが国で認定されるかもしれないとニュースで言われています。
ヒブ&肺炎球菌も今年から自治体が負担してくれるようになって助かりますよね!
少子化と言われているので、もっと子供にやさしい国になってほしいな。。。

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ

posted by M | 生後7ヶ月目 | comments(13)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
はじめまして!愛知県在住で、夫実家が四日市の☆MAYUMI☆といいます。
8ヶ月男児の母です。
度々、お邪魔していましたが、初コメントです。

ポリオ悩みますよね…。
私もさんざん悩み、不活化にしました。
といっても予約を入れただけなんですが、(名古屋の病院です)
受ける方が多いようで、予約殺到で何時間も電話して
やっと9月末の予約が取れました。
こんな事ならもっと早め早めに動いていれば良かったな、
と思っています。
(関東の方では、扱っている病院も多く、
当日打てる所もあるらしいのに、扱いのない県も多いし、
同じ国でも住んでいる場所によってこんなに差があるなんてヒドイ…)

一ヶ月近く、ポリオ発症の恐怖に怯えつつ、
う●ちの処理に神経質になる生活は無理!というのが
決め手になりました。

何年かしたら四種混合になるようですが、
もっと早く国に動いて欲しかったです。

ご主人ともじっくり相談しつつ、
最良の決断が出来ると良いですね。
長文失礼しました。
posted by ☆MAYUMI☆ | 2011/07/17 4:02 PM
こんばんはー!!
予防接種もいろんな問題が取り上げられているから
心配ですよね><
自分のコドモをもって初めて、日本は予防接種が遅れているんだ
とか、知りました。。。
不活化は救済制度がなかったり、打てる場所が限られていたのもあって
わたしはコドモふたり、生ワクチン接種させました。
はやく日本でも不活化がとりいれられるといいですよね。。。
posted by さっちゃん | 2011/07/17 7:58 PM
ポリオは東南アジアでも行かない限りそんなに発症リスクが高いものじゃないので焦らなくてもいいよ。
でも、1歳6ヶ月くらいまでには受けた方がいいよ。

いま、非常にワクチン不足だからどうなのかよくわからんけど、製造元の製薬会社の人に聞いてみるよ。
生ワクチンよりか不活化ワクチンの方が安心といえば安心だよね。
posted by ミツフイ | 2011/07/17 8:10 PM
>MAYUMIさん
はじめまして!
初コメントありがとうございます♪

ポリオ悩みます…
名古屋の病院で不活化ワクチン受けられるんですねー
でも、予約を入れるのも大変だなんて…知らなかった。。。
電話すれば希望の時に打ってもらえるものかと…教えていただいてよかったです!
取り扱っていない県があったり、とってもムラがありますよね(涙)

悩むくらいなら不活化ワクチンを打った方が良いかなー

そう、日本は先進国なのになんでこういうことって遅いんでしょうね。。。
教えてくださってありがとうございます!
よくよく夫婦で考えて決めたいと思います!
posted by M | 2011/07/17 9:48 PM
>さっちゃんさん
こんばんは!
最近予防接種の問題がいろいろ取り上げられているから、本当に心配になります。
ヒブ&肺炎球菌は小児科の先生に相談して大丈夫!と言われたので安心して接種することができたんですが、ポリオは自己判断だし。。。
私も子供をもって初めて予防接種が遅れているんだと知りました。
そう、不活化は救済制度がないのも心配なんですよね。
どちらがいいのか。。。悩むな〜
早く対応してほしいですよね。
posted by M | 2011/07/17 9:52 PM
>ミツフイ
ポリオは発症リスクが高いものじゃないので焦らなくてもいいんだー。
月齢が小さい赤ちゃんだと何回も受けなきゃいけないけど、年齢があがれば少なくて済むようだね。
だから1歳過ぎてから受けさせるっていうママさんも居るって聞いたよ。

ミツフイはこういうことに詳しそうだよね!
不活化ワクチンだけ受けるとか、生と不活化を両方受けるとかいろんなパターンがあるみたいで、どれがいいのか???

