nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
助産師外来 1回目
チビちゃんエコー

今日は病院の「助産師外来」へ行ってきました!
出産のときに長い時間付き添ってくれるのは助産師さん。
その助産師さんにいろいろ話を聞ける検診です。

本当は28週ごろに1回目を受信するようですが、里帰り出産なので今回が初。
普段どおり尿検査と体重測定。
(尿検査や体重測定するとは思わず、ビックリ★)

そして助産師さんのお部屋へ。
この前の検診と同じく、子宮低長と復囲を測定。

子宮低長:29センチ(前回より+1センチ)
腹囲:89センチ(前回より+3センチ)

むくみチェックされましたが、自分が心配しているほどではないみたい。
ただ足に肉がついて太くなっているだけなんだろうなぁ…(汗)

その後はお楽しみのエコー。
(エコーも見られるとは思わず、うれしい♪)
頭、お腹、太ももの長さを測って体重を出してもらうと、なんと!約2560グラムだそう!!
先週2100グラムほどだったのにーーーー!
標準ではあるみたいだけど、出産のときは3000は超えるだろうねーと助産師さん。
3000ちょっとで産みたいと思っている私。スクスク育ってくれているからうれしいことなんだけど、この後一ヶ月でどのくらい大きくなるのか…ドキドキ。
せっかくのお腹の中とご対面なのに、チビちゃんは私の背中のほうを向いていたようで、エコーに顔が写らず(涙)
3Dも見せてくれたけど、後姿。。。(なにがなんだかわからない写真でした)
残念…

尿の結果は初めて尿蛋白でプラスが出てしまって、塩分制限と注意されてしまいました…
自分の体重も前回の検診から一週間しか経っていないのに、1キロ増…
実家に帰ってきて、しっかり食べて、甘いものの誘惑がたくさんあるのでついつい食べてしまっているのが原因かも。
気をつけないと!

あとは、バースプランについても考えるよう勧められました。
お産についてなんとなーーーく思っているより、自分でこんな風にしたいって思ってたほうがいいって。
私と赤ちゃんのバースプランという紙をいただいたので、次回38週までに記入しておきたいと思います。

<バースプランの紙の内容>
・どんなお産がしたいと思っていますか?
・陣痛室では誰と一緒にいてほしいですか?どんな風雨にしてもらいたい・すごしたいですか?
・分娩室ではどんな風にお産したいですか?夫にどのようにしてもらいたいですか?
・赤ちゃんが生まれるときに自分自身どのようにしたいですか?
・カンガルーケアをしますが、まず何をしたいですか?
・育児では自分のしたいこと、家族へしてほしいことお願い

などなど。けっこう項目があります。
次回の助産師外来は38週で、早い人はもうお産しちゃうこともあるみたいなので、落ち着いて考えられるときに、記入しておこうと思います。

その他心配事や聞きたいことを聞きましたよ。
里帰りしてから環境が変わったせいなのか、少し便秘気味なので薬を出してもらったり、今の時期どのくらい動いていいのか?とか、お産のときはなるべく会陰切開をしたくないという要望を伝えたり。(これはバースプランにも記入)
基本、会陰切開しないということで安心しました。。。(さけたり、赤ちゃんが苦しそうだったりしたら仕方がないですけどね…)

実際疑問や不安に思っていることを、助産師さんはやさしく気軽に聞いてくれるので、とってもよかったです。
安産教室といい、助産師外来といい、お産に対する不安が少しずつ薄らいだように思います。

今度は今週末にある安産教室4コース目「おっぱいのヒミツ」に参加するために病院へ行きます。
また楽しい教室になりそうなので、楽しみです!

検診料:5000円+お薬200円+480円 合計5680円

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | 妊娠9ヶ月目 | comments(2)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
こんばんは〜!
検診お疲れ様ですっ
私も尿検査で±をつけられたり、1週間で2キロ以上増やしたこともありましたよ〜(汗)
甘いものも食べたくてしかたがありませんでした。。。
臨月になるとあと少しって思って気が緩むからどっと増える人もいるのよって。
私のことです(笑)

バースプラン、懐かしいですー。
私も院内助産院だったので里帰り後は助産師外来に行ってました☆
私はぢになりたくないとか、浣腸はしたくないとか、そんなことを言った気がします(笑)
万が一アレが出そうになっても旦那様(立会いだったのですが)には見られたくないとか、気づかれたくないとか。

そういえば今は浣腸はしないトコが多いそうですね。
あと人によっては、へその緒を自分が切りたいとか、旦那様に切ってもらいたいとか、そういうのもあるそうですね☆

楽しいお産になるといいですね♪
がんばってください〜。
posted by あゆみ | 2010/10/22 11:37 PM
>あゆみさん

やっぱり最後の一ヶ月は体の変化との戦いなんですね!
私も甘いもの食べたくて食べたくて、毎日なにかしらむしゃむしゃ食べてます(汗)
里帰りして、後もう少しって完全に気が緩みきってます…私も。

バースプラン、なるほどです!
そんなことも伝えておけばいいんですねー
へその緒とかのことまで考えてなかったなー
旦那さんにはとにかく見守ってもらいたいのと、カメラマンとして頑張ってほしいということくらいです。。。

ちゃんと考えて楽しいお産めざします!
posted by M | 2010/10/22 11:58 PM







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others