nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
最初で最後の結婚式
義弟クンの結婚式に出席するため栃木へ!
私自身久しぶりの結婚式でワクワク♪
ゆいは初めての結婚式で、ドレスを着せれる〜と私がワクワク♪(笑)



ゆいにはお姫様みたいなドレスを着るよ!って言ったら喜んでましたー!
やっぱり女の子ね〜
たまたまいとこのしきちゃんと同じようなドレスで、ビンク!
並ぶと姉妹みたいでかわいかったです。




義弟クンとお嫁さんのYちゃんは美男美女でお似合いの二人。
和装がまたステキで、式も厳かでよかったです〜
この後結婚式場に移動して披露宴も参加してきましたよ。
身内での結婚式はこれが最後だと思うので、ゆいにとっては最初で最後の結婚式かなーと。
かわいい3歳の時期に結婚式に参加させれてよかった!

 

ちなみにゆいが着たドレスはこちらです。
柔らかい感じのスモークピンクでふんわりとしたスカートが可愛らしいです。
胸の所は花びらのようになっていて、そこが気に入ったかな♪
胸に付けるコサージュもついていましたが、私はそれを髪飾りにしました♡
ベビーサイズのみだったので一番大きな95を購入してぴったり!
もう着る機会が無いのが残念〜(汗)

↓ベビー用や小さなサイズの結婚式用のドレスを探している方オススメです




↓同じデザインの大きなサイズも出てました!


 
posted by M | 3歳半 | comments(0)
お泊まり会
旦那さんがアメリカに旅立って、また親子二人生活で寂しいよーと言っていたら、四日市のお友達Hちゃんが息子クンよっしーと泊まりに着てくれました!
Hちゃんは金沢出身なので、金沢に帰ってきてる間、富山まで遊びに来てくれます。
二人寂しい私達はいつでもウェルカム〜なので嬉しい!!!!

ゆいは月曜日から幼稚園が始まり午前保育だったので、午後から遊びに来てもらいました!
お昼をぱんだぱんだで食べて(ついでに次の日の朝食用のパンも購入〜)、そのまま「とやま健康パーク」へ行きました。
本当は天気が良かったらじゃぶじゃぶ池に行きたかったけど、天気があやしく、涼しい日だったので健康パークの中へ。。。
独身の時によく行っていましたが、子連れでは初めて!
ゆいくらいのちびっこにはちょうどいい広さかも!
ジャグジーもあるし、暖まったり、プールで遊んだり。
ちびっこ用の滑り台もあるので、楽しんでいました。
(健康施設のため写真禁止なのでいっさい写真がないのが残念…)

施設内に温泉があるので、そのまま温泉に入ってきてお家でお風呂に入る必要がなくて、これも良かったー!

十分プールで楽しんだ後、焼き鳥の秋吉で焼き鳥をお持ち帰りし、オススメのお魚屋さんで頼んでおいた刺身も持ち帰ってきて…
そして、家で焼き鳥パーティー!!!
焼き鳥を食べて、時間を気にせず飲む!これが私達(母二人)の目的だったのでした(笑)



Hちゃん念願の秋吉の焼き鳥に、富山のお刺身。
満足してもらえて良かった良かった…
思ったより子供達が食べず、焼き鳥残ったけど私達はHちゃんが買ってきてくれた、シャンパンや加賀梅酒をおいしく頂きました♡



この後、花火もして子供達は就寝〜
よっしーは5分そこそこで爆睡!!!!
ゆいは30分ほどかかりましたが、無事にちびっこ達寝てくれました♪
1枚のお布団で、ぶつかったりすることなくうまく寝てた!

夜は女二人で1時半くらいまで語り明かしました。
時間があっという間で、ビックリ☆
もう一泊くらいしてもらってもよかったかもーーーーというくらい、話すことがつきなかったのでした。

次の日はゆっくり朝ご飯を食べて、天気がやっぱり優れなかったので「科学博物館」へ。
お手ごろ価格で、楽しめる施設でよかったと喜んでもらえました!
そしてお昼はHちゃんのリクエストにお応えしてもつ煮込みうどんが美味しい「糸庄」へ。
去年連れて行ってあげたら気に入ってくれて、やっぱり美味しいとこれも満足してくれましたー

ちびっこ二人で撮ったまともな写真がなかったので、うどん屋さんの前でパチリ(笑)
やっぱり男の子は戦隊もののポーズをとるのねー
ゆいもつられてそれっぽいポーズで…(笑)



