nico+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
トイレトレーニング Vol.2

トイトレを始めてからスカートやワンピースを着せることが多くなりました。
女の子はこれが楽かもー 夏にトイトレは来てる物が少ないから確かに楽ですー


トイトレその後のご報告…(長文です)
思ったより順調にいっています♪

22日からパンツを始めて、2日目の23日も朝はおしっこを2回失敗したけど、その後昼間はお出かけ中も失敗無く!トイレへ連れて行くと毎回おしっこが出ました!
ただ、出先は失敗したときが怖いので、一応「トレッピー」というトレパンにさらに補助するものを付けていました。
が、濡らすこと無く無事に過ごせました♪
ただ、う○こは別のようで…朝も夜も私の見えない所でやっちゃったみたいで大変でした(汗)

続いて3日目の24日以降は、おしっこの失敗は完全に無くなりました!
ただやっぱりう○こと、あとは夜はおねしょが怖いのでオムツをさせていましたが、やっぱりぬれていました。。。
でもでも、おしっこの失敗が無いし、トイレに誘ったらちゃんと行っておしっこをしてくれるという成長だけで母はうれしい限り!
ちなみに、トイレが成功したらシールをぺたっとするのはもう飽きてしまっているので、おしっこが出来たらグミかラムネを2つあげるというご褒美方式に変わりました(笑)
この第2手段が以外と嬉しいみたいで、成功したらグミグミー!と喜んでいます。

そして、25日に髪を切りに行った時、ひとつ上の女の子が居る美容師さんにトイトレについて相談した所、う○こはおしっこより難しいから長い目で見守るということ、そして昼間おしっこができるようになってきたら、思い切って夜もパンツにした方がいいということ。あとはお出かけのときもなるべくパンツオンリーで!ということを助言していただきました。

なるほど。。。と、思い切ってその夜からパンツで夜を過ごすことに…
結果は、もちろんおねしょでしょん。
そして今日も、夜中に一回おねしょをして着替えさせて、朝も起きたらおねしょでしょんでした(苦笑)
ま、今までオムツがぬれていなかったということがないので、覚悟はしていました!
まだ、暑くておしっこの量も少ないのか?あまりお布団は少しぬれるだけで済んでいるし、天気もいいのですぐシーツもお布団も乾くし、なんとか私がへこまずにやれています。

本人はあらら。。。という感じでいるけど、へこむことはなく…
お昼寝はおねしょ無いのに、夜はやっぱり長時間だからまだためられないのかなー?
ま、夜は様子を見て進めたいと思っています。

そして、そしてう○こですが、昨日生まれて初めてトイレで成功してくれました!!!
ご飯を食べた後が多いので、注意してみてたらその時が来たので、急いでトイレへ連れて行く→出ないが2回ほどあって、3回目でめでたく成功!!!!
本当に初めてだったので、私もうれしくてうれしくて!!!
ゆいは「でたねー!えらい? よかったねー」」って。
そして私の頭をなぜなぜしたんです(笑)
涙が出そうだったな〜(実際でなかったけど…)
鼻歌を歌って過ごすくらい、本人もうれしかったようです♥


トイトレ、おっぱい卒業と同じく成長のひとつのことですが、結構むずかしかったり、親が悩んだりします。よしやるぞ!って親が思わないとだめだし…
うちは私の思いつきで突然始めましたが、以外とそのタイミングがゆいとのタイミングと合っているのもしれません。
オランダ行きまであと2週間切りました。環境が変わると出来ていた物が出来なくなったりするかもしれないし。。。
もう少し自信を持ってパンツで居られるように、一緒に頑張りたいと思います。

Vol.3に続く…かな?
posted by M | 2歳半 | comments(4)
旅行前最後の体操は外遊び

旅行前最後になる体操はお天気が良かったのでお外遊び!
大沢野の公園まで出かけてきましたー
小さな川が流れているということで、水遊びが出来るかも…ということでゆいは水着を着ていったんですが。。。
水が冷たすぎて足だけで十分。
わき水の川らしく、水はきれいでした。
ただ、天然の川なので石がごろごろしてて、小さな子はちょっと危ないかもな。。。
かなり浅いし、流れもゆるやかなので真夏に涼しさを求めにくるのはいいかも!!

