nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
書き初め大会
昨日から幼稚園が始まり、書き初め大会をしてきました。
(小学校と同じだね…)

学期末の懇談会で、書き初めの練習で名前の二文字がまだ難しいようなので冬休み中に練習してみてください。
と先生に言われていました。
名字のひと文字とあとは名前の「ゆ」
たしかに難しいですよね…

でも冬休み中の機嫌のいい時(笑)に少しだけ一緒に書いて練習したので、昨日幼稚園から帰ってきたら上手に書けたよ!
先生に上手って言ってもらえたよと喜んで報告してくれました。

その出来映えはどうだったのかな?と気になっていたら、今日早速持ち帰ってきました!



「たこ」と書いたのですが、うんうん、なかなか上手に書けました!!!
名前もちゃんと全ての文字が書けているし、一行に収まってる!!!(名字は消しています)
ただたこの「た」がちょっぴり小さいのが残念だけど、4歳児の初めての書き初めで欲を言ってはいけないね…(笑)

またまた成長を見せてくれたゆい。
今ひらがなに興味があるところなので、あ〜んまで全部覚えられるといいね〜
posted by M | 幼稚園(年少) | comments(0)
初めての運動会
更新できてなくてすみません。。。
やっと時間ができてきました。

ということで、やっとこさ9月の更新します。




ゆいの初めての運動会。
いっぱいがんばりました!

行進、かけっこ、ダンス、障害物競走

行進はクラスの女の子で一番小さいから、先頭を行進していました。
開会式では運動会の歌をうたって、体操をして、続いてはかけっこ。
名前を呼ばれたら返事をして立ちますが、返事できなかった〜(汗)
年少さんで1番目だったから仕方が無いかな…
順位はビデオカメラをとるのに必死でよくわからなかったけど、頑張って走ってました!
そしてダンス。
踊りは大好きなので、先生をしっかり見てモジモジせずに思いっきり踊ってましたよ。
小さい子がみんなで一生懸命踊る姿はかわいいです。
つい半年前までは友達みんなでなにかをするっていうことすらできなかったのに、成長です。
あとは障害物競走。
お友達と手をつないで走って、木からりんごをとって戻ってくるというものですが、ちゃんとできてました。

とにかくなにもかも、こんなに出来るようになったんだ!と感動…(笑)
たくさんの人前でビックリしたり泣いたりしないかなと心配になりましたが、緊張しながらも頑張っていました。
年少さんなので、まだ運動会ってなんだ?という感じだと思いますが、お友達と手をつないで、ちょっぴり笑顔も見られました。

閉会式でメダルをもらって、なんだかちょっぴりドヤ顔をみせて喜んでいましたよ。
初めての運動会楽しかったね!

かわいい姿を写真で紹介したいのは山々ですが、たくさんのお友達が写っているので、写真は控えさせていただきました。
幼稚園のイベントはひとつひとつ成長が見られるので、面白いです。
今度のイベントは参観です。
posted by M | 幼稚園(年少) | comments(0)
幼稚園の夕涼会
幼稚園の夕涼会がありました♪
とっても暑くてバテバテでしたが、雨じゃなくて晴れてて良かった♪

ゆいは水玉&さくらんぼ柄の甚平ちっくな浴衣を着ていきましたよ!
年少さんはまだまだ幼いので、丈が短い甚平ちっくなものでもかわいかったです♡



来年からはちゃんとした長い浴衣がいいかな〜


盆踊りを踊る前に、ゲームをしたり、スーパーボールすくいをしたり、アイスや焼きそばなど食べ物を食べたり…
ワイワイ楽しみましたよ。
ゆいはちょっぴり大勢で賑やかな雰囲気にビックリして、しどろもどろとしていました(笑)



担任の、りさ先生と一緒にパチリ!
色白のきれいな先生なので、浴衣がとっても似合っていました♡
年長のママさん達は、記念撮影もあるし最後だということで、多くの方が浴衣姿でした。
私も年長の時は着るかな〜と思いながら、ほのぼの様子を見ていましたよ。



いとこのそうちゃんともおててをつないでパチリ!
いとこ同士同じ幼稚園だと、イベントが一緒で楽しさ倍増でいいですよ☆

6時半に盆踊りスタート!