ここまで大きくなったら、お泊まりも大丈夫だね!
じゃぶじゃぶ池に行けなかったのは残念なので、来年の夏、またぜひ泊まりにきてねー
と、その前にMちゃんも一緒にいつもの3組で温泉にも行けたらいいな〜
離れていてもずっと仲のいいお友達でいたいです♪
posted by M | 3歳半 | comments(0)
幼稚園友達と水遊び
長い夏休みはどう過ごそう?と思っていましたが、前半は主人が居たので栃木へ行ったり、四日市へ行ったりしてあっという間に過ぎました!
12日にまた主人はアメリカへと旅立っていったので、ここから夏休み後半突入〜

8月に入ってから日がかんかん照りで暑い〜という日が少なかったですが、天気のいい日を選んで幼稚園のお友達と水遊びにいきましたよ〜
3歳児の子でも楽しく遊べるのはやっぱりじゃぶじゃぶ池!
なんてったって無料だし!!!

やっぱりお友達が居るとキャッキャとみんなで遊んで楽しそうでした〜



幼稚園には大きなプールがなくて、水遊びは小さなビニールプールらしいのです。
だから泳ぐとか、全身濡れるっていうことに慣れてないのか?
水に浸かるより、ぞうさんジョーロで水を汲んでは岩にかけるという遊びをコンコンとしてたり。。。(汗)
もっと身体を動かして遊んでほしいよ〜



来年もこのじゃぶじゃぶ池にはお世話になりそうです♪
posted by M | 3歳半 | comments(0)
こどもみらい館
年長さんがお泊まり保育でお休みだったので幼稚園のお友達6組で太閤山ランドのこどもみらい館へ行ってきました!
入園前の児童館のサークルでお友達になったみんなです。
クラスが違ったりするけど、みんな名前を知っていて喜んで遊ぶ〜♪




平日だし、夏休み前だし、ほとんど貸し切り状態でのびのび遊ぶことができましたよ。
夏休みや休日は子供がいっぱいで、小学生が一緒だとまだまだ危なっかしいので…



去年四日市友達のよっしーと一緒に来たけど、その時は幼児コーナーだけで遊んでたのに、今では館内全体で遊べちゃう!
特に館内に張り巡らされている遊具はサイズが子供向けなので、大人が一緒だと通るのに一苦労でした。
建物全体が遊び場だから、子供にとったら夢のような場所だろうな〜




意外とアクロバティックなことが好きなゆいは、このロッククライミングのようなものも上らなくてはいけない!
ゆいより頭ひとつくらいは大きいMちゃんはスイスイ上ってたけど、ちびっこゆいにはなかなか難しかったよう…
でもなんとか上まで上ってましたよ。
結局二人とも上ることはできても、降りることはできずで、抱っこで降ろしてあげましたけどね。。。


お昼も持って行ったので、一日遊び倒しましたよ。
ママ達も涼しい場所で、わいわいおしゃべりできて楽しかった〜
普段園バス利用で会えないママさんともゆっくりお話しできたしね!
たまには平日休みもいいね♪
posted by M | 3歳半 | comments(0)
今年初の水遊び
幼稚園の水遊びは7月からスタートしていますが、今日はとびきり暑い日だったので家での水遊び解禁となりました〜



↑このプールにうきわいる?(笑)

ご近所さんが大きなプールを出してくれたのと、小さなプール2つで!
なのに小学生6名に幼稚園児4名という大人数〜
みんながみんなプールにずっと入っているわけではないので、ま、ちょうど良かったかな♪
お兄ちゃん組がホースで水をかけてくるのを逃げ回ったり、お外でおやつを食べたり、水着のまま自転車を乗って遊びだしたり。
子供って自由〜 そしてめっちゃ楽しそうでした!

午前9時ごろからプールの用意をして、子供達は入りたくてウズウズして10時には入ってました。
そしてお昼を食べて、午後また水遊びしたり、自転車に乗ったり、空き地で虫取りをしたりで結局一日中外で遊んでいましたよ…
お家に入ったのは夕方6時。。。
それに付き合うママ達がぐったりでした〜
ま、子供達がとびきり楽しそうだったのでいいんですけどねーーーー
ママ達も入れ替わりで立ち話をしたりなんかして楽しんでたし。

こんなに一日中遊びほうけたのに、ゆいはお昼寝まったくないし、結局いつもと寝る時間変わらないし。。。
小さいくせにほんと元気でビックリですよ☆

もうすっかり夏ですね。(梅雨は明けてないけど、蝉も鳴いているし!)
夏休みがこわいーーー(汗) 毎日外遊びだったらどうしよ。。。
posted by M | 3歳半 | comments(2)
3歳児健診
11月生まれのゆい、3歳児健診があり行ってきました!
13時から受付だったので12時半に幼稚園にむかえに行き、45分ごろに保健所に着いたのに12番目だった。。。
早めに行った方がいいよーって聞いて行ったつもりだったけど…

