nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
BBQ続きでワイワイ
旦那さんが富山にいる間にBBQしよーと声がかかり、毎週のようにBBQしていました♪
わーい!

まずは実家のみんなと、新居のテラスで♪



家族でBBQするにはちょうどいい感じの広さ♪
おいしいお肉屋さんで贅沢なお肉を買って来て、食べましたよ〜

おいしいお肉なのに、ゆいは枝豆しか食べなかった…(涙)



BBQなのに前日親戚のおじちゃんがヒラメを釣った!ということで、これまた豪華な刺身も一緒にいただきました♡
(お肉の写真は食べるのに夢中すぎて撮り忘れました…)




この日はちょうど甥っ子りょうちゃんの誕生日だったので、ケーキも登場!
(食べ過ぎね…汗)



いとこ4人で写真をパシャリ。
こんなに大きなケーキすごいね♪
りょうちゃん11歳おめでとー



そしてその次もBBQ!
この日は元会社の同期のみんなと♪
このメンバーとはかれこれ数年、毎年恒例になってまーす!

今回は場所が無くて、実家のガレージを借りました。

こちらも食べるのに夢中とちびっこの相手をしていると、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。。。

ちびっこたちは食べるより遊ぶ!で、大人(パパ)はゆっくり食べてる暇が無く…(汗)

散歩したり、公園に行ったり。。。



大人はBBQを楽しみ、子供はいっぱい遊んで楽しんでよかったねー



また夏か秋にBBQしたいなー
posted by M | 3歳 | comments(2)
自転車2台購入♪
日記に書こう書こうと思いながら書けていないことがいろいろ。。。
今回はその中の一つ、自転車について…


増税前に欲しいものを買っておこうと思ってひらめいたのは、自転車。
オランダで自転車生活を過ごしてみて、楽しかったこと。
少しでも運動不足解消したい。
ガソリン高いしなるべく自動車を使わないでいたい。
などなどあって、自転車があればいいねと主人と話して購入を決めました。
もちろん、ゆいがいるので子供乗せ自転車!

そして購入したのはこちら



最近は子供を乗せても安定しやすいということで、前輪が小さめになっているスタイルが多いみたいです。
そして小さめなので乗りやすいです♪
子供が乗る椅子もベルトやクッション、足置きも付いてしっかりしているし、これなら安心です♪

天気がいい日に風邪を切って走ると、なかなか気持ちいいものですよ〜
ゆいも「はやいはやいー」って言って、喜んで乗ります。

まだ購入していませんが、後ろにかごを取り付ければお買い物しても楽々ーーー
ゆいが大きくなれば、後ろ乗りの椅子を取り付ければいいし!(そしてかごを前に取り付けます)
これはほんといいお買い物したなーと満足♪
自転車で30分くらいの距離は苦無く行けちゃいます。

ネットで探して迷いましたが、結局私は近くの自転車屋さんで購入しましたよ。
色はグリーン(深緑)。
色も豊富で迷いました。。。

ちなみにネットで買おうと思っていたのはこちら↓
私が買ったものとほぼ一緒です。





そして大人自転車だけでなく、増税前にどうせならゆいの自転車も買っちゃえーと購入。



ゆいの自転車はネットで買いました。
大きさと色で迷いましたが、ちびっこなので14インチを。
色は赤かグリーンで迷いましたが、本人に選ばせたらグリーンがいいというので!
ちょっとレトロな感じのデザインがかわいいので気に入っています♪
そして激安!送料込みで1万ちょい。

 

安すぎて心配だったりもしましたが、購入を考えている時にたまたま自転車で通りかかったお店の前に、同じ自転車が置いてあって、実際に乗せているママさんにお話を聞くことができたんです!
安いけどなんにも問題は無いし、かわいいし気に入っていると。。。
サイズも小さいサイズでいいし、押し棒は補助なしを練習する時に必要だから買った方がいいとも教えてくれました!