6月から踊りの練習をしていたようで、お家でも喜んで踊っていましたが、大勢の中でちゃんと踊ってくれるのかちょっぴり心配していました。。。
でも問題なく、3曲の盆踊りを上手に踊っていましたよ♪
小さい子が一生懸命に踊っている姿って、ほんと可愛いです〜♡
家族の人も一緒に踊りましょうと言われたので、ぽっちゃらりんを私も踊りましたよ。
主人も一緒に来れたので、ビデオ&写真をしっかりおさめることができました!



終止緊張気味なゆいでしたが、最後に女の子友達と一緒に遊んでいるとやっと緊張がほぐれたのか?自然な笑顔がでてきました。
サークル友達のみんなで記念撮影!
女の子四人並ぶとまたまたかわいいね☆

イベントは大変ですが、かわいいのでやっぱりいいですね♪
次回は秋の運動会が大きなイベントになります。
初めての運動会も楽しみだな〜
posted by M | 幼稚園(年少) | comments(2)
作品展&バザーの幼稚園祭
土曜日は幼稚園祭で作品展とバザーがありました♪
ゆいは「お母さんも幼稚園に一緒に遊びにくるの〜!やったー!」とご機嫌!

始まる前から同じ組のお友達Nちゃんとかけっこしたりしてはしゃいでいました。




開始早々バザーで絵本や園で履く靴下等をゲットして、続いては子供達が楽しみにしているゲームコーナーへ行きました。
遠足でも一緒だった同じ組のRくんと仲良く行動〜

まずは出席を兼ねた先生とゲームのコーナーへ…
「ゆいちゃ〜んようこそ♡」と優しい担任のリサ先生が。
ゲームチケットを渡して、ボール投げやわなげなど一緒にゲームをしてお菓子をもらってきました。




続いて、ゲームでゲットのチケットで3つのゲームをしてきました。
千本引き、射的、つりゲームをしてそれぞれ商品(簡単なおもちゃ)やお菓子をまたまたもらってご機嫌♪
どれも役員さんの手作りゲーム。
年少さんから年長さん、兄弟の小学生までいるのでとっても賑やかでした。




次は親子で工作ルームへ。。。



ゆいはぴかぴか光る動物さんを作りました♪
作ったといっても紐に紙の輪っかを通すだけですが… それでもお友達やお母さんと一緒だとそれだけで楽しいようでしたよ。
子供ってキラキラ光ったりするもの好きだしね。
ゆいはパンダちゃんを選んでそのあと喜んで首にかけてました。




工作が終わったら、作品展へ!
作品展の入り口で担任のリサ先生とパシャリ。
先生達の準備大変だっただろうな〜




今回のテーマは「どうぶつ」
年少さんは紙を切ったり、はったり、お絵描きしたりでいろんな動物を作っていました。
年中さんはペットボトル使って立体の動物を… 年長さんは紙を立体に作って、色も付けてよりリアルな動物を…
というように、学年ごとにちびっこたちの成長が見られます。
年長になったらこんなことも出来るようになって、上手に色々作れるようになるんだーと感心しちゃう!