健診の流れは…

1検尿→2身体測定→3面談→4小児科健診→5歯科健診→6面談

1検尿
幼稚園でトイレを済ませて来てしまっていたようで、出ませんでした。。。
健診が終わって最後に出るかな?と様子見ることに。
ま、幼稚園で尿検査をしているのでここで検査できなくてもいいかなーということでした。
(結局最後に出たので検査が出来て、問題も無かったのでよかったのです。)

2身体測定
身長:91.2センチ
体重:10.9キロ
頭囲:48.1センチ
胸囲:46.2センチ

身長は春に幼稚園で測ったときより1センチくらい大きくなってましたが、体重は増えず…(汗)
小さいということに慣れているので、やっぱり小さいなーとだけ思っていましたが。。。
この後小児科の健診で…

3面談
前もってお家で目と耳の簡単な検査をしていきましたが、それが問題ないかなども含めて記入して行った用紙を見ながら保健士さんとお話しました。
ゆいは保健士さんに「お名前は?」とか、「幼稚園は楽しいですか?」とか簡単な質問をされて、受け答えが出来るかということをチェックされました。
ゆいは初めての場所や人に少し慣れないとモジモジするタイプなので、小さな声でなんとか答えてました〜(汗)
あとは色のブロックを出して「これは何色かな?」と質問されて、色が見えているかのチェック(かな?)とかもありました。
夜はオムツをしているけれど、これはどのようにとっていけばいいのか?夏の間に頑張ってパンツになれるようにしようかなと考えているけど…とちょっと相談してみました。
すると無理して夜いきなりパンツにしなくても、身体の成長とともに膀胱にたまるおしっこの量も増えてくるし、4歳までもう少しゆっくりとしていけばいいと言われました。
そして普段の様子等をお話しして終了しました。

4小児科健診
ここまで問題なくきたのですが。。。
お腹をぽんぽんされたり、のどを見られたりして身体は問題ないようでしたが、先生に体重が少ないことを指摘されてしまいました。
ご飯は食べる方か?など聞かれ、赤ちゃんの時から小さい(体重が軽い)ということを母子手帳を見ると分かったようで、今までの健診で指摘等はなかったかも聞かれました。
極稀にホルモンの影響で成長に問題があることがあるとのことで、一度ここのタイミングで精密検査してもいいのでは?と言われました。
健診は小学校にあがるまでもう無いし、今の段階で検査してなにもなければ安心だし。。。と。
今までこの子の体質だ…とばかり思っていましたが、そんなホルモンの影響の可能性もあると聞くと心配にもなります。
そして精密検査受診票をもらってきました。。。
一度ちゃんと検査してもらってなにもなければいいのだから!と一度診てもらうことにしようと思いました。

5歯科健診
虫歯はなし!噛み合わせにも問題はなかったです。
歯は、三重に居た頃から半年に一回のペースでチェックとフッ素を続けているので、心配はありませんでした。
ただ、最近チョコレートやアイスなども食べるようになったので、しっかり歯磨きさせなきゃです。
もちろん、仕上げも!

6面談
最後に今日の健診の結果をみて、また保健士さんとお話。
やっぱり精密検査受診票が出たので、そのお話。
心配だったら今の時点でちゃんと検査してもらうのがいいということだったので、夏休みに入ったら一度病院に行ってみようと思っています。
主人にも相談したいしね。

体格にはちょっと心配がありますが、その他は概ね良好な成長。
ここまで元気に育ってくれたことに感謝です。
心配な面は解消されるように、ちゃんと検査してみようと思います。
posted by M | 3歳半 | comments(0)
成長記録 3歳半になりました!
そういえば…5月24日でゆいは3歳半になりました!
幼稚園に行くようになって、日々ちょこちょこ成長中です。
最近成長記録を残していないな〜と思っていたので、このタイミングで思いつくことを記録しておきます。


ちょっとだけお顔をちらリズム〜

●体型
相変わらずのちびっこ!
身長は春の身体測定で89センチくらいだったので、もう90はあるかな?
体重は家の体重計で11キロを超えたり、きったり…まだ2歳児なみの体重です。。。
足のサイズはこの前ちゃんと測ってもらったら、これまた小さくてまだ13.5センチでした。
今14センチのスニーカーとか履かせてるけど、かかとがすり減ってるので多分大きいんだろうな〜
洋服のサイズは90がしっくりくるようになりました!
ものによっては80も着れたり。。。十分元をとるくらい着せられているのでここはラッキーと思っています。