後から同じ公園内の奥にもっと遊びやすそうな川がありました!
そこでも水遊びできるかもー
人工だけど滝もあったし、来年の夏また来てみようっと。



水緑公園というだけあって、川があり、広々とした芝生があり、遊具もありました。
いつも一緒に体操しているAちゃんのお姉ちゃん、小学5年生のHちゃんも参加してくれたので、一緒に遊んでもらってうれしそうにしていましたよ。
ゆい、小さい子も好きですが、大きなお姉ちゃん&お兄ちゃんも好きだもんねー

探せば色々遊ぶところがありますねー
やっと少し涼しくなって来たから、またお外遊びがいい感じです。
posted by M | 2歳半 | comments(2)
初!後ろの髪をきりました
 

生まれてからずっと前髪しか切ったことが無かったゆい。
ゆいの腰まで伸びて、いつも髪が長いとビックリされていました。
ここまできたら七五三が終わったら切ろうと思っていた後ろの髪ですが。。。
思い切って切りました!
というのも、七五三はオランダ行きもあるし、まだ小さいし、で来年にしちゃおうとなったのです。
なので、3ヶ月はゆいの髪を切れないので、オランダ行く前に切りました。
イッチョマエに一人で椅子に座って、切ってもらいましたよー!
前髪だけだとあっという間に終わりますが、後ろの髪も…となるとちょっと時間がかかります。
でも大人しくしててくれました!

もともと前髪だけの時も、一人でちょこんと座って大人しくしてたんですが、まさか後ろの髪もあっさり切らせてくれるとは!

成長したなー

後ろの髪は13センチほど切ってもらいました。
毛先は産毛のままなので、なんかもったいなく思っていたゆいの髪。
ゆいは生まれた時から髪がふさふさだったので、私のお腹の中で作られた髪もあるんだなーとなんだか密かにしんみり。
一応思い出に…ということで、ほんの少しだけ毛先の髪をもらって帰ってきました。
へその緒と一緒にでも残しておこう。。。

よし、これでまた旅行準備のひとつが終了〜
あとはまだ事務的な準備が色々ありますーーー
ちなみに、私が行っている美容院では、親が行っていたら子供が4歳未満まで無料でカットしてもらえます♪
4歳から小学生までは子供料金の半額!
中学生も中学生料金の半額になります!
助かるなー
多分私もゆいもこれからもずっとお世話になると思います。
お店も広くなってリニューアルオープンしたし、もし美容院決まっていないとか、ちょっと変えてみようかな?というかたいらっしゃったら、ぜひ!
ショップは前にシュミノハバのHPでも紹介させてもらっていたんですが、二口にある「ルートヴィッヒ」ですよ〜!

そうそう、あとゆいのトイトレがなんだか思った以上に順調に進んでいます!
追々日記に書きますが、簡単にご報告させてもらうと、3日目に入っておしっこの失敗が無くなりました!(う○こはまだです…涙)
昼間はずっとパンツで過ごしています。
夜は今日から怖いけど、パンツにしてみました!
思い切って始めてみたトイトレですが、このまま順調に卒業してくれると助かるのになー
posted by M | 2歳半 | comments(0)
トイレトレーニング Vol.1
ゆいも今月24日で2歳9ヶ月。
もうすぐ3歳になるところで、やっとトイレトレーニング(以下トイトレ)を本格的に始めてみました。

周りのちびっこと比べてはいけないけど、同じ歳のお友達の半分はもうオムツ卒業しています。
先輩ママさんには「いずれは取れるから焦らなくてもいいよー」って言われて、「そうだよねー」と思っていました
が!
やっぱりこの夏にせめて昼間だけでもパンツになれるようにできたらいいなと思って、今日から特別でかける用事がないので昼間パンツですごしてみました。
今日の朝思い立ち、即実行してみました!


トイトレを今始めたかと言うと、そうではなくて…
アンパンマンの補助便座は2歳の誕生日前にもうそろそろ用意しておくか…という感じで購入。購入したのは四日市。
アンパンマンが大好きな頃だったので、つられて座るかな?と思いきや、断固拒否される…(涙)
今思えば、四日市のアパートのトイレは窓が無く、狭い感じが嫌だったのかも!?
それでもたまにトイレに誘って、座って初めておしっこが出たのが、今年の春前くらい。