それで購入決定でしたよ(笑)


三輪車が自分でこげるようになったところだったし、まだ買うのは早いかな?ともおもました。
でも誕生日に…とすると、すぐ冬になって乗れなくなるし…
やっぱり暖かくなった今だ!と。。。

最初は恐る恐る乗っていましたが、今ではご近所のお友達もみんな自転車に乗っているので、一緒になって乗って楽しんでいます。
ハンドルもちゃんと操縦できるようになったし、今度はブレーキをちゃんとかけれるように練習です。
(まだ力がないからな…汗)
posted by M | 3歳 | comments(0)
花より遊び
松川の桜を見に行った次の日…
桜は何度見てもいいものなので、お友達のなっちゃんと桜がきれいな公園へ行ってきましたよ〜
なっちゃんといえば、わんこ!
くまじろうはお腹を壊して体調不良ということで、弟クンのえーすけだけ一緒に来ていましたよ♪
ゆいは大喜び!かと思いきや、案外あっさりとしててそれよりもなっちゃんと遊んだりするほうがよかったみたい。。。
えーすけあんまり相手してあげられなくてごめんねー(汗)

冬の間、車で通るたび大きな遊具が見えて行ってみたいねーって言っていた公園だったので、今回始めて行けてよかった!
桜きれいだし、わざわざ遊具から遠い駐車場に停めて桜並木を歩きました。



きれいな桜と一緒に写真を撮りたいけど、ちびっこ二人おおはしゃぎでなかなか撮れず…
ていうか、同じ歳で月齢も4ヶ月くらいしか変わらないのに…身長差がありすぎじゃ…(汗)
なっちゃんはゆいを今でも年下の子と思っていてお世話してくれます(笑)



そして写真撮りたいしー えーすけの散歩も兼ねてるのにー 砂で遊びだす二人。
「花より遊び」です。。。



桜並木を堪能(大人だけ…汗)したら、お待ちかねの遊具♪
せっかくなっちゃんと来たのに、それぞれしたいことをする〜
まだまだ見ていないと心配なので、母達もそれぞれ別行動。。。
ま、想像していた通りですけど…

滑り台を何度も滑ったり、ブランコを歌をうたいながら乗ったり、本当に楽しそうだったなー
中でも気に入って遊んでいたのは、クライミング。
え?それ無理でしょ?って思ってたのに、何度かチャレンジしたら上ってたり!!
子供の体力というか柔軟な身体はすごいなー




こんな遊具↓も諦めずに上ってた(笑)
以外と根性あるのかしら?



思えば暖かくなってから思いっきり公園で遊ばせたこと無かったね〜
とにかく楽しそうでした!


そして子供達は「花よりお菓子」



そんな時もいい子で待ってるえーすけ、えらいね〜♡



ちびっこ遊ばせてばかりで、散歩って言うほど歩けなくてごめんねー


大きな白い犬が珍しいのかな?ギャラリーが集まって人気者に!
くまじろうも来てたらもっと注目浴びてただろうね〜



後半やっと二人で遊んだりも…
ちびっこはちびっこ同士が楽しいよね♪
だから幼稚園もきっと楽しいはず!!!




最後にえーすけとゆいと写真を撮りたかったのに、またまた失敗…
喜んで写真を撮って〜!と言ってくれるのはいつなんだろう。。。



そう、公園は10時過ぎくらいから人が増え始めて、小学生くらいの子達がたくさんになってくると危なくなったので、早めに帰りました。
そして気になってたお店にランチに行きましたよー!
パスタ屋さんでおいしかった!(ゆいに食べさせたりするのに必死で写真を撮り忘れちゃった…残念!)