ゆいはもぐらさんを作っていました!
担任の先生に「ゆいちゃんのもぐらさんの目がかわいいですよ」って写真の時に言われましたが、たしかにキラキラした感じで(笑)
「まぶしい」って吹き出しでコメントが付けられていました。
動物さんたちの色もスタンピングしてつけたようです。




あとは湖のお魚やお花畑なんかもお友達と協力して作ったようです。

スワン号にはお友達みんなが乗っているということで、自分の顔を描いていましたよ。
ゆいは上から2段目のスワンの一番右下。
長い髪が描けてる? ほっぺもピンクでまるまる塗って可愛く描けていました。




みんなで工作したりするのは楽しいだろうな〜
お絵描きや工作、どんどん好きになってほしいです。


ゲームをしたり、作品展を見たり、お祭りを十分に楽しんだら、食べ物をもらって(前もってチケットを購入しました)ちょっとウッドデッキでパクパク。
もらったお菓子もパクパク。
イマドキのバザーってスゴイですね! 食べ物はミスドやローソンのからあげくん、スーパーの焼きそばやたこ焼きなどなどいっぱいありましたよ!





楽しいお祭りでした。
次回の親子イベントは「夕涼み会」の盆踊り。
今度はお父さんも一緒に幼稚園行けるといいね!
今幼稚園で踊りを習っているようで、家でもおおはしゃぎで踊っています。
楽しみです♡
posted by M | 幼稚園(年少) | comments(0)
父の日のプレゼント
父の日のプレゼント。
幼稚園で今度はお父さんの顔を描いてきてくれましたよ!



プレゼントの内容はお父さんの顔の絵と、あざらしちゃんのハンディークリーナー(おふねの切り絵付き)

お父さんの顔も上手に描けてるねーってまじまじ見ると。。。
ん?
めがね?
旦那さんは眼鏡かけてませーーーん(汗)
「あれ?おとうさんってめがねかけてたっけ?」て聞いてもよくわからない返答〜
おそらく先生の見本かお友達のマネをして描いちゃったようです(笑)

でも旦那さんに写メを送ったら、喜んでました。
そして「めがねかけようかなー」って…ぷぷぷ(笑)

うっかり屋さんのゆいと、かなりの親バカっぷりの旦那さん万歳です。

旦那さんがこれを手に取るのは来月。。。
大事にしまっておいてあげよう!
(あ、絵はこいのぼりと母の日の絵と一緒にリビングに飾ってます)
posted by M | 幼稚園(年少) | comments(0)
保育参観&給食試食会
初めての保育参観!
入園して約2ヶ月、毎日どんなことしてるのかな?とか気になる所でした。
やっと幼稚園での様子が見られる♪と私は楽しみでしたよ。

残念ながらビデオや写真撮影は子供達の作業の妨げになるのでダメでした。。。

保育参観といっても、小学校のように授業を後ろから見守る…という感じではなくて、工作を親子一緒にしてみようという感じ。

ちょうちょになってみよう!という工作で、まずは触覚が付いた頭飾りを作成。
すでに頭飾りができているので、そこにクレヨンでお絵描きして仕上げます。
同じ色ばかり使いたがっていたゆいですが、色んな色を使って描くようになりました。

お隣の席のSちゃんは上手に♡マークなんかも描いていて、ビックリ☆

続いてはちょうちょの羽を作りました。
こちらもビニール袋を使った羽の土台がすでに出来ているので、そこに手を通す輪ゴムを付けて、あとは子供がキラキラテープをはさみで切って、ペタペタデコレーションしていきました。
前に使ったクレヨンをお道具箱にしまって、はさみを持ってきましょう!
と先生に言われたら、ちゃんとお道具箱(荷物置き場にある)のところに行ってクレヨンをしまって、そこからはさみを持ってきました。
しかもはさみを運ぶ時は危ないので、走ったり、刃を人に向けないように、はさみを抱っこして運んできましょう。
と先生が行っていた通り、みんなはさみを胸に握りしめてだっこして持って来ていたのですごいなーと関心しました。

先生の言うことをちゃんと聞いて、決まり事を守る、使い方を知る、などちょっとお勉強が入っている感じが幼稚園なんだなーとつくづく思いましたよ。

はさみを使って、親子でワイワイテープを切ってはペタペタして羽も出来上がりました。

できあがりはこんな感じ!
(お家に帰って来てから写真を撮ったものですが…)





