nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
保健士さん訪問
今日は富山市の保健士さんがお家を訪問しにきてくれました。
里帰り中でもちゃんと連絡すれば、こうやって訪問してくれるのはありがたいです。
私の体調やゆいちゃんの体調をいろいろ聞かれて、私が不安や心配に思っていること等を聞いてくれました。
今心配していることは、
・おむつを交換する時に異常に大泣き&大暴れする
・沐浴の後服を着させる時に大泣きする
・おしりが赤いのでおむつかぶれが心配
・だっこ癖が付くのではないかと思うこと

など聞きましたよ。
まず大泣きすることは元気な証拠。
赤ちゃんは気持ちいいと不快という二つの気持ちで日々過ごしているので、いやなものはいやと言葉ではなく泣くことでアピールするしかないのですよね。
その泣く声とかでおっぱいかな?眠いのかな?おむつかな?とか判断できるようにならないと!

とにかく元気な子なんだなーと。。。

おしりのおむつかぶれは、赤ちゃんにはつきものといったくらいよくあることのようです。
デリケートな肌なので、とにかくおむつを頻繁に取り替えたり、おしりふきも苦手な赤ちゃんもいるようなのでコットンにお湯を含ませてふくとか、肌がしめっぽいままおむつをしないとか気をつけられることはたくさんあるようです。
おしりが赤くなっているので薬をつけたりしていますが、大暴れするけどちゃんとケアしてあげないとなーと思いました。

そしてだっこ癖。
これは赤ちゃんがかまってほしいーーーって泣いているので、たくさんたくさんだっこしてあげてとのこと。
これは病院の助産師さんにも言われました。
今しかだっこの時期はなくて、歩き始めたら動きたいからだっこから自然と卒業するので、今はとにかくママと赤ちゃんのスキンシップだからいっぱい抱いてあげてと言われました。
あと、話しかけることも大事だそうです。
なにも言わずにおむつをかえたり授乳するのではなくて、「今からおっぱいあげるねー」とか「おむつ気持ち悪いよね。すっきりさせようね。」とかこれもいっぱいいっぱい話しかける。そして名前をよんであげることが大事だそうです。
話しかけていたけれど、もっともっとしてあげなきゃいけないんだなと反省です。

夜の授乳やぐずぐずがあったり、大泣きがあったりですでに育児に対して少し不安がありましたが、赤ちゃんは泣いて、飲んで、寝て、うんちをして。これが赤ちゃんの仕事で、一分でも一秒でも待てない状態なんだから、うんと面倒を見てあげようと言う気持ちが大きくなりました。

不安や心配が少しなくなって、こんなもんなんだなって思えたので、保健士さんに感謝です。

更新がなかなかできないでいますが、私もゆいちゃんも元気です。
コメントの返事もできないままですみません。。。
出産レポートも書きたいのに、時間がなくて…
日記帳には書き留めているので、絶対にレポートしますね。
いつも覗いてくださっている方、ありがとうございます!
育児に慣れるまでもうしばらくお待ちください(笑)

登録しています。
よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
posted by M | 生後0ヶ月目 | comments(4)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
いっぱい心配なことや不安なことがあるのは、ママ業、頑張ってる証拠だよ!
私は忙しくて保健師さん訪問の連絡すらできなかった(笑)
うちの息子も、お肌が弱ったので、3ヶ月頃までずっと、おしりふきじゃなくて、
コットン濡らして拭いて→ローションティシューで水気を拭いて→紙オムツ
ってやってたよ。
育児して一年経ったけど、私は、いまだ育児に慣れない(笑)
男の子だからか、姪っ子たちとは、行動が違う感じで、毎日てんやわんや。ブログの更新すら放置中(笑)
寒くなってきたから風邪ひかないようにね〜。
posted by いとお菓子 | 2010/12/17 9:53 PM
初めまして★
出産おめでとうございます(*'ー'*)♪
以前からちょこちょこのぞかせてもらっていました。

わたしも、10/24pm4:49に2966gの女の子を出産し、
Mさんとちょうど1ヶ月違いで時間も近くて同じ女の子で…って、思わずコメントさせて頂きました。

わたしも初めての育児に毎日不安や心配事が尽きないですが、同じように頑張ってる方がいると、
すごく心強いです(*゚ー゚*)
大変だけどお互い頑張りましょうね♪

ちなみにわたしもブログしてますので、
お時間ある時にでも気分転換しに来て下さい。笑
同じテンプレみたいです♪

では、またお邪魔させて頂きますね。
posted by trico* | 2010/12/21 10:41 AM
ゆいちゃんのお誕生おめでとうございます♪
ゆいちゃん、髪の毛がふさふさでかわいいですね。

Mさんの不安や心配なキモチよーくわかります!!
わたしもほんと同じ気持ちでした〜。
丁度今頃は、寝不足と疲労がピークな頃ですよね??
わたしは、最初娘もうまくおっぱいを吸え無くって、自信も無くし少し神経質になっていたかもしれません。。

ようやく1ヶ月が過ぎ余裕が持てるようになりました。

おしりってやっぱり赤みやただれが気になりますよね。わたしは、100均でドレッシングボトルを買って、おむつ交換の度にお湯で流して、コットンやガーゼでおしぶきしてあげてます。それで、だいぶ赤みが引いたように思います(^_^)

まだまだ不慣れで不安もあるけど、赤ちゃんもお腹の中から外界に出てきて、刺激的な環境に頑張って慣れようとしているんだなぁと思うと、ママも頑張れますよね!!
だいぶ寒くなり夜中のぐずぐずや授乳も少し辛いですけど…お互いに頑張りましょうね♪
posted by m* | 2010/12/21 6:39 PM
ゆいちゃんお目めぱっちり可愛い♪♪♪
この時期のこの可愛さ・・・一瞬だから見逃さないように!!!

いっぱい心配あるよね〜〜〜亮大の時はそうだった・・・梨花も心配はあるけど・・・まぁ大丈夫だろってなってるし抱っこもしてるけどやっぱり泣きっぱなしにしてることも多いのが現実で(泣)二人目はそうだよ〜〜って言われてたけどほんと2人目は強く育ちます(笑) 亮大にだいぶ鍛えられている梨花・・・昼寝もゆっくりさせてもらえないから夜、お兄ちゃんが寝るのを待ってるかのように梨花も寝ていきます。。。そして寝たら結構な時間寝てくれるから助かります。

色々大変だし心配事も多いけど赤ちゃんは思ってる以上に丈夫だし元気に育ってくれるよ!!大丈夫!
posted by Hisako | 2010/12/21 11:45 PM







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others