とっても楽しい一日でした♪ 誘ってくれたくまじママありがとー♪
posted by M | 3歳 | comments(0)
いよいよ明日から幼稚園
いよいよ明日ゆいの入園式です。

アメリカ行きが無くなって、本格的に入園準備をし始め…
なんだかあっという間だったな〜

幼稚園選び、幼稚園の願書について、そして入園準備やそれまでのゆいの成長記録など。。。
書きたいこといっぱいありますが、日々パソコンに向かう時間が少なくて、なかなか書けなかったーーーー(汗)
幼稚園が始まったら自分時間が増えるので、写真整理にブログ更新などコツコツしていきたいなと思っています。

と…ちょっとひとり反省して話がそれちゃいましたが、とにかく明日からです。

やっと幼稚園行ってくれるー(自分の時間が増えるー)と最初は喜んでいましたが、3月に入り、主人も旅立っていき、4月に近づくにつれて一日中ゆいと一緒に入れなくなるんだなーって寂しい気持ちが大きくなってきました。
いっぱい話もするようになって、もちろん自己主張にわがままも増えましたが、やることなすことが全てかわいい時期。
それが幼稚園でもっともっといろんなことを吸収して、またぐーーーーんと急に成長すると思うと。。。
それを近くで見届けられない寂しさ。。。
そんな気持ちにもなっている母でした。

さてさて、幼稚園の始まりはどうなることやら。
楽しんで行ってくれるといいんですが、最初はやっぱり泣くかな…?

とにかくいいお友達、やさしい先生、たのしい時間にめぐりあってもらいたいものです。

ささ、私も久しぶりにおしゃれをして出かけます!
クマができないようにもう寝なきゃ〜
ゆいはいつもと変わらずグーースカ寝てますが、私がドキドキしちゃって寝れるかしら…(笑)

明日の天気予報は晴れのようです。
posted by M | 3歳 | comments(0)
リズム体操お別れ会
日記でも度々書いていたリズム体操。
ゆいが生後7ヶ月の赤ちゃんから三重で始めて、富山に移っても富山支部でリズム体操があったのでずっと続けて来ました。
そしてこの春、ゆいもいよいよ幼稚園入園!3月で卒業となりました… 寂しい…

ゆいの他にも幼稚園や保育園に入園で今回で最後…というお友達もいるので、南地区、北地区のみんなで合同お別れ会をしましたよ。

クリスマス会でホットケーキを作って食べたのが楽しかったー♪
ということで、前半はリズム体操をみんなでしてその後に桜餅を作って食べましたよ。



ちびっこはみんなであんこをコロコロしたり、桜餅の皮であんこを包んだりしてなんとなくワイワイ作っていました。
ゆいはちょっぴり挑戦して、フライパンで焼いている桜餅の皮をフライ返しでひっくり返してみたりもしました。
なんでも初挑戦は楽しいね!



手作りなので形はいびつですが、しっかり桜餅の味だったしおいしかったー




みんなで作って、食べて、体操して… 楽しかったね♪


本当にリズム体操ではいろんなことをさせてもらって、参加して良かったと思っています。


三重で参加して間もない頃の写真。(この頃は顔出ししちゃっていたのでそのまま…)
お外で風呂敷バルーンで遊んだときだね。
この時はまだ歩きも出来なかったのに〜



お友達ができて、みんな歩き出して、おしゃべりして。。。
富山に来てからは、体操も一通り覚えて、返事も出来るようになり、今では名前と歳と「よろしくお願いします」って言って、自己紹介までできるようになって…(涙)

成長したなーーーーーー(大泣)

そりゃ幼稚園も行けるよね!
三重でリズム体操を一緒にしていたお友達は、今でもたまにメールを交換したり、年賀状も送り合って交流しています。
ゆいの初めてのお友達ばかり。。。
写真を見返していたら、懐かしくなっちゃったなー

本当に楽しい楽しいリズム体操でした。
また夏休みとか時間ある時はいつでも遊びにおいでーと先生が言ってくれているので、遠慮なく遊びに行きたいと思っています。
posted by M | 3歳 | comments(0)
サークル終了会
去年の4月から週1回参加していた児童館の3歳児サークル。
最初は場所が慣れなかったり、お友達となかなか遊べなくてもじもじしていたゆいですが、オランダ帰って来てからお友達も出来て、毎回のイベントも楽しめるようになって来て…
私も色んなママさん達と仲良くなれて、毎回サークル後に子供達を遊ばせながらお話をして楽しい時間を過ごすことができました♪
せっかく慣れて来たサークルに、仲良くなれたお友達でしたが、今回で最後となりました。。。

いつものように先生の手遊びや歌などがあり、着ぐるみのワンワンが遊びに来てくれました(ゆいは怖がって一緒に写真が撮れなかったけど…汗)
それから先生方が「おおきなかぶ」の小劇をしてくれたりも!