このままお遊戯会とかで使えそうなかわいいちょうちょ姿が出来上がりました♪

これを付けて、最後はちょうちょを歌いながら踊っておしまい〜

約1時間ほどのあっという間の保育参観でしたよ。
このままお母さん達が教室を出て行くと、泣いちゃう子やついて行っちゃう子などいると思うので、子供達がトイレに行っている間にお母さん達は退室となりました。

トイレもちゃんとみんな並んで、電車ごっこをしながら行くのでおもしろい〜

同じ席に座っているお友達がどんな子なのか?とか、教室の雰囲気や先生と子供の様子等見られたので良かったです。


保育参観の後は、希望者だけ給食の試食会もありました。
子供達はいつもどんな給食を食べてる?ってこれも気になる所だったので、試食会にも参加しましたよ。

この日の給食はこんな感じ



<メニュー>
豚カツ、ちくわ入り中華炒め、プチトマト、ひじき煮付け、杏仁豆腐

お弁当屋さんの給食なのでちょっぴり味気ない感じです。。。
しかも杏仁豆腐が箸だとつるつるして食べにくかった〜
三重にいた時は、通わせるならこの幼稚園だなって決めているところがあって、そこは給食を園内で作っていて美味しいだろうなって思ってたので、富山でもそんなところがいいなーと思っていました。
が、富山で給食を園内で作っているところって本当に少なくて…
保育園なら作ってるんですけどね。。。
幼稚園はたいていお弁当屋さんの給食です。

でも娘の幼稚園は、地元で有名なところのコロッケの日があったり、ファーストフードの日といって、ハンバーガーとポテトが出てくる時もあります。
ちゃんとチケットも作られていて、チケットを先生の所に持って行くとハンバーガーがもらえるという…
面白いだろうし、子供達もおいしいと言って食べるので人気の給食メニューなんじゃないかな。
ゆいもその日美味しかったよーって言ってたし。
イマドキの幼稚園は色々あって、面白いですね!

給食の試食会では給食がどんな感じか確認できたし、同じすみれ組のママさんたちとおしゃべりもできて楽しかったです。

幼稚園などでは行事が面倒っていう話も聞きますが、私は楽しんじゃってます。(仕事をしてないからですよね。。。)
私にとってはイマドキの幼稚園って未知の世界だし、ゆいが通っているのでどんな感じか知りたいし、こういう普段の様子を見られる行事はぜひぜひ開催してほしいって思います。
posted by M | 幼稚園(年少) | comments(0)
親子遠足inファミリーパーク
入園して約2ヶ月。
春のイベントのひとつ親子遠足!
遠足の場所はファミリーパーク(動物園)でした。

まず広場にすべての学年のみんなが集まって、ドラえもんやおかあさんといっしょの曲で親子でダンス。
身体を動かすのが目的なんだろうけど、ゆいは全く踊る気なし…汗
家でドラえもんの曲を歌いながら思いっきり踊っているのに、なぜかもじもじして踊らず…
いつもと違う雰囲気に固まってしまったみたい。。。

ダンスの後は、先生のパネルシアターがあり、、、

そしてクラスごとに分かれて交流会。



入園式以来の親子みんなでごたいめーん!
先生が最近のみんなの様子を教えてくださいました。
最初は泣いていた子も、最近は笑顔が増えてあれこれ頑張っているとか、おやつを楽しみにしているとか、クレヨンやペンを使ったり、はさみの使い方も上手になったよとか。。。
小さなことですが色々お話ししてくれて、よかったです。
そして一人一人ちびっこの自己紹介。
名前と好きな食べ物を自分で言える子は言おうという感じだったけど、ゆいはここでもモジモジ…
ま、そんなもんです。。。(もちろんしっかり言えてる子もいましたよ!)


