nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
お土産満載!マタニティセミナー
お土産

やっと午前中はクーラーをつけなくても過ごせるくらい涼しくなってきてくれました!
風が気持ちいいだけなので気温は相変わらず30度越え。。。
午後からはクーラー率が高いですが、ベトベトと汗をかかなくてよくなってきたのでそれだけで過ごしやすい!!

さて、暑い中名古屋まで「ママになるあなたにおくる マタニティセミナー」に出かけてきました♪
参加無料なので会場はプレママさんたちでわらわら。。。
こんなに妊婦さんが集まっているのを見るのは初めてかも…

プログラムは
1.はじめのあいさつ
2.ミニコンサート(バイオリン演奏 30分)
3.休憩
4.産婦人科の先生のお話(60分)
5.抽選会

ミニコンサートは生のバイオリン演奏で、どれも知っている曲だったのでまったーりと楽しんで聞くことができました。
やっぱりこんな心安らぐ音楽を聴くのは赤ちゃんにもいいみたいですね。
うちのチビちゃんも最初グニョングニョン動いていましたが、気持ちよかったのか?おとなしくなりました。

その後の産婦人科の先生のお話は、おもしろかったです。
もっと難くてつまんない話かなーと思ったんですが、冗談を交えたりお話し上手な先生だったので予定40分のところ、60分話されてもあっという間でした。
内容は女性のからだの仕組みからはじまって、妊娠とは、よくある質問に答えるとか、早産にならないためには…などなど、ためになるお話がいっぱいでした。
へぇーって思ったことは、長くなるのでRead more…で。。。

そしてこの後はお楽しみの抽選会。
栄養が摂れるお茶や、赤ちゃんのお祝い写真撮影&アルバム無料券、おむつ、赤ちゃんグッズなどなどがいろいろ当たるみたいでしたが、残念ながら当選ならず…
でも、帰りにたくさんお土産をもらって帰ってきました!(正直、帰り電車&徒歩だったので重たかった…苦笑)
食品やおむつの試供品、ベビー石鹸やおしりふきなどなど…(今さらながら、マタニティーマークのキーホルダーを二つももらった。。。)
無料で楽しめてこんなにお土産がもらえて、なんだかとってもお得なセミナーでした!

名古屋ではまた11月に開催されるようだし、全国で開催しているようなので行ってみるといいですよー♪

9月1日(28W3D)
朝:卵サンド、梨、カフェオレ
昼:卵サンド
夜:カレー、オクラ
間食:ピーナッツ菓子、クッキー

体重(朝)妊娠前+7.5キロ

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

先生のお話でへぇーって思ったこと。

赤ちゃんの性別について。
聞きたいときは18週から28週くらいまでに何度か先生に聞くということでした。
最初は後でのお楽しみということで聞きたくないといっていた妊婦さんが、35週過ぎになってやっぱり聞きたいと言ってきても、子宮の大きさに対して赤ちゃんが大きくなってそのころには位置が確定してしまうので、エコーで隠れてしまっていては見られないということです。
なるほど。
なので、性別をあらかじめ知りたい方は早めに聞きましょうということでした。

あと、逆子については28週以降気にすればいいとのこと。
それより前に逆子だといわれても、赤ちゃんは常におなかの中をグルングルンと動いているので、たまたまエコーのときに頭が上になっているだけだと。。。
なので、妊娠後期に入ってから逆子といわれたら逆子体操や病院によってはおなかの上からマッサージしたり針治療をしたりするみたいですよ。
ちなみに、私は今のところ一度も逆子と言われたことがないし、逆子ですか?と聞いたこともありません。
きっと私の病院の先生も、これから位置を見て逆子かどうかを判断するのかなー???
これからちょっと気にしたいことのひとつです。

これからの目標は2500グラム以上になるまでお腹の中で赤ちゃんを育てて、37週0日から41週6日の間に産めるように!と言われました。
37週より前(最近は36週でも問題はないみたいですが…)だと、早産となって未熟児の赤ちゃんとなって生まれてきてしまいます。
反対に42週以降になると、赤ちゃんが大きくなりすぎるからということを妊婦さんは心配するようですが、実は胎盤が古くなってきてしまうそうですよ。
胎盤が古くなってくると酸素や血液が赤ちゃんに十分に届けられなくなってしまうそうなんです!
知らなかった!!!
早すぎても遅すぎても良くない。。。自然に生める陣痛がこればいいなーとしみじみ思いました。

まだまだへぇーということ、おもしろいことをいろいろ話してくださって本当にためになりましたよ。
posted by M | 妊娠8ヶ月目 | comments(10)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
こういうイベントがあるの知らなかったです。