富山弁だったり、ちょこちょこギャグもあったりして、大人も楽しい劇でした。

そしてひとりひとり名前を呼んで、がんばったねの賞状とプレゼントを頂きました♪
名前を呼ばれたらみんなちゃんと返事をして、先生のとろこまでもらいにいきましたよ。
サークルの最初に出席を取るのに名前を言われたら返事をしましたが、これも最初は全然返事なんて出来なかったのに、返事もいつのまにか出来るようになって…
サークルでも成長させていただきました♪




頂いたプレゼントは先生の手作りおもちゃでした。
(本当はケーキだったらしいのですが、材料高騰のため手作りおもちゃに変更したそうです。それでもこんな手の混んだおもちゃ、作るの大変だっただろうなぁ〜)
賞状をくるくるっと巻いて、それを止めるはちさんのゴムまで手作り!
毎回サークルのおもちゃ作りは本当に先生の準備がすごくて、かわいいものたくさん作らせてもらいました♪




さっそく手作りおもちゃで遊んでいましたよ〜
賞状の内容も読んだら私がじーんときちゃいました。




途中オランダ行って3ヶ月ほどお休みしましたが、1年間楽しませていただきました!
幼稚園へ行く準備にもなれたね♪
サークルの中には、ゆいと同じ幼稚園へいくお友達もいるのでなんだかそれも心強いです!!
幼稚園近くのサークルに登録してよかったー
とっても楽しかったね!
 
posted by M | 3歳 | comments(0)
いとこでひな祭り会
ひな祭り会第2弾!
こちらも毎年恒例となりそうな、身内の家族でのひな祭り会。
(クリスマスや誕生日会などなど、イベントごとにパーティーをするのが好きな家族なので、多分毎年恒例行事になるはず…)
いとこはみんな男の子なので、唯一女の子のゆい。
お雛様の前でいとこ勢揃いで写真をパシャリ。



左から、小4、小2、3歳、2歳。(階段のよう…いや、最後2歳の三男に抜かされているかな…笑)
いとこのみんながお家に来てくれて、嬉しそうなゆいです。
大はしゃぎ〜

そしてお楽しみのご馳走は、旦那さんが特製ちらし寿司とお汁を作ってくれました!
あとはちびっこ大好きな某焼き鳥屋さんの焼き鳥などなど。。。



ゆいのために、好きないくらやえびを乗せて豪華なちらし寿司を作ってくれたのに、ハイテンションなゆいは食べるより遊ぶーになってしまって。。。
旦那さんがっかりしてました(笑)

ま、女の子らしくかわいい子に育ってくれますように。。。

お雛様とはあまり関係ないですが、この日のお絵描き遊びでくまさんを上手にゆいが描いていてビックリ☆
なんだか成長を感じるこの頃です。。。

posted by M | 3歳 | comments(0)
女子だけで雛祭り会 2014
去年と同じく、今年もうちで女子だけの雛祭り会を開催しました!
メンバーはゆい、なっちゃん、にっちゃん、ことちゃんに今年はことちゃんの妹みーちゃんも加わり、またまた賑やかになりましたよ♪

ママたちはみんな元会社の同期。
私以外みんなバリバリ正社員で働いています〜
いつも仕事と家事と両立しててすごい!って思う。
でも逆にみんなからは一日ちびっこをみてるのがスゴイって言われる(笑)