●好きな遊び
最近の好きな遊びは、幼稚園ごっこかな〜
アンパンマンなどの人形相手に、ゆいが先生になって絵本を読んだり歌を歌ったりしています。
「はーい、お迎えの人はこちらですよー バスの人はこっちに来てねー」とかけっこう色んなシーンを具体的に言っているので、幼稚園の様子がよく分かります。
あとは相変わらずお絵描きが好き!えんぴつなどの持ち方も上手になって来たので左利きを右利きにしていっています。
顔から手や足が出ている感じです(笑)

テレビはあまり見せないようにしているけど、朝と夕方はEテレにお世話になってます。
「いないいないばあ」は卒業して「おかあさんといっしょ」「みいつけた!」を楽しんで見るようになったかな。
(特に「みいつけた」のオフロスキーは声を出して笑ってる(笑))
朝は「シャキーン」とかも。。。
「ルルロロ」「パッコロリン」も好きだし、Eテレ以外では「アンパンマン」もまだ見るし、「ドラえもん」が好きになって録画して見ています。


●食事
幼稚園では箸しか持ってこないでと言われているので、家でもほとんど箸です。
最初はこぼしていたので、先生からエジソンなどの補助箸を持って来てくださいと言われたけど、最近ほとんどこぼさないようになってきてるし、持ち方もグーではなくなってきているので普通の箸のみ使っています。
好き嫌いはあります…好きな物しか食べない偏りはあるけどま、食べてくれる物もたくさんあるのでOKかなと思っています。
好きな物は前と変わらず、うどんなどの麺類、納豆、豆類(枝豆、えんどう、大豆など)などなど。野菜も好きでサラダももりもり食べます。
幼稚園では量を先生が調整してくれているけど、全部食べて「がんばりましたカード」がほぼ毎日入って来ています。


●言葉など
ひらがなは自分の名前とその他ちょこちょこ覚えてきています。
言葉は幼稚園に行くようになって、さらにいっぱい話すようになりました!
富山弁になってます。。。(主人は標準語にしようとしますが、幼稚園で先生やお友達が富山弁だから無理な話…笑)
性別が分かっていないようで、先生が男の子来てねーっていうとゆいも一緒に来たりするそう…(汗)
「ゆいは女の子だよ」と言ったりしますが、「大きくなったらお兄ちゃんになる」とも言うのでまだよく分かってないみたい。


●トイレ
トイトレについて詳しく書こうと思いながらけっこう経ってしまいました…
結局オランダでなんとかトイレ出来るようになったのに、日本に帰って来てからまた振り出しにもどり。。。
でも2週間ほどで大も小も出来るようになりました。
度々失敗はあるものの、幼稚園前にはきちんとオムツ卒業できてよかったです。
ただ、夜はまだまだオムツ。
濡れていないという日がたまーーーーにしかないので、まだオムツをしています。
夏になったら夜もオムツが取れるように頑張ろうかな…という感じです。


●生活
6:30〜7:00   起床、着替え
8:00くらいまで TVを見ながら朝食
8:25       ぱっころりんを見終わったら幼稚園に行って、8:40頃幼稚園登園

8:45〜15:00  幼稚園

17:00くらいまで 幼稚園のお迎えのところでお友達とひと遊びしたり、帰って来てからもご近所のお友達と遊ぶ
18:00      夕飯
19:00〜19:30  この時間くらいにお風呂に入り始める(だいたい40分くらいはかかるかな…)
21:00〜21:30  就寝

平日幼稚園があるときはこんな感じの一日です。
幼稚園で疲れて帰って来るのに、お昼寝なし!むしろ元気が有り余って遊びまくってます!!!
小さいくせにその辺はけっこうタフ…(汗)
たまーに2週間に1回くらい、夕方に寝て朝までコースということはありますが…


幼稚園で教えてもらった歌を大声で歌ったり、ダンスをしてみせてくれたり、同じクラスのお友達のお話をしたり、幼稚園は楽しいようですが、たまに朝「ようちえんいかない…だっておかあさんがいないもん…」と涙することも。。。
行くまでは寂しいこともありますが、行ってしまえば楽しいところのよう。
本気でいやーーーって大泣きして大暴れということは今のところないので、安心しています。

ささ、ゆいももう3歳半!
後半年で4歳です。この夏でどんなことが出来るようになるのか、成長が楽しみです♪
posted by M | 3歳半 | comments(0)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others