たまに座っておしっこが出ることが出来てから(6月くらいから)は、シール大作戦をしていました。
コレ↓


トイレでおしっこができたら、シールを貼るというもの。
トレパンマンのHPからダウンロードできますよ。
写真はトイストーリーですが、これ3代目で初代と2代目はミニーちゃんのものを使っていました。
シールはトレパンマンのHPだとのりをつけたり、シールの用紙に印刷とかしなければ行けないので、ダイソーで丁度ミッキーのご褒美シールを見つけたのでそれを使っています♪
サイズや量がとってもいい感じですよー

最初はこちらのシールを貼るのがうれしくて、ちょこちょこトイレに行ってくれていましたが、夏に入ってから私の気持ちの焦りが伝わったんでしょうね…(たまに座らないことにイライラしたり、オムツでう○ちをしたらがっかりしたり。。。)トイレに行くことすら嫌がってしまって、ふりだしに戻ってしまいました(涙)

来月からオランダだし、オランダでは外出先でトイレを探すのが大変だったり、子供用トイレはもちろん無いし…で、中途半端にオムツが取れた状態で行った方が大変かな。
と、やっぱりこの夏に取るのは諦めようと思っていました。

が、オムツをたくさん持って行くわけにはいかないし、オランダのお家に居る時はなるべくトイレでさせたいなーという思いが出て来て、今日から本腰を入れて取り組んでみようということになったのでした。。。

まーまー初日の今日は、予想通り大変でした〜
パンツはとにかくたくさん用意しておかないと、足りなくなるよーと四日市ママのお話で聞いていたので、トレパンを含め10枚は用意していましたが、今日一日でギリギリでした。
ほぼ全て使った…
おしっこはちびちびする子なので、気がつくと流れているし。。。
う○ちも2回。。。しかもしてるくせに平気でそのままにしてるし…
(ころころう○ちだったので、まだ良かったけど…汗)
トレパンだとけっこうもれずにしみ込むので、すました顔でそのままにしてるし…
トレパンより普通のパンツの方が流れ出すので片付けは大変ですが、ゆいのやっちゃったーーっていう感じはありました。

今まで怖くて踏み出せなかったパンツですが、パンツにしてみてやっとゆいのトイレの間隔などがちょっと分かったような気がします。(ちびちびする子だとは分かっていたけど、やぱりそうでした。。。)
早い子で3日、長くて半年くらいかかるらしいトイトレ。
思った以上に苦戦しそうです…

オランダ行きとトイトレ、どうなることやら…苦笑
トイレの話なのに長くなってしまってすみません。。。
前から少しずつ書いていきたかったのに、今になったのでまとめて書くことになってしまいました。。。
これからはレポートしていきたいです。
posted by M | 2歳半 | comments(4)
市電に乗って支援センターへ

お友達のHくんと妹のNちゃん(まだねんねの赤ちゃん)と富山駅前にある支援センターへ行ってきました♪
しかも、ゆいは初めて市電に乗っていってみましたよー

最初は「電車いや」なんて言っていたけれど、電車好きのHくんの様子を見てか、恐る恐る乗車。
出発して揺れる電車から車や景色を見て喜んでいました!
たまには車以外の乗り物もいいかもしれません。
特に市電は距離も長すぎず、短すぎずでちびっこにはいい感じのおでかけです。


夏休みなので支援センターはいっぱいかな?と思いましたが、天気が良かったからかな?
以外と空いていておもいっきり遊ぶことができました!
夏休み期間中は時間制で入れ替わるみたいですが、この日はそんなに多くなかったので入れ替わることをしなくても住みましたよ。

お弁当を持って行ったのでお昼を食べて、十分遊びました。
市電で行ったので駐車料金も気にしなくてよかったし!

帰りの市電の中でウトウトしていました。
市電のガタンゴトンという揺れが気持ちよかったのかな?たくさん遊んで疲れたのかな?
ちょっぴり遠足気分でおでかけ楽しかったー

Hくん、また一緒に行こうね〜
posted by M | 2歳半 | comments(2)
ご近所さんみんなでBBQ
今住んでいる所は一戸建ての賃貸なんですが、団地みたいな所で、みんな同世代の子供連れだったり、親も歳が近かったりということもあって、ご近所さん仲良くさせてもらっています。
団地の真ん中にはステキな芝生もあり、BBQしたーーーい!
ということになり、5家族集まって三連休の初日に開催することになりました♪
大人10人、子供9人の大人数。

午前中10時くらいまで土砂降りの雨で、一回は中止を決定しましたが、11時頃からは雨が上がって、なんとなく出来る?という感じだったので思い切ってやっちゃいました!
お昼前までにタープやテントを張って、お昼からは買い出し。
15時半くらいに火おこしをしてもらって…
子供達はワクワクワイワイするのはもちろんなんですが、大人もワイワイ!



