nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
節分
節分は幼稚園で豆まきをして恵方巻きを給食でもらって、お菓子ももらって楽しんだようです。
幼稚園に現れる鬼さんは運転手さんのおじさんなどがおにのお面をかぶってリアルなので毎年なく子がいるほどです。
ゆいも何日か前は行くの嫌がっていましたが、当日は豆まき集会楽しめたので良かった良かった…

幼稚園で作った鬼のかぶりものと豆まきのカップ。
かわいくて家の部屋に飾ってあります。



なかなかいい顔をした鬼さん!




折り紙で折った鬼さんを付けて、カップの周りにもかわいい絵が描いてあります。


幼稚園で作るもの、行うことはなんでもかわいい♡
posted by M | 幼稚園(年中) | comments(0)
保護者参観で芋掘り体験
学期ごとに1度は行われる参観日。
今回は普段の様子を一日自由に見られる日であとは芋掘りもありました!

園内での普段の様子は写真を撮ることができないので、いつも朝来たらなにをしているかなーとじっくり観察。
マイペースなゆいは、朝の準備も着替えものんびりゆっくり…。
早く済ませばいっぱい朝の遊びが出来るのにーーーー
気にしない子なので、そこはじっくり見ていることに。。。

普段どんな風にお友達と接したり、遊んだりしているかが分かって安心しました。
楽しそうでよかった!

そして歌を歌ったり、朝の教室での活動。
幼稚園でなにをした?と聞いても「ブロックであそんだー」とか「○○くんとあそんだー」とかしか言ってくれないので、幼稚園での活動をどんな風にしているかが唯一分かる参観です。


そしていよいよ芋掘り!
天気もよかったし、子供達おおはしゃぎ♪
第二園庭にある小さな畑ですが、こんな体験をさせてもらえるのはうれしい!
どんどんお外に行って遊んだりしてほしいです。

みんなでえっほえっほお芋のツルを引っ張ります!




そしてお芋をホリホリ… 取れるかな?
ミミズや虫が出てきたりして、その都度みんな大騒ぎ(笑)




大きいのが取れたね♪




芋掘り最後はグループに分かれて記念撮影。
みんな楽しかったね♪



取ったお芋は先生方がふかしてくれて、全学年で食べるそう!

この後は給食を食べる様子まで見てきました。
一日見たかったけど、用事があったのでお昼まで。
幼稚園児はなにしてもかわいいわぁ〜
勉強色が少し強い幼稚園ですが、年中さんのクラスもとにかく楽しそうで良かった良かった。
その様子が感じられて安心した参観日でした。
posted by M | 幼稚園(年中) | comments(0)
運動会
幼稚園秋の大イベント運動会!
今年は主人が帰ってきている時と重なってくれたので、主人も見ることができました♪
そして私は役員なので写真、ビデオは主人におまかせ…
役員しながらだったけど、ビデオごしに見るのではなく、生でゆいが頑張っている姿を見れたので良かったかな♪

年中のゆいが頑張った種目は、個人走、パラバルーン、大玉転がし。
あとは親子やじいちゃん&ばあちゃんと一緒に踊るフォークダンス。

個人走はまだ競争心はないらしく、マイペースに走っていました(笑)
4人で走って2位か、3位か…
年長さんになると一番になる!とみんな気合いが入っていたので、来年は必死に走っている姿を見たいな〜

パラバルーンは大きな風船のような布をみんなで息を合わせて、膨らませたり、布の中に入ったり。
(甥っ子の運動会で初めてみた時はすごい〜って思ったけど、もうそろそろ違うことやってくれてもいいのにな…と思ったり。。。)




大玉転がしはなかなか上手に、そして楽しそうに競争してて頑張ってる姿が見れました!




幼稚園の運動会は午前中で全て終了〜
このくらいが見る方も子供もいいですね。
(小学校にあがると一日だもんな…そしてお弁当作らなきゃいけないし…汗)
来年は年長さん!
年長になるとメインの鼓笛隊があります♪
ゆいは今から「3つのたいこ(トリオ)がしたーーい」と言っています。
じゃあまずはたくさん食べて大きくならないとね〜(笑)
主人は初めて運動会を見て、来年もやっぱり見たいと言っています。
そうそう、年長さんはお父さんにおんぶをしてもらっての騎馬戦もあるのでいてもらわないと!!