そんなこんなで気の合うみんなとワイワイ。
ちびっこ達もさらに成長して、おもちゃを取り合ったり、一緒に遊んだり。
もりもり食べて、もりもり遊びましたよー

去年はうちの旦那さんがシェフをしてくれたので、豪華な料理でおもてなしできましたが、今回はシェフ不在のため私がなっちゃんママに手伝ってもらいなんとか。。。



今年もメインはちらし寿司!
いくらとかにを乗せて一見豪華になりました(笑)


子供達が機嫌がいいうちに写真を撮ろうといいながら、結局なっちゃんが先に帰って最後の最後に写真をパチリ。
なっちゃんが一緒に写れなくて残念…
この写真を見たら本当にみんな大きくなったなーと思います。



毎年恒例になりそうなので、写真で年々の成長がみられるな〜きっと。
みんなすくすくかわいい女の子に成長しますように〜♡
posted by M | 3歳 | comments(2)
仮入園式
雪がサカサカ降る中、幼稚園の仮入園式に行ってきました!
仮入園式といっても、説明とか含めて1時間半くらいの内容でした。

仮入園ということだったので、てっきり親と子供が離れて時間を過ごすのかと思いきや、ずっと一緒。

受付→注文したもの(制服やお道具箱等)をもらう→お遊戯室で説明会→先生とアンパンマン体操→教室で幼稚園体験(シール遊びに手遊び等)

といった流れでした。
ちょっと子供だけの時間があるのかと期待していましたが、そこは期待はずれだったかな。
でも最初だからこんなものかしら。。。



最後に年長さんが作ってくれたバッグにお土産が入ったものをもらってきましたよ♪
年長さんにもなるとこんなかわいく絵が描けるようになるんですねー
右のちょうちょさんは名札です。
いつも先生がかわいい名札を作ってくれます。(前はドキンちゃんでした)
幼稚園はなんでもかわいらしい〜



お土産の内容はこんなかんじ。
ひよこちゃんのやわらかボールに、お菓子、アンパンマンのらくがきちょうが入っていました。

至れり尽くせりだなー



幼稚園では終止不安気なゆいでしたが、帰って来たら「ようちえんいったねー」と嬉しそうでした。
前々から幼稚園に行くことは楽しみにしているゆいですが、それは近所のお友達と一緒に幼稚園バスに乗って行けると思ってるから…
でもうちだけ違う幼稚園にしたので、みんなと一緒に行けなんだよ…と。。。
ゆいに言ってみるものの、あんまり分かっていない様子…みんなと違う幼稚園でごめんね…

知っているお友達が居るほうが安心かもしれませんが、それは最初だけで幼稚園に行けばそこでもお友達が出来るだろうし。
とにかく幼稚園は楽しんで行ってくれるといいなー
ステキなお友達ができるといいね!

仮入園での様子は見ているとちょっと心配になったりすることがあって…
ちょっと意地悪なお友達が居たり、厳しそうな先生がいたり。。。
でもいちいち心配してたら、幼稚園なんて行けないなーと思ったり。
もうすぐ幼稚園。やっと幼稚園に行ってくれる!と嬉しい反面、ちょっと手が離れて寂しかったり。
第一の子離れ親離れの時期ですね。
春から新しい環境になって、ゆいも私もまた少し成長することを楽しみにしています。
posted by M | 3歳 | comments(0)
サークルでお雛様を作ったよ!
いつも行っているサークルで、今度はお雛様を作りましたよ♪

先生がいつも手作りキットを用意してくれて、貼るだけ、描くだけなのにかわいいものができるので本当にステキなサークルです。
しかも先生がみーーーんな優し



こんな感じにかわいいお雛様が並びました♪
ちなみにゆいが作ったものは前の列の左から2番目。
目、鼻、口に加えてほっぺまで描くので成長しました〜
最近の絵は手や足も描き始めましたよ。(顔から手と足が出ているから面白い〜笑)




成長記録も全然書けていないので、3歳の成長ぶりも書かないと!
と思いながら更新が追いついていない状態です。。。
posted by M | 3歳 | comments(0)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others