nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
乳腺炎
もう今年も終わりに近づいていますが、クリスマスはみなさん楽しい時間を過ごされましたか?
私はというと、おっぱいの痛みに苦しんでいました(笑)
というのも、25日の夜中に授乳で起きたら左のおっぱいが痛くて痛くて。。。
痛いところを触ってみると、おおきなしこりができていました。
なんとか授乳して、少しマッサージをして、寝れば治るかなと思ったけれど、朝起きると変わらず痛くてむしろひどくなっていました。。。

乳腺炎です。

前の日のクリスマスイブにケーキを食べたり、ご馳走を食べたりしておいしいものを食べ過ぎたのが原因かなーと後悔しながら自分でマッサージしていました。
土曜日だったので出産した病院は母乳外来はやっていないし、土日をこの痛みで乗り越えるのはしんどいということで、友達に相談。
そしたらおっぱいマッサージをしてくれるという助産師さんを紹介してもらって、連絡してみるとお家に訪問してくれるということで来てもらいました。

まずゆいちゃんの体重を量ってもらうと、問題なく体重が増えていました!
順調に育ってくれているようなので、ひとまず安心。
そして私のおっぱいを診てもらうと、痛い左側の胸がしこりができてカチコチ。
「これは痛いでしょう?このままほって置くと熱とか出てひどくなっていたかもしれないね」と言われました。
しこりの部分を中心にマッサージをしてもらい、乳腺を開いてもらいました。
それが痛いのなんのって…
涙ちょちょぎれながらその痛みに耐えましたよ。。。

この原因を聞くと、やっぱり食生活。
前日においしいものをたくさん食べたのがテキメンだったようです。
トホホ…

マッサージをしてもらって、哺乳瓶に搾乳をしてもらったら少し楽になりました!
乳腺炎の対応としては、
・しこりができてしまっているところを赤ちゃんのあごにくるように飲んでもらう
・赤ちゃんにいろんな方向からおっぱいを飲んでもらう
・しこりのところにアイスノンなどを当てて冷やす
・赤ちゃんに飲んでもらった後にまだ張りがあったり、飲み足りないようなら搾乳をする
・母乳を飲ませる前におっぱいをマッサージして出やすいようにする
・生クリームや洋菓子はおっぱいがつまりやすくなるので和食や和菓子を食べるようにする

などを教えてもらいました。
早速その日の夜に搾乳したり、冷やしたりしてみたところ次の日には良くなりました!
土曜日に痛くなったので、土日をそのまますごして月曜日に病院に行っているとひどいことになっていたかもしれません。。。

頼もしい助産師さんがいてくれてとても助かりました!
三重でもおっぱいを診てくれるところがあるか調べておかないとです。

とにかく乳腺炎がこんなにも痛いものだとは思いませんでした。。。
授乳がつらいと思ったのは初めてだったので、もう乳腺炎にならないようにおいしいもの(お菓子やお肉など)は控えようと思います…

授乳中のママさん、乳腺炎に気をつけてくださいねー

登録しています。
よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:育児
 
posted by M | 生後1ヶ月目 | comments(3)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
きゃ〜、読んでるだけで痛そう。
おっぱい、ほんと食生活に直結してるから、気をつけてねぇ。
お餅も、ダメだよー。

私も去年は、地味な食生活の年末年始だったなー。
それでも、カチカチになったりしてたから、その時はとにかく、お腹が空いていようがいまいが、チビに吸ってもらってたよ(笑)
posted by いとお菓子 | 2010/12/28 8:53 PM
体質によるんですよね〜〜〜。。私は脂っこいものやらお肉、ケーキが続いてもそんなにカチカチに張ったりしないんだよね〜〜〜。。。だから・・・ついつい食べちゃうんだけど(^^)

あまり気にしすぎず・・でも張るならバランスが良い食事心がけてベビちゃんにいっぱい飲んでもらいましょ♪

ちなみに・・・行ったことないんだけど四日市にも母乳外来みたいなのをやってる医院があるよ〜!行ってみたいな〜と思いつつ・・・まだ。Mちゃんのところからそんなに遠くないよ!そこは。お兄ちゃんのときは助産師さんに家に来て母乳マッサージやってもらったことも。。。こんなにでるの??っていうくらいピューピュー出た(笑)

年が明けたら・・・母乳外来行ってみようかな〜。ミルク飲ませたいけど飲まないからもう少し母乳で頑張らないと・・です。。
posted by Hisako | 2010/12/30 10:54 PM
>いとお菓子さん
そう、今思い出すだけでも痛くて痛くて。。。
本当に妊婦や授乳中の食生活って大切なんだなーってつくづく思い知らされました。
今はたくさん飲んでくれるようになったので、そこまでパンパンになることはなくなったけど、これからも気をつけないとです!
飲んでもらうのが一番だよね♪
posted by M | 2011/01/11 2:46 PM







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others