金メダルをもらって満足笑顔!
がんばったね♪

posted by M | 幼稚園(年中) | comments(0)
こいのぼり
GW、今年は主人が仕事でいないので富山でのんびりすごしました。
のんびりというか大してなにもせず…
私は帰省した久しぶりのお友達に会えたくらいかな〜
ゆいをどこかに連れて行ってあげるということはできなくてかわいそうだったかな。。。

GW前に幼稚園で作ったこいのぼりを持ち帰ってきてくれました。



年中さんになると水彩も少しずつ使っているようで、上手に作っていました♪
今は仮住まいのアパートで飾る所が少ないので、玄関の飾り棚にちょこんと置いてあります。
かわいいから5月いっぱいは飾っておこうかな〜



実家には甥っ子3兄弟がいるので、毎年こいのぼりがあがっています。
今年は晴れの日が多かったから、よく気持ちよく泳いでいたなーーー
ゆいも「こいのぼりー!」と実家に行くたびに喜んでいました。
posted by M | 幼稚園(年中) | comments(0)
お当番とお手伝い
年少さんの3学期からお当番制がはじまり…
年中さんになってからもお当番は毎日交代でやっているようです。
ゆいが「げつようびはゆいはおとうばんなんだよ」と土日にいい続けて、幼稚園ではしっかりお当番をこなしたようです。
火曜日に先生が連絡帳一ページをめいいっぱい使って報告してくださいました。
年中さんのお当番はおしらせばさみや連絡帳をみんなに配ったり、給食を運んでくばったりするようです。
「きょうおとうばんの○○です。がんばります!」といった自己紹介もするようです。
なんだか一気に大人びた感じ〜♪

そして年少さんから幼稚園でお当番制が始まったと同時に、お家でもお手伝いをしたがるようになりました。

食器洗いを一緒にしてくれたり、野菜の皮をピーラーでむいてくれたり、お布団を敷いてくれたり。。。
この意欲!幼稚園のお当番制さまさまです。

Eテレの子供向け料理番組の「クックルン」が好きなゆいは、クックルン達が作っていた料理をやってみたい!というので、一緒に作ってみたりもしました。
作ったのはジャガイモのもちもち団子(っていうネーミングだったかな?)



ジャガイモを潰して、片栗粉とまぜまぜしたり…




マッシュポテトみたいになった物をコロコロお団子状にしたり。。。




そしてこんなに上手に出来上がりましたよ♪

まさか料理を一緒に出来るとは!!!
成長しました〜
正直食器洗いは、食器を壊さないかとか水で濡れないかなどハラハラするし、お手伝いしてもらうと倍以上は時間がかかりますが、それでも私が面倒くさがらずになるべくやってもらうようにしています。

先輩ママのお友達に、お手伝いしたいって言う時期に親が面倒くさがったり過保護にお手伝いさせなかったりすると、小学生くらいになってもうそろそろお手伝いしてほしいと思ってもしてくれない子になると聞きました。
なるほど〜
確かに私の子供の時もそうだったかも!(私はお手伝いほとんどしない子だったし…汗)

ということで、料理好きの女の子になってほしいし、お手伝いもしてほしいし出来る子になってほしいので、今したいと言ってくれることはなるべくさせています。

ステキ女子になってほしいな〜
posted by M | 幼稚園(年中) | comments(0)
今日から年中さん


今日から年中さんになりました!
年少さんは3クラスでしたが、年中さんからは2クラスになります。
「きりん組」と「くま組」
ゆいはなぜかずっと「ねんちゅうさんになったら、きりんぐみがいいなー」と言ってました。(なんでかは謎)

そして結果は…
めでたく「きりん組」

仲のいいお友達もたくさんいてよかったー!
先生が持ち上がることは滅多に無いので、誰が担任になるかが私は気になる所でしたが…
これもゆいが好きな先生になったのでよかったー!


そして、今日が始業式でスタートの日でしたが、他に習い事も始めました。
始めたのはヒップホップダンス。
ヒップホップといっても、幼稚園児が踊るのでお遊戯のような感じですが…
でも、ゆいが興味を持ってやりたい!って言ったものなので、やりたいならやってみよう♪って。
今日が初めての教室でしたが、親は見学できないので、練習場所に連れて行ってバイバイ。
お母さんも一緒に来てー とか、やっぱりいや… とか言われるかなと思ったけど、全くでした。
帰ってきたら楽しかったようで、振り付けをいくつか見せてくれました。


なんだか大人になったなーって思ったり。。。


年中さんの一年間も楽しくなるといいね♪
 
posted by M | 幼稚園(年中) | comments(0)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others