nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
体重が増えない…そして育児相談

赤ちゃんの後ろ姿やお尻も好きー
ということで、旦那さんが撮った一枚。
ちょっとーおむつがちらっとしてますよ〜(笑)

むちむちして見えるゆいちゃんのあんよ。
ですが…
実は体重の増え方がゆるーーーーく、大丈夫?とちょっぴり心配しています。
赤ちゃんの成長は個人差があるので、あまり深くは悩んではいませんが…。

ということで、昨日近くのショッピングセンターで毎週土曜日に体重・身長測定と育児相談をしているので行ってきました!
身長は63センチ、体重は服を着ても5750グラムでした。。。
うーーーむ、身長は標準ですが、体重が成長曲線の下をはみ出して進んでいます…
健診でも、保健所でも特になにも注意されたりはしないのですが、もう少しグングン成長してほしい。。。かな。(抱っこのときとか軽いので母的には助かりますが…)

育児相談では保健士さんが、育児に関する話を聞いてくれます。
体重の増え方について相談したところ、おっぱいの回数を増やしましょうとのこと。
飲む間隔が伸びてきて楽になってきたのに、また10回とかあげるのかー と思ったけれど、詳しく話を聞くと、おっぱいは1時間半〜2時間ごとに新しいお乳が作られて、そこで赤ちゃんに飲んでもらった方が、新鮮でおいしいおっぱいなのでゴクゴク喜んで飲んでくれるらしいです。
4時間とか経ってしまうと、脂分が多くなって美味しくないそうです。。。
片方ずつとかあげてしまうと、どうしても4時間とかあきます。
私は最近片方ずつあげたりしてたので、美味しくないおっぱいをあげてたのかーと反省。
あと、おっぱいが詰まって固くなったり今でもたまにしますが、固くなったおっぱいのお乳も美味しくないんだそうですよ。。。
それだと赤ちゃんがあまり飲まなくなったりするようです。
しかもゆいちゃんはおっぱいをくわえると催眠術にかかったように、すぐこっくりこっくり寝てゆくので、くわえて入るけどあまり飲んでいないのでは?とも…
寝てくれるのでどうしてもそっとしておいて、片方のおっぱいで終わってしまってたりしました。

保健士さんのアドバイスは
・短い時間でもかまわないので、授乳の回数を増やす。(できれば2時間おきに)
・しっかりと両方のおっぱいをあげる。
・疲れないようにする。(私はすぐつまりやすいタイプなので…)
・おいしいもの(お肉や脂っぽいもの、甘いもの)は多くとりすぎない
・離乳食では体重は増えないので、おっぱいが大事

ということでした。
この他にも睡眠についてや、寝かせるために添い乳をしていることや、離乳食、おっぱいトラブルについて等いろいろ話を聞いてもらえてなんだか気持ちが楽になったかな。
支援センターでもいろんなママさんと話をして、みんな同じ思いをしているんだなって知ったり、こうやって専門の方に話を聞いたりすることは、一人で悶々と考えたり悩んだりするより絶対にいいですね。
特に私は県外出身で周りに頼れる家族がいないから、余計にこんなサービスや人に助けられるなーと思います。

さて、ゆいちゃん。今日はちょこちょこおっぱいをあげてみました。
ぐずぐずがあまりなかったような気がします。
お昼寝もおっぱいの延長でバウンサーでこてんと寝てくれました!
これがおっぱい効果かは分かりませんが、体重増加のため母の私がちょっと頑張ってみます!

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

JUGEMテーマ:育児
posted by M | 生後5ヶ月目 | comments(4)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
こんにちは。
いつも楽しく読んでいます。
うちの娘はゆいちゃんより2日早く生まれ、現在は65cmで8kgのおデブちゃんです。
(娘のいとこは9月生まれですが6kgになったばかり。体は小さいけれど発達は問題ないので心配はいらないそうです。)
うちは母乳ばかり欲しがって離乳食を食べてくれません--;
哺乳瓶やスプーンを受け付けないみたいです。
授乳回数を減らそうかな…と思いましたが、なんだか可愛そうで。
私も支援センターで先輩ママさんや保育士さんに相談していますよ。
育児って教科書通りにはいきませんね。
まー、なるようになるさと(笑)
元気なら、あまり気にしないほうがいいみたいですね^^
posted by まめ | 2011/05/23 1:26 AM
息子もおっぱい中すぐにうとうとし始めるので、
乳を替えるのかわいそうだな、と思いましたが、
替えると目が覚めてゴキュゴキュ飲んでくれます。

ちなみにうちは身長70センチ位、体重8キロくらいです。
一時期、身長の増加がいい割には体重が増えなくて
やせすぎ?と心配した事もありました。
成長曲線、なかなかのくせ者ですね。
標準に当てはめず、先月より成長・発達してればOKでいきましょ。
(身長体重が増えてなくても、運動面や心の発達があればOKですよね。)

離乳食は・・・なかなか進みそうにないです。
お粥は食べるけど、ニンジン、サツマイモはおえっとしてギャン泣きです。
まあ、これも個性かなー。
posted by chico | 2011/05/23 10:01 AM
>まめさん
こんにちは!
いつも読んでくださっているということで、ありがとうございます♪
ムスメっこちゃんはうちと2日違い!とっても近いですねー
そしてすごい成長ぶりなんですねー
8キロだと抱っこが大変そう…
成長していれば問題ないのですね!母乳の回数を増やすようにしていますが、それ以外は心配しないようにしました!
そして離乳食。
こちらも個人差があるんですね…
きっとムスメちゃんはママさんのおっぱいがかなりおいしいんだろうな〜
その点うちは哺乳瓶もスプーンもストローも問題なく口にするので、今のところ離乳食は助かっていますよ。
相談に行ってからは、おっぱいを欲しがっているなら、あげちゃおうと考えるようになりました。おいしいものを飲んでほしいし…
いずれ嫌でもおっぱい卒業する時がくるんだろうし。
離乳食も慣れが必要だから、焦らず赤ちゃんペースを見守って行きましょう〜
posted by M | 2011/05/23 9:16 PM
>chicoさん
こんにちは!
私も同じでおっぱいくわえてるの外すとかわいそうだなーとか、起きちゃうなーとかって思って、今まで片方ずつあげてたんですよ。
でもそれではおいしくないみたいで…
おっぱいって、あ!今作られて出ているなーっていうの感じませんか?そしたら、その直後ごきゅごきゅ飲んで、あ、やっぱり作られたんだなって。
なんでも新鮮なうちがおいしいですよね!
chicoさんも体重が増えなくて心配した事があったんですねー。
たしかに成長曲線って、あると気になっちゃって…
でも、体重の増加が緩やかでも物が上手につかめるようになった!とか寝返りが出来た!と成長できていれば問題ないですよね!
気楽にいこーーーっと。
離乳食はなかなかなんですねー
うちもお粥さんが一番今のところ好きそうです。
昨日さつまいもあげましたが、あまり好きで話さそうですぐ嫌ってしました。今日はニンジンをあげたら、少し食べましたがお粥さんほど食いつきはよくなくて…
食に関してもその子その子で違うみたいなので、気長に向き合って行きましょう〜
posted by M | 2011/05/23 9:23 PM







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others