nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
検診9回目(27W5D)マイナートラブル…涙
チビちゃん

気がつくと27週も最後。8ヶ月目が見えてきましたー
そして今日は2週間ぶりの健診♪
旦那さんがお休みだったので、二人で行ってきましたよ。
とにかく今日は内診があると前回聞いていたので、いろいろ悩んでいることを診てもらおうと思っていました。

まずは通常通り尿と血圧、体重測定を…
毎回心配の体重測定は、最近食欲が無くなっているせいか前回より0.1グラム増でほとんど変わらず。
なので問題なし。(チビちゃんはちゃんと大きくなってる?とちょっと心配になる。。。)
血圧も尿も問題なしでした!
そして診察です。

今まで特に気になることや悩み、問題はなかったのですが、このこの2週間でおりものが増えてかゆみが出てきたのと、妊婦さんによるあるというおしりのトラブルが発生して痛くなっていたのです。
なので、先生に相談。
今日はおりもの検査なので内診のときに、おしりのほうのものも診てみますね。とのこと…
うーーーん、なにをされるやらとドキドキ。

内診の前にお楽しみのエコー。
2週間たったチビちゃんは、マイナートラブルに悩む母とは関係なく、元気にすくすく育っていてくれていました!
今の予想体重は1125グラムだそう。(わわっ!1000グラム超えた!そして今回も標準の大きさだそうです♪)
今回も通常のエコーでしたが、大きくなってきてエコーの画面に全身が映りにくくなってきてます。
でも、顔がはっきり見えました!
鼻が大きく見えるのは気のせい?
元気に動いて問題なしということです!よかったー

さて、続いてドキドキの内診。
ちと恥ずかしい内容なのでRead moreにたたんで報告を…

そして最後は母乳に赤ちゃんに影響するものがないかを調べるための血液検査。
血液を採取して終了でした。

次回はまた2週間後。
日々暑い日が続くけど、がんばるぞーーー!

検診料:妊婦検診エコー代 2,650円、検査 4,500円 薬 580円 合計:7,730円


8月28日(27W4D)
朝:トースト、ヨーグルトバナナ
昼:焼きそば、鶏の手羽元と半熟卵、コールスロー
夜:カレー
間食:ピーナッツ菓子、チョコ

体重(朝)妊娠前+6.6キロ

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
内診ではおりもの検査でしたが、かゆみの原因はよく本で見るカンジタ膣炎というものでした。
えーーー病気?!と思いましたが、先生いわく水虫のようなものでみんな菌を持っているとのこと。(それも嫌なんですけど…汗)
妊娠中には免疫力が弱くなったり、ホルモンの関係で、カンジダ膣炎にかかりやすいということで、私もまんまと仲間に入ってしまったようです。
私の心配はなんのその、先生はよくあることと淡々と洗浄と投薬で治療。
その洗浄と投薬のなんともいえない気持ち悪さ。。。
痛くはないけど…うーーーーん、早く終わってーといった感じ。
でもちょうどこの時期におりもの検査でよかったです。これでかゆみが無くなるなら助かるし。
この治療で出血があるけど、赤ちゃんには問題ない出血なので心配しないでと言われました。
確かにそのあと生理?というくらいの出血があってびっくりです。
でも、かゆみやひどいおりものが治まっているから治療が効いたみたいです。

さて、あとはおしりのほう…(涙)
これも先生はあっさり、妊婦にはよくあること薬出しておきますね。塗っていれば落ち着きますよ。と一言。
「え、それだけ?」
便秘で悩んだことはなかったし、なんでなったのかはナゾですが、疲れとか血液の流れが悪くなってこちらも妊婦にはよくあることということで、心配はしないでとのことです。
もらった塗り薬で今は徐々に良くなってきています。
一時期は立ったり座ったりするのも辛かったから…(涙)

二つのマイナートラブルがいっぺんにやってきて、ここにきて妊婦の大変さがどかーーーんと。
かなりへこみました。
なんで私ばかり痛みやかゆみで苦しまないといけないの〜
そしておなかが大きくなってきて思うようにからだが動かないなどとマイナスな面ばかり考えて、まったく動く気力を無くしたり。。。
旦那さんにフガフガ言ったり。。。
でも、病院へ行って良くなってきているし、治るから問題ないと聞いてまた元気になってきましたよ。
まだまだこんなの序の口かもしれませんね。出産までいろんなことがあるかもしれないけど、がんばらなきゃなーって思いました。
きっと妊婦さんみんな、いろんな不安や悩みを抱えていると思うので。
posted by M | 検診 | comments(8)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
9回目の検診お疲れ様でした〜♪
旦那さんと一緒に行けて良かったですねー^ー^*
そそ!お腹のチビちゃんも順調に成長しているようで何よりです!!
やっぱり検診ごとのエコーが1番楽しみですもんね。

それより、色々なマイナートラブルがここにきて
Mさんを困らせているようで(^_^;)
わたしもおまたの痒みで同じ診断を受けましたよ。
記事にもしましたが、アレは何週のときだったか・・・。嫌ですよね。。

お尻のトラブルはわたしの周りにも結構いました。
Mさんが言うように便秘だからなるという問題でもないみたいですよね。
ん〜妊婦には様々なトラブルがつきもののようです。。

