nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
安産教室に行ってきました!
おみやげ

今日は出産する病院の安産教室へ行ってきました!
4コースから成り立っているこの教室、私は里帰りなので後期からの3コース目を受講。
3コース目は「たのしく学ぼういいお産」というテーマで、お産の知識や準備、お産のリハーサルということで、陣痛の経過や陣痛を乗り切るためにどうしたらいいかなど、とにかくお産について知ろうという内容でした。

28週以降の妊婦さんが、30名以上は集まっていました。
まずはいくつかのグループに分かれて、お産のイメージを話しながらの自己紹介。
みなさん予定日が近いので、おなかぽっこり具合が一緒でしたー
赤ちゃんに会える楽しみとお産の不安があるのはみんな一緒。
話をしていたら、和んで楽しかったです。

そして、助産師さんからどのように赤ちゃんが産まれてくるのかなどを説明してもらって、その後に実際この病院で出産された様子のビデオを鑑賞しました。
私は今まで三重の病院と市のパパママ教室に参加してきましたが、お産の様子のビデオを見るのは初めて…
一度は見てみたいかもと思っていましたが、実際見てみるとなんだか感動しちゃってじわーーーーって涙が。。。
こんな部屋(陣痛室)でこんな様子で陣痛を乗り切るんだーとか、腰をさすってサポートしていた旦那さんの様子も映っていたので、旦那さんがやっぱり近くにいてくれると安心だろうなとか、実際分娩室で産まれるまでの様子も見られたので、やっぱり痛そうとか、でも産まれたときの感動とかも伝わってきて、本当にこのビデオを見られてよかったと思いました。

そして、陣痛の乗り切り方や呼吸法(初めてヒッヒッフーと練習しましたよー笑)、入院時に必要なもの、旦那さんの立ち会いについてなんかの説明も受けて、最後に「わたしがあなたを選びました」という本の一部を読んでくださいました。
赤ちゃんの気持ちとして書かれた文章だったんですが、もうもう最初から涙がこぼれて、感動して最後は涙涙の嵐でした。
泣くなんて私だけじゃ…と思ったけれど、みんなグスグスと泣いていましたよ。
一度その本を全部読んでみたいです。

まだお産や陣痛の怖さは消えてはいませんが、ママが痛い思いをすると同時に赤ちゃんも痛さを乗り越えて頑張って出てきてくれるんだよという助産師さんの説明に、そうなんだなって素直に受け止めることができました。
なんで女性ばかりが痛い思いをしなきゃいけないんだーーーって思ったりしますが、お産はママと一緒に赤ちゃん、そしてパパも一緒に頑張って、初めての共同作業なんだって知ることができてなんだか頑張ろう!という気持ちが大きくなりましたよ。

とってもためになった教室で大満足です。

たまたま隣に座った方とお話ししてみると、その方も里帰り出産で初産!しかも予定日2日違いなので、もしかしたら同じ時期に入院するかもですねーと少し仲良くお話しできました♪
来週も教室があって、お互いに参加するのでまたお会いできそう!
よかったらもっと仲良くなってお友達になれたらなーって。

教室のあとはお友達のKちゃんも偶然にも一緒の病院で、教室も参加していたので近くのスタバでお茶をしました。
Kちゃんは、予定日は私より10日ほど後の12月です。
でも私が遅れたり、Kちゃんが少し早まったりするともしかしたら一緒の時期に入院ってこともあるかも!
それはそれで楽しみーーー

1時間半くらいずっと妊婦&出産話で盛り上がって、楽しかった!
今度は先輩ママのIさんも一緒にランチをする予定♪
いっぱい話をしたら不安も薄れて、赤ちゃんに会えることが楽しみになるから不思議ー!
やっぱりお友達は大切ですね。

写真は安産教室でおみやげとしておむつのサンプルをいただきました!

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 妊娠9ヶ月目 | comments(0)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others