nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
安産教室 おっぱいのひみつ
今日は病院の安産教室4コース目となるおっぱい教室「おっぱいのひみつ」を受講してきました。
私がお産する病院は富山の中でベビーに優しい病院ということで、登録されているようです。
(富山には4つの病院が登録されているようですよ)
そして母乳に力を入れています。
母乳が完全によくてミルクはダメということはないようですが、赤ちゃんとのコミュニケーションやスキンシップをとったり、赤ちゃんにとっての栄養面や母体の産後の体型戻りもよいということ。あとは経済的にもいいということ。
いろいろな面をみると母乳がいいみたいですね。

私は妊娠初期から産後は母乳で育てたいと思っていました。
なので今日の助産師さんのお話を聞くと、さらに気持ちが強くなったんですが、こればっかりは生まれてきたチビちゃんに吸ってみてもらうしかないですよね。
出るか出ないかわからないし、出てももしかしたらチビちゃんがうまく吸えない子かもしれないし。。。

どうなんだろうな。

お話を聞いて、あとはベビーの人形を使って実際に授乳の練習もしてみましたよ。
実際3000gほどの人形を使っての練習だったので、こんな感じかーーーって人形見てはみんなニマニマ。
体と体を密着させて、チュパチュパおっぱいを飲む姿はかわいいんだろうな〜って想像したりして…

37週に入ったら本格的におっぱいマッサージをがんばろうー!

あとは、授乳クッションは必須ですねーーー
まだ用意していないので、探さなきゃ!
オーガニックガーゼやボーダー、ドット柄とかが気になっています。。。

 
 

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 妊娠9ヶ月目 | comments(7)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
うちの産院でも母乳には力を入れてるようですが、おっぱい専門の教室があるのは嬉しいですね!
しかも、『ベビーに優しい病院』だなんてとっても心強い♪
私も目指すは完全母乳ですが、こればっかりは自分次第ですものね。
私もマッサージ頑張ります♪
ちなみにマッサージは37週からでも間に合うってことですか?
まだ全然手つかずです…汗

Mさんまもなく10ヶ月突入ですねーーー!!
ブログ村に登録した当初からMさんブログは拝見させてもらってので、なんだか本当にいよいよかぁ…という気持ちです。
あと少しお互い頑張りましょうね♪
posted by ねね | 2010/10/23 5:44 PM
授乳クッション、私の病院の助産師さんからアドバイスは、
「なるべく固めのものを選ぶように。」
というものだったよ。
毎日数時間おきに使うものだし、
柔らかすぎると赤ちゃんが沈んでしまったりするから。
あと、店頭で実際にお腹にはめてみるといいって言ってたよ。
私は、イオン系列のお店で買った、ベビープーさんのを愛用してました。
posted by いとお菓子 | 2010/10/23 9:31 PM
こんばんは☆
やっぱり母乳はいいことづくめですね♪
私も先週おっぱいについての助産師さんとの面接みたいなのがありました。産後はおっぱいのトラブルも起きやすいので、助産師さんはほんとに強い味方ですよね。

授乳クッション、私の一人目の時は、三日月型で後ろで止めれるタイプのを使ってました。止めれるとずりおちなくて使いやすかったですよ☆今はずっと、はずして三日月型に伸ばして抱き枕で使ってます。
posted by mimi | 2010/10/24 9:51 PM
>ねねさん
母乳が出るならそれで頑張りたいので、助産師さんたちの教室や対応は本当に心強いです。
入院中もちゃんと教えてくれるみたいなので、がんばるぞー
マッサージは三重の病院ではお乳をくるくるマッサージするのを妊娠初期からやっておくといいですよって教わりましたが、パパママ教室や今の病院ではお腹が張ったりするから本格的には37週からでいいと言われましたよ。
37週以降はお腹がはったりして着た方がいいからでしょうかね?
なので乳首をぎゅーーーってマッサージするのは37週からにしようと思っています。

そう、もう10ヶ月突入でとうとう臨月ですよーーーーー!!
ねねさんとは妊娠初期から交流あって、私もずっと読ませてもらっているし、出産時期も近いのでなにかと参考にさせてもらっています。
そんな私たちももうすぐって思うと、ドキドキですよね!
不安もありますが、会えることを楽しみにして頑張りましょ♪
posted by M | 2010/10/24 10:52 PM
>いとお菓子さん
授乳クッション、固めがいいんだーーー
そうだよね、毎日何時間も赤ちゃんを乗せて抱くんだから簡単につぶれてもらっては困るよね。。。
私ネットで購入しようと思ってるから固さチェックできないな〜
デザインで決めてしまうタイプなので。。。
赤ちゃんに優しく、毎日使っててうれしくなるものを選びたいです!
アドバイスをありがとーーー♪
posted by M | 2010/10/24 10:54 PM
>mimiさん
こんばんはーー
母乳が出て赤ちゃんにあげられるなら、母乳に勝る物はないみたいですね。
昔はミルクがいいって言われたときもあったみたいですが、今はとにかく母乳母乳みたいです。
でも、出ないからミルクと混合だったりミルクだったりしてもちゃんと問題なくスクスクと育ってくれるようなので、大丈夫!とのことです。

本当に病院の助産師さんはやさしくて感じのいい方ばかり。
出産やその後の育児方法を教わるのは心強い!

授乳クッション、三日月型で抱き枕として使えるタイプもいいですよね。
それを買おうと思いながら、もう臨月を迎えます…(汗)
今は毛布をくるくるっと巻いて、抱き枕として代用中。
ここまできたら、授乳としてだけ使えるクッションでいいかーって探しています。
とにかく準備が遅い私です…(苦笑)
posted by M | 2010/10/24 11:01 PM
お久しぶりで〜〜す!四日市のHisakoです!

いよいよ・・・カウントダウンですね〜〜♪ こちらに帰ってきてベビちゃんに対面できるの楽しみにしてま〜〜す(^^)

授乳クッション、亮大のときは普通の使ってたけど・・今回、ビーズクッションのビーズが入ったのを買ってみたんだけどなかなか良かった! 高さが欲しいときはビーズを寄せて高く、固くして使ってあんまり高さ、固さが欲しくないときは全体にビーズを広げて・・・って感じで使えるから色々と使えるし、大きいのでその上に寝かしておけたりもできるようになっていて・・。そして、抱き枕にもなるしね〜〜。確か赤ちゃんに優しい素材でできてて、色も4色あって無地だったから選んでみました!

 亮大の時のもあるけど使用感たっぷりでクッションがクタ〜〜〜ってなってるからかわいそうな感じで(笑) 私は小さめのより大きめのが使いやすいなって感じてます。

私は混合だけど(1日1回ミルク足してるかな)母乳でるなら色々楽かも〜〜ミルクのが楽なときもあるし〜〜。うちの産院ではおっぱいマッサージは出産するまでしないでくださいってところだったんだ〜〜〜産院によっても助産師さんによっても違うし、亮大のときとも変わってたりすることもあって・・日々変わっていってるんだぁ〜〜って思ったよ。

何を言ってももう少し! 頑張ってくださ〜〜い!
posted by Hisako | 2010/10/25 3:37 PM







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others