nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
ベビーサイン教室体験会へ行ってきました!


この前気になって本を借りて来たベビーサイン。
ネットで調べているとNPO日本ベビーサイン協会なるものがあって、ちゃんとそこでベビーサインを習得された方が講師をしている教室が全国にあるのだと知りました。
三重でもいくつか教室があって、ちょうど昨日体験会があったので行ってみました♪
(桑名とちょっと場所は遠いけど… こちらの教室→★)

10組ほどの親子が集合しました!
みんな月例が近い赤ちゃんばかりなので、ママ同士の会話も赤ちゃんの様子も和やかな雰囲気♪
先生も2歳のムスメさんがいらっしゃるママさんなので、優しいかんじでしたよ。
ベビーサインとはなに?という話が簡単にあって、実際ベビーサインを使いながら曲にあわせて手遊びしたり、赤ちゃんとふれあったり。
ただただサインをママが学ぶというものではなくて、赤ちゃんと一緒に遊びながらできるので覚えやすいかもしれません。
教材も用意されているようで、実際の教室では教材やCDを使っていくということでした。
今日から使える「おっぱい」、「ねんね」、「おいしい」、「バイバイ」などを教えてもらって、あとは動物いろいろ。。。
ゆいと向かい合って歌を歌いながらサインをしていたら、真剣に「なにしてるの?」と言った感じで見てましたよ!

ベビーサインを使っている赤ちゃん達のビデオを見せてもらって、おおーーー本当にサインで話しかけてる!!!ってみんなビックリ★
ことばで話できるまで、気持ちを伝えることが難しい赤ちゃんにとってはサインはとってもいい交流の方法かもしれません!

最後にアンケートを書いて、おみやげ(写真の物)をもらって帰ってきましたよ!
月に一回の教室で全6回。来月からスタートです。
サインを赤ちゃんに伝えるにはコツがあるみたいだし、自分で本をみてやってみて出来るかどうかと言う不安もあります。
来月から通ってみようかなと思ってます!
ゆいのサインの経過も乞うご期待といった感じ?ですかね…(笑)

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
posted by M | 生後7ヶ月目 | comments(4)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
ベビーサインのクラスってそんな感じの雰囲気なんですね〜楽しそう♪ずっと気になってたんですが、最寄りの体験会の日程が合わずに行ってませんでした。来月は行く予定です。ゆいちゃん真剣にサインを見てたなんてスゴイですね〜サインの経過、楽しみです(^^)
posted by れいママ | 2011/06/28 11:51 PM
サインすごいね〜
ホントにできるもんなんだね!
ゆいちゃんのサインの成長期待してます☆
posted by shell | 2011/06/29 9:45 AM
>れいママさん
先生によって受講スタイルや受講内容なんかは違うみたいです。
近くの教室の体験会に行ってみて、先生や教室の雰囲気を見て決めたら良いと思いますよ!
サインをしてるとけっこう見てくれています。
これからどんなふうになっていくのかが楽しみです♪
posted by M | 2011/06/29 9:37 PM
>shellちゃん
なんだか赤ちゃんと会話するってすごいよね!
実際使っているのを見ていると、手話っぽい。
会話できるかな…ドキドキ。
posted by M | 2011/06/29 9:38 PM







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others