一応雨対策に、自転車小屋を利用して、そこでパパさん達は食べるものを焼いてくれます。
ママさん達はいつも会って話してるし、一緒に遊んだりしているのでいつもの延長という感じですが、パパさん達は初めて会話しました。
みんな気があったみたいで、なにやら楽しそうにしていましたよ(笑)


子供達&ママさん達は食べ物を待っていたら持って来てもらえるという、至れり尽くせり状態♥



ちょっとバタバタしてて写真を美味しそうに撮れませんでしたが、とにかくいっぱい食べるものがありすぎて、ママさん達は椅子に座って飲む!食べる!しゃべる!そんなステキな時間を過ごさせてもらいました。
うちの主人はいつのものことながら、張り切って料理をして。。。
ダッチオーブンで台湾風手羽先と、肉巻きウインナーを作りました。
ウマウマー


なんといっても場所が各自の家の前なのであれが足りない…これが食べたい…となったら、家から取ってくる〜ということが出来るのでラクチン!



幼稚園以下のちびっこ組♪
ほぼ毎日のように会ってるし、よく家の前で遊んでいるので仲良しです。
(せっかくなのでゆいは甚平を着せました!)




子供達全員集合、変顔で記念撮影〜(一人後ろに隠れちゃっていますが…)
小学生組は男の子ばかりなので賑やか!
小学生のみんなこそ、学校から帰って来たら毎日芝生や家の周りの空き地なんかで遊んでいて、仲良しー
面倒見のいいお兄ちゃん達なので、いつもゆいは遊んでもらっています。
ゆいにとったらいい刺激をもらっていて、ステキな環境で過ごさせてもらっています。




暗くなってきたら、子供達が花火したーーいとなったので、花火大会も開催!
大人数なので花火もキャッキャ楽しそう!




食べたり、飲んだり、遊んだり。
この騒ぎは21時近くまで続きましたー
とにかく楽しかった〜
子供は子供達で遊んでくれるので、大人はゆっくり食べて飲んで出来たし。
いつもはゆっくり話したりできないパパさんたちも、盛り上がっていたし。
BBQはまた秋に開催したいねと言っています。

本当にいい方々&環境に恵まれて幸せ者です。
posted by M | 2歳半 | comments(6)
お家水遊び

毎日暑過ぎて、クーラー付けたりしてばかりなので、いとこのそうちゃんとお家で水遊びして遊ばせました!
去年一人用のプールをもらって、あるはずなのに、引っ越しとともにどこかにしまいこんだのか?プールが見当たらず…
結局、急遽買ってあった衣装ケースに水を入れて遊ばせました。

ま、ちびっこ二人なので衣装ケースでも問題なし!
二人とも楽しんでましたよ。


二人して最終的には衣装ケースに入って、ちょっとだけプール気分。
ゆいは日焼けして黒いし、そうちゃんは元々色白なのでオセロな二人です(笑)

去年まではアパートだったので、なかなか自宅で水遊びって出来ませんでした。
(あとよく行っていた支援センターでは毎日水遊びしてくれてたから、そこに池場よかったのもありますけどね。。。)
今年は1戸建てなので問題なく家の前で水遊びできるのが嬉しい♪

今度は去年も行ったじゃぶじゃぶ池に連れて行ってあげたいなー
posted by M | 2歳半 | comments(0)
幼稚園の遊ぼう会で今年初水遊び

近所の幼稚園が土曜日に開催してくれた遊ぼう会。
水遊びだったので、主人も連れて3人で行ってきましたよ!

お部屋でペットボトルを使ったジョーロを作って、それを持って水着に着替えて水遊び!
小さなプールがたくさん用意されていたので、ちびっこがたくさんいても問題なしでした!