交流会の後は13時半まで自由行動。
特にお昼みんなで集まって食べるということもなく、クラスごとにみんなで動物を見て回る訳でもなく。
なんだか自由って…幼稚園の遠足ってこんなものなんですねー(笑)


私は同じすみれ組のRくん親子さんと一緒に回りましたよ。
Rくんとは児童館のサークル友達。
毎日のお迎えの時も一緒なので、毎日遊んで帰ってます。



いつもニコニコ笑顔のRくん(かわいい♡)と一緒に手をつないじゃったりして♪
ラブラブなカップルに見える〜
主人に見せたら「誰だこいつは!」と…(笑)


幼稚園が用意したクイズラリーがあったのでくまさんやレッサーパンダなど見て回りましたが、ちびっこたちは動物を見るよりお友達と遊びながら歩くのが楽しいようでした。
結構園内をひと回りするのは大変なので、抱っこーって言われるのを覚悟してましたが、歩いてくれて良かった!




広場で早めのお昼ご飯。
ファミリーパークは他の保育園や小学校なども遠足に来ていて、いっぱい!
そんな中、同じすみれ組の一部の人たちが集まっていたのでそこに合流してみんなでお弁当食べましたよ。

親子遠足でのお弁当はこんな感じ。
せっかく一生懸命作ったのに、ハムと枝豆、プチトマトにウインナーしか食べてくれず。。。
あとはお友達と遊ぶのに夢中になってしまいました…トホホ。



ママ達は普段ゆっくり話できないし、子供同士名前を呼び合ってるけどママ同士は初対面の人もいるので、「いつも名前聞いています〜」なんて言いながらあれこれ毎日の様子や普段の育児の話などして楽しい時間が過ごせました。
集まったみんながたまたまかもしれないけど、ママさんみんな同世代だったのでこれもホッとしたり。
みんな気軽に話ができるママさん達でよかったー
ちびっこみんなも毎日一緒に遊んでいるだけあって、仲良くなっててよかったー



普段こんなお友達と遊んでいるんだね!と様子が分かったのでそれが私の遠足での一番の収穫だったかな。




お友達と遊んで、一緒にお弁当食べて、動物もいっぱい見て、楽しい楽しい一日だったね♪

そうそう、帰りに担任の先生と少しお話できて、ゆいったら男の子に人気なんですってー(照)
四日市に行った時に2日幼稚園をお休みしたけれど、その時「ゆいちゃんこないねー」って男の子達が。。。
そして休み明けに幼稚園行ったとき、男の子が先生に小声で「ゆいちゃん来たねー」って言いに来たんですよーって。
やったね、ゆい!そのまま誰にでも好かれる女の子でがんばれー!

その話を主人にしたら、なんだか主人は面白く無さそうなかんじでしたが…(笑)
posted by M | 幼稚園(年少) | comments(2)
母の日のプレゼント
母の日のプレゼント。
幼稚園で私の顔を描いてきてくれました♪

なかなか上手に描けてる!!
私に似ていると思うし…(髪が長くて前髪が流れている所とか…笑)
ほんとちゃんと人らしく顔を描くようになったな〜



今のところゆいは絵を描くのが好き!
私も絵を描くのは好きなので、ずっと好きであってほしいな。。。


そしてもう一つ、おしらせばさみももらいましたよ!
うさぎちゃんをペタペタしたそうです。
かわいいね♡ ありがとう〜



ゆいからの初めての母の日のプレゼントでした♡
posted by M | 幼稚園(年少) | comments(4)
はじめての工作
幼稚園は毎日楽しいようで、あれこれあったことを話してくれます。
ただ、「ようちえんにおかあさんいない…」という点がさびしいみたいで、それは毎日今でも言います。。。

幼稚園に行ったからかな?
おしゃべりが本当に上手になりました!
この言葉いつ知ったの?!ということもあり、毎日ちょっとしたビックリの連続です。




そして幼稚園での4月の工作はこいのぼりを作りましたよ。
これが幼稚園でのはじめての工作だったようです。(学年たよりに書いてありました。)
目をのりを使って貼ったのと、うろこの折り紙を自分で柄を選び、自由に配置して貼ったそうです。
柄や貼り方などそれぞれ違うようで、個性が出てたそうですよ。
かわいい柄のうろこでステキに仕上がってる♪
かわいいのでこどもの日までリビングに貼って飾ってます!