とにかく予防するためのワクチンなのに、そのワクチンのせいでマヒとかになっちゃうなんて悲しいよね。
早く対応してほしいなーーー
posted by M | 2011/07/17 9:56 PM
初めまして☆Daisyといいます。
子供の月齢が近くて(うちは7ヶ月男児です)
いつも楽しく読ませて頂いてます。

私もポリオのことはさんざん悩みました。
そして不活化を選びました。
富山のお隣の石川で、今2回目まで打ちました。
ちょうど実家の近くで打てたので不活化に決めましたが
接種できるところが近くになかったら
コワイと思いながらも生にしてたかな?と思います。

不活化を打ったこと記事にしてるので
良かったら遊びに来てください♪
参考になれば、、、
posted by Daisy | 2011/07/18 2:34 PM
初めてコメントさせていただきます。
我が家のちびっ子はいま7ヶ月の男の子です。

うちも、不活化にするか生ワクチンにするか迷ったのですが、先日、生ワクチンの1回目を飲んできました。

同じように三重県内で不活化接種してくれるところがなく、名古屋の病院(名鉄病院)で接種できると知ったのですが、病院のHPを見て、1歳から保育園に入る我が家のちびっ子の場合、不活化接種するよりは生ワクチンを早めに飲んだほうがよいと考えたからです。

もし、もっと早く調べていたら不活化ワクチン2回と生ワクチン2回にしていたと思います。

posted by ウメ | 2011/07/18 6:45 PM
>daisyさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
同じ7ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるんですね!

ポリオ悩みますよね…
私もずっと怖くて、とりあえずは他のものを接種しないといけないので考えるのは先延ばしにしていましたが、ついにこの時が来てしまいました。。。
でも、悩んでいるということは、もう不活化じゃないと不安でたまらなくなりそうって思いました!
ビクビクしながら受けさせるのは嫌だと。。。
そう、近くにあるから受けることができるんであって、近くになかったら生の選択しかないので、生にしてるかもですね。

ブログ読ませてもらいました!
うんうん、そうそうと思いながら読みましたよーーー
おかしくなるくらい悩まれたんですね。
大事な子供のことですもんね!
posted by M | 2011/07/18 10:45 PM
>ウメさん
コメントありがとうございます!
7ヶ月の息子くんがいらっしゃるんですね!
同じ月齢だ!しかも三重の方なんですねー

私も名古屋の名鉄病院の資料を読みました!
うちのゆいは保育園に行く予定ではないので、一度病院に電話してみようかなと思っています。

予約殺到で待ちになる可能性が大ですが…

心配だったくせに今になって調べてるから、私も先延ばしにしていないでもっと早く調べて行動していれば良かったなと思っています。。。
posted by M | 2011/07/18 10:54 PM
>ウメさん
コメントありがとうございます!
7ヶ月の息子くんがいらっしゃるんですね!
同じ月齢だ!しかも三重の方なんですねー

私も名古屋の名鉄病院の資料を読みました!
うちのゆいは保育園に行く予定ではないので、一度病院に電話してみようかなと思っています。

予約殺到で待ちになる可能性が大ですが…

心配だったくせに今になって調べてるから、私も先延ばしにしていないでもっと早く調べて行動していれば良かったなと思っています。。。
posted by M | 2011/07/18 10:55 PM
こんにちは。

生後6ヶ月の女の子ママと話したときに、「不活化ワクチンのリスクが分からないから、今まで通りの生ワクチンにしておくつもり」と言っていました。

ワクチンを打つことで、子供に何かあったときは、それは子供の運命だったんだと受け入れるとも言っていました。

ワクチンひとつですが、お母さんは悩むこといっぱいですね・・。私は夫と相談して決める予定ですが、生ワクチンになりそうな気がしています。
posted by フルーティマンゴー | 2011/07/19 1:00 PM
こんにちは!

確かに不活化ワクチンは認可されていないものなので、なにかあったら?!とも考えます。どちらもリスクはありますよね…
予防するためのワクチンなのに、なにかあったら運命と考えることできるかなー私。。。
最初の子だから特にですかね、いろいろ心配になっちゃいます。
posted by M | 2011/07/20 11:21 AM







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others