金魚さんと金魚すくいの網が用意されていたので、ゆいはもくもくと金魚をすくって遊んでいましたよ。

土曜日で上のお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒の家族があったりしましたが、大きいプールも用意されていて、大きな子はそのプールで遊んでくれていたので安心でした。
日よけを付けてくれていたり、遊ぶ物が用意されていたり、いつもこの幼稚園の準備の良さに感心します。

去年の夏は四日市の支援センターで毎日のように水遊びしていました。
富山の支援センターでは毎日は開催していなくて、水遊びデーだったりしたらできます。
水遊び自体できないところばかりで、ちょっと寂しい感じです。
無料で遊べるじゃぶじゃぶ池はありますが、すぐにシャワーが出来なかったり、ちょっと広過ぎて私一人では心配だったりするので、ちょっと行こうっていう感じは無理だったり。。。

支援センターで水遊び→お昼を食べる→少し遊ぶ→帰る→車の中でねる

この四日市の夏の遊びパターンが助かったし、楽しかったのにな〜
posted by M | 2歳半 | comments(0)
父の日プレゼントとお絵描き
父の日のプレゼントづくり。
参加しているサークルと、近くの支援センターで作れるということで参加して作成!


相変わらずお絵描きは好きなゆいです。
サークルではプラパンでキーホルダー作りしました!
プラパンって懐かしい!!!
シャツ型の手作りバッグにネクタイを付けるのですが、ネクタイにお絵描きするのに夢中なゆい。
プラパンにも色々絵を描いてもらいたかったのに、プラパンって透明だからか?まったく興味なし。。。
ネクタイにばかり描くので、結局プラパンには私のイラストを描いて終わり(笑)


そして支援センターでも写真を使ってキーホルダー作りでした。
これも他の紙にお絵描きするのに夢中で、結局私だけが作ることに。。。
車通勤なので安全運転のお守りにもなればなーと、車の形を選択しました。


表は恥ずかしながら私たち二人の写真を。。。



裏はゆいのピースサインの写真を。。。
手作り感満載のプレゼントも良い感じですね。


父の日の夜ご飯の時に旦那さんにプレゼントしましたよ♥
案の定ゆいからのプレゼントということで、メロメロになって喜んでいました(笑)
恥ずかしがって付けてくれないかな?と思いきや…
プラパンのキーホルダーは仕事のリュックに付けるとのこと!!!
車のキーホルダーは車に付けないで、今度長期でまた海外に出張に出かけるのでスーツケースにでも付けようかな…と!!!
プラパンは小さいし目立たないからいいけど、さすがにスーツケースにはネームプレートでもないし、恥ずかしいのでは…と思いながら、

彼の旅先のお守りになるようです。。。


さてさて、話変わってゆいのお絵描きについて…
はさみは上手に使えないですが、お絵描きは上手になっています。
「おおーーー!将来は絵描きさんかな?」なんて言っております。(親ばか)

でもいないいないばあ!のゆうなちゃんの絵描き歌を覚えて、一時期ずっと歌いながらゆうなちゃんばかり描いていた時がありました。
その時の一枚が本当にうまく描けててビックリ★


目、はな、口、耳に、ほっぺがちゃんと付いています(笑)
そしてなんといってもゆうなちゃんの特徴の髪と髪飾りが!!!

この一枚は大切に取っておいて、スキャンしておきました♪

こうやって絵を残すのもいいですね。
描き始めの人らしい物を描いた絵もスキャンして残しておこうかな〜
posted by M | 2歳半 | comments(2)
親子リズムで段ボールきしゃぽっぽ
富山に来てからも続けている親子リズム。
毎週一回の楽しみです。
ご近所に新しいサークルを立ち上げてから、ちびちびとお友達が増えて楽しくしています♪

今回は女の子3人だけの参加でした。
いつもの体操や手遊び、絵本の読み聞かせがあって、毎週違う遊びをしますが、今回は小さなダンボールを先生が持って来てくれて、毛布に乗ってきしゃぽっぽしました。


「電車電車〜」「もっともっと早く〜」と言ってずっと降りることをしないムスメっこ三人。
引っ張る方の大人は一苦労でしたよ(笑)



こんな小さなダンボールにもすっぽり入っちゃう♥
小さくて、3人並んでるととってもかわいかったです♪

家にある物でこんなに楽しんでくれるなんていいですね!
posted by M | 2歳半 | comments(0)
Infomation
赤ちゃんがやってきました!
嬉しい出来事に、夫婦ニコニコ笑顔が増えました。そこで日記の名前は「nico+(ニコプラス)」Mのマタニティライフと2010年11月24日に生まれたムスメ「ゆい」の成長記録日記です。

About
profilephoto
私についてはこちら

日々の日記も書いています
・シュミノハバ
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Shop
Interesting
ビリボ


プラズマカー


サンダル


ミッキーの新聞


parts
Others