教えてくだされば参加できたのに・・・

なんだかずるいです。。
posted by なっつ | 2010/09/03 7:35 PM
お土産いっぱいだねー。
北陸でもあるのか?とHPを見たら、なかったよ(笑)
逆子、そのうち胎動でわかるようになるよ。
頭が下になってると、お腹の上あたりをキックされるようになるから。
そうそう、お腹の中に10ヶ月いることが、奇跡なんだよって、知り合いの助産師の子から言われたよ。
posted by いとお菓子 | 2010/09/03 9:13 PM
こんにちは!私は9ヶ月目に入るところに来ました。暑いのでお互い大変ですけど頑張りましょうね〜 私も最近ブログ始めてました。写真も文章も下手ですがよかったら遊びにきてください☆
posted by coha | 2010/09/04 9:05 AM
こんにちは。はじめまして。
最近ブログをはじめたばかりです。ブログ村から遊びに来ました。
私も8ヶ月妊婦です。

そんなにお土産いっぱいってすごいですね!!
近いので行きたかったです。またありますかね?しらべてみょうっと!!
posted by 愛也花 | 2010/09/04 12:49 PM
すごくためになりそう!&面白そうなセミナーですね!
こういうの行くとお土産もいっっぱいもらえていいですよね。
オムツもイロイロなメーカーのもの試せるし!
オムツはメーカーによって大きさに結構、差があるような気がします〜

わたしもこういう大きなセミナーに行きたいな。
病院でやっている説明会程度しか行ったことないんです〜
posted by さっちゃん | 2010/09/05 7:04 AM
>なっつさん
私もいつも楽しみに見させてもらっている妊婦さんのブログで知ったセミナーなんです。
その方は関東の方だったんですが、調べると名古屋でもあったので行ってみました。
ベビーグッズのお店でもイベントやセミナーがあるみたいですよ。
ここ主催のセミナーもまた11月にあるみたいです。
記録ブログなので事後報告です。行ってみての感想ですし。
なっつさんもいろいろ調べてみては?
posted by M | 2010/09/06 11:00 AM
>いとお菓子さん
そう、お土産がこんなにもらえるとは!
無料なのになんだかお得なセミナーだったよ。
内容もおもしろかったし♪
でも残念ながら北陸はないんだよねー
私もわざわざ名古屋まで行ったし…
大都市でしか開催されていないのが、残念だよね。

最近胎動が激しくなってきて、すごいよー
今はいろんなところを蹴られてる感じがするから、まだぐるぐるしてるのかも。
今度の検診くらいでチビちゃんの位置を先生に確認してみようかな。
posted by M | 2010/09/06 11:04 AM
>cohaさん
こんにちはー
ブログみさせていただきました♪富山の方なんですね!!
私とは一ヶ月違いなのでちょっとだけ先輩妊婦さん。
私も富山に住んでいたら、交流ができたかもしれないのにーーーと思いながらブログ全部読ませてもらいました(笑)
今年はとにかく暑いですよね…
富山はお盆が過ぎたら一気に涼しくなるのに、今年は9月に入っても変わらず暑いみたいですね。
10月に入ったら里帰りで富山に戻るので、ブログを通して仲良くしてくださいね♪よろしくお願いします!
posted by M | 2010/09/06 11:16 AM
>愛也花さん
こんにちは!
最近ブログをはじめられたんですね♪
妊婦の期間って10ヶ月という期間限定ものなので、こうやって記録するのはいいことですよね。
同じ8ヶ月目の妊婦さんなので、いろいろ情報交換できたらうれしいです♪

このセミナーこんなにお土産もらえたんですよ!
無料なのにいいですよねー
近かったんですね…一人だったので、もし知り合ってたら一緒にいけることもできたのになぁ〜
今度は11月に開催みたいですよ。
ちょっと出産間近すぎですかね…(汗)
posted by M | 2010/09/06 11:20 AM
>さっちゃんさん
おもしろいセミナーでしたよ。
あっという間に時間が経ちましたー
お土産もたくさんもらえて、確かにオムツとか健康食品とかいろいろ試せるのはいいですよね。
おむつは今まで気にしたことなかったですが(初めての妊娠なのであたりまえか…)結構高いんですね…(汗)
赤ちゃんによって合う合わないがあると思うし…
高いの買ったのに合わなかったらなんにもならないしなー
なので、こんな試供品は助かりますね。

さっちゃんさんは関東にお住まいなので、きっとあちらこちらでこんなセミナーを開催されているような気がしますよー
私もたまたまいつも覗いている妊婦ブロガーさんが行ったよっていう記事を読んだので、知ったセミナーです。
お得なことたくさんあるので、ぜひぜひ行ってみてください!
posted by M | 2010/09/06 11:25 AM







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others