nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
出産レポート vol.5
2010.11.24

14:00

陣痛室から分娩室へ移動。

分娩台に上がり機械を付けたり、分娩の準備がされる。

もうスタッフの人たちにされるがまま。。。

まな板の鯉状態(笑)

分娩台は仰向けで足を開く状態になるので、その姿勢が辛い。

陣痛が少し弱まる。

取り上げてくれるのは学生さんだとここで初めて知る。

え!学生さん?!大丈夫???と心の中で思いながらも、痛みでそんなこと言っていられなかった。

強い陣痛がきたら、1、2と息を大きく吸って、3で体を起こしてお腹を見るように力を入れると教わって、出産が始まる。

旦那さんは横で立ち会ってくれた。

私が力むと同時に枕を持って頭を支えてくれた。

分娩台にあがって何度か力めば1時間くらいで赤ちゃんが出てきてくれると思ったのに、力んでも力んでもなかなか出てきてくれなかった。

助産師さんたちには力むたびに、そうそう、上手!と言われるけれど、力みが足りないのか?数ミリずつしか頭が出てきてくれない。

何度力んだかわからないくらいになって、2時間経っても出てこなかった。

なかなか出てこないからか、その間に鏡で赤ちゃんの頭が見えている状態を見せてもらったり、赤ちゃんの頭を触ったりした(笑)

赤ちゃんの頭は暖かくて柔らかかったし、髪の毛がいっぱい!

髪は旦那さん似かな?と助産師さんたちと笑いながら会話。

痛いくせに笑えるとは。。。。

なんかそれを見たり触ったりすると、がんばる!!!!という気持ちが強くなった。


14:30

結局汗だくになって何度も力んだけれど、赤ちゃんが出てこなく、私ももう力が出なくなってヘトヘトになっていた。

バースプランに赤ちゃんを吸引したり、切ったりするのは嫌。自然に生みたいと希望していたので、助産師さんたちも長い時間付き合ってくれたけれど、もう無理だと判断したのか、先生を呼ばれた。

ああ…切っちゃうんだなーと思う。

予想通り先生がパチンと切る。痛みは多分感じず…(汗)

切ると同時に温かいものがぬるっと出てきて、一息して「うぎゃーーーー」とか細い声。

あぁ…赤ちゃん!赤ちゃん!生まれたーーーーと心の中で叫ぶ。


16時43分に女の子誕生!!!

「おめでとうございます、元気な女子ですよ」と。


へその緒を切られて、簡単に体を拭かれた赤ちゃんはすぐに私の胸の上に置かれて、

「ありがとーーーおつかれさまーーーがんばったねーーー」と声をかけたと思う(笑)

一緒になって汗だくで頑張ってくれた旦那さんも、赤ちゃんを見て喜んでくれた。

一度赤ちゃんは助産師さんに横に連れて行かれて、身長や体重を測定。

その時手も足の指、ちゃんと5本ずつありますよーと言われていたようだが、私はぼーーーーっとしていて言われていたことを全く覚えておらず。。。

その間先生におまたの処置。

麻酔を打たれて、ぬいぬい。痛みはなくて安心。

後の処理はまた、されるがまま(笑)


本当は2時間分娩室で休むみたいだけど、分娩に時間がかかったからか、1時間ほどカンガルーケア。

旦那さんに赤ちゃんの写真や助産師さん達との写真をいっぱい撮ってもらう。

そして赤ちゃんをまじまじ見て初めての親子三人ふれあう。

赤ちゃんは小さくて、温かくて。。。

一緒に頑張ってくれた赤ちゃんは疲れたのか、目を開けてはつぶって、私の胸の上でふにゃふにゃ。

ついさっきまでお腹にいたなんて…と不思議な感じ。

顔はおさるさんみたいだけど、かわいい…


病室(個室)に赤ちゃんと一緒に移動して、二時間後には授乳。

そして育児が始まる。。。


以上出産レポートでした。

身長47.5センチ、体重2886グラムの赤ちゃん。

思ったより時間がかかったけど、とにかく無事に元気な赤ちゃんが生まれて本当によかったです!!

怖かった陣痛。痛みはもちろん予想以上に辛いものだったけど、自分はこんなにも痛みに強かったのか!というくらい耐えることができたので頑張ったぞ自分と褒めてあげたいです。

助産師さんには「うまく陣痛を逃していたね」とか「最後まで笑顔でがんばりましたね」と褒めていただけて、うれしかったー

私も赤ちゃんも、付き添ってくれた旦那さんもみんな頑張りました!

posted by M | 出産 | comments(1)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
出産レポ、全部じっくりよませてもらいましたー
懐かしい気持ちにもなり、わたしもあの日のことをまた
思い出しました!!
一生忘れられない大事な一日ですよね☆

それにしてもMさん、偉すぎです〜
わたしは一人目も二人目も8cmくらいから
「痛ーい」って騒ぎまくりでしたよ^^;。
posted by さっちゃん | 2011/01/12 8:24 AM







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others