nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
出産前にしておきたかったこと
梨

今日は久しぶりの雨ーーー
朝は涼しかったー

昨日富山の実家から梨が届きました♪
富山で有名な呉羽梨です。
甘くてジューシー!!!おいしい!!!
今年は不作でスーパーで買おうにも高くて…
しばらくは梨がデザート です♪

さて、今日は出産前にしておきたかったこと。 
それは、 
歯医者さんへ行ってきました! 
富山にいたときも、三重に来てからも定期的に虫歯のチェックと歯のお掃除に行ってはいたんですが、今回1年以上経ってしまった。。。 
とくに歯には痛みがないので、ついつい先延ばしに… 
よくマタニティ本などには6〜7ヶ月までには行っておこうと書いてありますが、8ヶ月に入ってやっと重い腰を上げました(汗) 
歯の掃除をしてもらったところ、おもったより歯肉の炎症などはなく、歯石を取ってもらって歯を磨いてもらってスッキリ!!! 
つるっつるになって気持ちいいです♪ 

そして虫歯チェック。 
昔虫歯の治療したところの詰め物がかけてしまっているらしく、そこからばい菌が入って虫歯になることもあるので次回治療(詰め物の詰め直し)になりました… 
ま、新たに虫歯になってたところはないので良しとしよう! 
よく、妊婦さんはカルシウムが赤ちゃんのほうへ行くから虫歯になりやすいとか、つわりのときに気持ち悪くて歯磨きができなかったりおろそかになって虫歯になると聞きますが、私は大丈夫だったようです。 

それよりもーーーー 
右下の親知らずが前はちょっとしか生えていなかったのに、ずんずんと出てきて今は上の歯肉に当たりそうなんだそうです。 
このままだと歯肉に当たって痛くなる可能性があるし、噛みあわせが悪くなって顎関節症になるかもとのこと。 出産後に親知らずを抜くことになりそうです…(涙) 
虫歯がなくてよかったーーーって喜んでいたところに、もっと痛い思いをしそうな親知らず。 
出産後って当分富山にいるし、三重に帰ってきてもチビちゃんがいるとなかなか行けそうにないし… 痛み出してからだと嫌だし… 
どうなることやら〜

9月7日(29W1D)
朝:ご飯、納豆、チキンナゲット、牛乳
昼:イカリゾット
夜:シャケムニエル、じゃがいも、ご飯
間食:パイナップル、クッキー、梨

体重(朝)妊娠前+8.1キロ

登録しています。
よかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

posted by M | 出産準備 | comments(4)
気が早いけど、赤ちゃんのための準備
 無印のマタニティグッズ

昨日旦那さんと二人で名古屋までおでかけ。
高島屋で行われていた展示会が目的だったんですが、それを見た後は私のショッピングに付き合ってもらいました。
好きなお店をめぐって、最後に無印へ。。。
私が気になっていた夏用カーディガンを試着して、やっぱり購入する事に決定。
これから電車の中やオフィスではクーラーがきいて、肌寒くなります。
冷えは妊婦の大敵なので、さらっと羽織れるカーディガンが役に立つはずです!
あとはなにかないかな?と見ていたところ、マタニティコーナーをはじめて物色。
一年前からマタニティを取り扱い始めたという、無印。
今まで無かったの?というかんじ。。。
そして、購入したものは写真左から
・12分丈スパッツ(おなかまですっぽりおおってくれるマタニティスパッツ)
・春夏用授乳もできるストール(ストールにボタンが付いていて、授乳の時にとめて使えるストール)
・冬用授乳も出来るストール

この3点はちょうど季節ものでとってもお得に購入できました!
スパッツはお腹が大きくなってきた夏にも秋にも活躍するはず。
ストールはマメちゃんが生まれるのがもう冬に入る頃なので、冬物を購入しておいてもちゃんと使うと思って。
授乳なんてまだまだ先の話なので、今買ってもな…って思いましたがいずれいるものだし。
なんといってもお安くなっているのがうれしかった!
冬用ストールなんて2,600円が→500円でした♪

ちょっと気が早い準備です(笑)
無印はシンプルで使い勝手が良さそうなものが多いので、マタニティ時にはお世話になりそうです。

ネットだと500円引きで購入できたりするから、こちらもお得!

マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
posted by M | 出産準備 | comments(2)
かわいい母子手帳ケースを購入♪
母子手帳ケース1

母子手帳ケース2

母子手帳が手元に来てから、母子手帳ケースが欲しくていろいろ探していました。
雑貨屋さんだったり、ネットで市販されているものを見てみたり。。。
でも、なかなかコレ!っていうものが見つからなかったし、どれもお値段が高めだったりで購入できずにいました。
そして、たまたまyahooオークションで検索してみると、ハンドメイドのものでたくさんかわいいものが出品されていました!
いろんなものから、選んで購入できたのが写真のケースです。
デザインはボーダーといかりマークでナチュラルな感じ。
マリン調でかわいいです!
作りもしっかりしていて、カードは6枚入るし、手帳や通帳が入れられるポケットも2つ(ひとつはファスナー付)、ペンもつけられます。
かわいいタグもついているし、ハンドメイドとは思えない素敵な母子手帳ケースです。
見つけたときはコレコレ!こんなのほしかったの〜〜〜!!と興奮気味(笑)
しかもお手ごろのお値段で購入することができて大満足です♪
(旦那さんも気に入ったご様子!)

早速病院の診察カードと、母子手帳と、ペンを入れました。

今週の土曜日は4回目の検診なので、持っていくのが楽しみです!




マタニティブログに登録しています
よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ



人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | 出産準備 | comments(0)
先輩ママに感謝!
年齢が年齢だからか?私の周りでは毎年のように赤ちゃん誕生報告を受けるのですが、今私の知り合いや友達でも数人妊婦さんがいます。
いっぱい先輩ママが周りにいますが、一番頼りになるのはやっぱりお姉ちゃん。
一番身近だし、気兼ねなくいろいろ聞けるのは本当に助かります。
お姉ちゃんにはすでに7歳、5歳になる息子がいるので出産してから月日が経っています。
でも、あのとき私はどうしたっけ?どうなってたけ?と思い出しながらいろいろ教えてくれます。
そして私がいずれ妊娠することを考えて、いろんな妊娠グッズをきれいに取っておいてくれていました。
それは本だったり、マタニティウェアだったり、使用しなかった下着だったり。。。
マタニティグッズをいろいろ取っておいてあるから、いつでもいいよーーーと言っていた通り、こんなにあるの?というくらいお古などをもらうことができました♪
マタニティグッズって、本当にその時期しか使わないから全部揃えているともったいないですよね。
それを気兼ねなくもらえるのも、お姉ちゃんだからこそ!
7月にはまた実家に行くので、とりあえずはおなかが大きくなってきたら履く下着と本を遠慮なく頂いてきました。
身近に頼れる人がいるって、本当にすばらしい!!!

先輩ママのお姉ちゃんに感謝!です。


マタニティブログに登録しています

にほんブログ村 マタニティーブログへ

人気ブログランキングへ



JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


posted by M | 出産準備 | comments(4)
車がきました!
出産準備のひとつになった車。 今日納車日でさっそく取りに行ってきました! 中古の車だけど、24000キロしか走っていないのでけっこうきれいです。 ずっと軽を乗っていたので、やっぱり普通車は違うなー♪ 3Lだし4輪駆動なので高速に乗ってもすいすいです。 シートもいいのですわり心地もいいし、これでおなかが大きくなっても、豆ちゃんが生まれても、快適ドライブに違いないです。 (軽と違って振動が全然無い!) 私は免許を取ってから軽しか乗ったことが無いので、まず大きな車に慣れないと。。。 ゴールデンウィークは私の実家富山へ行くので、長距離頑張ってもらいます!
posted by M | 出産準備 | comments(0)
JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


出産準備にとりかかるにはまだまだ早いけど、旦那さんがまず車を買い替えない?と言いはじめました。
というのも、平日は二人とも車を使わないので今私が富山で乗っていた軽四1台暮らし。
週末どこかに出かけるときや、お互いの実家に帰るときに使うくらい。
旦那さんの実家は栃木なので、三重から栃木に移動するのは軽四はちょっとつらいけど、そのくらいで特に不都合なことはありませんでした。
でも、これからお腹が大きくなり、赤ちゃんが生まれたら…今の軽四ではつらくない?と…

たしかに…

前々から、子供ができたら車換えようと言っていたので、思い切って買い換えることに!
といっても中古ですが。。。

そして購入した車は、スバルのアウトバック。
本当はスバルのレガシーのツーリングワゴンを購入しようと思って探してたんですが、アウトバックもいいねとなって、結局アウトバックの白になりました。

これからお金がかかるときに、こんな大きな買い物をしていいのかなーとも思いましたが、赤ちゃんが生まれてからのほうが思い切ることができなくなるかなーと。l

納車は今月24日(土曜日)の予定!
楽しみです♪

posted by M | 出産準備 | comments(0)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others