これからもっともっと動きにくくなってくると
思うんですけど(わたし今とーっても動きにくいんですよぉぉー泣!!)なんとかね、お互い頑張って
生活しましょー♪

旦那さんにフガフガ言うってなんかとっても可愛くて笑ってしまいました。。
posted by coco | 2010/08/30 2:09 PM
Mさん、こんにちは!
もうすぐ8ヶ月ですか^^
「赤ちゃん、順調ですよ〜」の一言って何より嬉しい言葉ですよね♪
外からじゃ、全然わかんないから・笑
わたしも、明日9ヶ月突入記念(笑)健診です!!
順調でありますように…★

そして、お下のトラブル大変でしたね(´`。)
2つも一緒だと、更に辛そうだよぉ。。
わたしもこの夏の楽しみを、憎いあいつに奪われたので、
お気持ちよくよくわかります。。
でも、命に関わるような病気じゃないってことだけでも幸せなのかな…
これからお腹もますます大きくなるけど、がんばりましょうね(*´∀`*)
posted by まりも | 2010/08/30 4:09 PM
おー、大変だったね。
カンジタ膣炎、私もそれっぽいこと(軽症だったけど)言われ、洗浄されたなぁ。
でも、赤ちゃんが産道を通る時に影響してくるから、ここできちんと治しておかないとね!
残暑厳しいけど、体調崩さずにねー!
posted by いとお菓子 | 2010/08/31 6:12 AM
Mさん、わたしもお尻のほう、あります><
一人目も痛くなって今回も。
産後によくなると本に書いてあったけど、確かに
一人目のとき産後に改善したので今回も産んだ後よくなるかなと
おもって耐えています!
わたしも次回、薬もらおうかな〜
妊婦っていろいろトラブルでて辛いですよね。。。

あ、ベビちゃん、1000g越えたんですね。
そうなってくるとちょっと安心できるし、楽しみですよね^-^
わたしも来週の健診が楽しみです☆
posted by さっちゃん | 2010/08/31 8:19 AM
>cocoさん
色々なマイナートラブルが一気に来て、本当にへこみました…
でもチビちゃんは元気に育ってくれているようなので、安心なんですけどね。
そういえば、痒みのほうはcocoさんも体験済みでしたね。
診断されたとき、びっくりでしたよね。
まさか自分が!って。。。
いくらシートをちょくちょく変えて清潔にしてたって、なるものはなるんだもんなー(涙)
cocoさんの先生のように風邪みたいなものって言ってもらえたほうがよかったなー
私の先生なんて水虫って言うんですもん(苦笑)

痒みは軽症だったみたいで、それよりおしりの痛みのほうが大きくなっちゃって。。。
cocoさんの周りの方にも結構いらっしゃったんですね。
なんだかそれを聞いて安心です。

もっともっとお腹大きくなるんですよね(汗)
今よりももっと動きにくくなるなんて…想像がつきません。。。
旦那さんにフガフガ言うことがますます多くなりそうです(笑)
cocoさんも大きなお腹でこの暑さは耐えられないと思いますが、もう少しですね!がんばってくださいね!
posted by M | 2010/08/31 11:46 AM
こんにちは!
まりもさんは9ヶ月突入ですか!おめでとうございます★
私と1ヶ月違いですねー
妊婦にはいろいろトラブルありますが、チビちゃんが元気なのが一番です!

まりもさんもおしりの方大変でしたね…
私がなったとき、まりもさんの日記を読み返して、私もなにされるか分んないなーとびびっちゃいました(笑)
せっかくのお盆休みや夏をヤツに苦しまされるなんて…
これはなった人でないと分らない辛さですよね。
まりもさんが動けない分、旦那さんが助けてくださって良かったですね♪
うちもからかわれますが、なにかと手伝ってくれるし、心配してくれるので助かってます。

なんとか薬で痛みや腫れがひいてきましたよ。
あとは清潔を保ったり、冷やさないようにしたり、今はお腹を一番、おしりを二番に大事にしております(笑)

早く涼しくなるといいですねー
posted by M | 2010/08/31 11:56 AM
>いとお菓子さん
そう…大変だったんだよー
一気に二つも押し寄せてきて、グダグダな毎日だったの。。。
いとさんもカンジタ診断されたことあるんだね。
あの洗浄はもう味わいたくないな。
そう、今はチビちゃんに問題ないけど、出産のときに影響あるんだよね。
ちゃんと治しておかないとだわ!
おしりの方も…(汗)
posted by M | 2010/08/31 12:00 PM
>さっちゃんさん
こんにちは!
あ!さっちゃんさんもおしりの方に苦しむ一人なんですね…
一人目のときになると、二人目のときもなりやすいのかなー???
これは体質なのかなー?
病院行くまでは市販の薬を使っていましたが、病院でもらったものの方が私は効いてるような気がしますよ。
この薬は保険が適用しているようだったし、辛いなら絶対に先生に相談した方がいいと思います!
その方が気持ち的にも安心ですしね!

うちのチビちゃん1000グラム越えましたー。
それはお腹が重くなってくるわけだ〜と思いましたよ。
毎日元気に動いているし、日に日に激しくなってきてるし、安心です。
おしり辛いけど、赤ちゃんのためにがんばりましょー!
posted by M | 2010/08/31 12:07 PM







 
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others