これからこんな工作や、絵をいっぱい持ち帰ってきてくれるんだな〜♡
かわいいので捨てるのがもったいない… どんどん溜って行くだろうからどうしよう…
みんなどうしてるんだろうな〜
posted by M | 幼稚園(年少) | comments(4)
手作り弁当と身体測定
月曜日。
休み明けで慣れて来た幼稚園もまた振り出しに戻る子もいると聞いてビビっていましたが、穏やかな朝で準備も大丈夫でした。
幼稚園の玄関でもぐずること無く、年長さんのお兄ちゃんに教室に連れて行ってもらったし!
先生に抱っこされて教室に入るのは卒業したようです。
今週から一日保育になり、お迎えは15時!(やったー!)
ゆいの幼稚園では月1回手作り弁当の日があり、始めての幼稚園でのお昼ご飯は手作り弁当です。

そして私の手作り弁当デビューの日。。。(汗)
まったく自信なし…

幼稚園に入る前に、サークル友達のママさんが支援センターにお弁当持って行こうよと誘ってくれました!
そう、お弁当作る練習のため…(あとはちびっこもお弁当箱や箸箱をちゃんとあけられるように練習しなきゃいけなかったし…)

その時作ったお弁当がこれ↓



●ミッフィーちゃん仕様のたらこご飯
●チキンナゲット
●きんぴら
●スナックエンドウ
●トマト

とにかく手のひらサイズの小さなお弁当箱なので、入る品数が少ない〜
見栄え、色合いを良くしたいけど、とにかく本当に小さくて…
そしてこの時学んだのは、全てなるべく小さく箸でつまめる状態にしておくこと。
あとはご飯。
ミッフィーちゃんののりを乗せたくて、ご飯を詰めたのですが…
のりがしなしなになると切れないし、ご飯もお箸でなかなかつまめないし…で食べるのに時間がかかっていました。
そして結局全部食べない(涙)
ゆいの幼稚園はスプーン、フォークは持って行けないので箸で食べなくちゃいけないので特に箸で食べやすいということが重要でした。
この練習をやっておいて良かった〜


そして今回の一回目の手作り弁当はこちら↓



●ころころご飯(ミッフィーちゃん仕様)
●ハンバーグ
●ジャガイモのふかしたもの
●きんぴら
●ハム
●枝豆

ハムと枝豆はゆいの大好物なので色合いに入れました。
本当はスナックエンドウにしたかったけど、ゆいに「えだまめがいいー」とリクエストされたので…
きんぴらも私の作ったおかずの中で食いつきのいいメニュー
あとは王道のハンバーグ。
とにかくゆいの好きな物ばかり入れましたよ。



そしたらなんと!全てきれいにたべてくれたみたいで、先生が「がんばりましたね」カードを入れてくれました♪
「がんばりましたね」カードがいっぱい貯まるように頑張って食べてほしいな〜


あと早速身体測定がありました!
富山に来てすぐに保険センターの身体測定に行ったきりちゃんと測定してなかったので、気になってました!
(体重は毎日お風呂上がりにはかってますが…)

結果
身長…89.2センチ
体重…11キロ

身長まだ90センチいってなかったか〜(汗)
体重は家で裸ではかるとまだ11キロないので、多分体操服分加えて11キロかな。
とにかくちびっこのゆいです。

 
posted by M | 幼稚園(年少) | comments(0)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others