nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
ストローでお茶飲み

ここ最近ずっと暑いですよねーーーーー
扇風機やエアコンがもう大活躍中… 真夏になったらどうなるんだろう…(汗)と今から怖いです。。。

暑いので大人も喉が渇いて私なんて麦茶をガブガブ飲んでますが、赤ちゃんも喉が渇くだろうなーと思います。
汗もすごいしね。

私が出産した病院では、母乳育児に力を入れているところだったので、赤ちゃんが喉が渇いても母乳で良いですよって言われました。
昔はお風呂上がりなんかに、白湯を飲ませたりしてたけれど、母乳でいいと。。。
ずっと母乳を飲ませてきましたが、離乳食を始めた頃に夏に向けて母乳以外の白湯やお茶を水分補給に飲めるようになってほしいなと思いました。
やっぱり夏に暑くなると、ちょこちょこ水分を取らせたくなるだろうし。。。
特に外出時は、マグマグなんかでさっと飲ませれたらいいだろうし。。。
と、白湯やお茶を飲む練習を初めてました。

マグを選ぼうとすると、飲み口が哺乳瓶のお乳型→スパウト→ストローと段階を踏んで飲む練習をするものばかり。
周りでもスパウトを使っているママさんが多かったので、使おうかな…とも思いましたが、いずれストローになるなら最初からストロー飲みを練習させよう!と6ヶ月なのにストロー練習させてましたよ。

最初はストローを吸うということが分からないので、ベビー用のお茶パックを買って、パックを押してストローからお茶が出てくることを教えたり。
小さなコップに子供用のストローを入れて飲ませてみたり。
お茶も最初は変な顔して、おいしそうではなく飲まなかったので、ベビー用のお茶をすごーーーく薄めたり。

最初は全然飲めませんでした。
吸うことが出来るようになっても、ブワッとお茶が口に入ってくるのでビックリして吐き出したり、毎回首周りがびちゃびちゃ…そしてむせたりして10ml飲んだかな?という感じでした。
でも、めげずに何度も練習させていたら、むせながらもいつの間にか吸うようになって、ストローマグを購入!

ごくごく飲んでは息をするのを忘れるので、ひとりでお茶に溺れてました(笑)
最近はそれもなくなって、寝て起きたらお茶。遊んだらお茶。離乳食のときもお茶。と、よくごくごくと飲むようになりました!
吐き出すこともなくなったし、なにより喉が渇いたら口をぱくぱくさせてお茶を要求するようになったので分かりやすくて助かっています♪
しかも持ち手を自分で持って飲む姿がかわいい♥
最終的にふたや持ち手をなめなめして遊びだしますが…

まだ母乳だけにしてたら、頻繁におっぱいを出していなくちゃいけなかっただろうし、練習させてよかった!!!!

マグもいろいろあって買う時悩みました!!!
お友達のママさんにどんなものを使っているか聞いてみたり…
結局うちはコンビのteteoを使っています♪
ただ、デザインがかわいかったのと、使っている人のレビューを見たら良さそうだったので。。。



9ヶ月からってなっているのに、うちは6ヶ月で始めてしまった。(汗)

スパルタ(笑)ではなくて、ゆっくり始めさせたい方はセットで買った方が良いかも…



登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。


posted by M | 生後6ヶ月目 | comments(6)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
この間コメントした直後にうちの息子もストロー、マスターしました!
でも、最近唾吹きブームの息子、たまにストローくわえてぶーっとふくので
唾や離乳食のかけらが逆流・・・衛生状況が心配です。
ゆいちゃんは大丈夫ですか?

ちなみにうちのマグは頂き物のミキハウスのトレーニングマグセットです。
nubyのは逆流しにくいらしいけど吸いづらいらしいし。

10ヶ月の男の子ママに聞いたら逆流が嫌だから
出先ではスパウト使ってるって言ってました。
スパウトも練習するかなあ・・・。
posted by chico | 2011/07/05 8:27 AM
>chicoさん
すごい!もうストローマスターしたんですね♪
でもつば吹きブームでぶくぶくしちゃうんですね。。。
うちもたまにぶっぶっとつばを吐いていますが、マグで飲んでいるときはまだしません。
ぶくぶくってなるのを知ったら遊ぶかも…
ご飯を食べているときにお茶を飲ますと、たしかにたまにほうれん草とかがぷかぷかしてる。
うちは口に付いたのが入っている感じです。
その時はお茶を入れ替えますが、外出のときはどうしようかな。

うちは逆流よりこぼれにくいを重視してマグを買いました。
スパウトは逆流しにくいんですねー
でもそのうちずっとストローだし、ストローのままで良いと思うんですが。。。
posted by M | 2011/07/05 3:29 PM
うちの姉は母乳すぐやめて、哺乳瓶でミルクあげてたって話したけど、
お茶飲ませるようになってから、
初めストローがうまくできなくて、
コップで飲ませる見本見せて、真似させたら、
すぐに飲めるようになって、
一時期ストローを飛ばして、コップ飲みしてました。
もともと哺乳瓶を自分で持って飲む習慣があったから、コップ飲みに抵抗なかったのかな。
でも、コップを持たせる手は怪しいから常に、親が持たなきゃだめだったけど。

でも、ストローは何かと便利なようで、今はストロー飲みしてるけどね。
posted by shell | 2011/07/05 4:32 PM
>shellちゃん
ストロー通り越してコップのみが出来たなんてすごいね★
でもこぼしたりするのは困るな〜
そのうちご飯を自分で食べたりするようになったら、そんなことも言ってられないんだろうけど。。。
ストローで飲んでくれると、暑い中の水分補給が簡単なので助かるー
posted by M | 2011/07/06 8:31 AM
これこれ!!年末日本に行ったときみました〜
デザインも可愛いな〜ッて笑 ストローで飲めるなんてすごい!!でもちゃんと段階を踏んで、、ですよね。私悩むとはまってしまうタイプで、今は母乳に睡眠に悩み、次には離乳食、飲みかた練習、歩き、、になるのかな〜

こちらにもお知り合いいるんですが3、4歳ママ友、あるいは自分よりあとに産まれたママ友でして。なんでnicoさんブログは大助かり!しかも気になるものも似てるので。
こっちにべビ用のお茶パックあったかな、、ちょっと気にしてみてみます。まだ先ですけどね。日本は既に暑いようで、、こちらも暑いんですよ。でも夏は8月いっぱいで終わるんですよね〜(短い!!)
posted by カシス | 2011/07/09 3:40 PM
>カシスさん
テテオのマグ、私はかわいくて気に入っています。
使い勝手もいいかな?(他の物を使っていないので比較できないけど…)
スパウトとか使わないでストロー飲みをマスターさせて、本当に良かったです。
夏場の今、水分補給を簡単にできるので大助かり!
練習練習でしたよ。
ひとつなにか物を買うにしても、私もよく悩みます。
数百円のものでも、どれがいいかなーって(笑)
赤ちゃんの成長はそれぞれ違いがあるので、これがいい!っていうことはないけど、参考にしてもらえると嬉しいです。
私も近くの月齢が近いママさんや先輩ママさんの話を聞いて、参考になることがたくさんありますよ。
みんなそうやってママをしていくんですよね。
あ、お茶はベビー用でなくても大丈夫かもしれません。
うちはカフェインのない大人用の麦茶を少し薄めてあげてます。
カナダって海外の中でも住みやすそうなところだと想像します。
まだカナダは行ったことないので、一度行ってみたいなーー
8月で夏が終わっちゃうのは短いですね。。。
posted by M | 2011/07/10 12:08 AM







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others